Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2007-05-25 (Fri)

デュアルコアCPUの意外な利点 19:41

ラグナロクオンライン自体はシングルスレッドのプログラムのようです。したがって、デュアルコアCPUを使っても、CPU使用率が50%になるだけで、大幅な性能の向上は見込めません。

しかし、HugeDomains.com - FeWiki.com is for sale (Fe Wiki)を見ていて意外な利点を知ることができました。

それは、nProをもう1個のコアが処理してくれるということです。

nPro実装以来急激に重くなったと言われるROですが、デュアルコアならその影響を逃れることができるようなのです。

考えてみれば当たり前のことのような気もしますが、言われてみるまで全然気がつきませんでした。

みねみね2007/05/27 22:04おお、そういやそうですね。
ノート(シングルコア)でやると、以前に比べて重くなったように感じましたが、nProが原因と考えると納得感があります。

secseeksecseek2007/05/27 23:27そう考えてみれば、シングルスレッドだからデュアルコアが役に立たないはずのROでも、デュアルコアを使う価値は十分にあると言えそうですね。
それ以上に、そもそも性能からしてシングルコアの頃より上がっているというのもありますけど