Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2007-12-10 (Mon)

クエストでレベル上げ 08:29

伸び悩みと言えば、最近のよくある解決法と言えば、やはりクエストです。割と単調な狩りと比べて、一応はストーリーがあるからある程度は飽きないでしょう。ただ、ROのクエストは、調べないと絶対に分からないと言っても過言ではないほど難しいものが多いので、そのあたりが難点ではあります。まあ、情報の共有が可能なMMORPGだから、仕方がないのでしょうね。ある程度はほのよんさんあたりに手伝ってもらえると助かるのですが。

やるのは何でもいいのですが、できればジョブ経験値が入るものを優先したいところです。

というわけで、適当に調べてみることにします。なんて言うか、昨日の夜と比べて、キーを叩く手のスピードが明らかに遅いです。朝方にこういう記事を書いたりしていると、自分がいかに夜型人間であるのかということをまざまざと思い知らされます。

さて、ジョブ経験値ですが、予想通り、ジョブ経験値の入るクエストはあまり多くありませんでした。ミラー跡地に載っているものですべてのようです。このうち、生体研究所シドクス事件の二つは、ジョブ経験値がベースによって変動するので、かなりもったいない気がします。どうせ後回しにしてもやらないのかもしれませんが…。ただ、どちらもやったことがあるクエストなので、それほど難しくはないのですよね。

そう言えば、僕は廃プリでほとんどすべてのクエストをやったことがあるのでした。そう考えると、やったことがあるクエストばかりなのだから、次にどうしていいか悩むことは少ないのかもしれません。

さて、ともかくそれ以外のクエストですが、まずは取得ジョブ経験値の最も多いトール火山の秘密ですが…。これ、考えるだけ無駄という気がします。アコでどうやってトール火山に突っ込むのでしょう…。たぶん、アーチャーガーディアンに一発でも撃たれたら終わります。やってみる価値はあるかもしれませんが、他を優先した方がよさそうです。

というわけで残るのは、聖域フィゲルの薬飛行船追加の三つです。まあ、とりあえずやってみるには手頃なところでしょう。前提も結構ありますし。

それにしても、改めて調べてみるとどれも結構厳しいものがあります。聖域は前提が二つ、フィゲルの薬は5人必要なので、そんなことをするなら普通に狩った方がよさそうです。飛行船追加に至っては、前提の飛行船クエストで暗黒の意志2個とトゲの実2個が必要なようです。この中で一番マシなのは聖域でしょうか。

クエストをやるとポタのメモが吹っ飛んでしまうのが難点ですね。2PCがあって、そちらにアコ系がいれば問題ないのでしょうが…。

そう言えば、今どきアカウントを一つしか持っていない人なんているのでしょうか。昔は2垢自体が不正行為のように言われたものですが、今となってみては懐かしいだけの昔話ですね。僕はいまだに、ギムレットにはほとんどお世話になっていません。ガンガチャだかなんだかでマステラの実を1個もらったくらいです。

まあ、とりあえず、まずは聖域をやろうという結論が出たところでおしまいにしておきます。そろそろ出ないと遅刻しそうです。