Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2007-02-02 (Fri)

初心者向け職紹介 02:01

読んでいるかどうかは分かりませんが、最近初心者のギルドメンバーが増えてきたので、この手の記事をいくつか書いてみようと思います。

とは言え、僕自身の独断と偏見で書いているものなので、世間一般の常識とはずれていることも多いと思いますが…。

概要

初心者が使ったとき、どういう感触なのかということをまとめてみたいと思います。

あえて抽象的な表現にとどめてみようと思います。具体的な数値を出してしまうとおもしろくないと思うので。

ナイト

RPGと言えば、やっぱりナイトです。騎士とも呼ばれます。中世的な世界観のゲームで、ナイトの登場しないものは稀でしょう。それだけイメージの確立した職と言えます。

ところで、この「世界観」という言葉の使い方は誤用なのだそうです。しかし、今やこの使い方の方がよっぽど市民権を得ているとは思いませんか。

さて、そのナイトですが、大きく分けて2種類になります。

AGI両手剣騎士

高速で両手剣を振り回し、範囲攻撃として二次職スキルでも有数の威力を誇るボウリングバッシュを擁する職です。「ボウリング」の名の通り、敵を吹っ飛ばしてボウリングのように連鎖させるスキルです。たまにガーターとなることもあります。やや安定性には欠けますが、通常攻撃の10倍近い威力の範囲攻撃は圧巻です。

また、HPが高く、とりあえず属性クレイモアさえあれば十分に狩りになることから、比較的初心者向けです。また、操作も難しくありません。基本的には走っていって斬るだけです。

欠点としては、PTに向かないことが挙げられます。まるで向かないというわけでもありませんが、どちらかと言えばソロに適していると言えるでしょう。また、AGI型に共通する性質ですが、対人戦には向きません。それでもナイトなら、GvGエンペリウムを叩くのにやや向いていますが…。しかしGvGともなると、ナイト転生二次職であるロードナイトがうようよしていますので、やっぱり活躍の場は乏しいと言わざるを得ません。

弱い敵を大量に倒すのは得意な方なので、お金は稼ぎやすい部類に入ります。

VIT片手槍騎士

RO騎士というと、おそらくこちらが主流です。なお、VITと書きましたが、VITよりSTRの方が多い人が多いようです。

他職より優れた槍修練、消費SPが異常に少ないピアースやブランディッシュスピアなど、恵まれたスキルを数多く使えます。

とにかくPT前衛としてきわめて優れています。ブランディッシュスピアは、ダメージを与えるだけでなく、敵をまとめて引きはがすことができるからです。一度はがされた敵は、遠距離攻撃をする敵でない限り、もう一度接近してくるまでは攻撃してきません。時間にして1秒ほどですが、それだけの時間を敵全体に対して稼げることは、他職にない大きなアドバンテージと言えます。

欠点として、比較的ソロに向かないことと、お金がかかることが挙げられます。

ソロ狩りの評価は人によります。SP回復剤を使えばまったく問題なく狩れますし、その場合の強さは、AGI両手剣騎士を上回ると言っても過言ではありません。ただし、極端に相手を選びますが。小型には2倍、中型には4倍、大型には6倍というピアースの性質上、基本的に、相手が大型でないとその強さを発揮できません。

また、装備を調えないと、まるでその真価を発揮できません。この際、片手槍は攻撃力が低いため、特化カードを4枚挿した特化パイクが必要です。また、三減盾がなければ防御面の優位性を発揮できません。その他の防具も、精錬を重ねて強化する必要があります。この強化の余地の大きさこそがVIT片手槍騎士の強さの源泉であり、逆に言えば、お金をかけなければ、はっきり言ってかなり弱い方と言えます。

クルセイダー

聖騎士のようです。とにかく見た目がゴツいので、そのあたりはよく認識しておく必要があるでしょう。好きな人にはたまらないようです。

ナイトと比べて、防御能力が高く、攻撃力が低い傾向にあります。ただし、スキルの数が多く、その覚え方によって何とでもなるので、一概には言えません。

AGI

他職の場合は武器で分類されることが多いのですが、盾専用のスキルを数多く擁するクルセイダーの性質から、AGI盾と呼ばれます。ただし、テンプレートにはAGI片手剣型と記されており、これは単なる僕の思い込みかもしれません。

どちらにせよ、片手剣と盾をもって戦うタイプです。つまりは剣士と変わらないということであり、その性質も基本的に剣士とそれほど変わりません。ぷち強い剣士と言えるでしょう。

敵の攻撃を自動で防ぐオートガードや、聖属性攻撃を放つホーリークロス、また何より、HPを回復できるヒールを使えるのが特徴と言えます。

長所として、何をやってもそつなくこなせることが挙げられます。SPが結構高いというクルセイダーの特徴から、それなりにスキルの連打ができるため、PTであればある程度の殲滅力を発揮することもできます。

欠点は、際だつものがないということです。殲滅力は言うに及ばず、防御能力もVIT型には及ばず、回復や支援はプリーストの方が優れているに決まっています。ソロでもかなり殲滅は遅く、ストレスのたまる狩りになるでしょう。

AGI両手槍

槍をもって振り回す型です。AGI両手剣騎士とかなり似ていますが、AGI両手剣騎士と違って、範囲攻撃を持っていないのが最大の欠点です。ただし、通常攻撃の威力は、槍の方が若干高いようです。特に、デーモンベインを習得して不死悪魔系と戦った場合、通常攻撃なら圧倒的な攻撃力を発揮できます。モンクプリーストと比べてもASPDが高いため、パッシブスキルを活用しやすいのです。素直にホーリークロスを撃った方がいいような気もしますが。

