Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2007-11-13 (Tue)

11月11日GvGレポート 08:42

攻め勢力を8割くらい見落としているようです。参考にする際はご注意ください。

時間がないとか言っているといつまでも書けないので、まずは書いてみようかと思います。書いていれば、必然的にいろいろ調べることになって、よりGvを楽しむことにもなるでしょう。最近、いないことが多いギルドのメンバーに対する報告という意味でも…。

そう言えば、もともとGvレポはそういう目的で始めたのでした。今回も、Prismatic Shootのメンバーに対する報告ということで、なるべくPrismatic Shootのメンバーが分かるように書いていければ、と思います。

まあ、時間がないので、あまり調べられないのですがね!

ワールド
Lisa
ギルド
†Wings of Destiny†
同盟
なし
戦力規模
開始時20名、終了時30名程度
参加キャラクター
AGIケミ 87/50
指揮
アルカさん

今週もWings of Destinyで参加しました。もともと、SaraのGvレポにしか「GvG」のタグはつけていなかったのですが、更新を中断してから1年以上も経っているので、とりあえずもういいのではないかということでこのタグを使ってしまうことにします。

あと、現時点で会社へ行くまであと10分しかないと思うので、しばらく書きかけのまま放置すると思いますが、ご了承ください。

まあ、思い立ったが吉日ということで…。会社へ行く前と帰ってきたあとって、感覚的にはもう別の日ですから。

ところで、戦力規模がなんだかすごいです。開始時と比べて、1.5倍になっているのですね…。それにしても、単独ギルドで30人ってかなり多いですよね。これでも「うちはGvギルドじゃない」などとギルドマスターが言っているのだから驚きです。

概要

得意パターンであるところの、レース制圧から防衛という形を繰り返しました。慣れてきたので違和感を感じていませんでしたが、考えてみたらこれ自体、ちょっと変わっていますね。SaraでGvをやっていた頃は、レースだともうあきらめて、他のへ行っていましたし。レースではレーサーに勝てない、などと言っていましたが、気付けば今、自分がレーサーをやっているわけです。Gvってのは、自分が全然強くなくても、仲間さえ強ければ何でもできるってのがいいですね。ひどい他力本願ですが。

最後は、得意であるプロのValkyrie Realms 2を守っていたのですが、そのValkyrie Realms 2をなにをトチ狂ったか放棄して、ラスト10分でValkyrie Realms 1に滑り込みました。そしたら、なんとValkyrie Realms 2には紅い街道の騎士さんが来ていたそうで…。ロリビー同盟の一員ですね。まあ、偶然だったのかも知れませんが、なんとも切れ味鋭い判断でした。

そういやふと思ったのですが、他の国では各に名前がついているのだそうです。日本でも名前をつけてみてはどうなのでしょうね。ユーザコミュニティの間だけでつければそれで十分だと思うのですが。なかなか周知徹底を図れないのでしょうか。The Winter’s Taleさんのどこかに他の国のが載っていた気がするのですが…。

あとは帰ってから書きます。前に、こんなことを書いてそれっきりになってしまっていましたが…。


というわけで続きです。まだSaraのGvレポリンク集に載っていたのですね。とりあえず、「GvG」のタグは外しておくことにします。

今回は、露店でエッジを衝動買いして持ち込んでいました。その使い勝手を試す意味でも、ちょっと楽しみでした。

Britoniah 5

最初、いきなりB5へ向かいました。そのあまりに守りづらい構造から、「欠陥住宅」と呼ばれるです。

今回はいろいろと練習をする予定だったようです。ギルドマスターなしで、あちこち動いていました。しかし、さすがにRO最大のレース会場であるところのB5だけあって、序盤からすさまじい人の数でした。というわけで練習にならないと判断したようで、5分足らずで移動しました。

Valkyrie Realms 2

WoDの得意であるV2です。困ったらとりあえずV2というのがすっかり定着しているようです。B5では、偵察に行った人が「ここどこ?迷った」とか言っていましたが、V2では怒濤のごとく突進していました。まるで別人のようです。僕だってそれなりにGvには慣れているし、歩くのは決して遅い方ではないはずなのですが、それでもV2ではまだ2マップにいるうちにエンペを割ったりしていました。

ここも5分あまりいましたが、Till the End of Timeさんが防衛を始めたようだったので、転戦しました。まだ開始15分くらいなのですよね…。転戦するたびに章を変えたらキリがないかも知れません。

