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2005-09-29 (Thu)

[]クルセイダー調整案 16:38

剣士系二次職であるにもかかわらず、ナイトより劣る点が目立つクルセイダーです。方向性としてはいろいろあると思いますが、ここでは防御力を重視してみたいと思います。

フェイス

属性耐性を上げ、HPを増加させるスキルです。そもそもクルセイダーは、ナイトと比べてHPが少なすぎる欠点があります。ということで、こんな感じでどうでしょうか。

HP増加量
SkillLv * 200 + ( MAXHP * SkillLv * 2 ) %

つまり、現状のフェイスに加えてHPを20%増加させるということです。これでもナイトに勝てるか、と言われれば微妙なところですが…。

ホーリークロス

ピアースと比べて消費SPが多く、威力が低く、命中補正もないという悲しいスキルです。特に消費SPの差はきわめて大きくなっています。

ということで、以下のような感じでどうでしょうか。

SkillLv12345678910
攻撃力130%160%190%220%250%280%310%340%370%400%
ヒット数2222222222
暗黒確率80%75%70%65%60%55%50%45%40%35%
消費SP681012141618202224

2ヒットということで、1回目の攻撃と2回目の攻撃をバラバラに判定します。ダメージが安定する代わりに、敵の減算DEFの影響を大きく受けるようになります。

グランドクロス

INT型でないと実用が難しいという困ったスキルです。

まずやるべきことは、発動時のHP20%消費をなくすことでしょう。その代わり、反動ダメージの半減もなくしていいと思います。また、カードの効果を乗せてもいいでしょう。それから、聖属性が2回乗るのは修正すべきです。

オートガード

盾修練に戻せ、と言いたいところですが…。既存スキルの改善ということで。

まず、AG発動時にスキル不発するのは修正すべきです。それから、発動確率をもっと上げるべきです。最大50%で良さそうに思えます。その代わり、スキルレベル上昇によるディレイ減少はなくていいでしょう。

シールドチャージ

なぜスピアスタブが範囲攻撃なのにシールドチャージは単体指定なのか。範囲攻撃でいいでしょう。効果範囲はスピアスタブに準ずるか、あるいは3*3でいいと思います。

SkillLv12345
攻撃力140%180%220%260%300%
消費SP810121416

こんな感じでしょうか。たいした威力ではありませんが、範囲スタン攻撃というのはなかなか使える気がします。BDSより使えるかと言われれば微妙ではありますが。

シールドブーメラン

威力が低すぎてお話になりません。

SkillLv12345
攻撃力160%220%280%340%400%
消費SP811141720

数字だけ見ればバッシュ並みですが、盾重量と盾精錬の補正が乗るのでこのくらいでいいかと思います。

リフレクトシール

オートガード使用時だけ仕様を変更するといいと思います。オートガード未使用時は現状と同様でもいいかも知れません。

オートガード使用時

オートガード発動時のみ適用。

SkillLv12345678910
ダメージ60%70%80%90%100%110%120%130%140%150%

最大で1.5倍にして叩き返すというスキルにするわけです。もともとのRSはクルセのDEFを元にダメージの計算をしていますが、この場合は相手のDEFで考えた方がいいでしょう。

ただ、強そうには見えるのですが、狩りで考えた場合、VIT型ではAGのディレイでまともに歩くことすらできなくなり、AGI型ではそもそも回避してしまってAGが発動しません。対人戦で考えた場合、そもそも近距離で大ダメージの攻撃が阿修羅覇凰拳くらいしかありません。阿修羅への対策としては、既存のRSの方が便利でしょう。

ディボーション

イデアとしては悪くないものの、使い勝手が悪すぎて使えないスキルです。まずは詠唱時間を減らすことと、持続時間を延ばすことでしょう。なぜか日本独自仕様で持続時間が半分だったりします。

まあ、なんにせよ敵が弱すぎて役に立たないスキルの代表格だったりします。

ディフェンダー

おもしろいスキルなのですが…。効果を減らしてデメリットをなくした方がいいと思います。

プロヴィデンス

こんなスキルは素直にプリに持たせるべきです。自分にかけられないスキルなんて存在意義が謎過ぎます。代わりにエンジェラスを使えるといいと思います。ここで最大レベル10のスキルなんてしんどすぎですが…。消費SP50もクルセには苦行でしょうね。

[]ナイト調整案 15:58

ずっと放置していましたが、そろそろ再開しようかと思います。転生二次職あたりも考えたら大変ですね…。

槍修練

他の修練スキルと同様、ASPDとHitに補正を乗せればいいと思います。

ピアース

ナイトが最強である所以のスキルですね。使いやすいスキルではあるので、細かい修正でとどめるといいと思います。

SP消費
5 + SkillLv / 2
命中率補正
( SkillLv * 2 ) %

スピアブーメラン

低レベルが使いにくすぎます。レベル5はちょうど良さそうなので、それ以下を修正すればいいと思います。

SP消費
4 + SkillLv * 2

ピアスタブ

決して弱いスキルではなく、他職が持っていれば十分使いこなせるであろうスキルです。基本的に、弓職が多用するチャージアローの上位互換ですし。

SP消費
6 + SKillLv
威力
( 100 + SkillLv * 30 ) %

ランディッシュスピア

強すぎ、という声よりもむしろ、これはバグだという声の方が多いという恐ろしいバランススキルです。マグナムブレイクよりはるかに強力な攻撃を、マグナムブレイクの半分以下のSPで放つことができるという異常なスキルです。

