Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2007-05-04 (Fri)

[]最強4職以外が弱い理由 09:17

RO最強職4職の比較 - Seak's Notes - ラグナロク オン はてなということを考えてみたのですが、今度は逆に、それ以外の職がなぜ弱いかと考えてみます。

なお、転生後のことは考えていないので、実状には合わないかもしれません。気が向いたら書きますが、廃プリしか転生していない上、転生職と組んだことは、仲間内を除けばほとんどないので、実情はあまり分からなかったりします。

クルセイダー

殲滅力が低いです。

プリには、低い殲滅力を補う圧倒的な支援の能力がありますが、クルセイダーにはそんなものはありません。

GXクルセは一応強いですが、GXが効かないと他に攻撃する手段がほとんどないのが欠点でしょう。GXはSGのように、何も考えずにただ撃てばいいというスキルではないので。

アサシン

対多数に弱い上、単体相手でも騎士に劣ります。

とは言え最近は、ひよこちゃん実装などでだいぶマシにはなっているようです。

少なくとも、悲しい時代はかなり昔に去ったとは言えるでしょう。

ローグ

職の趣旨からして、強い職とは言えないでしょう。弓のBBは強そうですが、真価を発揮するのはプリザーブを擁するチェイサーになってからと言えそうです。

カネ稼ぎには最適で、特徴があり、育成がたやすく装備も安いという利点があるので、そこまで強くなくてもいいのかもしれません。

ブラックスミス

まあ、商人系だし…。劣化騎士ですね。

昔はアサシンと同等程度の戦闘能力でしたが、アサシンと違って強化がほとんど来なかったのが致命的です。

オーバトラストで仲間や、スキル攻撃まで含めてすべて25%増加させることができれば、他にない特徴を持った職として活躍できそうなのですが。

アルケミスト

単独ではぶっちぎりで最弱です。なんせASPDの低さ、剣修練がないこと、HPRがないことなどから考えて、基本性能が剣士より下です。HP剣士より若干多い程度しかありません。ぷち強い商人、ぷち弱い剣士と言えるでしょう。

ただ、ホムンクルスがいるので、高レベルのフィーリル、バニルミルト、リーフがいればだいぶマシにはなります。アミストルはいてもあまり意味がありません。Hitも低いので、共闘くらい入れてくれそうかと思いきや、相手のFleeが高いとそれすらままなりません。

あと、ブラックスミスにも言えることですが、お金に糸目をつけなければかなりの殲滅力があります。要するに、全攻撃でメマーを使えばいいので。しかし、そんなことできる人がどれだけいるのでしょうか。

モンク

ランスは取れていますが、全体的に見ればアサシンよりやや劣る程度です。

発勁アサシンの錐より使いやすいかもしれませんが、それでも全体的に見ればやっぱり使いづらさが目立ちます。

バードダンサー

劣化ハンターですね。

演奏や踊りと言ったスキルを考えると、そもそも強さではなく、支援能力を求める職でしょう。

プリと違うのは、支援能力が高いのに防御力までずば抜けている、などと言ったバランス破壊要素がないことです。

弓を持つと、Wizを下回るほどの圧倒的なもろさを見せます。

セージ

型はいろいろありますが、結局ぷち強いマジでしょう。

と言うか、SGがない時点で魔術師系の強さの源泉が奪われています。

Wizにしたって、SGを習得しなければ同じことが言えます。

仮に、SGWizではなくセージスキルだったとしたら、ここに挙げられるのはWizになるでしょう。WizではなくSGが強いのですから。

ソウルリンカー

まあ、攻撃手段がエスマしかない時点で…。

強いとか弱いとか、そういうことを言う職じゃないでしょう。

拳聖

ぬくもりが効けば強いのかもしれません。

けどあんな限定的な効果で、強いも弱いもあったものじゃないかと…。

べるにょべるにょ2007/05/04 10:17ん~個人的には強い弱いは「あまり気にしない」ように選んでましたw
いろいろと考察する事を否定する訳でないですけど、せっかくのMMOなんだし自分の好きな職で遊べば良いのですがね(^_^.)