GX

初心者にはお勧めしません。と言うか、おそらくは無理でしょう。

GXとはグランドクロスの略です。そしてグランドクロスとは、自分のHPを削りながら大ダメージをばらまくという、いわば自爆スキルです。死ななければ強いのですが、なんせ敵から受けるダメージ以上のダメージを自分で自分に与えてしまうので、扱いがきわめて難しいタイプです。

ダメージを受けるならプリーストに回復してもらえばいい、という発想になりがちですが、INT120のプリーストがエギラ靴でSP回復力を上げても、とてもプリーストSPが足りません。防具を精錬してダメージを減らすなど、何らかの工夫が必要です。

献身

GX以上に初心者にはお勧めできません。

PTメンバーのダメージを肩代わりするディボーションを使う、ロマンあふれるタイプです。しかし、その性質を生かすのはきわめて難しく、かなり高レベルにならなければありがたみの分かりづらい職です。

とにかく、自分一人で戦うのが苦手です。

アサシン

孤高の暗殺者です。

ラグナロクの場合、スキルがとにかく使えないという笑えない特徴を持っています。今は強化修正が相次いだおかげで、だいぶマシにはなっていますが…。

それでも、消費SP34の二次職スキルであるソニックブローは、どう考えても消費SP15の一次職スキルであるバッシュに劣るだろう、と言わざるを得ない状況です。

ただし、通常攻撃による戦闘能力が圧倒的に高い職でもあります。

カタール

アサシンには短剣を2本持つ二刀と、カタールを扱うカタール型の二つのタイプがあります。ただ、武器を持ち替えればいいだけなので、一人で両方をこなすスイッチも可能です。何と言っても決定的なスキルがないので、スキルによって型が決まらないのです。

カタールには、クリティカルが2倍になるという特徴があります。このため、クリティカル率を上げるカードによってその特徴を強化するということがよく行われます。ただし、その派手な見た目に対して、実際の戦闘能力は今ひとつであるようです。かつては、そのクリティカルによる戦いを可能にするトリプルクリティカルジュルは、アサシンの垂涎の的でした。アサシン物語という物語が作られたほどです。

ただし、現在ではサイドワインダーカードを利用してダブルアタックが出るようにした特化武器が主流のようです。

二刀

二刀の場合、左手に刺したカードの効果が右手に適用されるという特殊な性質があります。また、ATK加算系のカードの場合は、どちらの手に持った武器についても両手に加算されるという性質があります。このような特長を生かして、高倍率の通常攻撃を放つのが二刀の戦い方です。

また、初心者には縁のない武器ですが、錐という特殊な短剣によって、その攻撃力をさらに増加させることもできます。錐は、相手のDEFが高いほどダメージが増すという変わった武器です。

ローグ

悪党です。

一般に、もっとも初心者に向いた職であると言われています。スナッチャーによって、普通に殴るだけでどんどんアイテムを盗めるので、お金稼ぎに向いているからです。また、装備にも比較的お金がかからず、かと言って殲滅力もそれほど低くもなく、盗作によってさまざまな職のスキルを盗むことも可能です。

欠点として、決定打に欠けることが挙げられます。中途半端さはクルセイダーとよく似ている部分があり、クルセイダーの攻撃力を強化して、防御力を大幅にダウンさせた印象を受けます。

ROに登場する職の中でも特徴の際だった職であり、きわめて悪投らしい職と言えます。外見からやることなすことまで、いちいち悪党らしくてすばらしいです。

余談ですが、ローグ転生するとチェイサーという職になれます。昔はストーカーという名前だったようですが、あまりにイメージが悪いために変わったようです。このチェイサー、男の場合、スキル使用モーションがコマネチだったりします。困ったものです。


眠いのでこのくらいにしておきます。

404 Error - FC2ブログ 08:33

これ、いいですね。

なにがいいって、露店名を考える手間が省けるのがいいです。

べるにょべるにょ2007/02/03 22:47うはwwっをけwwwwwww内藤いねぇwwwWボスケテwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

secseeksecseek2007/02/04 00:27姫や内藤は、初心者向けじゃないのではないでしょうか

べるにょべるにょ2007/02/04 01:20オチとして使ってほしかった(コラ

secseeksecseek2007/02/04 01:24僕は、オチのある話が苦手なのですよ

べるにょべるにょ2007/02/04 10:15借金返済SSとか読んでたから、まさか苦手とは思わなかったですよ~
もっとも人間誰しも苦手な事はある訳で(^_^.)

secseeksecseek2007/02/05 00:42あれだって、オチはろくなものじゃなかったでしょう

べるにょべるにょ2007/02/05 20:16個人的には面白かったですよw
金ゴキがゴキじゃないってのも、今なら納得できます(ぇ

secseeksecseek2007/02/05 21:51どんなんだったかと読み返してみましたが、よくもまあ、あんなのを書いたものです…。
今じゃもう、無理かもしれません

べるにょべるにょ2007/02/06 08:53まぁ最後のオチとクリアサ(自キャラ)の扱いは、ちょとアレでしたけど(´・ω・`)
個々の話のオチは笑いましたよw
アドバグさん、みねさん等の話のオチは特にね(^〜^)

まぁ機会があれば、また何か書いてくださいな某剣士っ娘とのペア狩り珍道中とかwww

secseeksecseek2007/02/06 17:56アコと剣士じゃ珍しくも何ともない罠…

べるにょべるにょ2007/02/06 21:27そこは「しーくん」なのだから『必ずゴキが写ってるSS』とかwww

secseeksecseek2007/02/06 21:31それ、おもしろいですか?

べるにょべるにょ2007/02/06 23:07しーくんらしいやんw
もしくは「マーフィーを探せ」みたいに、ゴキを探すとか(^_^.)