SP消費
10 + SkillLv * 3
ディレイ
( SkillLv * 200 ) ms

このくらいの調整をすれば、威力は今のままでもいいと思います。

ツーハンドクイッケン

調整が来たことですし、今のままでもいいのではないでしょうか。

オートカウンター

おもしろいスキルです。物理スキル攻撃も返せるようにしてほしいですね。

ボウリングバッシュ

まずはガーターゾーンの撤廃が必要でしょう。ヒット数制限がかかった以上、ガーターゾーンはもはや必要ないと思われます。

SP消費
5 + SkillLv * 2

低レベルBBの存在意義がなさすぎなので、このくらいでいいでしょう。Lv.1の消費SPが4になってしまいますが、Lv.1のBBは連鎖しません。つまり単発の140%ダメージです。それならば、この程度で十分でしょう。

てすたてすた2005/09/29 12:37
>ペコならマミーは余裕で振り切れるので
.
 そこで実際にはそんな気まるでなくても「マミーはHXで対処できるので」と描いて患者避けですよΣd('A`)

secseeksecseek2005/09/29 15:25マミーを振りきる方がおかしいんであって、そういうのを非難する人が患者だとか、そういうことは思いませんが…。
ただ、足の速さとかを見ても、周りに人がいなければ問題ないのではないかな、と思っています。
一応中型特化を持っているので、周りに人がいたりSPに余裕があったりしたら倒すようにしています。経験値目的ではないので。

べるにょべるにょ2005/09/29 16:53しーくんは「こういう」数字とかが多い悩殺…絞殺(ぇ)考察がすきですねぇ(@_@)

secseeksecseek2005/09/29 17:05数字なしで「強くする」とか「弱くする」とか言っても、どの程度強くなったり弱くなったりするのかさっぱり分かりません。
そうなると、そもそも書く意味自体がないわけで、「弱すぎ修正しる!」とかいう話をするときには、数字は必須だと思っています。

2005-08-25 (Thu)

[]マジシャン修正案 19:14

残る一次職はマジシャンアコライトですね。数が多いやつだけ残ってしまいました。

魔法については、武器の特化カードの効果が乗るようにすることが第一だと思われます。その次に、それを踏まえた上でのバランス調整が必要でしょう。

現状の最大の問題点は、Int-Dex型以外がほとんど成立しないということでしょうか。盾を装備できるので、意外と防御能力は低くなかったりします。

また、Dexによる詠唱時間短縮も考え直すべきでしょう。現在は線形に減少し、Dexが150になると詠唱がなくなります。これを、( 基本キャスティングタイム / 1 + Dex / 50 )という感じにすればいいと思います。Dex50で半減、Dex100で3分の1となりますが、Dex150でも4分の1という感じです。

ボルト系

数が多いのでまとめてしまいます。まずはボルトです。

マジシャン系に共通する問題なのですが、特化武器が入手しやすくなったにもかかわらず魔法の威力はベータの頃からまったく向上していません。よって、相対的に見て魔法のダメージはかなり低くなってしまっています。そのため、全体的に威力向上が必要なのではないかと思います。特に、範囲魔法と比べて単体魔法の弱さは目を疑うものがあります。

ボルト系については、MATK等倍の矢を最大10発となっているものを、1.5倍にすればいいと思います。ついでに消費SPも1.5倍にするといいでしょう。

ファイアーボール

強化修正が来たにも関わらずぶっちぎりの死にスキルの座を守り続けているスキルです。

こいつは、威力向上と共に効果範囲を変更すればいいのではないかと思います。

威力
( 100 + SkillLv * 30 ) %
効果範囲
シャープシューティングと同様

つまり、射線にいるMobをすべてまとめて焼き払うスキルにしてしまうのです。こんなことにしたら、セージのオートスペルのファイアーボールが大変なことになる、と思われるかもしれません。しかし、オートスペルの場合は近距離にしか撃たない上、レベルも2となっているため大した威力にはなりません。

ファイアーウォール

相変わらず便利なスキルです。ラグで抜けてしまう問題は健在ですが、修正の余地はないと思われます。ただし、低レベルの場合は明らかに効果が劣るので、消費SPを減らした方がいいでしょう。消費SPは( 20 + SkillLv * 2 )くらいでいいのではないでしょうか。

ロストダイバー

かつては一時代を築いた魔法ですが、弱体化と共にその姿を見ることはほとんどなくなりました。しかしながら、詠唱が短いことや単発魔法であることなど、ある程度の利点を有しています。そのあたりを強化するのがよいと思われます。

したがって、以下のようにするといいでしょう。

威力
( 100 + SkillLv * 20 ) %
基本凍結確率
( 50 + SkillLv * 5 ) %

相手に耐性がなかった場合、100%凍結するとしてしまいます。実際はMDEFLUKで確率が減るので、例えばジョーカーあたりが相手だと確率は60%程度に減少するものと思われます。

威力はレベル10で300%です。高すぎるように見えるかもしれませんが、SGは範囲魔法であるにもかかわらず1発500%のダメージが最大10回当たるので、それと比べれば大した威力ではありません。実際、現状のCB4と同等と考えれば、いくら凍結オプションがつくとは言え、積極的に使っていきたい魔法にはならないでしょう。

