Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2013-10-20 (Sun)

アサシンステ振り 12:12

カードは、ネタという部分も含めて、鎧がヴェナート、肩がロウィーン、マグマリンとだいたい固まってきました。固まっただけで、入手できるのかどうか怪しいものですが。

そんなわけで、今度はステ振りを考えたいところです。と言っても、クリアサのステ振りなんて議論され尽くしているわけで、あえて新しくなにかを考えることもないでしょう。したがって、完成形をどれにするか、その道筋をどうするかが問題です。 完成形については情報が多いのですが、途中のステ振りをどうするかはあまり話がありません。なので、そちらを中心に考えたいと思います。やっぱりRPGは育てる過程が楽しいと思いますので。

完成形についてはだいたい決めています。STR70, AGI109あたりです。AGIが半端なのは、この値でASPDが184になるからです。STRが低いのは、ジュルのSTRペナルティが70だからです。残っているのはLUKサブステですね。

LUKはいろいろと悩みどころなのですが、ある程度基準がないと考えづらいので、HitFleeが上がる値を目安にしたいと思います。Hitが3ごと、Fleeが5ごとなので最小公倍数は15ですね。今は45にしています。ヴェナートを入手できたら60まで伸ばすことを考えればいいかと思っているところです。

後はサブステです。現時点では、振らずにAGI一直線とするか、振ってAGIを後回しにするかの二択になるかと思います。

どっちでもいいと思ったのですが、ここはあえてVITに20振り込みました。と言うのも、最近は95%回避できていてもダメージが痛すぎるからです。ただ、VITに振ってもダメージ軽減にはさっぱり期待できません。期待するのは、回復剤の効果アップです。VITに20振ると40%ほど回復量が増えるらしいのです。おいしい魚は高いので、効率よく使えるならそれに越したことはありません。また、40%も増えれば、チンピラくらいならミルクでこもれそうです。

そんなわけで、残るはAGIだけ、のはずです。グリムでSPを切らすこともあるのでINTという手もあるのですが、いい加減、手数を増やしたいのです。また、ASPDを早めに上げた方がモチベーションを維持しやすいという意見を見かけまして、激しく同意だったりするところもありました。

でも、どうせまたぶれるんだろうなあ、と思ったりもしています。

泣きホム 08:52

最近、泣きホムをよく見かけます。ここ一ヶ月くらいで3回見ています。ちなみに、3回とも主人は不在で、僕自身が爆破したのが1回、他の人に爆破してもらったのが2回となっています。

かく言う僕もホムを出しっぱなしで風呂に行ってしまったことがありました。幸い、カラスの行水だったこともあって、親密度?が下がるほどではありませんでしたが。自分がミスったから言うわけでもないのですが、かなりやってしまいがちなミスであるようです。ちなみに僕が見たのは3回ともオーラホムでした。いくらホムンクルスが育てやすくなったとは言え、さすがにオーラホムが消えたら洒落になりません。

じゃあどうするかと言えば、きっと気をつけましょう、としか言えないのでしょう。