それと、スクリーンショットはあまりありません。以前はプリだったので戦場を好き放題歩けたのですが、ケミだと結構狙われるのです。死にやすいですしね。

Valkyrie Realms 4

というわけで、V4に転戦しました。V4では、どこかのギルドさんが防衛していたようです。ネコのエンブレムでしたが、とりあえずLisaWikiを見る限りでは知らないエンブレムでした。このくらいのことは頭に入れていきたいところですね…。

たぶん、全てを超えし猫達さんじゃなかったかと思います。エンブレムと名前からして。

f:id:secseek:20071113184930p:image:left

見ての通り、即死です。それほどの規模の防衛ではないようですが…。やっぱり、AGIケミではこのあたり、まともに戦えないようです。Saraでやっていた頃は、レベル70のVITプリで余裕だったのですがね…。スパイラルピアースが痛かったのかも知れません。あと、全員でまとまって突っ込めるといいのかも知れませんね。前衛はそうでもないのですが、後衛は若干、バラバラに入る傾向があるようです。後衛もカウントダウンするといいのかも知れません。

Valkyrie Realms 4 防衛

その後、何度か粘っていたら、そのうち誰もいなくなりました。というわけで、エンペをたたき割って防衛に入りました。どうも遅延を使わないという作戦だったようです。このあたり、あらかじめ方針を聞いてから参戦したいところですね。

f:id:secseek:20071113185900j:image:left

そんなわけで防衛に入りました。

そのまま10分ほど守っていたのですが、やはり長くは続きませんでした。

結局どこだったのでしょう。よく分かりませんが、どこかに落とされてしまったようです。

中盤戦

やっぱりまとめてしまおうと思います。

そのあと、V4にもう一度行ったのですが、どうもうまく行きそうにないということで、一度ベースへ戻って待機することになりました。

その後、向かったのは…。

f:id:secseek:20071113191030j:image

はい、無謀ですね。正直、これはないんじゃないかと思いました。ZEVさんとかどう見ても有名どころですし。

ちなみにこれ、Britoniah 2です。ヨルブリガルってやつですね。404 Not Foundさんに載っていました。よくよく見ると、このページもThe Winter’s Taleのウェブサイトの一部なのですね。

そんなわけで…。

f:id:secseek:20071113191447j:image:left

防衛を始めてしまいました。いや、無人だったのですよね。狙いがよかったのでしょう。

B2だけあって非常に守りやすかったのですが、さすがに長くは守りきれませんでした。

また相手をよく見ていなかったのですが、なんとか1度は追い返したものの、ギルマスがすでにあきらめていたためか、そのまま奪われてしまいました。まあ、B2を守りきれるとは思えなかったのでしょう。

その後、何度か粘っていると、誰もいなくなってしまいました。そこでしばらく守っていたのですが、21時になったのを機に、B2を離れて再びV2へ向かいました。

Valkyrie Realms 2

まだ半分かよ!という気分ですが、途中まで書いてしまったのでとりあえず書こうと思います。ただ、相手のことを知らないと、言わば登場人物の半分を知らないで書いているわけで、ちょっとつらいものがあります。

ついでにレースだと、走って勝った、走って負けた、ということしか分からないのですよね…。慣れた人だと、いろいろ見えているのでしょうけど。その辺のコツを理解すると、より楽しめるのかも知れません。どうせエンペを叩けるだけのSTRはないのだから、始めからエンペ部屋を目指さずに妨害に徹するのも手でしょうか。

結局このときは、ほとんど対抗の姿もなく、あっさりと制圧に成功しました。

で、やり始めたのが…。

f:id:secseek:20071113192748j:image

イナバです。練習ということだったのですが…。

ここで、- Limit Off -さんが姿を現しました。

そして、そのまま- Limit Off -さんの怒濤の進撃が始まり…。

f:id:secseek:20071113193213j:image

あっさりやられてしまいました。なんともすさまじい攻撃でした。ただ、イナバはやっぱり、最後の時間稼ぎとして使うのがよいようです。どうしても初めから囲まれる形になりますし。このあたり、使い方はいろいろ工夫の余地があるようです。ただやるだけじゃダメだと分かったのは収穫かも知れません。

Valkyrie Realms 2 防衛

その後、再びV2を取り返し、今度は普通に防衛を始めました。

f:id:secseek:20071113193721j:image

ちなみに僕のプラントにシールドチャージを撃ちやがっている逆毛クルセですが、このあと、サクリファイスまで撃っていました。もしGvGをやっていてWoD所属の逆毛クルセを見かけたら殺していいです。ぜひやってしまってください。残念ながら、同じギルドに所属していると殺せないので。

さて、そんなわけでV2の防衛です。

この時点で21時40分くらいでした。このくらいになると、最後にを獲得するためのタイムコントロールが重要になってきます。ここでは、21時40分でを放棄する予定でした。

