Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2013-10-18 (Fri)

SSL対応 18:25

はてなグループは元々SSLによる暗号化に対応していたのですが、それに合わせて内容を見直しました。グラフやブックマークなどの暗号化に対応していないモジュールを片っ端から削りました。

ついでにコメントも消しちゃいました。あまり見に来なくて、スパムコメントに対応しきれないので。mixiTwitterは割と見てるので、そちらでご連絡をいただければ幸いです。

アサシンの防具選択 18:07

チンピラが予想外の活躍を見せてくれたおかげで、武器についてはだいぶ固まってきました。あとは気長に+6を+8あたりに更新するのと、植物の十七ジュルを作って、氷の洞窟前で、目的地にたどり着く前に殺してくれやがったドロセラとマスキプラーの植物コンビを心行くまでぶちのめすお仕事が残っているくらいです。別にチンピラでもいいのですが、奴らへの恨みはそんな汎用武器では晴らせないのです。

ドロセラとマスキプラーへの恨みはともかく、そんなわけで武器がそろってきたので、そろそろ防具に手をつけようと思います。現状では以下のとおりです。

フラワーヴェール (LUK+3)
ブリーフ (セットでAGI+5, Flee+10)
ランニングシャツ (セットでAGI+5, Flee+10)
ガラスの靴 (LUK+5)
アクセサリー
ナイルローズオブカウンター (Cri+4, STR+1)
アクセサリー
クリティカルリング (Cri+5)

全体的に微妙なので、まだまだ改善の余地がありそうです。コボルドのSTR+1はなくても10の倍数になるので、クリティカルリングに差し替えてもよさそうです。買ってからジョブが上がってジョブ48のボーナスでSTRが増えちゃったんですけど。

なお、フラワーヴェールやガラスの靴にはMDEFアップなんかもあったと思いますが、そのあたりは省いています。ぶっちゃけ100上がるくらいのインパクトがないと、今の防御ってどうでもいいんですよね…。カードDEFMDEFのボーナスは見直してほしいです。仮にDEF+1000のカードがあったとしても、アリスCと比べてどっちが上かと考えると微妙なわけで。魔法が防げる分、アリスの方が上かも。

それで、アクセサリーの細かいところより、問題は体と肩です。SブリーフとSランニングシャツはモンスターハウスできわめて安定した供給がされているので、ここらで差し替えたいところです。

候補は以下のとおりです。

ポルセリオ

ATK+25の効果です。DEFが下がりますが、上記の事情により、どうでもいいです。だいたい、ブリーフですらDEF22もあるご時世にたった5くらい下がっても、それはペナルティとは言わないでしょう。

効果に不満はないのですが、ダメージが増えるだけでつまらないという問題があります。クリティカルがおもしろくてダメージアップがつまらないのは、これはもう僕の趣味の問題としか言えません。

ヴェナート

AGI/18 (切り捨て)分だけLUKが上がります。個人的には一押しです。だってほら、こんなの買っちゃったら、「いやあ、ほら、確かにFlee足りてるけどさ。鎧がヴェナートだからしょうがないんだよ。もっとAGI振らなきゃ!」と言えます。だれに言い訳するのか知りませんが…。もっとも、ヴェナートが最大の効果を発揮するのはAGI90で、そもそもAGIに振りたい理由はASPD確保で、その目的であるASPD184のためにはAGI94が必要です。残り4ポイント分の言い訳が必要ですね!

ヒェグン

Flee+15, Cri+1の効果です。地味ながらクリティカルが上がるのが好印象です。

バフォメットJr

AGI+3, Cri+1の効果です。ヒェグンの方がいいかと思うのですが、こっちにすれば、上記のヴェナートでの言い訳に必要なAGIが1ポイントで済みます。ぶっちゃけ、そこまでAGIを振るとFleeなんていらないので、そういう意味では有望です。

問題は、手に入らないことです。どうもバフォメットJrって、ブレイザブリクにはほとんどいないようなんですよね。もしかしたらどこにもいないかも。

ロウィーン、マグマリン

どっちも同じような効果なのでまとめます。ロウィーンは魚貝系、マグマリンは動物、昆虫系にクリティカル率アップの効果があります。しかも、両方とも驚きの15%です。カタールなら30%です。また、ロウィーンは水属性、マグマリンは地属性に対して10%の追加ダメージがあります。どちらかと言えばマグマリンの方が汎用性がありますが、ロウィーンは伊豆へ行けばほぼすべてのモンスターに効果を発揮するという利点があります。

どっちも魅力的なのでできれば両方欲しいところなのですが、いかんせん魅力的なだけあって高いです。誰も狩らないようなモンスターなので供給も少ないですし。

今のところ、無駄にAGIを上げる予定ということもあってFleeには困っていないので、この両者が最有力候補です。

その他

シーフセットは移動速度アップが非常に魅力的ですが、なんせ禿が未実装なので手が出ません。仮に実装していても、現在のブレイザブリクでは次々とプレイヤーが斬り殺されてカードなんてろくに出回らない、なんてことになりそうです。なんでも、RRで一閃を使うようになったんだとか…。もっとも、似たような黒蛇Cをそれなりに見かけるので、そうでもないのかもしれませんが。

あとは、Rでの引退組なので、それ以降の装備は何か漏れているかもしれません。特に、Wikiに載っていない装備があったりしたらかなり怪しいものがあります。ついこないだまで、ヴィダルのブーツがベリットCより効果が大きいことを知りませんでしたし、クリティカルリングが買える程度の値段で出回っていることも知りませんでした。

なんにせよ、まだまだ改善の余地はいくらでもありますので、ちょくちょく装備を更新していけるようにお金を稼ごうかと思っています。