サンダーストーム

弱そうに見えますが、高レベル、高DEXWizが使った場合にはあなどれない威力を発揮します。武器の特化カードが乗るのなら、それ以上の調整は必要ないと思われます。

ストーンカース

現状のままでいいと思われます。レッドジェムストーン消費という時点で対人戦専用ではないでしょうか。

サイト

ちょっといじりようがありません。

SP回復力向上

現在のSP回復力では切る人が多いようですね。しかし、殴りの人にとっては重要なスキルですし、現状維持でいいと思われます。回復量を減らして、移動中でも回復できるのもいいかと思います。しかし、やはりペナルティは欲しいので現状維持がいいでしょうか。

エナジーコート

便利なスキルなのですが、詠唱が長かったりして使わない人が多いようです。使用すると、騎士並みとは言わないまでも、プリ程度の被ダメに押さえることが可能になります。精錬の具合によってはそれ以上も期待できます。

あえて変更するなら詠唱時間短縮かもしれませんが…。ただ、保険スキルとして、ダメージ半減にする代わりに消費SPを5%にしてみるのもいいかも知れません。

セーフティウォール

指定セルに対して、近距離物理攻撃を無効化する結界を展開する魔法です。

セル指定ということで使いどころは難しいのですが、使いこなす人はとことん使いこなすという玄人好みのスキルになっています。一次職にはそういうスキルが多いですね。

防御回数がもう少し多くても良さそうに思えます。それ以外に改善点は見あたらない気がします。

ナパームビート

指定Mobを中心とした3*3の範囲に念属性の分散スプラッシュ魔法攻撃を行うスキルです。おもしろいスキルなのですが…。いかんせん威力が低すぎます。現状の威力は( 70 + SkillLv * 10 ) %となっているようです。これを( 80 + SkillLv * 20 ) %としてみてはいかがでしょうか。最大で280%となります。連発すれば通常攻撃代わりにもなりそうです。ただし、ナパームビートを10まで取得するということは、当然その他のスキルを大きく圧迫することになります。この程度の威力強化では、取るかどうか微妙なところでしょう。念属性は、属性相性が悪いですし。

ソウルストライク

古代聖霊を召喚し、敵にたたきつける魔法です。白い弾丸が飛んでいくという見た目のよい魔法であるにもかかわらず、その威力の低さから、最近はほとんど使い手がいません。

ここは、MATK倍率を2倍にすればいいと思います。SS10でボルト10の75%の威力ということです。少々不満は残るものの、これなら実用に足るでしょう。

[]アコライト修正案 20:57

ECOあたりと比べると、かなり恵まれた職です。なんせECOのウァテスは、通常攻撃での与ダメが前衛の3分の1程度で、いつまでも初級狩場への監禁を迫られます。もっとも、アコライトが恵まれていると言えるのは装備がそろった場合だけかもしれません。

しかしながら、支援職というのはそうしたものでいいのではないかと思います。アコライトならともかく、プリーストはとにかく恵まれていますし。

ヒール

ROヒールは便利すぎます。詠唱が必須です。1000msの詠唱に500msのディレイでいいでしょう。回復量は多すぎるような気がするものの、おおむね妥当な気もします。消費SPも、アコライト時代に使っていくには苦しい数字ですが、回復するという効果はきわめて大きなものです。そのくらいの代償はあってもいいでしょう。

ブレッシング

きわめて簡単に大きな支援効果を得られるスキルです。現状は速度増加とセットにして使われます。詠唱があった方が先行入力しやすいので、500ms程度の詠唱が欲しいなあ、と思います。ブレスに限らず、詠唱のない魔法というのはどうも違和感を感じます。

速度増加

便利なスキルです。移動速度が増すのがいいですね。ブレスもそうですが、全体化できると便利かもしれません。実装できるかどうかはともかく、消費SPを8倍にした上で全体化、なんてことができるといいですね。

エンジェラス

減算DEFが増えたところで、ほとんどの職には意味がありません。ましてや、加算ではなく乗算ならなおさらです。加算では序盤で強すぎる可能性が高いので、ここは除算DEFへの加算がいいと思います。消費SP、詠唱、ディレイは元のまま単体指定にして、除算DEFをSkillLv程度増やすというものです。アスムと重複するような効果ですが、アスムは何かと問題のあるスキルだと思います。この点については後述する予定です。

キュアー

便利なスキルですが、不死や悪魔にかけた場合に混乱させる機能は早いところ実装してほしいですね。

あと、用途があるかどうかは不明ですが、1分程度のレジスト効果が欲しいと思います。状態異常耐性ですね。

ディバインプロテクション

実は強力なスキルです。城2へ行っても被ダメが400を越えることなどまずないという現状で、ダメージを100近く減らすのは大きな効果と言えます。

これ以上の改善は厳しいでしょうか。

デーモンベイン

こちらも強力なスキルです。取得するだけで、特化武器+使用でのダメージが150ほど跳ね上がる計算になるからです。地味ですが便利なスキルです。

速度減少

移動速度を減少させた上、相手のAgiを減らします。ただし、目に見えるほどの効果が出ないのが最大の欠点です。

ここは、Agi減少量を( 20 + SkillLv * 30 ) %としてみてはいかがでしょうか。最大でAgi半減です。これだけではQMと同じ効果なので、この上で範囲魔法としてしまうのです。レベル10では130秒も持続するので、かなり嫌な状態異常になると思います。

