Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2007-02-24 (Sat)

狩りにおける転生03:33

目次

  • 狩りにおける転生職
    • ロードナイト
    • パラディン
    • アサシンクロス
    • チェイサー
    • ハイプリースト
    • チャンピオン
    • スナイパー
    • クラウン・ジプシー
    • ホワイトスミス
    • クリエイター
    • ハイウィザード
    • プロフェッサー

対人では強い、という話にはあまり興味がないので、狩りについてどうなのか考えてみます。

なお、生体やタナトスについても、どうせ「AGI型は帰れ!」の世界なので考慮しません。

ロードナイト

強いです。とにかく強いです。欠点なんてあるのでしょうか。仲間への支援スキルがないことくらいですかね。自分への支援スキルは充実してますしね…。

あ、遠距離攻撃があまりありませんね。突っ込めばいいだけだし、それで死なない職なので大きな問題ではありませんけど。

パラディン

シールドチェインしか見るべきスキルがありません。まさに劣化ロードナイトですね。ナイトと比べてもどちらがいいのか微妙です。ナイトの方がいいような気がしますね。

アサシンクロス

それなりに強いのですが…。いや、まあ、範囲殲滅の能力が明らかにロードナイトより劣るのはある意味仕方がないので、いいとしましょう。1対1で戦うなら、十分に最強クラスと言えそうです。

チェイサー

…なかったことにできませんか。

チェイサーって、何ができるのですか?

ああ、盗作上書きされないから、好きな場所でボウリングバッシュを撃てますね。ナイトも撃てますけども。

ハイプリースト

アスムメディタが強すぎますね。

もうちょっとバランス感覚のあるスキルにしてほしかったものです。メディタは分からないでもありませんが、アスムはどうなのか…。せめて、「通常攻撃のみ半減」か、あるいは逆に「通常攻撃以外を半減」にしてほしかったですね。

って言うか、アスムパラディンに持たせればかなりの問題が解決する気がします。その代わり、プリプロヴィデンスを持たせればいいような。

まあ、殲滅力は、MEを取らない限り相変わらず悲惨なので、こんなものでいいのかもしれません。

チャンピオン

発勁が強いですね。モンクと同じですが。

仮についてはそれ以上のことが言えないのが寂しいところです。ああ、連柱?好きなときに出せない時点でネタですよ。ないよりはだいぶマシですが。

スナイパー

強いのですが、転生しても相変わらず死にっぷりがWiz以上なので、これはこれでいいのではないでしょうか。

避け損なったら死ぬしかないってのがなかなかすごいです。

シャープシューティング、何度か見て分かったのですが、あれって前衛がきちんとタゲを取ってから撃たないと、全部スナイパーに流れてスナイパーが死ぬのですな。

クラウンジプシー

アローバルカンが強いですね。それだけです。

あとはなんでしょう。あまりに低かったHPが上がったのは大きいのかもしれませんね。

DEX補正がたくさん乗るのはいいのかもしれませんね。

範囲攻撃については、転生前も含めて全職の中でも、かなりしょぼい部類に属するのではないでしょうか。

ホワイトスミス

悲しい時代が絶賛到来中のホワイトスミスですね。

精錬成功率も特に上乗せされなくなりましたし、今や属性武器なんて二流の武器ですし、転生スキルも微妙の一言ですし、なんとも悲惨です。

カートターミネーションは微妙に強いらしいですが…。

クリエイター

アシッドデモンストレーションは、おそらく全職の攻撃スキルの中で、もっとも使い勝手のよいスキルでしょう。パッと投げるだけで簡単に10k以上のダメージをたたき出せますし。

ただ、狩りで使うことを考えると、コストがあまりに非現実的です。金ゴキ盾を平気で使い、装備なんぞ+9以上しか持っておらず、アクセは当然メギン2個、と言ったような廃人集団でもアシデモは無理だと言っていたので、おそらく誰にも使えないでしょう。

