Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2016-05-20 (Fri)

リベリオン育成 08:56

なんか推されてるのでリベリオンを始めてみました。

それで結論として、ダンスは強い、あとはイマイチという感じらしいです。相変わらず同じようなバランス調整ですね…。

ただ、スキルが強いかどうかは興味がありません。パッシブでどれだけの火力を出せるかが問題です。で、問題になるのが弾です。

パッシブに限ったことではありませんが、弓や銃は弾が減ります。これがものすごいらしいんですね。ASPD193で1分間撃ち続けると428発減る計算ですから3分かそこらで1000発以上、10000発あっても30分で息切れしてしまうことになります。パッシブの「クリックしているだけで好きなだけ狩り続けられる」という利点を考えると、この欠点はその利点を真っ向から否定してしまう大変大きな問題です。

弾の問題をおいて考えても、パッシブだと同じ遠距離職の連にとてもかなわないようです。フィアーブリーズや鷹に相当するスキルとしてエターナルチェーンやクイックドローショットがあるわけですが、どちらも連より性能が低いようなのです。致命的だったのがクリムゾンマーカーの仕様で、どうもこのクリムゾンマーカーの烙印というのは状態異常扱いらしく、バリオで使えません。ハンマーオブゴッドやドラゴンテイルも同様です。

ちょっと難しいようですが、とりあえずはこのまま続けてみます。強いかどうかで言えば、そもそも手持ちのキャラに強いのがいません。秒間火力で言えば、ヒートバレルありなら一応、トップクラスにはなりますので。もっとも、ヒートバレルはクールタイムが長すぎて常用できませんが。合間はマッドネスキャンセラーあたりで埋めるしかないんですかね。アルターとの差がひどいです。パッシブにこだわりがない限り、バフはアルター一択ですね。こちらも極端なバランス調整です。せっかく好きな弾を選べるリベリオンなのに、聖弾に固定されちゃうのはひどいデメリットですが。

ともかくそんなこんなで、リベリオンはとりあえず作ったらそれっきりになりそうです。そこで思ったのは、さりげなく今回の育成イベントでセットになっている影狼はどうなのかってことです。前からやってみたかったんですよね。

単純に考えると残月のない影狼は考慮にも値しないわけですが、なんせ残月はめんどくさいです。やるとしたらおそらく風魔手裏剣と肩セットのASパッシブなわけで、つまりはHPSP両方の調整が必要です。もちろん、ATKMATKの両方が強化されるという利点にもなるわけですが、ちょっとこれはやってられません。と言うわけで分身のある影狼がいいかな、と思うわけです。その分身も消耗品がいるわけですが…。分身よりはるかに強い残月はなにも消耗品がいらないのに、なんで分身だけ…。

影狼の当面の問題はチェネレが使えないことです。いえ、挿せば使えるんですが、灼熱の上衣にチェネレとか、もったいなくて挿せません。まあ風魔手裏剣は基本ASPDが167あるようですから、チェネレがなくてもなんとかなるでしょう。たぶん。せめて俊敏の時空ブーツが使えれば少しは調整が楽だったのですが、それもダメなんですよね。あれは装備制限として三次職となっているので、影狼、朧、リベリオンは装備できません。同様に、ハーモニーやフレイムグローブもダメです。ハーモニーはまだ分からなくもありませんが、フレイムグローブは使わせてほしいですね。なぜか悪霊の糸の手袋はOKだったりします。このあたり、スパノビとほぼ同じと言ってしまっておおむね間違いないと思います。そう言えば、忍の秘伝書なんてのも追加されていました。トンドルがあると影斬りが好きなところから出せる*1らしいので、なにか使い道があるかもしれません。ただ、アクセはASPDアップで埋めないと足りない気もするんですけどね…。

とりあえずそんな感じで、リベリオンと影狼を並行して進める感じになりそうです。イベントは6月14日までのようなので、それまでにはもらえるものはもらっておきたいところです。

*1ローグ系で使うと、届かないときに届くところまで歩いて移動してから発動するという動作になる