シグナムクルシス

巨大な十字架を出現させ、不死・悪魔の除算DEFを減少させる魔法です。過去の幻想から死にスキルと思っている人が非常に多いのですが、10を取得すれば、自分を含む物理攻撃職の誰にでも有効な魔法です。ほぼ確実に攻撃回数を減らすことが可能です。特にGHコモド西、ニブルヘイムで便利な魔法ですが、それ以外の場所でも使えます。時計塔でもそれなりの効果を発揮します。

みんなが知らないだけで、すでに相当の強化修正が図られています。あえて言うなら、MDEFも減らした方がいいんじゃないかということくらいでしょうか。

余談ですが、GvGで不死鎧を装備して突っ込んできた人に対して使うとおもしろいんじゃないかと思います。

ニューマ

エクトプラズムを出すあれですね。割と便利ですが、使いにくい点もあっておもしろいスキルなんじゃないかと思います。これはこんなもんでしょうね…。

アクアベネディクタ

持っている空きビンすべてを1度に聖水にして欲しいと思います。面倒で仕方がありません。でなければ、聖水を作ると同時に自分の周囲5*5範囲に等倍程度の聖属性ダメージとか…。

ルアフ

決まるとおもしろいスキルです。これはこんなもんでしょうね。

テレポート

スキルレベル選択を可能にすることが必須だと思います。その上で、押した瞬間に発動するようにするのです。こうすれば、テレポ予約などができなくなるでしょう。

また、長い詠唱が絶対必要だと思います。10秒くらいがいいでしょう。また、ディレイも5秒くらいは必要だと思います。

とにかくビュンビュン飛び回ってうっとうしいことこの上ありません。ぜひ改善して欲しいものです。

ちなみに、ECOにはテレポート関連のスキルアイテムがまったくなく、ひたすら自分の足で歩くのみとなっています。他人に憑依して連れていってもらうという手もありますが、その他人は足で歩いていることに変わりはありません。この方が、世界の広さを体感できていいと思います。ただ、さすがにテレポートを一切なくしてしまうのは乱暴なので、キャスティングディレイの追加が平和な解決策でしょう。あと、SP消費も変更すべきだと思います。50程度が妥当でしょうか。

ちなみに、ハエの羽や蝶の羽もこれに準じた仕様にすべきです。そうすれば、少なくともBOTが飛ぶ前には詠唱が必要ということになり、若干まともな状況になるでしょう。

ワープポータル

メモをもっと自由に編集できた方がいいと思います。現状では強制的に古い方から消えてしまいますので。また、足元のポタは出せた方がいいと思います。あれができなくなって、ずいぶん不便になりました。その代わり、移動前に確認ダイアログを表示するといいと思います。「プロンテラフィールド05へワープします。よろしいですか?」という感じですね。まあ、こんなのが実装できるとは思えませんが…。

なんにせよ、瞬間移動ってのは全体的にもっと面倒でいいと思います。カプラ転送も廃止して欲しいですね。その代わり、ポタメモの数をSkillLv*2程度に増加させればいいでしょう。

ホーリーライト

複数ヒットして欲しいですね。現状のクエストの他に、ホーリーライト2の習得クエスト、3の習得クエスト、…という感じで、レベル5くらいまで実装してほしいところです。ただ、聖職者にあるまじき攻撃スキルですし、威力はともかく、消費やキャスティングはとことん長めでいいかと思います。

ディレイ
( -500 + SkillLv * 500 ) ms
キャスティング
( 500 + SkillLv * 1000 ) ms
ヒット数
SkillLv
消費SP
( 5 + SkillLv * 10 )

くらいでしょうか。レベル5ともなると5秒以上の詠唱時間になってしまいますが、まあ、ないよりマシです。一応MATKの675%のダメージが与えられるわけですし、そのくらいはあってもいいでしょう。Int-Dex型が使えばそれなりの威力にはなるかもしれません。それでもディレイ2秒では実用に堪えませんが、まあ、所詮アコですので…。

ただし、マジシャンのところで触れた特化カードのことも考えると、状況によってはHL5で10k近いダメージが期待できます。まあ、そこまでMDEFの低い相手と言うと、せいぜいゾンビプリズナー程度になりますが…。

2005-07-21 (Thu)

[]盜蟲の帽子 10:17

盜蟲の帽子

プロンテラ下水道を中心に大発生中の盜蟲をかたどった帽子。装備すると、足元のアイテムを自動的に回収できる。AGI+1

系列
防御
2
位置
上段
重量
60
装備
すべての職業

ただし、プロンテラ下水道討伐クエストをクリアしないと装備できないとか!うーん。欲しいですねえ。

下水討伐の内容はどうしましょうかね。下水4に隠し部屋みたいなのを追加して、そこにいる100匹のゴキを壊滅させて、100個の卵をすべてつぶせばクエストクリアとかでしょうか。

べるにょべるにょ2005/07/21 15:36ゴキ帽子は防御1かと思いますw
金ゴキならともかく、やつらは叩いたら潰れるので精錬不可で…

secseeksecseek2005/07/21 21:12そいつは手厳しいですね…。しかしまあ、そんなもんでしょうかね。まあ、強さなんぞ求めちゃいません。ROで重要なのは見た目です!