他?論外です。

ハイウィザード

転生しても相変わらずSGマシーンですね。

AMP?はあるけどそれはそれとしてやっぱりSGという…。

まあ、何と言うか、ウィザードじゃなくてストームガスターって名前にすればいいと思います。ハイウィザードは、ハイストームガスターで。SGを増幅できますよ、ということですね。他の魔法は、別に増幅できなくても、どうでもいいのではないでしょうか。AMPバグがあった頃、ボルト?JTはきちんと増幅できたのに、それでも死にスキルだなんて言われていたくらいですから、いかにSGだけが強く、他が役に立たないのかよく分かるというものです。

それはともかく、SGが強いので、ハイウィザードもまた強いです。SGがなければハイウィザードは、転生職とはとても呼べないほどの弱さになるでしょう。

プロフェッサー

ダブルキャスティングなど、セージと比べて強化はされていますが、やっぱり元が微妙なだけに、転生しても微妙です。転生スキルは対人特化ばかりなので、狩りではあまり役に立たないのですよね。

まあ、ダブルキャスティングがあるおかげで、セージ時代に「ぷち強いマジ」と言われていたのが「超強いマジ」と言える程度にはなっているようです。

み2007/02/25 04:56ちぇいさーは葱きざむことができるよ!

ちぃ@ネギちぃ@ネギ2007/02/25 14:26ちぃ は バジリカを とろうとしている(゚_゚)

つきかげつきかげ2007/02/25 14:57スナイパーは簡単に言うと強くて脆い、かな。
転生スキルはどれも使えますが、燃費の悪さが泣き所。
HP・SPは転生前より増えたけど、許容範囲超えたらあっさり死ぬのはやはりお約束。

secseeksecseek2007/02/25 17:05そうだ!葱を刻めますね!
ついでにコマネチもできるんでした!
…まあ、狩りに役立つかと考えると、正直に言って、少々難しいと言わざるを得ませんが。

ところで、バジリカですか。
いいですね。
僕も欲しかったのですが、さすがに殴り支援プリでアスムすら取れなさそうって状況でバジリカを取る気にはなれませんでした。

スナイパーはそんな感じですね。
案外、転生職としてはもっともバランスが取れていると思います。
強すぎるという意見もあるようですが、転生前とはやはり差がついてしかるべきですし、スナイパーくらいでちょうどいいと思います。
そのスナイパーの各スキルより使い勝手のいいSGは、いい加減修正されないものでしょうか

みねみね2007/02/25 20:32ストームガスターは笑ったw

secseeksecseek2007/02/26 00:23どう見てもストームガスターですよね

なむろっくなむろっく2007/02/26 13:30チャンプは極Dexに限定されますが、
練気功のおかげで指弾がちょっと強かったりします。

つまようじつまようじ2007/02/26 14:55かなり限定的ですが、チェイサーの場合
ローグと違ってINT>DEX>VITというステが、プリザーブのお陰で真面目に活きて来ると思います。

ちなみにかなりの限定条件ですが、ルドラの弓と
天使鎧を揃えた時のみ本家のGXを超える威力と詠唱速度を発揮できます。
弓装備のお陰でDEXが威力に直結してるからなのですが・・・うちの某チェイサーなんかのGXは、
ロリルリが裸足で逃げ出すほど強いです。

secseeksecseek2007/02/26 19:32そういや指弾がありましたね…。
考えてみれば、モンクの指弾もそれほど弱いわけじゃないのですよね。
ところで、全然問題ないのですが、みなさん名前がひらがななのは、なにか意味でもあるのでしょうか。

んでチェイサーですが、確かにそういう部分はありますね。
しかし、それで実際どのくらいの効率がでるのかと考えると、実は全二次職中最弱のケミにも及ばないという厳然たる事実があったりするのですよね

別鯖のひと別鯖のひと2007/03/02 11:59職偏見が酷く、きちんと職やスキル、立ち回りを理解しているようには到底思えないです。
はっきり言ってこの記事を真面目に書いてるなら組みたくないタイプの人ですね。
ちょっと勉強しなおすこと進めます

secseeksecseek2007/03/02 23:50たかがゲームごとき、わざわざ勉強したくはありませんね。
今は仕事が忙しいのです。
こんなところでそんな下らないことを書いている暇があるなら、ご自分こそ勉強なさってはいかがですか。

