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2008-12-17 (Wed)

アルケミセットの構成カード 22:23

  • チャッキー 3.5M
  • モルデン 3.5M
  • コウ 3M
  • レグルロ 1.2M
  • ムカー 200k

商人セットと共通なのはチャッキー、コウ、レグルロで、モルデンとムカーはケミセット固有のカードのようです。

サーベルでもARが出るようなので、ちょっと集めてみようと思います。もっとも、ARと言っても1ですし、確率も低いらしいですが…。

アークビショップのスキル 21:04

以下、すべてのスキルに言えることですが、詠唱ディレイが長ければ、どれほど高性能でもゴミスキルと化す可能性があります。少なくとも、アスムプティオのように、詠唱ディレイなんて無視してもいいほどにひたすら性能が高いと言えるようなスキルはなさそうです。むしろ、圧倒的に強すぎる転生スキルと比べると、見劣りするものが多いような気すらします。

もっとも、そうは言っても三次職であり、使いやすそうなものは多いです。

AB_JUDEX#

ジュデックス (JUDEX / 審判)

MAX Lv : 5

習得条件 : ターンアンデッド 1

系列 : 聖属性魔法

内容 : 目標 1 食あたり及び周辺 3 セル範囲に聖属性の魔法ダメージを加える.

[Level 1] : 魔法攻撃力 300%

[Level 2] : 魔法攻撃力 320%

[Level 3] : 魔法攻撃力 340%

[Level 4] : 魔法攻撃力 360%

[Level 5] : 魔法攻撃力 400%

#

範囲魔法攻撃のようです。聖属性のヘブンズドライブのようなものでしょう。単発400%ということであれば、多少は使いやすいスキルになるでしょう。もっとも、三次職のレベルになって、こんな中途半端なスキルを使う場面がどこにあるのかと考えるとかなり微妙な印象ですが。

やっぱり、ブラギの詩がある以上、ブラギの上で連射することを考慮したバランスにせざるを得ないのでしょうね。

AB_ANCILLA#

アンシルラ (ANCILLA / 補助する者)

MAX Lv : 1

習得条件 : クレメンティア 3

系列 : アンシルラセングソング

内容 : アンシルラという魔力の石を生成する.

#

なんに使うのかよく分かりません。この手のスキルはよく未実装のまま終わるので、ぜひきちんと実装して欲しいものです。ただ、どうも代償のアイテムが必要なスキルはパッとしない印象があります。代償が必要な割に、特に優れているわけでもなかったりするのですよね。もっとも、最近はアシッドデモンストレーションはエンチャントデッドリーポイズンなど、そうとも言えないスキルもありますが。

AB_ADORAMUS#

アドラムス (ADORAMUS / 賛美歌)

MAX Lv : 10

習得条件 : ジュデックス 5, アンシルラ 1

系列 : 聖属性魔法

内容 : 力強い神聖な光で目標 1 食あたりにダメージを与えて, 追加で暗黒と敏捷性減少状態に落とす.

[Level 1] : 魔法攻撃力 300%

[Level 2] : 魔法攻撃力 400%

[Level 3] : 魔法攻撃力 500%

[Level 4] : 魔法攻撃力 600%

[Level 5] : 魔法攻撃力 700%

[Level 6] : 魔法攻撃力 800%

[Level 7] : 魔法攻撃力 900%

[Level 8] : 魔法攻撃力 1000%

[Level 9] : 魔法攻撃力 1100%

[Level10] : 魔法攻撃力 1200%

#

なんか派手そうな魔法です。ただ、詠唱が長かったりディレイが長かったりしたら、単なる劣化MEと化すでしょう。

AB_CREMENTIA#

クレメンティア (CREMENTIA / 慈悲 )

MAX Lv : 3

習得条件 : ブレッシング 1

系列 : 補助

内容 : 我軍 1 人とその周辺のすべてのパーティー院に祝福を下げてアコライトスキル : [ブレッシング] 效果を与える.

[Level 1] : 效果範囲目標周辺 3セル

[Level 2] : 效果範囲目標周辺 5セル

[Level 3] : 效果範囲目標周辺 7セル

#

範囲ブレスですね。まともな詠唱ディレイであれば便利そうです。

AB_CANTO#

カントケンデードス (CANTOCANDIDUS / 純白の百合 )

MAX Lv : 3

習得条件 : 敏捷性増加 1

系列 : 補助

内容 : 我軍 1 人とその周辺のすべてのパーティー院にアコライトスキル : [敏捷性増加] 效果を与える.