2005-05-20 (Fri)

[]シーフ修正案 19:29

一次職なんてほっといて二次職だけ考えれば良かったと思いますが、もうここまでやってしまってはどうしようもありませんね。もはややるしか。

さて、シーフですが、こいつもまたいじる余地が少なそうです。インベナムが弱いので何とかしたいところですが。

DA

便利なスキルです。シーフ系の強さの根元ですね。テンプレを見ると、とにかく取れと書かれていますね。弓じゃ出ない仕様だったのですが、黒蛇Cで出るようになったのでやっぱり取れってことのようです。

何と言うか、こういうスキルはいじりようがないですよね。

回避率増加

もともとかなり高かったのに、二次職になるとさらに回避率が上がるというなかなかすごいスキルです。もっとも、結局引っかかるのは5%のだと思いますが。また、アサシンになると、こいつを習得しているときに限って移動速度が増加するようです。10%なので、比べてみないと分からない程度らしいですが、Mobの少ない狩場では効果を発揮するのではないでしょうか。

こいつもやっぱり、変更するのは難しい気がします。5%のについては、越えられないのがシーフ系の面白みだと思いますし…。

スティール

失敗したときにもスティールという文字を出せ、というのが最初ですね。それから、成功率を向上させる代わりに、一度スティールに挑戦したら二度と盗めないようにするといいと思います。現状とくらべて3倍くらいは盗みやすくしていいのではないかと思います。

それから、こんなスキルを他職に使わせるなんて何を考えているのか理解できません。ジョーカーCは、今からでも遅くないから仕様を変更すべきです。ジョーカーCの効果としては、LUKが175もあるMobですし、グロリア1なんて良さそうな気がしますが。

シーフ系はスティール以外にもカードで使えるスキルが多くて悲しくなってきます。少なくとも、こういう特徴と言えるスキルは奪われないでいてほしいですね。インベナム?ありゃいいんですよ。だいたい、盗賊ってそこまで関連があるとも思えませんし。むしろアルケミストの方が向いてる気がします。

ハイディング

これもまた難しいですね…。いじりようがない気もしますが。

インベナム

これ、弱いと思っていたのですが、実はそれほど弱くないそうです。連打するとSBよりも強いのだとか。もっとも、SBより強くたって嬉しくも何ともないのですが。実はレベル10で固定150ダメージが乗るらしいので、低STRの人にとっては便利なスキルなのかも知れません。

とりあえず、ATKダウンの復活とHP減少速度の加速は必要ではないかと思います。今のは、かかっててもかかってなくても同じようなものですし…。

解毒

手を加える余地がありません。

砂まき

威力向上に尽きます。250%程度の威力があってもいいでしょう。それから、分散スプラッシュにするのもおもしろいと思います。

石拾い

…おもしろいので保留ってのはダメですか。

石投げ

詠唱がなくなって非常におもしろいスキルになりました。しかし、ここであえて以下の計算式導入を提案します。

(ATK/30)2

今までのようにDEF無視などはなしだけど必中って形で。ATKが300程度だと100くらいのダメージにしかならないのですが、EDPを使うと一気に1600くらいまで跳ね上がるというおもしろいスキルになるのです。もっとも、ソウルブレイカーより弱いですが…。まあ、キャスティングディレイもないので、うまく使えばってことで。

バックステップ

座標ズレさえなくなれば、現状維持で良さそうな気がします。左右に2セル程度飛べるサイドステップもほしいですね。

[]商人修正案 18:47

商人は、ちょっといじる余地が少ない気がします。その特性上多少弱いのもやむを得ないでしょう。ただ、斧修練をアルケミストから商人へ持ってくるべきだと思います。ということで、斧修練からです。

斧修練

ASPD5%向上、Hit10%向上という他の修練と同じ主張を繰り返します。もっとASPDを上げてもいいじゃないかと思いますが、まあ、斧なので遅いのは仕方のないところでしょうね。しかし、ATKはもっと高くてもいいと思います。2HAのATKは220くらいあってもいいのではないでしょうか。そうすると、小型に対して110ということになり、ダマスカスやグラディウスとほぼ同等ということになります。まあ、短剣の方が速いので、小型に対しては結局短剣の方がいいってことになりますが。

所持限界量増加

商人を知らない人には「何それ?」と言われそうなスキルですが、アーチャー系の人はのどから手が出るほどほしいスキルでしょう。最大で所持限界量を2000増加させます。こういうスキルがあるから商人は、避けたり耐えたりする代わりににくを連打する肉バリアーという戦い方が可能なわけです。もちろん、費用はしゃれになりませんが。

改善の余地はないと思います。いいスキルです。

ディスカウント

便利なスキルです。改善の余地はないでしょう。24%という数値も適切だと思います。

オーバーチャージ

非常に便利なスキルです。こいつのおかげでRO寿命が結構縮んだのではないかな、と思いますが、ただでさえレア偏重のご時世ですから、一般の収集品の価値を高めるスキルがあってもいいでしょう。

プッシュカート

まあ、ひねりようがないですね。元の速さより速くなるなんて意味不明ですし、このままでしょうか。

アイテム鑑定

拡大鏡との差別化を図りたいところですが…。図れるのでしょうか。う~~~ん…。500分の1の確率でスロットが増殖するとか…。おもしろいけどやりすぎですよね。5000分の1なら許してくれますかね。

