Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2013-10-17 (Thu)

トリプルオーラジュル 08:38

リヒタルゼン03に長いこと引きこもり、最後にはバブルガムまで投入して、へこんだ鍋のふたから、情報サイトにも記載がないクリムゾンボルトやら工事帽やらゴーグルやらカードやらをさんざん拾いまくった挙げ句、ようやくジュルを入手しました。実に長かった…。ちなみにバブルガムは障害かなんかの補償で配布されたやつです。

それで、その苦労の結晶を過剰精錬なんかして砕け散った日には、ガンホーに「ホルグレンを暗殺するイベントを実装してください」と要望を出したくなること請け合いなので、精錬は+6までに留めてチンピラカードを挿しました。

それで試しに使ってみたのですが、念以外は何でも狩れる汎用武器とは思えないすばらしい性能です。現代のTCJと言っても過言ではないと思います。

行ってみたのは、機械人形工場、時計3、時計地下2、プティあたりです。いずれも問題なく狩れました。機械人形あたりはHitが足りていないのですが、クリティカルが7割も出るとそんなことは気にならなくなりますね。なお、機械人形工場では、しゃべっていたらコンスタントの自爆をハイドし損ねて即死しました…。リニューアル前は、悪魔のコンスタントの自爆は1000くらいしか食らわなかったはずなのですが、ずいぶんダメージが増えてしまったようです…。調整ミスじゃないのかと言いたくなります。なお、コンスタントは、とりあえず石を投げつけてハイドしておけば勝手に爆発してくれます。

とにかく、チンピラが想像以上に高性能だったおかげで、行動範囲が一気に広がりました。また、ついでに氷柱のカタールと疾風のカタールも入手したので、念の多いGDや風でないと効率が悪い伊豆にも行けるかと思います。やっぱりラグナロクは装備がないと話が始まりませんね。アサシンは特にその傾向がありますが。

現時点では、時計地下2やプティが非常にいい感じでした。いずれも、でダメージ向上が狙える狩場です。クリティカルの減算は、ミミックを狩っても特に感じなかったので、今の僕にはたいした問題ではなさそうです。となると単にダメージが出る方がいいわけで、そういう意味でが効く方がいいようです。プティはHPに対して経験値が多いという特徴もあります。

裏切り者と比べても、人間を殴ったときTAuジュルの方が上じゃないのかと思いましたが、裏切り者と比べるとグリムトゥースのダメージが出ないという課題が残ります。使わなきゃいいのかもしれませんが。ただ、グリムは意外と強いんですよね。ハイドしてるんだから当たり前なんですが、敵が多くてもダメージを受けないというのも、近接職の範囲攻撃としては特殊です。

これからということで、気になっているのはデリーターです。地デリCやたらと高いあいつです。空デリの方は必中Hitが340もいるらしく、30以上も足りていません。このレベルを相手にして、クリティカルでごり押しできるかどうかはなかなか興味深いところです。必中に360以上必要なベアドールも一応は狩れた経験からすると、何とかなるのではないかと思っていますが。ただ、レアは狙って狩ると出ないということを今回のジュルの一件で思い知っちゃったんですよね。挑戦するにしても、あまり期待はしないことにします。

なんにせよ、装備がだいたい整ってだいぶ楽しくなってきました。ラグナロクの楽しいのはこの辺だと思うんですが、ある程度情報を暗記していても、ここまで来るのに、5月のサーバーオープンから数えて5ヶ月かかってしまっています。本鯖ならもうちょっと楽なんだとは思いますが、現代のゲームとしてはちょっとハードな気がします。