Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2008-01-21 (Mon)

今後の予定 22:23

とりあえず、PCの前で落ち着いた時点で22時を過ぎていたらログインしないことにします。そうしないと、寝る時間がどんどん遅くなって仕事に差し支えますので…。

それでその後なのですが、とりあえず、メインであるところの殴りプリに専念しようかと思います。

あれこれキャラに手を出したのですが、いつまでも低レベルのキャラばかりをやっているとお金が貯まりませんし、PTも組みづらくて不便ですので。それにやっぱり、育成の計画を立てるのがなによりも楽しいってのがあります。まあ、ちょっと大げさな言い方ですが。けど、実際の育成の作業はひたすら単調な狩りをせざるを得ないわけで、それよりは先の計画を立てる方が楽しいってのはあります。

さて、そんなわけで廃プリです。

とりあえず、ジョブ42まで上がり、最低限の支援スキルは取ることができました。アスムマニピ、IM、LAがあります。よく使われるスキルだと、サフラがありません。

今後どうするかが悩みどころです。すでにDBが4あるのですが、そんなものは無視してメイス修練を上げていくべきか…。あるいは、これからINTを上げていって支援方面に方針転換していく手もあります。ただ、すでにAGIが89なので、支援と言ってもどうしても専業の人には劣るという実態があります。もちろん、AGI支援というのも一つの考え方なのですが。

ここでメイス修練を取らないと、殴りプリとしては致命的な殲滅力の低さに悩まされることになると思います。ただでさえ、AGIDEXを優先して上げていったために、STRが20くらいしかありません。逆に言えば、まだAGI支援としてやっていける水準のSTRしか振っていないということも言えます。

たぶん、中途半端なことを言っているとどちらもイマイチということになりそうなので、ここらでどちらか一つを選んだ方がいいのでしょう。

両方の場合の今後を考えてみます。殴りプリを選んだ場合の今後の道のりはきわめてシンプルです。とにかく自分で戦うには殲滅力が低すぎますから、余計なことは何一つ考える必要はありません。AGIを91にするか99にするかという点で考える余地が残っていますが、STRが20しかない以上、AGIが91まで行ったら、残りは問答無用でSTRでしょう。そのまま補正抜きで70くらいまでひたすらSTRでよさそうな気がします。たぶんそれだけでベースレベルが90くらいにはなるでしょう。また、スキルもきわめて簡単です。デーモンベインに多少心惹かれるものの、調印様など、意外と不死悪魔以外の敵とも戦う機会が多いので、深く考えずにメイス修練でよさそうな気がします。一応、今後実装される予定のS3属性本も考えたのですが…。そんな先のことを考えても仕方がないのですよね。現状、スタナばかりで殴っているのに本なんて考えても仕方がないということもあります。

殴りプリに対して、支援プリの今後は悩ましいです。プリーストは基本的に支援職ですし、やっぱり支援を選んだ場合の方が選択肢が豊富です。とりあえず、サフラくらいは取ってもいいでしょう。その後が問題ですね。誰かが死ぬたびにレディム?を使うのもさすがに経験値が痛いですし、リザくらいは取ってもいいかもしれません。そんなにDEXが高いわけでもありませんから、リザ4まで取ってもいいのかもしれません。となると、それだけでジョブ7ですから、先の見通しとしては十分と言えそうです。それ以降はまた悩みどころですが、キュアなどの細かいスキルを取るのもいいですし、サンクに手を出すのもおもしろそうではあります。今どき、マジメに支援プリをやるならSWがいいのかもしれませんね。

一方、ステータスも悩みどころです。AGIが89という中途半端な状態なので、とりあえず91までは上げてもよさそうです。その後ですね…。INTが補正抜き32では支援プリとしては物足りないので、これを補正抜きで51くらいまでは振ってもいいかと思います。あるいは、補正込みで66か72あたりの6の倍数ですね。その後は、もう全部DEXでいいような気がします。本来はVITを上げた方がいいのかもしれませんが、僕は回復役がやたらと耐えるってのはそもそも好きになれませんので。それに、詠唱が速い方がやはり気持ちいいでしょう。むしろ、INTなんて振らずにいきなりDEXだけ思い切り振るのも、単純でいいのかもしれません。

まあ、だいぶ伸び悩んできたので、狩りながらのんびり悩んでいこうかと思います。ただ、中途半端ではなく、どちらかを選んだ方がいいような気はしています。選ぶならどちらでしょうね…。臨時で拾ってもらえるようなステでもないので、支援を選んだ場合に伸び悩む可能性があるのが悩みどころです。ただ、ソロ狩りをしたければ素直に他のキャラをやった方がいいという考え方もあるのですよね。その一方で、ソロも廃プリでやった方が成長が速いということも言えます。殴りプリ支援に向かない点は、成長が補ってくれるでしょう。

うーん、そう考えると、支援とも殴りとも言えない、どっちつかずなのもありなのでしょうか。ただ、STRはたくさん振らないと意味がないステなので、そこら辺が悩みどころです。本気で殴るなら、やっぱりメイス修練も必須でしょうし。メイス修練を取らず、STRも振らずに殴りプリとしてやっていけるでしょうか。ひたすら調印様だけ狩るのならいけるのかもしれませんが。現状でも、それなりに行動範囲が広いとは言えるのですが…。ただ、やっぱり数をこなすには力不足を感じます。

そういう意味では、数をこなしたければケミを出す手もあるのでしょうか。しかし今さらケミ、という気もするんですよね。ここは一つ、本気でやるための第三のキャラを考えるべきでしょうか。

一応、現在は88ケミ、76ハイプリ、72AGI騎士、69プリ、39アコという構成になっているのですが、このうち騎士プリアコは消してしまっても構わないと思っています。そういう意味では、結構柔軟性のある状況にはなっているのですが…。

亀島ペア 21:04

かめは詠唱反応です。なので、僕はHLでタゲを取ったりしていました。

しかし、TUやアスムでもタゲが取れるそうです。TUはありませんが、アスムはぜひ試してみたいところです。