もし間違っていると思うなら、具体的に指摘してください。
偏見ではなく、妥当な意見だと考えていますので。
ちなみに、「他のMobは知らないが、相手が深淵の騎士ならば強い」と言った、汎用性のない極端に特化した発想には興味がありませんので、念のため。

あ、それから、知らない人間のブログにわざわざ匿名でそんなことを書き込むような人など、こちらからお断りですのでご安心ください

みねみね2007/03/03 04:07素朴な疑問ですが、職やスキル、立ち回りの正しい理解ってなんでしょうかね。
ステやスキルの振り方で、立ち回りなんぞ、いくらでも変わるわけで正解なんて何通りもある気がするんですが。

極端な話ですが、チャンプだとSTR>DEX>INT型で教授からSPを貰って阿修羅を連発するのが正しいチャンプの型であり、その他の型は亀から出るな・・・もしくは、フルコンボ型チャンプなんて帰れ・・・というのが正しい職やスキルの理解ということになってしまうのでしょうか・・・。

secseeksecseek2007/03/03 07:55言われてみればそうですね…。
ちなみに、今現在、言われている「正しい理解」は、対人と生体棚を除外している時点で適用不可能になる部分が多いはずです。

チャンプの考え方は、それはそれで一つの考え方のような気がしますね。
単位時間あたりの攻撃力という視点で見ると、少なくとも間違っているとは言えないと思います

さむさらさむさら2007/03/08 01:15覚えてますでしょうか…!
LKの欠点といえば、SPがすぐに枯渇してしまうことくらいでしょうか。貧乏なくせにINT1とかやってる自分が悪いのですが。
立ち回り、難しいですが、ある程度狩場での定石を理解して、あとは組む相手によって工夫していければどんな人と組んでも楽しく狩れる気がするんですがどうでしょう。日々勉強です。

secseeksecseek2007/03/08 21:53どうもどうも、覚えてますよ~。
ときどきmixiで見かけますね。
よかったらマイミクいかがですか。

LKはそう言えば、確かにSPがもたないですね。
もっとも、SPが足りないならINTに振ればいいので、欠点と言えるかどうかはよく分かりませんが…。

立ち回りについては、確かにその通りですね。
僕も一応5年もやっているので、トレイン狩りとかならともかく、普通にやる分にはそれほど問題はないと思います。
ただ、腕ばっかりはもう、漫然とやっているだけではなかなか身につきませんね。
まずヒールが遅いって問題が5年経っても解決しないので、どうしようもありません。
反射神経はそう簡単に鍛えられませんので。
とは言え、プリの場合は、組む相手さえうまければ、自分が下手でもどうにでもなるのがいいですね。
相手にとっては迷惑この上ない話ですが。
何と言うか、なにが分からないのかも分からないという状態なので、今さら改善のしようがないという気がします。
ましてや殴りだし、支援と言ってもたかが知れているのですよね。
5スロットになったことだし、もう1キャラくらい、支援プリを作るべきでしょうか

麻生麻生2007/03/13 18:34課金アイテムでうんざりして垢維持しかしてないですお久しぶり
ソロで言い切っちゃうとクリエはまさにそれだね
ホムで狩ればJOBがまったく入らないからPTで寄生するか
アシデモで散財するかしかないもんねw

パラについてはクルセスキルをJOBの多さで補ったハイクルセ(GX)なんてのが
なかなかに侮れないとおもう

シークの文みてるとLKとWIZが嫌いそうにみえるのはなぜだろうw
ストームガスターw名言です

弓BBチェイサーはなかなかいけてるとおもうんですけどね~

PS 転生おめでとうございます

secseeksecseek2007/03/15 21:57お久しぶりです。
アイテムで意欲減退ですか。やっぱりそういう人もいるのですね。
僕はまあ、BOTの放置っぷりと比べりゃ、アイテムなんぞどうでもいいという気分ですが。

