Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2008-11-07 (Fri)

AGI騎士でGD3 05:10

昔から、GD3を一つの目安として目標にしています。

そんなわけで、そろそろGD3で狩れるかどうかを考えてみました。

まず、必要な武器を考えてみます。理想を言えば、ブラッディイートと小型特化が欲しいところです。これで、ナイトメア、グール、ウィスパー、マリオネットをブラッディイートで、デビルチとシャアを小型特化で倒せます。しかし、両方そろえたら5Mを越えてしまいます。まあ、買って買えないことはないのですが…。しかしどんなものでしょう。

あるものだけで何とかすることを考えると、火クレイモアと地クレイモアということになると思います。さすがにデビルチに特化なしでは苦しいかも知れないので、その場合、闇特化と地クレイモアの方がいいのかも知れません。グールは特化なしでも何とかなるでしょう。闇特化は小型特化よりだいぶ安いので、これならふところにも若干優しいと言えます。一応、小型特化グラを持っているので、シャアは小型特化グラで何とかする手もありますが…。しかし、そのたびに2HQをかけ直すのはどうなのでしょうね。

これはやはり、露店で見かけた小型特化ブラッディイートの出番なのでしょうか…?しかし、念属性が75%しか通らないデビルチとシャアに対して、無理矢理小型特化でダメージを通すってのはどんなもんなんでしょうね…。まあ、一応、ウィスパーなら1秒、マリオネットも2秒弱で落ちるようではあります。

まあ、ブラッディイートの何が魅力かって、ナイトメアが3秒ちょいで落ちるってのが最大の魅力だったりはします。

[][]今後の予定 04:52

騎士がレベル82なので、こいつが狂気を飲める85を当面の目標としようと思います。

とりあえず、経験値狩場として海底神殿、レア狙いとして炭鉱前PT用としてニブルを考えておいて、それぞれの武器を用意することにします。

海底神殿には、できれば水特化シュバイチェルサーベルを用意したいところですが、さすがに高い上に全然売っていないので、普通のシュバイチェルサーベルでがんばることにします。ちなみに、ここもPTで来るのに悪くない場所だったりします。一人だと、2匹に囲まれることすらつらい場所ですので。ちなみに、効率は非常にいいのですが、なぜか騎士スレテンプレの狩場情報に載っていなかったりします。盲点なのでしょうか。まともにSTRを振っている人が普通に狩れば、1M/hは堅いと思います。あまり関係はありませんが、水特化カタールを持ったアサクロが支援付きで狩れば、3M/h近く出るようです。

炭鉱前は、それほど金銭効率がいいとも言えないのですが、まあ、人が選ばないような場所がいいという天の邪鬼な考えからです。ちなみに、海底神殿もレアの値段は高いので、あえて炭鉱前なんかに行かなくてもよかったりします。まあ、明るい場所がいいってことで…。そんなわけで、この炭鉱前にいる地プティを狩るためのドラゴンスレイヤーを探していたのですが、これがまた全然見当たりません。ようやく見付けたと思ったら、先週の倍以上の値段になっていたり…。まあ、倍以上と言っても1.5Mなので買って買えないことはないのですが。別に火クレイモアでもいいような気もしますが、せっかくなので武器を用意したかったりします。まあ、変なこだわりを持つより、まずは計算でしょうか。というわけで計算してみました。火クレイモアの場合、平均戦闘時間が11.13秒で、これがドラゴンスレイヤーになると7.42秒になります。うーむ、やっぱりそれなりに差はありますね。

あとはニブルですね。これは、闇特化のツーハンドソードかクレイモアを用意すればよさそうです。あえてブラッディイートとかわけ分からないものを使ってもいいのですが、お金がもったいないのでやめておきます。あとは村正ということも一応考えたのですが、プリさんにあまりに迷惑なのでやめておくことにします。

ブラッディイート、どこかまともに使えるところはないでしょうか。一応、修道院が不死ばかりなのでいいかと思ったのですが、そもそもまずすぎるということが分かりました。やっぱり、持ち替えながらGD3あたりで使うくらいしか使い道がないのかも知れません。

ちょっといいアイテム 11:20

見づらいですが、ブルーリボンを使っています。右クリックで画像を開けば原寸大で表示されると思います。また、ブラウザの横幅に応じてサイズが変わるように調整しています。WUXGA以上の横解像度のディスプレイを使っている人なら、初めから原寸大で表示されているはずです。IE6で見たら、原寸大を通り越して拡大して表示されると思いますが、IE6は僕にとって、もはやブラウザではないのでどうでもいいです。

これ、オートスペルで集中力向上2の効果があるらしいのです。全然知りませんでした。露店でたまたま見付けて、衝動買いをしてしまったのです。

ちなみに、そのときの値段は420kでした。ブルーリボンの価格調査を見る限りだと、ちょっと高いようですね。まあ、いいのです。満足ですから。

現在のAGIは99+13なので、これで集中力向上2が発動すると、AGIが4上がります。

あとはカードですね。何を挿すべきか。まあ、ナイトメアで決まりかと思っていたりするのですが…。ついでに料理も考えたいところです。つるつるソバが簡単だと聞きますが…。

やっぱり、ブラッディイートでも買って、GDに籠もりますか…。しかし、ジョブ50になったのに、あんなジョブの高いところへ行くのもどうかという気がしてしまいます。

11月4日のパッチ 11:10

どうやら、スキンがデフォルトに戻ってしまう不具合も修正されたようですね。

きちんと仕事をしているなら、ちゃんと公式に書けばいいのに、と思ってしまいます。それとも、僕の環境で直っているだけで、きちんと検証できてはいないのでしょうか。

まあ、これで、また楽しく逆毛スキンでプレイができます。

みねみね2008/11/08 07:34そこで、念特化ブラッディイートの出番ですよ!

secseeksecseek2008/11/08 20:24やりますか!念特化!