しかしこのときは、でっでいうさん、沫雨さんに加えて、さらに2ギルドが追加で来ており、総勢40人くらいの大規模な攻めを受けてしまいました。それにしてはがんばったと思いますが、やはりとても勝てませんでした。

が、結果として21時40分にを放棄する形にはなりました。

終盤戦

を確保することだけが目的だとしたら、このくらいからGvが始まると言っても過言ではないでしょう。ラスト20分の終盤戦です。

というわけさっそくV2に向かい、あっさり制圧しました。さすがにこの期に及んでエンペを割っちゃう作戦、だとは言っていられなかったようで、制圧でした。

その後、形勢が少し傾いたところでエンペを割って仕切り直しました。この時点で21時50分ほどでした。

ここで突然、指揮官であるギルドマスターがV1へ向かうよう指示を出しました。意味が分からなかったのですが、指揮なので仕方がありません。とにかくV1へ向かいました。

Valkyrie Realms 1

さすがに終盤だけあって、みんな殺気立っています。さらに終盤特有のラグもありました。

防衛していたのは、Till the End of Timeさんだったようです。

試しに覗いてみましたが、僕ではとても耐えられない防衛でした。LKなら抜けることはできるでしょうが、抜けるだけじゃもちろん、どうにもなりません。

そうやって決め手に欠けた状態で時間だけが過ぎる中、徐々にTill the End of Timeさんの防衛が崩れてきたようでした。そして、そのときいきなり、WoDを獲得したのです。

どうやら聞いた感じだと、アサクロさんがずっと潜伏していて、LKさんが突っ込んで暴れまくっている間にエンペをたたき割ってしまったようです。なんとも華麗な手際で驚かされます。

その時点ですでに終了直前で、その後すぐに終了しました。1分ほどだったでしょうか。なんともあざやかな勝利でした。

なんかWoDは毎週そんな感じですが…。

感想

とりあえず、V1を取れたのはよかったとして、V2はどうなったんだ、と思っていました。

で、結果が以下の通りです。

V1 †Wings of Destiny† 【WoD

V2 紅い街道の騎士団 【ロリビー-3

V3 ZEV 【三羽】

V4 Mixture~F・G・P~ 【FGP

V5 ☆疾風のペコナイツ★ 【単独】

C1 Blitz 【単独】

C2 ~Celebration~ 【ロリビー-3

C3 Eau de Vie 【玉いぬ-2

C4 Un'ala della Luna 【ルナ】

C5 でっていう 【単独】

L1 Cogito ergo sum 【コギ天】

L2 Moebius 【LSSM】

L3 Believe in Love 【MSL】

L4 BUSTLE 【聖女】

L5 †花帰葬† 【DASH】

B1 Stray Swordman Unit 【玉いぬ-2

B2 Heimdal 【ロリビー-3

B3 下僕の癖にYO! 【下僕】

B4 Skidbladnir 【風鈴-2

B5 ☆STAR WARS☆ 【風鈴-2

紅い街道の騎士さんが来てる…!という、最初の方に書いたとおりの結果だったわけです。まともにどつき合うには分が悪い…、と言うか、正直ちょっと勝ち目の薄い相手です。

なかなか見事な動きだったように思いました。

まだ他のギルドさんのことをよく知らず、あまり周りを見る余裕がないので、まずは周りを見るよう気をつけていこうと思います。そうなるとやっぱり、プリがほしいですね…。

Gvでプリをやるのが好きじゃない人は多いようですが、僕はプリが最高だと思います。もちろん、高レベルのGv特化LKなどを持っている人は別ですが…。とりあえず汎用のキャラを何人か持っているということであれば、プリがイチオシです。はっきり言って、特化職と比べて狩り専用のキャラはかなり見劣りします。しかしながら、プリはそもそも攻撃されること自体が少ないので、そういう欠点が目立ちにくいのです。また役割としても、基本的には支援をできればいいので、腕による差はあるにせよ、キャラ性能による差が非常に出にくいです。お勧めです。なによりも、戦場を自由に闊歩できるのが最高です。呪いも速度減少も一発で回復できますし。

もっとも、ケミケミで悪くありません。基本的にはプラントが戦力となるわけですが、プラントは誰が出してもHPくらいしか差がありません。というわけで、ケミもまた、キャラ性能による差が出にくいのです。ただケミは、ラーニングポーションというスキルがあるので、VIT次第では騎士に準ずる程度の耐久力を持ちます。攻城時に防衛を突破できる耐久力がある上に、防衛時にも役割があって、なかなかバランスの取れた職です。これはこれでお勧めです。