ところで、ハイクルセは確かにあなどれないかもしれませんね。
スレでもそんなことを言われていた記憶があります。

ところで、LKやWizが嫌いと言うよりも、バランスが取れていないのが嫌いなのです。
今さらROにバランスを期待しても仕方のないことではありますが、それにしたってひどすぎます。
LKはまだいいのですが、SGだけ撃っていればそれで事足りるWizなんて最悪です。

ところで、弓BBは確かにいいみたいですね。
ナイトと同じスキルとは言え、威力が全然違いますし。
バッシュより性能が低いダブルストレイフィングですが、バッシュより使えると言ってもいいと思うのですよね。
同じようなものでしょうか。

ところで、祝辞、ありがとうございます。
しかしながら、まだ当分は青アコのままでいそうです。
2ヶ月経っているのに、ジョブ41ですしね。

麻生麻生2007/03/22 03:01私の美意識では
許せないんですよ!
課金して上がったキャラと私の意地の産物が同列にあがることが
もちろん課金で上げたい欲はあります
所詮私も俗物ですから
ただMMOにおける聖域っていうんですか?
経験値と装備・金は
辛酸と探求と努力の結晶でなければ
MMO足りえないとおもっております

経験値に課金される行為がすでに
私には禁忌ですから
そりゃあ私だって転生クリエに使えたら・・・って欲が0じゃない(じゃなかった)ですけど

もし仮にそれをして
後にそれをしなかった誰かがそれを達成したとき
私はひどく惨めな人間になってしまう

この恐怖を知らずにRMTや課金アイテムに手を出す感性が私には理解できない

あなたはきっとそういった不正(個人的主観)とは無縁に転生まで行った
言うなれば 超越者 でしょう

すでに垢維持以外でROに行く気はありません
貴方の育成に貢献できない事を謝罪いたします

今私は某鯖でロハンの60↑と
完美の24のキャラを保有しつつ
ZerAを待っています

私もBOTはだいっ嫌いです
ロハンの問い合わせは証拠SSがあればBOTの処罰はひどく迅速で
すごく好感がもてますよっと

secseeksecseek2007/03/23 18:47経験値、装備、カネですか…。
これについては、僕はちょっと知り合いが悪かったですね…。
前に言った気がしますが、昨年のRJC優勝ギルドのCafeteriaに知人がいまして、その人がカネも経験値も装備も、すさまじい勢いで稼いでいたのです。
その人と比べてしまうと、何もかもがむなしくなって、追求する意欲を失ってしまいました。

まあ、僕はもともとチャットが好きでROをやっているわけですし、転生できたのは僕自身の努力ではなく、ギルメンのおかげです。
そういう意味で言えば、かなり根本的な部分で、僕はずれているのかもしれません。
昔はキャラ育成の速さなどもそれほど変わらなかったのですが、今では呆れるほどに差をつけられていますし…。
僕と同時期に転生した人が、そろそろベースレベル80になるようです。

他のMMOはどうなのでしょう。
チャットをするためにMMOをやっている以上、移るとしたら、話す人がいることが前提になるでしょうね。
所属しているギルドが消滅したら、検討してもいいかもしれません。
考えてみたら、このギルドももう5年になってしまいます。
ずいぶん長いことやっていたものです

通りすがり通りすがり2007/03/26 18:26早くやめちまえよw
BOTよりもお前みたいなのがROをだめにしてるって事に気付かないとねm9(^Д^)

secseeksecseek2007/03/26 20:23こんな場末のブログでそんなくだらないコメントを書いているあなたも同類ですね

麻生麻生2007/03/27 02:09やめちまえってのはどうかと思うけど
ROがすでに先がないMMOなのは同意かな
なにせ運営がだめすぎるから

まあロハンが一番先がないので来るなら完美においでよ
女キャラの顔メイクはおもしろいじょ

PS:バグでASPDさがったらしいけど
ベースあげるだけならオーラバニルは間違いなく転生スキルに劣らないバランス破壊アイテムだったよん FLEE200↑ 属性合えばボルトで6k 婆に500ダメを秒間2.○撃 HIT200↑ FLEE減少なし・・
ぶっちゃけ監獄あたりでのトレイン性能は反則でした^-^(晒されたけどねw