[Level 1] : 效果範囲目標周辺 3セル

[Level 2] : 效果範囲目標周辺 5セル

[Level 3] : 效果範囲目標周辺 7セル

#

範囲IAですね。もっと早く実装して欲しかったものです。

AB_CHEAL#

コルルセオヒール (COLUCEO HEAL / きらめき輝いて美しく矢翠は光 )

MAX Lv : 3

習得条件 : ヒール 1

系列 : 回復

内容 : 我軍 1 人とその周辺のすべてのパーティーメンバーの HPを回復させる.

[Level 1] : 效果範囲目標周辺 3セル

[Level 2] : 效果範囲目標周辺 5セル

[Level 3] : 效果範囲目標周辺 7セル

#

範囲ヒールですね。スリムポーションピッチャーの存在意義がまたなくなってしまいますね。もっとも、クリエイタースキルは、商人スキルまで含めても、アシッドデモンストレーション以外はすべて微妙なのですが。商人スキル商人がいればそれでいいですし、ケミ以降のスキルはどれも性能が低いですし。まあ、ホムがいるからいいのでしょうか。

AB_EPICLESIS#

エピクルレシス (EPICLESIS / 聖霊降臨の祈祷 )

MAX Lv : 5

習得条件 : アンシルラ 1, ハイネスヒール 1

系列 : 召還

内容 : 生命の木を召還して死んだ人を復活させて HPSPを増加, 回復させる. アンデッドや悪魔型モンスターが生命の木近くに来ればダメージを着る.

[Level 1] : MHP 増加量 5% 秒当たり HP 回復 300 / SP 回復 3

[Level 2] : MHP 増加量 10% 秒当たり HP 回復 350 / SP 回復 4

[Level 3] : MHP 増加量 15% 秒当たり HP 回復 400 / SP 回復 5

[Level 4] : MHP 増加量 20% 秒当たり HP 回復 450 / SP 回復 6

[Level 5] : MHP 増加量 25% 秒当たり HP 回復 500 / SP 回復 7

#

蘇生させて、さらに最大HPを増加させて、その上SPまで回復するスキルということでしょうか。リザサンクを足して強化したようなスキルですね。便利そうではありますが、三次職のPTだと、そもそも死んだりしたらデスペナが非常に痛そうなので、あまり使う機会はないのかも知れません。

AB_PRAEFATIO#

プラエパティオ (PRAEFATIO / 感謝の歌 )

MAX Lv : 10

習得条件 : キリエエレイソン 1

系列 : 補助

内容 : パーティーメンバーに保護の魔法であるプリーストスキル : [キリエエレイソン] 效果を与える.

[Level 1] : 防御回数 7

[Level 2] : 防御回数 8

[Level 3] : 防御回数 9

[Level 4] : 防御回数 10

[Level 5] : 防御回数 11

[Level 6] : 防御回数 12

[Level 7] : 防御回数 13

[Level 8] : 防御回数 14

[Level 9] : 防御回数 15

[Level10] : 防御回数 16

#

強化版キリエのようです。現在のキリエは、最大HPの30%のダメージを無効化できるという性能になっていますが、こちらの上限も上がるのでしょうか。なんにせよ、魔法攻撃が無効化できないのなら、アスムより劣るという評価は変わらないでしょう。ただし、アスムと併用できるのなら神スキルと言える可能性があります。

AB_ORATIO#

オラティオ ( ORATIO / 主祈祷文 )

MAX Lv : 10

習得条件 : プラエパティオ 5

系列 : デバッファ

内容 : 画面内のすべての目標の聖属性耐性を減少させる.

