testa_kitchenの日記

2006-01-18MEのいいとこわるいとこ

id:secseekさんの日記コメントで少し触れられたので

 マグヌスプリの自分なりにいいところ悪いところと思うところを書いてみたい。

 いいところ;


モンクのように短時間で狩場直行でき、しかもSP使い放題なので復帰もあっという間。

・主火力が範囲攻撃なのでORETUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEな気分になれる。ゲフェDとかでローグモンクが単体攻撃しているのを尻目に「見ろ!念属性がゴミのようだ!!」ごっこができる。

・職特性上臨時とか行かないので出発前の打ち合わせ・狩り終了後の清算に時間をとられないため、実質exp時給が高くできる。

・上記に関連して、転生までの時間を短くできる。

・外見がプリたんでありながらソロができる。まぁそれは殴り作っても同じでしょうけど…

 職選ぶ動機が8割外見の、てすたさんのような人間にとってはこれは大変なアドバンテージなわけです。



 わるいところ;


・他の誰かとPT組む意味がない。てすたさんがネタ結婚した相手は楽器殴りバードさんだったりするのですが、組むとお互いexp時給が落ちるのと、お互いの職特性がかみ合わないのでもっぱら最近ソロ同士でギルチャやっている始末だったりするのでした

・狩場が実質3個(アユタヤD2、ゲフェD3、ニブル←←)しかない

・儲からない(一回の狩りに青石150個+白ぽ30個/hくらい使うため)

・狩りのとき頭装備に自由度が皆無に等しい

・装備にむちゃくちゃ銭がかかる

 

↑ +6ピアレスビレタ6M アラム仮面700k +7プパセイント10M DDアクワン600k +7カリツバックラー31M +7イミュン20M +6フレジットシューズ4.5M フェンクリ8M グローブ100k(すべて皿相場)

=80.9M(実際はほとんどの装備は対策前にゲッツできていたのでかかったゼニーはこの半分くらいですが)

 これだけそろえててもマグヌスとしては装備充実度合いは中の下くらいだったりするのでした;;;;;

 多分、いまから初心者の人がマグヌスプリを目指すならまずローグを作ることからはじめるのが一番手っ取り早そうです…



 自分的にはマグヌスプリって、ゲーム楽しむ上ではデメリットの方が多すぎるような気がしないでもないのでした。

 じゃ、なぜやってるの?ときかれると…





 キャラでハイプリたん持ちたいからに決まってるじゃないですか(*`ω´)=3=3=3=3フンスフンスフンスフンス

 ラグナロクで、純粋に「支援プリ」というポジション楽しみたい方は浮気せずにひたすら支援プリを育てた方がゲームを楽しめるんじゃないかなーとおもうのでした。

おまけ

 ちなみにスキル再振りができたころ、↑のプリたんを「再振り期間中だけでもME実用レベルになるまでスピード育成してみたいんです(><)」とおもってスキルだけはTU10グロ5キリエ10の「ガチTUプリ」に改造してみたことがあります。

.

 結論

.

 発勁モンクさんと亀D1行く方が早いんです(><)」

.

 「夢から醒めなさい」でした。結局アンデッド成仏させられるかどうかは(いくら高くなるといっても)確率次第&TUのディレイ3秒はINT>>DEXHPしょんぼりプリが逃げ遅れて死体どもに輪姦させらえるには充分過ぎる時間で、瞬間最大効率は出てもデスペナで帳消しになる方が多かったりするのでした。

…描いていてますます、INTプリゲームを楽しむならやっぱり支援が一番無難な選択なんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。