Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2017-06-27 (Tue)

エンドコンテンツ偏重 18:03

みんながみんなエンドコンテンツをやりたいわけではないということに禿げ上がるほどに同意します。

自分だけの問題ではなく、新しい人を誘うときに、このエンドコンテンツ偏重の構造はひどく問題になるのです。と言うのも、はっきり言ってわけが分からないのです。これはラグナロクに限らず、クエスト形式のコンテンツがメインのMMORPGには共通して言える問題です。なにもしなくてもフラッと歩いていけた昔に比べて、こういう点は明らかに退化しています。

それでも新しいゲームなら「なじめない奴は帰れ!知らん!」と切り捨ててもいいのですが、ラグナロクオンラインは古いゲームです。それなのに、新規プレイヤーだけでなく、ラグナロクに慣れた復帰プレイヤーすら切り捨てるようなエンドコンテンツ偏重は考え直していただきたいところです。

現状のラグナロクで、新しい人や復帰プレイヤーが戻ってくると、だいたいいきなりMDに連れて行かれます。ストーリーはスキップできますし、そもそもリーダーしか読めませんからよく分からないまま進みます。そして、なんだか分からないまま報酬だけもらうのです。これで楽しめって方が無理です。しかも、報酬がやたらと多いので、縛りプレイでもない限り行かないと損なのです。

ストーリーが分からないのが問題なのではありません。長ったらしいストーリーを読まないと意味が分からない上に、あまりに面倒くさくてすっ飛ばさないと楽しめないという構造が問題なのです。そうでなければゲームにならないならまだしも、ラグナロクはハクスラのクリックゲーです。マップがあってモンスターがいればゲームになるのです。

普通に狩ってMDより儲かる必要はないと思いますが、せめて選択肢として考えられるようにしてほしいものです。その意味では蟻地獄やゲフェンフィールドのテコ入れはいい感じでした。

思うのですが、MDは夢幻のようにオーラ限定のコンテンツにすればいいのではないでしょうか。さすがにそのレベルなら、どんなにややこしいシステムでもなじめないということはないでしょう。それまでは、普通に歩いてワープポイントに入れば行ける場所で構成した方がいいと思うのです。クエストをやらなきゃいかんとか、そうでなくてもNPCと話さなきゃいけないとか、そういうのはオーラの人だけの特権にすればいいのです。