>とおりすがりさんへ
誰がやめてもとっくに手遅れでしょROは
それに厨が多いROの中でsecseekはまだまっとうだとおもうぞっと

ちなみに 必死廃しかいないMMOは   過疎る

secseekのような達観した(ww)まったりプレイヤーも市場としては必要だと思うぞっと
必死廃のレべリング競争・蹴落としあい・妬み・晒し・のみのMMOなんてツマンないでしょ
MMOは娯楽である!
この意味において彼はとてもMMOを堪能してると言える
からむしろ彼のようなプレイヤーこそいいお客様だとおもうのですが・・

さらーにPS キャラの強さって一様じゃないからさ
ステスキル次第じゃどれも強いと思うんだよね
(優劣はもちろんつけれるけどさ;;)
タナトスPTじゃLKよりVITパラがいいときだってあるしさ
ディボーションがすごくありがたい臨もあるし
チャンプ・チェイサー・ブラギ(ぇ)は
転生前から強かった分(PTでかソロかは置いておきます)転生で目立ってかわらなかったともいえるんですが
極めりゃどれもそれなり
休止前S>VのWSと臨時をしましたが
ヒールが厳しいですが下手なLKより火力ありましたよ(GHだったとおもいます)
辞めてしまった私がいうのもなんですが
課金以外のバランスはそこまでひどくないんじゃないかな~とおもってる(その証拠に私LKつくらなかったしwww)

だらだら長くなっていきますが
狩における転生職でLK・ガスター が強く映るのはですねぇ・・転生された方って狩特化あまりしないでしょ?
狩ステで遜色なく時給が出るからなおさらそう見えるんですよ
狩り厨な砂とかクリエ(S>A>D+オーラバニルかオーラリーフ)とかSTR馬鹿でASPDも高いアサクロ(カタ特化か錐かは相手DEF次第)なら
あなたの言う 生体・棚をはずした性能ならどれもすばらしいとおもってますよん

secseeksecseek2007/03/27 20:30完美は、絵柄がどうにもありません。
ああいう、本格的な3Dはどうにも…。
きれいとか何とかの前に、見づらくありませんか?

ホムは明らかに強かったですが、なんせ単体攻撃しかできませんからね。
トレインしてまとめて倒すってことのできる騎士やWizと比べると、まだマシという気がします。
それにまあ、あの程度なら許容範囲じゃないかな、と…。
確かに強いことは強いですが、まゆをひそめるほどでもないと、僕は思いました。

ところで、Wizが問題なのは、きわめてどうのってことよりも、「極めなくても強い」のが問題だと思うのです。
WSやアサクロの場合、そのキャラを他の人が使っても同じ性能が出せるかと考えるとかなり微妙な部分があると思います。
しかしWizなんてSG出してるだけですから、誰がやってもある程度以上の性能は出るわけです。
そして問題なのは、SGだけが強いことです。
SGだけが強く、あとはみんなたいしたことありません。
前にも書きましたが、「SGだけ」と「SG以外すべてのスキル」のどちらかを選べるならどちらにするか、と考えれば自明です。
LKに至っては、通常攻撃とASPDがアサクロより強く、HPはパラディンより高く、スキルのコストパフォーマンスが全職中最高で、欠点がなさ過ぎます。
とにかく完全無欠すぎるのが問題です

麻生麻生2007/03/28 03:57狩ステで遜色なく時給が出るから

完全誤爆ですww
GVステ≒狩りステでです
無理に特化しなくてもややVITってだけですからねぇw
そういえばスロットエンチャントきたんでしたっけ?S2クレイモアで特化作ると一層LKが鬼なんでしょうねぇw

SGが強いのは激しく同意するとして
ダメ発生条件変更(MEやGXのようにオブジェクト発生型にして
重ねすぎたら不発のMOBがでるようにする
とかしたら・・・今度はWIZがいなくなるか・・・はぁ

