Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2016-06-14 (Tue)

回廊の被弾AS 01:59

回廊はリフレクトシールドがあるからダメだと思ってたんですが、ATK下げてハーモニーを装備すればなんとかなることが分かりました。ついでにリフレクトシールドの反射ダメージで被弾ASが出ることが分かりました。

というわけで、手頃な被弾ASを調べてみようと思います。抽出基準は独断と偏見です。敵がボスばかりの回廊で使うので、状態異常系はなしで考えます。

  • グランペコC
  • クロックC
    • AG3
    • 盾がないと発動しないはずなのでいりません。
  • シェービングフォーム
    • 頭下段
    • QM1
    • 便利そうですが、高そうです。
  • ジオC
  • ダークロードC
    • MS5
    • 手に入ればすばらしいですが、なんせMVPcなので望み薄です。
  • チェン=リウ (MVP) C
    • 発勁5
    • 気弾が必要かどうか気になりますが、どちらにせよ手に入らないのでどうでもいいとも言えます。
  • ネクロマンサーの頭巾
    • 頭上段
    • ダークストライク5
    • 非常におもしろそうな効果で、オウルヴァイカウントのシルクハットを外してでも試したいところですが、見たことがありません…。
      • 発動率は0.5%だそうで、ASPD193の攻撃が反射されて秒間7回以上の試行をしても、10秒に1発すら出ない計算です。ちょっと確率が低すぎです。古いAS装備は異常に確率が絞られてるんですよね…。
  • パイクレシア
    • ちょっと同列に並べるのも変な話ですが、自分で自分を攻撃している扱いになっているためにASが出ます。AS用として覚えておきたい一品です。
  • パンクC
    • QM1 (QM5習得時はQM5発動)
    • おもしろそうですが、チェネレを外さなきゃいけないのがつらいです。
  • パーメットタートル
    • ルイーゼの赤い靴とセットで被弾時にDEF+200, MDEF+20
    • おもしろそうですし、常時維持も可能かもしれませんが、維持したところであまり嬉しくないような気もします。
  • ホドレムリンC
    • 完全回避30
    • これも常時維持が可能かもしれません。ただ、やっぱりあんまり嬉しくない気がしてしまいます。
  • マスキプラーC
    • ヒール1、IA1
    • 効果はいいのですが、盾なのがつらいです。ASPDには余裕があるので、カードが手に入るようなら試すだけ試してみてもいいかもしれません。
  • マンドラゴラキャップ
    • 頭上段
    • スクリーム5
    • 回廊じゃ効かないんですよね…。ネタ的にも悪霊の糸の手袋とかぶっちゃってて微妙です。
  • ライドワードC
    • ルイーゼの赤い靴とセットで2秒ごとにHP+50, SP+10
    • SP回復はいいんですが、そもそもSPがいりません。インビジで遊ぶならよかったかも。
  • ランデル=ロレンス (MVP) C
    • GX10
    • ネタ的に最高で、実用的にもおそらく悪くありません。ただ、手に入らないでしょう…。
  • リングオブレゾナンス
    • アクセサリー
    • 大本命と言えます。効果は以下のとおりです。
    • 買うしかないですね。
  • ルドC
    • AGI+44
    • すさまじい効果ですが、こんなカード見たことがありません。深淵の回廊のモンスターでしょうか。
  • ロリルリC
    • ヒール1
    • 無難な効果です。持ってるので使ってみました。それなりに出てますが、いいのかどうかはよく分かりません。

こうやって並べてみると、やっぱりリングオブレゾナンスが光ります。まずはそこからですね。

レインボウ 18:54

なんのこっちゃ、と思いましたが、これってスーパーセル、クラウドバースト、エンジェルステアーズと同じシリーズってことなんですね。気象現象の虹のことを言ってるんですね。

これまで三つともレアな現象だったんだから、もうちょいしいのにすればよかったのに、って感じです。もしくは日本語の「虹」にしちゃうとか。

「虹」にしちゃったら忍者刀と勘違いする人が現れそうですが…。

2016-06-03 (Fri)

サマパケ 08:48

結構パッシブ向きかな、と思いましたが、ステの縛りがきついですね。

高そうだし、今回は当面見送りになりそうです。

2016-05-31 (Tue)

影狼育成中 08:46

リベリオンと並行して影狼も作ってみました。

なんで朧じゃなくて影狼なのかと言えば、それは分身があるからです。残月と比べて恐ろしく評価の低いスキルですが、僕は面倒なのが嫌いでパッシブが好きなので、その意味でいけてるかな、と思うのです。あとは地味に初心者の育成支援に便利ってのもありますね。

例のごとくASでがんばろうと思ったんですが、発動するのが龍炎陣じゃなくて紅炎華なんですよね…。

別に悪いことじゃないんですが、紅炎華は十六夜込みだと詠唱も短いしディレイも0だし、すばらしい連射性能を誇ります。火符が5分で770z分必要ですが、そこに目をつぶれば十分な火力です。

それのなにが問題なのかって、それで十分だからわざわざASで使う必要がないってことなんですよね。

とりあえず灼熱の上衣の+7を目指してコツコツやってみます。

リベリオン育成中 08:31

130のエクソダスジョーカーXIIIを目指してリベリオンのレベルを上げています。

リベリオンの評価としては、拡張職としてはこんなもん、って感じのようですね。スキルの性能だけで言えば三次職と互角と言っていいと思いますが、三次職にはアーティファクトや課金装備がたくさんありますから、そのあたりで差が付いている印象ですね。影狼や朧にもさほど課金装備は追加されていませんから、リベリオンも今後に期待するのは難しそうです。