露店開設

これは声を大にして言いたい。買い取り機能を付けろ!あと、露店は露店として置いたまま動き回りたいですね。露店を設置して、本人はどっかへ行ってしまえると理想的です。別キャラを動かせるとなおいいですね。ログアウトしていてもずっと露店を出しっぱなしにしておければよりいいのですが、さすがにそこまでは難しいでしょうか。まあ、ともかく買い取り機能が欲しいです。そうすれば、アルケミストは今ほど困りはしていなかったでしょう。

もっとも僕はいい仲間に恵まれたので、アルケミの製造材料はほとんどどれも、4桁単位で倉庫に積み上がっていますが…。雷管ですら70個くらいありますし…。

ウドボイス

「叫びました。」

おもしろいです。音もメッセージも。STR+4というのは非常に地味ですが、かなり効果的です。欲しがる人は多いのではないでしょうか。

チェンジカート

バリエーションが増えればいいと思いますが、まあ、現状でもいいような気がしますね。

カートレボリューション

実はこれ、超優秀スキルです。もちろん、同じ消費SPBDSには及ばないのですが…。ただし、使い勝手だけ比べればBDSよりも上です。キャスティングディレイもない上、ノックバックを読みやすいので工夫のしがいがあります。CRを極めた人の場合、PTなら製造BSでもほとんどダメージを食らわずに戦うことができます。タゲ外しにも便利なのです。

ダメージについても、だいたいこんなものでしょう。ただ、念に当たらないことだけは修正してもらいたいものです。

余談ではありますが、このスキルは命中判定が2回行われています。従って、ダメージが比較的ばらつきにくいスキルです。

[]アーチャー修正案 18:35

まず初めに。RO弓手は攻撃が速すぎます。それから、命中率が高すぎます。なぜすぐそばで振るっている剣よりも遠くから撃っている矢の方が当たりやすいのか、まったく理解できません。ということで、スキルの修正以前に提案する修正項目が二つあります。

  • ATKSTR依存にすること
  • 通常攻撃、スキル攻撃の前に、ASPD程度の遅延時間を設けること

STR依存は当然と言えるでしょう。弓を引くのは持ち主の腕力に他なりません。非力な人には、強い弓など扱えないのです。そもそも、なぜDEX依存なのか理解できないところです。ちなみに、楽器や鞭もSTR依存に切り替えてほしいですね。

そして、弓矢で攻撃する際には必須のはずの、弓を番える動作です。これはほしいですね。こうするとASPDが半減することになりますが、その程度で十分でしょう。ただし、これではさすがの弓手もつらいと思われるので、ここからスキルを修正していくといいと思います。

それから、弓と矢のATKを大幅に引き上げるといいと思います。弓は180程度まで、矢も100程度まで上げてしまって良いのではないでしょうか。

ASPDについてですが、現在ASPD180の人の場合、この修正を適用したら160程度になる計算になります。

ふくろうの目

もともとはDEXHitを向上させるスキルです。しかしここでは、あえてATKを向上させるのがよいと思います。ATKはSkillLv*10程度、ASPDとHitに関しては、他の修練と同様に5%と10%ということです。ATKが100も上がるのは他と比べて多すぎると感じるかも知れませんが、もともと弓矢は反則的な破壊力を持つ武器…らしいです。聞いた話なのですが。ということなので、そのくらいの補正が乗ってもいいのではないかと思います。

ワシの目

射程とHitが向上するスキルです。それはそれでいいのですが、射程5セル以降からHitを5%ずつ低下させることを提案します。つまり、10セルなら75%、15セルなら50%のHitになるということです。どれほど離れてもまったく命中率が代わらないのは不自然ですから…。ついでに言えば、Mobに関しても同様の変更をしてほしいものです。

集中力向上

スナイパーのトゥルーサイトもそうですが、アーチャー系は消費SPが大きい代わりに効果も大きい支援スキルが多いようです。こういうものはアサシンに持たせるべきだと思いますが、それではスキルの枠組み自体が変わってしまうのでさすがにまずいでしょう。バランスとしては悪くないと思うので、このままでも良さそうな気がします。雷鳥が使うときは若干楽に感じているようですが、それが雷鳥の利点だと思うので、それも気にしなくていいような気がします。アーチャーでは、使いたくてもまともに使えない、というのは実におもしろいバランスだと思います。

DS

とにかく絶大な威力を誇るスキルですが、実はスキル単体で見ればバッシュよりも劣るスキルだったりします。ということで、威力の修正はいらないかと思います。ただ、上に述べたように弓や矢の威力を変えたりふくろうの目を変えたりすることで、DS自体の威力は大幅に上がると思いますが、上がってもいいのではないかと思います。で、その代わりに2秒のディレイを設定するといいかと思います。それから、矢を消費するのは条件として絶対に必要かと思います。

AS

ディレイが大きくなって使えなくなったスキルです。改善の余地はいくらでもあるかと思いますが、どうすべきかと考えると難しいですね。範囲攻撃がないことはアーチャー系の数少ない欠点であり、ここをあまり補ってしまうとバランスが取れないからです。しかし、ローグ盗作して使ってみたいと思えるスキルにしたい気もします。まあ、BB盗作できる時点でそんなこと考える余地はないかも知れませんが。