[Level 1] : 成功確率 45% / 聖属性耐性 2% 減少

[Level 2] : 成功確率 50% / 聖属性耐性 4% 減少

[Level 3] : 成功確率 55% / 聖属性耐性 6% 減少

[Level 4] : 成功確率 60% / 聖属性耐性 8% 減少

[Level 5] : 成功確率 65% / 聖属性耐性 10% 減少

[Level 6] : 成功確率 70% / 聖属性耐性 12% 減少

[Level 7] : 成功確率 75% / 聖属性耐性 14% 減少

[Level 8] : 成功確率 80% / 聖属性耐性 16% 減少

[Level 9] : 成功確率 85% / 聖属性耐性 18% 減少

[Level10] : 成功確率 90% / 聖属性耐性 20% 減少

#

スキルポイントを10ポイントも使って、20%しか減らないのでしょうか…。プロヴィデンスに匹敵する微妙スキルという気がしますが…。

AB_LAUDAAGNUS#

ラウダアグヌス (LAUDAAGNUS / オリンヤングを賛美しなさい)

MAX Lv : 4

習得条件 : リカバリー 1

系列 : 治療

内容 : パーティーメンバーの凍氷, 石火, 暗黒状態を治療する.

[Level 1] : 成功確率 35%

[Level 2] : 成功確率 40%

[Level 3] : 成功確率 45%

[Level 4] : 成功確率 50%

#

これは嘘でしょう。氷結と石化リカバリーで治せますし、暗黒はキュアで治療が可能です。そんなもんが50%しか成功しないなんて…、と思いましたが、どうやらこれ、PTメンバー全員の治療をするようですね。それにしたって微妙な気がしますね…。

攻城戦のときにブラギに乗って連射すれば、アンフロを使わないという戦術の組み立てが可能になるのでしょうか。

AB_LAUDARAMUS#

ラウダラムス ( LAUDARAMUS / 木のを折ってほめたたえる )

MAX Lv : 4

習得条件 : ラウダアグヌス 2

系列 : 治療

内容 : パーティーメンバーの沈黙, 睡眠, スターン状態を治療する.

[Level 1] : 成功確率 35%

[Level 2] : 成功確率 40%

[Level 3] : 成功確率 45%

[Level 4] : 成功確率 50%

#

こちらも似たようなものですね。スタンが治せるので、攻城戦では重宝する可能性があります。

AB_EUCHARISTICA#

エウカリスティカ (EUCHARISTICA / 感謝期も )

MAX Lv : 10

習得条件 : エピクルレシス 1, エクスプラティオ 1

系列 : パッシブ

内容 : 不死属性とアムソックソングの敵に大韓攻撃力が増加しながら受けるダメージは減少する.

[Level 1] : 攻撃力 1% 増加 / ダメージ 1% 減少

[Level 2] : 攻撃力 2% 増加 / ダメージ 2% 減少

[Level 3] : 攻撃力 3% 増加 / ダメージ 3% 減少

[Level 4] : 攻撃力 4% 増加 / ダメージ 4% 減少

[Level 5] : 攻撃力 5% 増加 / ダメージ 5% 減少

[Level 6] : 攻撃力 6% 増加 / ダメージ 6% 減少

[Level 7] : 攻撃力 7% 増加 / ダメージ 7% 減少

[Level 8] : 攻撃力 8% 増加 / ダメージ 8% 減少

[Level 9] : 攻撃力 9% 増加 / ダメージ 9% 減少

[Level10] : 攻撃力 10% 増加 / ダメージ 10% 減少

#

デーモンベインとディバインプロテクションを足したようなスキルですね。効果は微妙ですが、殴りなら取らないわけにはいかないのかも知れません。

AB_RENOVATIO#

レノーバティオ ( RENOVATIO / 浄化 )

MAX Lv : 1

習得条件 : コルルセオヒール 3

系列 : 回復

内容 : 5 秒当たり 500 の HPを回復させる.

#

5秒で500しか回復しないの…?正気か…?

AB_HIGHNESSHEAL#

ハイネスヒール ( HIGHNESSHEAL / 高位聖職者の治癒 )

系列 : 回復

内容 : アコライトスキル : [ヒール] よりもっと大きい HP 回復量の治癒魔法を使う.

[Level 1] : 回復量 1.4 倍

[Level 2] : 回復量 1.8 倍

[Level 3] : 回復量 2.2 倍

[Level 4] : 回復量 2.6 倍

[Level 5] : 回復量 3.0 倍

#

三次職のレベルなら、こういうものがあってもいいでしょうね。ただ、詠唱ディレイが長かった場合、ヒールを連打した方が早いということになりそうです。

AB_CLEARANCE#

クリアランス ( CLEARANCE / 除去 )

系列 : 特殊

内容 : パーティー院とモンスターにかかったすべてのボプ, デバッファ及び状態以上をとり除く.