ついでに言えば、プリケミも、転生後の将来性があります。特にケミは、クリエになればアシッドデモンストレーションの圧倒的な破壊力で、まるで別の職になれます。まあ、クリエイターと言うよりアシッドデモンストレーターとか言った方がいいんじゃないかってくらい、ただひたすらアシデモだけが強く、他のすべてが価値を失ってしまいますが。それはそれで、悪くはないでしょう。

あとエッジですが、とりあえずコーマはさっぱり分かりませんでした。と言うか、Gvの戦闘中にコーマの発動なんて分かるのでしょうか。自分一人で普通に殴っているだけで相手が死んだらさすがに分かるでしょうが、そんなこと起こりうるのでしょうか…。ちなみに、一応プラントでも発動するようです。ヒドラ4匹で延々モルデンを殴り続けて、発動するまでに3分ほどかかりましたが…。呪いの方は、3%って嘘じゃないかと思うほどよく出ます。

というわけでググってみたら、Lv4片手剣 - エッジ らぐなっぽい雑記。という記事を見付けました。…Gvでプラントのオートスペルって出ないというのがとりあえずショックです。普通に呪い特化を持った方がいいという話ですが、白蓮玉Cとか珍しい上に高いので、とても手に入らないのですよね。まあ、STR70で人間特化を振り回すよりはマシだろう、ということで。試しに計算してみたら、剣士DOPメマーで1200程度のダメージでした。LKDOPあたりの方がLKなどは近いのかも知れませんが、阿修羅でも落ちないような人に僕のメマーを撃ったって何の意味もないので、後衛を想定ということで。で、1200から三減盾、ベレー、シーズ補正を計算すると、約430になってしまいます。お金を使ってこの程度じゃどうしようもありません…。まあ、そういうわけで、エッジでコツコツ殴ろうと思うわけです。足止めになりますしね。今はフルアドレナリンラッシュってのがあるので、ケミでもASPD183になるのですよね。さすがにこれだけ速いと、なかなか足止めの効果も高いようです。

なんかとりとめのない話になりましたが、とりあえず来週の課題として、敵をよく知ることを挙げておくことにします。

GvGを楽しむコツ 07:26

前にレポを書いていたときにも思ったのですが、Gvのコツって、他勢力のことを知ることじゃないかなあ、とふと思いました。

割とみんな他の人の評価を気にしますが、その割に他の勢力のことって、知らないことが多いのですよね。

調べたらどこかにまとめておきたいところですが…。LisaWikiを使っちゃっていいのでしょうか。

調べるとしたら、どんな項目が必要でしょうか。人数を初めとしたデータ面もあればいいですが、この手の情報は入手が難しいのですよね。行動の方針などが調べられるといいかも知れません。

手始めにGvレポを探してみたら、はてなアンテナ - Gvレポのあるブログ募集中。下位リンク集のコメントにてご一報お待ちしておりますというアンテナを見付けました。しかし、最近はみなさん、あまり更新をしていないようです。板にもブログにも情報があまりないとなると、古い情報を探すか、あるいはゲーム内で探すかのいずれかになりそうですね。

冬物語の人冬物語の人2008/03/02 23:42secseekさんはじめまして。

ttp://ragnarok.g.hatena.ne.jp/secseek/20060514
こちらも見たのでコメントします。

砦名に付いて感想を色々書かれていますね。
今こちらは砦名最新版情報、ニダヴェルギルド(シュバルツバルド)、ヴァルフレイヤ(アルナベルツ)を書き上げました。
一部翻訳できていないところもありますが・・・。
今後の参考にしてくださいませ。

砦地域
ttp://lydiawiki.sgv417.jp/index.php?Castle%2FArea
砦名(各国版)
ttp://lydiawiki.sgv417.jp/index.php?Castle%2FName
砦名由来
ttp://lydiawiki.sgv417.jp/index.php?Castle%2FSource
占領アナウンス
ttp://lydiawiki.sgv417.jp/index.php?Castle%2FAnnounce
砦名(各国版)
ttp://future.sgv417.jp/index.php?Fortress

secseeksecseek2008/03/02 23:52おお、どうもどうも。ありがとうございます。
URLを見て条件反射で消そうと思ったのは内緒です。
スパムが多いもので…。
今、気付いたのですが、砦名、勝手にコピーしていましたね。
申し訳ないです。

せっかくなので、記事として紹介させていただこうと思います。
どうしても、ブログのコメントだとスパムだという印象をぬぐえない人が多いと思いますので。

それにしても、「名前」というのは世界観を広げる第一歩ですよね。
名前が分かるだけでもグッと感情移入できるでしょうし、ぜひ日本でも名前を出してほしいですね…。