うーん。やはり威力向上でしょうか。最大で300%程度の威力があれば使いやすいかも知れませんね。まあ、シャープシューティングの下位互換となってしまいますが…。…いや、ここはむしろ連撃系でしょうか。ATKの半分のダメージをSkillLv分だけヒットさせるということで。最大で500%にもなってしまう計算になりますが、減算DEFがあるし、構わないでしょう。何と言っても、ATKの50%では、おそらくアサシンSBよりも少ないダメージが基本値となりますので。副作用として、10ヒットもするとそれなりに長い時間足止めできるという効果も考えられます。範囲攻撃版SBということで良さそうです。

矢作成

なんか改善案が出ているようなので、あれで良さそうです。もっと早く作れればいいと思いますが、現状でも作成に要する時間のほとんどが材料選択なので、まあ、あんなものでしょう。

CA

敵を吹っ飛ばせる便利なスキルです。こいつのおかげでスキッドトラップの存在価値がなくなったといわれるようですが、それは単にスキッドトラップが不便だっただけで、CAが強すぎたわけでもないと思います。

ちょっと改善の余地が見あたりません。このままで良さそうに思えます。

[]剣士スキル修正案 16:03

ゲームバランスの調整には、二つの意味があると思います。一つは、公平性を維持することです。例えば、現状のナイトハンターセージアルケミストを見比べて、同等の強さを持っていると思う人はほとんどいないでしょう。一長一短とは言いますが、あまりに利点と欠点の差が大きすぎます。しかしながら、ゲームバランスの変更の意味はそれだけではありません。それは、プレイヤーの興味の持続です。どれほど優れたシステムであっても、長い間プレイしていれば慣れてきますし、そうなれば飽きてくるのは仕方のないことです。しかし、そこで変更を加えていくことによって新しい楽しみ方ができるようになります。ROはかつて、頻繁にしよう変更が行われ、そのたびに新しい攻略法が考え出されていました。しかし最近は、スキル仕様変更はほとんどなく、PTも最適解が見いだされて変化のない日々が続いています。結局、最適解というのは見いだすまでがもっとも楽しいのであって、それを利用して延々狩ることがそれほど楽しいとは思えません。

長い前置きはこのくらいにして、そういうわけで上記の後者、プレイヤーの興味の持続を目的とした仕様変更を提案してみたいと思います。もちろん、それを利用しつつゲームバランスを調整できればなお良いと思いますが。なお、僕はガンホー重力の関係者ではないので、実装の実現可能性などは考慮しません。オブジェクト数が多すぎて実現不可能であったりするスキルもあるでしょうが、あまり気にしないでください。

バッシュ

剣士系の代表的なスキルであるバッシュです。現状でも十分優秀なスキルであり、正直に言って変更の余地がありません。優秀というのは、ここでは強いという意味ではなく、ゲームバランスを考えると適切であるという意味です。つまり、強すぎでもなく、かと言って弱すぎることもないということです。もともと、一次職のスキルはゲームバランスについて適切に考慮されたと思われるものが多く、検討の余地が少ないというのが実感です。それなら二次職だけ考えればいいじゃないかと自分でも思いますが、ここまで書いてしまったので何か考えてみます。

そこで提案したいのが、ラッキー☆バッシュです。はい、思い切りパクリです。MOMもるひさんに書いてあったやつですね。パクったものを堂々と説明するのも気が引けるのですが、要するにゾロ目が出たら攻撃対象に状態異常を与えるものです。もちろんゾロ目なんてそうそう出るものではありませんから発動確率自体は低いということになります。しかしながら、例えば777の効果がコーマということにすれば、+7QDブレイドバッシュを撃ちまくるという戦術も可能になるかも知れません。なぜ+7かといえば、それ以上上げると過剰精錬ボーナスでダメージがばらつくからです。過剰でないなら+6でも+5でもいいのですが。こうすることによって、シビアステータス調整の余地が生まれます。STRだけではなく、DEXLUKまでも調整して厳密に777を狙う必要が出てくるのです。おもしろいと思いませんか?ちなみに、コーマは強すぎると感じるかも知れませんが、コーマが発動すると経験値は入らないので実害は少ないと言えるでしょう。対人戦では無効、もしくは相手の耐性によって極端に確率を減らせばいいと思います。もっとも、相手のDEFなんてそう簡単に分かるものではありませんから、狙ってゾロ目なんてほぼ出せないと思いますが。対Mob戦にしたって、1種類のMobしか出てこない狩場なんてほぼあり得ません。結局、必死に調整したところで使えるのはせいぜい1種類だけということになります。まあ、魔剣なんかにうまく対処できたらおもしろいということで。

HPR

こいつもまた、調整の難しいスキルです。自分の気になるスキルだけでもいいじゃないかという気もしてきますが、まあ、せっかくなので全種類扱うことにします。そうすれば当分ネタが尽きないので。

HPRの効果は、回復アイテムの効果が最大2倍になるということと、10秒移動しないとHPが回復するということの二つです。どちらかと言えば、回復アイテム強化の方が大きいでしょうか。VIT型の剣士系なら、白POT1個で1k以上回復しますし。

そこで提案するのが、LUK依存での回復量のばらつきです。LUK100で、最大2倍までのばらつきを持たせてはどうでしょうか。もともとLUKには意味が少ないので、この辺で用途を持たせるということです。余りおもしろくないかも知れませんが、まあ、パッシブスキルなので…。

