Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2008-07-19 (Sat)

Windows Server 2003でラグナロクオンライン 01:22

結論から言えば、動作するようです。と言っても、検証したわけではなく、no titleを見ただけですが。

やっぱり、Windows Server 2003はほとんどWindows XPと変わらないのですね。

アーチャー育成中 01:10

現在、51/36です。2時間弱くらいでここまで来ました。手伝ってもらえると速いですね。あとは、やはりウルフとシロマの経験値はすさまじいものがあります。昔のROは育成と言ってもいろいろな選択肢がありましたが、今はもうそんなものはありません。ウルフ、シロマ、調印までが確定、そしてそのあとにや発勁が使えるなら、スリッパ、氷3で終わりです。少なくとも近接職なら、効率狩場でこれ以外の選択肢などほとんどないでしょう。

結局のところ、文句を言ってマイナーな狩場に行っても、いつまでもレベルが上がらないだけです。だから、素直に圧倒的に経験値が儲かる場所へ行くべきです。ラグナロクというのはそういうゲームになったのだと認識すべきでしょう。僕には、それがよいことだとはどうしても思えませんが。「だったらやらなきゃいいだろ」と言われそうです。それでもずっと続けてきたから、と言い続けてきたのですが、今のラグナロクを見ていると、本気でその問にYesと答えるべきなのかも知れないと思えてきます。

ともかく、敷かれたレールに従う限り、圧倒的な速さで成長できるのが今のラグナロクです。もちろん、2垢が前提となりますので、そうでなければ手伝ってくれる人が必要です。そして今回は、たまたまずっと手伝ってもらえました。手伝ってくれる人がいなかったら、2時間弱でレベル50以上に達するなんて、僕には絶対に不可能です。僕でなくても、2垢なしでは絶対に不可能だと思います。できるのなら方法を教えてください。

先ほど示したとおり、今後のルートもすべて決まっています。どう考えても調印以外の選択肢はありません。転職では、ハンターになろうと思っています。ハンターは発勁のような防御が逆転するスキルがないので、スリッパや氷3のような狩場には行けません。そこでようやく考える余地が出てきます。と言っても、ハンターなんて昔から使われている職ですから、やっぱり定番はあるのでしょうけど。あえて調べない、という手もあるのかも知れませんが、そんなことをしてもそんをするだけでいいことなんて何もないので、素直に調べて効率のよいところだけに行くつもりです。繰り返しになりますが、ラグナロクは今、そういうゲームになってしまったのです。昔とは違います。そうでなければ楽しめなくなってしまったのだと、ようやく気付きました。気付けば取り残されていて、まったりと低い効率でやっている人なんて誰もいなくなっているのですよね。きっとみんな、3年くらい前に気付いていることなのでしょう。僕がバカだったのです。

さて、そのあとの見通しが立ちません。結局のところ、そこで飽きておしまいということになるのかもしれません。そうしたら、DSでも買ってドラクエ5をやりますかね。

ラグナロクを楽しめるかどうかの境目 14:22

それは、いつ行ってもお金の受け渡しを頼める人がいるかどうかではないかと思います。

それだけの人間関係があれば、結構弱い職で遊んでいても楽しめると思うのですよね。

で、何が言いたいのかと言えば、つまりはアーチャーを作ろうと思ったけど消すキャラのお金を受け渡してくれる人がいないから断念した、ということです。