Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2018-04-09 (Mon)

ドラムオートスペル 20:28

実際にやってみたら、とにかくASPDが低すぎて話になりませんでした…。

AS装備とか以前に、全身をASPD装備で固めないと全然193に届きません。

これはちょっと向いてなさ過ぎる感じがしますね…。

ドラムスキル構成 10:01

オートスペルが好きなもので、ドラム?でもオートスペルをやろうと思っていました。

ところが、実際のスキル内容を見てみると、どうにもこれが分が悪いのです。かっきり物理、魔法、支援と切られていて、パッシブの力や魂を見てもオートスペルに向いているものがありません。ソウルアタックと生命の力の内容から見て、ドラムパッシブをやるなら遠距離のクリティカルで戦うのを想定しているように見えます。

遠距離にもクリティカルにも今のところ興味はないのですが、遠距離物理ダメージアップとクリティカルダメージアップを併用した場合、ドラムではどのくらいのダメージを出せるんでしょうね。連の素撃ちには及ばないんでしょうね。矢が減らないのだからある意味当然ではありますが。

ともかく分が悪いのですが、チャタリングとミャウミャウの性能はオートスペルとしてはぜひ欲しい性能なので、基本的には魔法でやろうと思っていました。そのような話をギルドでしていたところ「それランス撃ちたくなりませんか」と言われてしまいました。撃ちたくなるかどうかはともかく、どんなに全身をオートスペル装備で固めても、MATKの5000%という性能から考えるとマタタビランスの方が強いのはおそらく間違いありません。

そこでアドバイスをいただいたのが逆転の発想で、「それなら支援にすればいい」という話でした。支援は攻撃スキルがさっぱりないので、そのままではとてもレベル上げができません。そこでオートスペルを使うというわけです。別にオートスペルが強くなるわけじゃないのですが、オートスペルが必要というのは気分的に悪くありません。ソロではマイペースでまったりオートスペルでレベル上げをしつつ、PTでは支援をするというわけです。

この発想は、考えてみればほとんどの職で有効です。殴りABでもオートスペルのためにINTを上げている関係で普通に支援をしていますし、オートスペルは幸か不幸か、とにかく必要なスキルというのが全然ありません。オートスペルのためにスキルを取るとスキルポイントを圧迫される職なんてくらいです。

そういうわけで支援の道を進むとしてもまだ問題があって、それはどこまで支援スキルを取るのか、ということです。なんせATK+150,MATK+150,移動速度アップという性能のミャウミャウは支援スキルとしてもかなり高性能です。エビ三昧と違ってエビが減りませんし。

海の魂まで取ってる人はレアみたいなので、もうそれだけの理由で海の魂を取りに行っちゃうのも一つの手でしょうか…。

2018-04-03 (Tue)

ドラムメモ 14:02

メンテが終わるのを待つ間に、公式を見ただけの感想をまとめてみます。

RO丼でやりとりをした感じでは、事前の情報から変わった部分がそれなりにあるようです。例のごとくプロ綿ってやつでしょう。残念なことですが、他の職と同様、課金装備を前提としてバランス調整をしていて、素の性能だと物足りないという形になってしまっているのでしょう。と言うのも、エビ三昧の持続時間が4分の1とか、アクラウスダッシュのAGIが40増えるはずが15になっているとか、かなり露骨な下方修正が入っているからです。

オートスペルで使えそうなスキル

支援シーフード、魔法のプラント、物理のアニマルと言うだけあって、3タイプともオートスペルには向いていません。見たところであえて言うなら、パッシブで移動速度やMATKが上げやすいプラントが一番向いていると言えそうです。事前情報ではシーフードの支援性能が強烈だったので、ソロでもこの支援があればパッシブならいいんじゃないかと思っていたのですが、実装内容を見る限りどうも下方修正されているようです。

また、どれほど強力なスキルディレイ次第ではクソスキル、なんて昔に言われていましたが、現時点の公式にはディレイクールタイムが記載されていません。オートスペル型は、一度スキルを使ったら、あとは殴るだけでディレイが大きな問題にはなりません。それでもクールタイムが分単位だとさすがに実用に差し支えるので、その辺の性能次第ではいくら考えても無駄かもしれません。

チャタリング

とりあえず分かっている範囲で一番オートスペル向けと言えるのがチャタリングのようです。

[チャタリング]状態:

AtkMatk、移動速度を増加する。

[Level1]:Atk+30/Matk+30/移動速度+25%/持続時間240秒

[Level2]:Atk+50/Matk+50/移動速度+25%/持続時間150秒

[Level3]:Atk+70/Matk+70/移動速度+25%/持続時間90秒

[Level4]:Atk+100/Matk+100/移動速度+25%/持続時間60秒

[Level5]:Atk+150/Matk+150/移動速度+35%/持続時間30秒

このチャタリングをベースとして考えていきたいと思います。ただ、これだってレベル1で4分保つようですが、クールタイムが10分です、とか言われたらすべてがご破算なんですが。

新鮮なエビ

性能は以下のとおりです。

[新鮮なエビ]状態:

一定時間毎にHPを回復する。

[Level1]:11秒毎に回復/持続時間180秒

[Level2]:9秒毎に回復/持続時間150秒

[Level3]:7秒毎に回復/持続時間120秒

[Level4]:5秒毎に回復/持続時間90秒

[Level5]:3秒毎に回復/持続時間60秒

二つ目にしてすでに消去法って感じになってきました。

使えそうなスキルがないから、とりあえず回復しとけばいいでしょ、という感じです。

もしかして、ドラムってオートスペルには向かないんじゃ、という疑念が湧いてきます。

ソウルアタックが13セルじゃなく、3セルくらいだったら便利だったのに!通常の1セルなら位置ずれするような場合でも、今でも槍などで実現できる射程3セルになるだけでグッと楽になります。パッシブには下手な改善よりずっと大きなことです。

ニャンジャンプ

ジャンプって言うからノピティギみたいな感じかと思ったら、そうではなく残影?に近いスキルのようです。

高く飛び上がり、指定した位置に移動する。

指定セルにプレイヤーやモンスターなどが存在する場合、移動に失敗し、現在の位置から移動しない。

スキルを習得すると、ギルドスキル[緊急招集]の詠唱時間が100%増加する。

使用者と指定したセルの間に侵入不可セルが存在する場合、スキルは使用出来ない。

指定した位置と言っています。

どうせクールタイムが死ぬほど長いんだろ、と言いたくなりますが、仮にそうでなければ移動速度の増加にこだわる必要がまったくなくなります。そしたら町中すらひたすらジャンプで飛び回るドラムばかりになりそうなので、さすがにそんなことしないだろう、と思うのですが…。

でも、町中をピョンピョンジャンプしてるというのも、それはそれでかわいいのかもしれません。

パッシブ全般

そもそもパッシブが結構少ないし、オートスペラーとして見所のあるスキルもあまりありません。

ただ、とりあえずソウルアタックはオートスペラーであれば取ってはいけません。遠距離攻撃は装備品のオートスペル発動率が半減してしまうからです。

あとは大地の力のINTアップ、大地の魂の被弾オートスペル、生命の力のHitFleeCri増加あたりがおさえたいところでしょうか。

ちゃんとスキルポイントを数えていませんが、プラント系を全部前提で止めてしまえば大地の魂を取った上で、生命の力まで届くのでしょうか…。