剣修練、両手剣修練

こいつは、前から気になっていました。修練なら、普通はHitが上がるだろうと思っていたのです。ということで、ダメージボーナスを撤廃し、ASPDの5%向上とHit10%向上を提案します。

MB

現在のMBは非常に評価が低くなっています。もともと、β時代から、ディレイの長いスキルはダメスキルというのが定番でしたし。しかし、火に弱いMobに対して特化武器でMBを放つとなかなかのダメージが出たりします。また、Hit補正も異常に高く、おもしろいスキルではあります。もっとも、レイドリックあたりが撃ってくるMBの強化という側面が大きかったのではないかと思いますが。

そこで提案です。威力や補正は現状程度でいいと思うので、ディレイを撤廃し、キャスティングを3秒にするのです。詠唱妨害ができるのではメテオアサルトになってしまうので、詠唱妨害は不可がいいかと思います。そして、ATK上昇補正を武器の属性依存にして、なおかつSkillLv*5%程度に引き上げるとよいと思います。10秒くらい、奮発してくれたっていいじゃありませんか。ねえ?現在のMBでは、せっかくATK補正が乗っても、ディレイがあるためにしばらくバッシュを撃てません。しかし、ディレイをなくしてATK補正を引き上げることで、たとえばMBからBDSBBへと連携することが可能になるでしょう。BDSBBを撃つときにATKが50%も上がっていれば非常に強力です。特にBDSを取得する人は非常に悩むことでしょう。現在の槍騎士は、ほとんどがMBを切っています。しかしこれだけの効果があれば、きっと彼らを悩ませることができるでしょう。もちろん、そうは言っても必須ではありません。BDSは少ないSP消費で連発できるのが魅力なのに、MBとBDSを合わせて42も消費しているのではその利点が消し飛びます。

なお、この仕様で行くとクリップのMBではATKが15%向上することになります。それほど悪くないと思いませんか。まあ、SP30消費してまでATK15%アップを欲しがるのは殴りプリくらいかも知れませんが。

インデュア

これも難しいところです。トレイン対策で耐えられる回数が7回に制限されたようですが、トレインというのは基本的に攻撃されないように離れて逃げることが多いので、対策になっているのかどうかは疑問です。

ただ、こいつはさすがに改善案が思いつきません。何かいい方法はあるでしょうか。回数制限を撤廃する代わりに、移動速度を低下させればいいかも知れませんね。

プロボック

とりあえず言いたいことは、プロボックだけで共闘が入ったり氷が割れたりするのはおかしいということです。詠唱妨害も変でしょう。何のためにスペルブレイカーがあるのか分からなくなります。バグではないのでしょうか。この二点に関しては早急に修正してほしいところですね。

それ以外に関しては、なかなか優れたスキルなのではないかと思います。消費SPも、実はBDSより多かったりしてなかなかしんどいものがあります。できれば、もっと強制的にタゲを取れるようになってほしいところです。一度タゲをリセットして、改めて取り直してくれると嬉しいですね。

急所攻撃

かなりいいスキルのような気がします。改善の余地はあるのでしょうか。

オートバーサーク

これも使っていておもしろいんですよね…。ON/OFFの状態を記憶してもらいたいくらいでしょうか。

移動時HP回復

24秒に1回しかHPが回復しないなんて、なんで使えないんだと思われるかも知れません。しかしこれ、実は6秒に1回停止すれば回復するし、3秒に1回座ればそれはそれでHPが回復するようです。実際、AGI型の僕のクルセでもそれなりに回復しているのが分かります。ピラ2あたりだと、HPRを発動させなくてもほとんど回復アイテムは必要ありません。

これも、改善の余地はないかも知れませんね…。なんか最後の方は尻すぼみですが。

2005-04-14 (Thu)

[]庭師(Gardener) 14:40

商人の上級職。庭造りの達人でブラックスミスとは違い植物を育てることができる職業だ。彼らの作成するポーションは通常のものより効果が高く軽いため、多くの人々から重宝がられている。

ローズウィップ

タイプ
アクティブ [5スキル]
対象
敵1体
条件
庭師基本
射程
3セル
キャスティング
1000ms
ディレイ
(500*SkillLv)ms
内容
一瞬にしてバラを栽培し、トゲのある茎で攻撃する。植物の茎を1個消費する。また、一定確率で敵をスタンさせる。装備武器のカード修正、属性の影響は受けない。

12345
攻撃力60%80%100%120%140%
攻撃回数12345
スタン確率60%50%40%30%20%
消費SP512192633

カートカルティベーション

タイプ
アクティブ [5スキル]
条件
庭師基本
対象
前方地面直線4セル
キャスティング
なし
ディレイ
4000ms
消費SP
SkillLv*5+15
攻撃力
(SkillLv*0.5+カートの重さ/8000) * 100%
属性
内容
カートを持ったまま突進し、地面を耕す。攻撃範囲はスピアスタブと同等。スキル使用後は4セル前方に移動する。

騎士よりは弱そうにしたつもりなのですが、それでもケミよりはずっと強そうな予感がします。

あどばぐあどばぐ2005/04/15 09:43色々想像力豊かですなーw。でも重箱の隅を突付こう!カートカルティベーションの攻撃力は最大3.5%では!(いや言いたい事はわかるんだが突付いてみたw

secseeksecseek2005/04/16 00:39ぐっは!し、しまったぁぁぁぁ!!