[Level 1] : 成功確率 40%

[Level 2] : 成功確率 50%

[Level 3] : 成功確率 60%

[Level 4] : 成功確率 70%

[Level 5] : 成功確率 80%

#

アンデッドも猛毒も脱衣も出血呪いも、なにもかも治すのでしょうか。だったら便利そうです。

AB_EXPIATIO#

エクスプラティオ ( EXPIATIO / 贖い )

系列 : 補助

内容 : 神聖力を武器に付与して近接物理攻撃をする時対象の防御力を日程部分無視する.

[Level 1] : 防御無視 5% / 長続き時間 30 秒

[Level 2] : 防御無視 10% / 長続き時間 60 秒

[Level 3] : 防御無視 15% / 長続き時間 90 秒

[Level 4] : 防御無視 20% / 長続き時間 120 秒

[Level 5] : 防御無視 25% / 長続き時間 150 秒

#

地味に便利そうですね。しかしこの手のスキルは前衛にあった方がいいような気がしますが…。なんて言うか、もったいないスキルという印象です。いやだって、殴りプリってパッシブがたくさんあるし…。

AB_DUPLELIGHT#

ディユプルレライト (DUPLELIGHT / 二つの光 )

系列 : アクティブ

内容 : 二つの神聖な光を召還, 近接攻撃の時目標に追加ダメージを加える.

[Level 1] : 物理, 魔法攻撃力 55% 追加ダメージ / 長続き時間 45秒

[Level 2] : 物理, 魔法攻撃力 60% 追加ダメージ / 長続き時間 50秒

[Level 3] : 物理, 魔法攻撃力 65% 追加ダメージ / 長続き時間 55秒

[Level 4] : 物理, 魔法攻撃力 70% 追加ダメージ / 長続き時間 60秒

[Level 5] : 物理, 魔法攻撃力 75% 追加ダメージ / 長続き時間 65秒

[Level 6] : 物理, 魔法攻撃力 80% 追加ダメージ / 長続き時間 70秒

[Level 7] : 物理, 魔法攻撃力 85% 追加ダメージ / 長続き時間 75秒

[Level 8] : 物理, 魔法攻撃力 90% 追加ダメージ / 長続き時間 80秒

[Level 9] : 物理, 魔法攻撃力 95% 追加ダメージ / 長続き時間 85秒

[Level10] : 物理, 魔法攻撃力 100% 追加ダメージ / 長続き時間 90秒

#

カードが乗らないとしても、物理攻撃力と魔法攻撃力がそのまま追加されるのなら、恐ろしい効果です。…と思いましたが、考えてみれば修練も乗らないのでしょうね。となると、STRINTの値にもよりますが、せいぜい1.5倍ってところでしょうか。しかし、ステが高いほど効果が高い攻撃補助スキルってのは、ブレス以来かも知れません。STR120,INT120まで振れるのかどうかは知りませんが、仮にそんなステ振りでこのスキルを使ったら、えらいことになりそうです。

AB_SILENTIUM#

シレンチウム (SILENTIUM / 静寂 )

系列 : デバッファ

内容 : 自分を中心に日程範囲内衣すべての目標にプリーストスキル :[レックスディビーナ] をかける.

[Level 1] : 自分を周辺で 7 セル範囲

[Level 2] : 自分を周辺で 9 セル範囲

[Level 3] : 自分を周辺で 11セル範囲

[Level 4] : 自分を周辺で 13セル範囲

[Level 5] : 自分を周辺で 15セル範囲

なんかボスが使ってくる範囲沈黙みたいなやつでしょうか。すぐに出るなら便利そうです。とは言え、三次職で狩るMobボスばっかりで、どいつもこいつも効かないやつばっかり、なんてことになりそうな気がして怖いですが。

そんなことがないよう、祈るしかありませんね。

通りすがり通りすがり2009/01/06 05:51参考
http://jp.youtube.com/watch?v=ej9wDHOybdc&feature=channel_page

secseeksecseek2009/01/07 19:44どうもありがとうございます。
DEX150でもかなり詠唱に時間がかかるのですね。
やっぱり、いろいろ仕様を見てみても、サクライRと一緒では、変わりすぎて判断できない部分が多そうです。
おもしろくなるのか、それともつまらなくなるのか、結局のところはやってみないと分からないのでしょうか。