LKの詐欺チックなのはLKなった@の優秀スキル群ですねぇ
オラブレ(特化に依存しないダメUP)・コンセ(マミーなしでジョーカーにあたる?!)・バーサーク(ASPD初期値でもエンペ割り要員)・パリィ(ク・・・クルセの立場は・・・;;)
サイズ2HSだけで大暴れできるあの汎用性はまさに
良くも悪くも勇者ってかんじですね
(持ち替えでオラブレ消えるから1本で狩るようです)コンセでジョーカーもリビオも普通にあたり
プロボでDEFも下げますとくると・・
癌はLKとWIZがすきなのかな~とはおもいますねぇ

PS
さすがに全部アシデモでは無理でしたけど
深遠・血騎士のみアシデモで残りはホム狩りとか
フェンダクのみアシデモで1確なんてのは結構楽しい使用法でしたよっと

secseeksecseek2007/03/28 22:06AGI型のLKは、確かにかなり強いですが、それでも転生職としてみるとそれなりで、バランスは取れていると思います。
アサクロとどっちが強いかと言えば、控えめに言ってせいぜい互角と言ったところだと思うので。
ついでに、LKのスキル群も、消費SPがやたらと多いので、あれはあれでいいのではないかと思います。
他の職とたいして変わらない消費ではありますが、なんせ転生職で一番SPの少ない職ですし。

ところでWizですが、問題はそこなのですよね。
僕も、そのくらいが妥当な修正だと思います。
そして、まともなバランスのゲームなら、その程度の修正で一気に職自体の魅力が失われることなんてあり得ないはずなのです。
例えば、騎士のBdSが一定確率で不発するようになったとしても、なおピアースが残っていますので。
とにかくただひたすらにSGのみ、SGだけが唯一強く、残りがすべて使えないってのがおかしいのです。

アシデモに関しては…。
実用品としては、やはり高すぎる気がしてなりません…

麻生麻生2007/03/29 04:08妥当な修正って受け入れられないのがROだとおもうんだよね~
じゃあSGは強いので弱体化しましょう!
って言ってSGTUEEE厨様がなっとく・・・するわけない

ピアースのSP消費1.5倍にしましょうとか言ったら騎士スレは大荒れするでしょうね

LK弱体化の1案
1:ピアース・コンセのどちらかのHIT補正なし
2:ピアースのHIT数1律2HIT
3:パラディンとの差別化のためのHP係数見直し
4:ピアースのSP消費増

転生スキルであるコンセのHIT増残してピアース下方修正すればかなりバランスとれるとおもうなぁ

ストームガスター弱体化1案
SGスキルの仕様変更
1:レベルごとのHIT数のオブジェクト発生による11×11の範囲攻撃(範囲は違えどMEに近い)
レベル10で10HIT使い切ったセルは死にセルになる
3HITで凍結はかわらず
1つのオブジェクトの1HITはあくまで1MOBで消費
同セル重複MOBには次の1HITで対応
2:凍結そのものを5HITでに下方修正
3:範囲を7×7にする
4:フェンクリ持ち替えによる詠唱短縮を不可にする
この辺から二つぐらい選んで修正かければまあ普通になるのではないかと

例外に麻生式SGいじめ案として
セルではなく対象MOB指定型にする(対象を中心に11×11の範囲スキルにする)があります
ブラギもらってサルのようにSG連打してる馬鹿ドモこれで一掃できますな^-^
運剣二刀列車走りっぱなしで固定でSG撃ってるだけとかが皆乙る方法ですね

secseeksecseek2007/03/31 18:48凍結を5ヒットにしたら、たぶんダメージ自体は増えて、上方修正になるでしょうね。
あとはいい感じという気がします。
フェンクリ持ち替えによる詠唱短縮は、SGだけでなく、すべてのスキルで不可にしてもいいような気がします。
だって、あれきっと、バグでしょう。

対象Mob指定型ってのもいいですね。
ただ、僕はやっぱり、分散スプラッシュにするのがベストだと思います
ECOの範囲魔法は(僕がやっていた頃は)すべて分散スプラッシュだったのですが、見事にどれもこれも評価が低かったですね