ちなみにその辺の装備を抜きにして考えると案外強いので、初心者向きとは言えるかもしれません。本格的に使い始めると弾代がいくらあっても足りない状態になるようなので、もうその時点で初心者向きとは言えなくなりますが。

今後の方針としては、マランビギナーをぐるぐる回すことになりそうです。ショットガンのASパッシブなんて型だと、pジタも苦しそうです。プラチナムアルターをかけてシャッターストームを逃げうちすれば可能性はあるかもしれませんが、それならバリオにでもこもった方が良さそうです。あとはカラースコープかブルーサザンクロスでも持ってニブルですね。リベリオンの狩りは弾の補給のしやすい場所でないと難しいのがつらいです。

そんな調子でGHMDなんてどうするつもりなんだって話ですが、これはもうギルドメンバーに頼るしかないと思っています。ひどい構想ですね…。

2016-05-28 (Sat)

アイシラカード 13:13

詠唱50%減って言うから変動詠唱しか減らないんだと思ってたら、固定詠唱も減るんだそうです。ショック…。

ASSとデュプレが減るだけで大助かりなので、さっそく買いました。

そしたらMSディレイでろくに使えない、なんてオチになったりして…。

2016-05-20 (Fri)

リベリオン育成 08:56

なんか推されてるのでリベリオンを始めてみました。

それで結論として、ダンスは強い、あとはイマイチという感じらしいです。相変わらず同じようなバランス調整ですね…。

ただ、スキルが強いかどうかは興味がありません。パッシブでどれだけの火力を出せるかが問題です。で、問題になるのが弾です。

パッシブに限ったことではありませんが、弓や銃は弾が減ります。これがものすごいらしいんですね。ASPD193で1分間撃ち続けると428発減る計算ですから3分かそこらで1000発以上、10000発あっても30分で息切れしてしまうことになります。パッシブの「クリックしているだけで好きなだけ狩り続けられる」という利点を考えると、この欠点はその利点を真っ向から否定してしまう大変大きな問題です。

弾の問題をおいて考えても、パッシブだと同じ遠距離職の連にとてもかなわないようです。フィアーブリーズや鷹に相当するスキルとしてエターナルチェーンやクイックドローショットがあるわけですが、どちらも連より性能が低いようなのです。致命的だったのがクリムゾンマーカーの仕様で、どうもこのクリムゾンマーカーの烙印というのは状態異常扱いらしく、バリオで使えません。ハンマーオブゴッドやドラゴンテイルも同様です。

ちょっと難しいようですが、とりあえずはこのまま続けてみます。強いかどうかで言えば、そもそも手持ちのキャラに強いのがいません。秒間火力で言えば、ヒートバレルありなら一応、トップクラスにはなりますので。もっとも、ヒートバレルはクールタイムが長すぎて常用できませんが。合間はマッドネスキャンセラーあたりで埋めるしかないんですかね。アルターとの差がひどいです。パッシブにこだわりがない限り、バフはアルター一択ですね。こちらも極端なバランス調整です。せっかく好きな弾を選べるリベリオンなのに、聖弾に固定されちゃうのはひどいデメリットですが。

ともかくそんなこんなで、リベリオンはとりあえず作ったらそれっきりになりそうです。そこで思ったのは、さりげなく今回の育成イベントでセットになっている影狼はどうなのかってことです。前からやってみたかったんですよね。

単純に考えると残月のない影狼は考慮にも値しないわけですが、なんせ残月はめんどくさいです。やるとしたらおそらく風魔手裏剣と肩セットのASパッシブなわけで、つまりはHPSP両方の調整が必要です。もちろん、ATKMATKの両方が強化されるという利点にもなるわけですが、ちょっとこれはやってられません。と言うわけで分身のある影狼がいいかな、と思うわけです。その分身も消耗品がいるわけですが…。分身よりはるかに強い残月はなにも消耗品がいらないのに、なんで分身だけ…。

影狼の当面の問題はチェネレが使えないことです。いえ、挿せば使えるんですが、灼熱の上衣にチェネレとか、もったいなくて挿せません。まあ風魔手裏剣は基本ASPDが167あるようですから、チェネレがなくてもなんとかなるでしょう。たぶん。せめて俊敏の時空ブーツが使えれば少しは調整が楽だったのですが、それもダメなんですよね。あれは装備制限として三次職となっているので、影狼、朧、リベリオンは装備できません。同様に、ハーモニーやフレイムグローブもダメです。ハーモニーはまだ分からなくもありませんが、フレイムグローブは使わせてほしいですね。なぜか悪霊の糸の手袋はOKだったりします。このあたり、スパノビとほぼ同じと言ってしまっておおむね間違いないと思います。そう言えば、忍の秘伝書なんてのも追加されていました。トンドルがあると影斬りが好きなところから出せる*1らしいので、なにか使い道があるかもしれません。ただ、アクセはASPDアップで埋めないと足りない気もするんですけどね…。

とりあえずそんな感じで、リベリオンと影狼を並行して進める感じになりそうです。イベントは6月14日までのようなので、それまでにはもらえるものはもらっておきたいところです。

*1ローグ系で使うと、届かないときに届くところまで歩いて移動してから発動するという動作になる