うちの場合は
♀アコ:叩いてる姿が可愛い、アコ萌へ、アンゼでお祝い
♀アサシン:二刀萌へ、腰みのスク水~、ハイドハイドハイド
♀まーちゃん:田舎っぽい、基本は歩き
♀モンク:阿修羅どかーん!、三段>連打>ひょひょひょ~ん
♀プリ:お色気(マテ)、ME(まぁぁぁぇぇぇぇ←SEがこう聞こえる)
って感じで選んでましたwww

って強さとかあんまり気にしてなかったかも…

testa_kitchentesta_kitchen2007/05/04 11:47 べるにょさんの仰ることとかぶるんですが、自分もROは「キャラのかわいらしさ」が、キャラそのものの性能による(´・ω・`)加減をかなりフォローしてくれるんで一概に優秀・非優秀は言えないと思います

 あとPTでの立ち位置とか必要とされ具合、とかもあるんで、率直にいうとこの考察読ませていただいたときには(´・ω・`)ショボーンな部分もなくはなかったり…

麻生麻生2007/05/04 17:03グリム狩り限定のアサ・オーラバニルあたり連れたケミ・ハッケイ阿修羅スタイルモンクあたりはかなりの潜在能力をもってるとおもうのですが・・
CRでこっちくんな>w<しつつホムで抹殺とかPPでうはwww俺シナネェwwっうぇうぇうぇwとか自ヒールのできるモンクは火力もあってしぶとかったり アサのVITに対するHP増加は異様に高かったりで まあ4強が異常ではあるが第二集団というのもあるんじゃないかなと

projectsayaprojectsaya2007/05/04 22:56麻生さんの仰るように、"その職でできること"を挙げていけばどの職であっても強さは確かに存在します。
自分としては皆さんのように強さ<愛着なので特に実情がどうだろうと気にはしませんが。


シークさんの考察が面白いなぁと感じるところは、PTプレイに置いてその職、というよりも"そのスキルが"必要とされるか否か、に注目している点です。


グリムアサもホムケミも、戦い方によっては前述の4強を凌ぐ強さを発揮できるでしょう。
しかし、現状の一般的な臨時(ジュピ・タナトス・生体3)において果たしてその強さが必要とされるか…と聞かれればそうでもなく、
『相対的に』職の強さ弱さが決まってきてしまうのかなぁ等と考えさせられました。


正直、ジュピ臨でハンター募集なんて一度も見たことがない、と知人と話をしていると「ハンターだって活躍できますよ」と言われましたが
30分考えてもどう活躍できるのかわかりませんでした。


強さとは結局、今最も旬な狩りスタイルに適合しているか否か、ということだと自分は思っています。』

secseeksecseek2007/05/06 11:00確かにこれは、あくまで一面を見ただけに過ぎないのですよね。
キャラのかわいさで言えば、騎士は最下位とも解釈できますし。
立っていればいいのですが、どうしてもペコに乗ってしまうとイマイチです。
せっかくのふとももが見えない、とか。

まあ、状況を限定すれば、いくらでも使い道はあると思うのです。
最近はその辺、改善されていますしね。
しかし、最強4職がどこでも汎用的に強いのに対して、それ以外の活躍の場はあくまで限定的なのが、やはり根本的なゲームバランスの問題だと思うのです。
まあ、そういう意味ではハンターとWizがやや微妙ではありますが。
WizはSGが効かないだけですべての存在価値を失いますし、ハンターは対多数だと微妙ですので。
それでも、基本的にはどこでも強い職だと思うのですよね。
Gvを考えれば、騎士、プリ、Wiz、ハンターのみのGvなんてあり得ません。
しかしそれは、あくまでGvに限定した話です。
その他についても同じことが言えます。
グリム狩りは、できる狩場を挙げていく方が早いくらいに汎用性が低いです。
オーラバニルがいても、今や中級狩場となった騎士団すら難しいでしょう。
あと、PTの場合はホムって結構邪魔です。
発勁は相手のDEFが低いとあまり効果がありません。
このあたりはprojectsayaさんがおっしゃっているのと同じことですが。

ところでジュピ臨のハンターですが、中衛的には確かに活躍の場があると思います。
CAはWizの護衛に最適ですし、CAでなくても、後衛にからんできたやつだけを倒すならDS連射ですぐですので。
とは言え、必須ではないと思いますが。

ところで僕は、強さってのは汎用性の高さではないのかな、と思っています。
どこか一ヶ所だけで強いってのは、仮に基本性能が低くても、何かに特化したスキルなり武器なりがあれば起こりうることなので。
どこへ行っても強いということは、すなわち基本的に強いということであり、それがその職の本来の性能だと言えると思うのです。

特化と汎用と何が違うかと言えば、それは今後の展望です。
そもそも基本性能からして高いのであれば、今後何が起こっても対応できる可能性が高くなります。
逆に、例えば発勁モンクの場合、DEFの低いMobだけで構成されたマップという時点でアウトだったりします。
まあ、そういう意味では、次回実装予定の氷DではSGが使えなさそうなので、SGの強さはやや微妙であるとは言えそうです