Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2016-04-26 (Tue)

ゲームの目的 17:59

RMTのためなんて人もいるでしょうけど、そういう奇怪な目的の変人を除けば、普通、ゲームは楽しむためにやるものです。だから、楽しくないならそんなゲームはやらない方がいいと思います。

ただ、ラグナロク自体はおもしろいけど、イベントやクエストが全然おもしろくないという困った問題があります。おもしろいはずのラグナロク本体、すなわちハックアンドスラッシュゲーとしてのラグナロクの価値が、余計なもののせいで毀損されてるんですよね。

ラグナロクどころかMMORPGの枠すら飛び越えて、ゲーム自体の重要な要素として、報酬があります。報酬が欲しいと思えるゲームこそ、いいゲームです。その点でラグナロクの魅力は失われていないと僕は思っています。

そして、その報酬を入手する過程こそがゲームの核です。そこに課金を持ち込んだのは暴挙だと思いましたが、実はそれでもまだゲームとしてのおもしろさはあるのです。実際に導入されてみるまで気付いていなかったのですが、アイテム自体は報酬じゃなく手段だからです。世の中には、アイテム自体を目的としている人がいます。たとえば妻は「パイの実の箱が欲しい。パイの実をドロップする効果とかそういう問題じゃなくて、パイの実の箱なんてのが実装されてるのがおもしろいから欲しい」などとわけの分からないことを供述していますが、大抵の人はそうじゃないでしょう。アイテムを入手した結果として、自分のキャラがより強くなって、強い敵とも戦えるようになるから欲しいのです。そしてなにより、課金は買うだけです。多少は面倒でしょうけど、こんなお手軽なことはありません。ゲームバランスの問題はあるにせよ、課金自体でゲームがつまらなくなったりはしないのです。

問題なのは、ただそれがあるだけでゲームがつまらなくなる要素が存在し、かつ、報酬が魅力的であるためにそのつまらなくなる要素を強制されることです。どちらか片方なら問題ありません。つまらない要素があるだけで、それが必須でないならやらなきゃいいのですから。やりたくないことを強制されるなんて、現実にはいくらでもある理不尽ですが、およそゲームにはふさわしくありません。

ゲームにとって、多様性は善です。さらに、それを制限することも善です。すべての駒がどこにでも動ける将棋など、おもしろくもなんともありません。しかし、無数の選択肢の中からたった一つを強制するのは、ゲームの価値そのものを無に帰す邪悪そのものです。仮に絶対勝てるとしても、指示どおりに指すだけの将棋が楽しいでしょうか?それでは、多数の駒も、無数の戦略も、なんの意味もありません。あくまでも自分で考えるから楽しいのです。

実のところ、強制と言っても、実はやらないという選択も残されています。しかしここで問題となるのがその内容です。この内容に問題があるからこそ強制となってしまうわけですが、それはつまり、つまらないことをやって大量の報酬を得るか、おもしろいことをやって少量の報酬を得るかの二択です。最大の問題は、おもしろいことをやると報酬が少ないこと、つまりゲームのおもしろい部分の価値が少ないのだと明言してしまっていることです。

それでもまだ許容する余地はあります。それは、報酬に差が少ない場合です。これこそが問題で、ここで10倍、100倍の差が付けば、それだけ価値の毀損が極端になります。

ラグナロクのおもしろさはあくまで戦うことで、その報酬を過小にするのはやめていただきたいと強く思います。

Twitter埋め込みのテスト 12:29

やり方はTwitterのツイートをはてなダイアリーに埋め込むのだ - ザリガニが見ていた...。に記載があります。

さて、ちゃんと埋め込めるでしょうか。

追記

やってみたところ、スクリプト部分は削っちゃダメで、ツイートするボタンはあってもなくてもいいようです。つまり、Twitter側でコピーした内容をそのまま貼ればそれでいいってことみたいです。

ついでにはてなのTwitter記法も追加してみようと思ったのですが、どうも反映されないようです。Twitter側の仕様変更があったとき、はてなから機能がなくなったのかもしれませんね。

精練祭で叩くもの 12:24

ヌヌヌがつらすぎて全然やってないので、そんなに叩けないと思いますが、一応メモを作ることにします。

そんな状況で7以上は無理だと思うので、目指すは6ですね。

  • エクセリオンスーツ・ウィング (A-ASPD, C-Life * 2)

と書き始めて思ったんですが、他に欲しいものがありません。

むしろ、材料を集めてる人ばかりじゃないでしょうから、材料を集めて売って、あとで精練済みのものを買えるようにしておいた方が建設的な気がしてきました。

オウルヴァイカウントのシルクハットも欲しいと思っていたのですが、なくても片手剣でASPD192まで来てるので、+4でも十分193に届くでしょう。