Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2007-02-28 (Wed)

5スロット 23:39

なんか来たらしいですね。

けど僕は、前回のGvGグラボがお亡くなりになってしまったので、ROが動きません。

いや、まあ、グラボが原因とは限らないのですが、3D関連のソフトさえ起動しなければ何時間動かしていても問題のないPCが、ROマビノギFFベンチを起動した瞬間フリーズするってのは、やっぱりグラボが原因ではないでしょうか。

一応、ドライバを再インストールしますかね。たぶんグラボのメモリが死んだのだとは思いますが。

つきかげつきかげ2007/03/01 20:29原因はおそらくビデオカードなんでしょうね。
ただ、ビデオメモリが死んだなら3Dどころか2Dも映せないと思うのだけど。
代わりのビデオカードあるのかな?
あるなら一度換装して、原因を確定させた方がいいかも。
後はドライバの再インストールやらスロットへの挿し直しかなぁ。
DirectXも一応疑ってみるべし。

secseeksecseek2007/03/01 22:44メモリも大抵は頭から書いていくでしょうから、普通に使っている限りでは壊れているところまで書かないんじゃないかなあ、などと推測しています

2007-02-25 (Sun)

レポート 00:34

先週と今週、Wing of Destinyさんに入れてもらい、GvGに参加していました。

しかし、さっぱりレポートを書く気がしません。

どうしたものでしょうか。

世の社会人ってのはみんな、こんな疲労感の中で生活しているのだな、とつくづく感じます。

仕事が終わって帰ってきたあとに何かをしようだなんて、とても思えません。

2007-02-24 (Sat)

狩りにおける転生03:33

目次

  • 狩りにおける転生職
    • ロードナイト
    • パラディン
    • アサシンクロス
    • チェイサー
    • ハイプリースト
    • チャンピオン
    • スナイパー
    • クラウン・ジプシー
    • ホワイトスミス
    • クリエイター
    • ハイウィザード
    • プロフェッサー

対人では強い、という話にはあまり興味がないので、狩りについてどうなのか考えてみます。

なお、生体やタナトスについても、どうせ「AGI型は帰れ!」の世界なので考慮しません。

ロードナイト

強いです。とにかく強いです。欠点なんてあるのでしょうか。仲間への支援スキルがないことくらいですかね。自分への支援スキルは充実してますしね…。

あ、遠距離攻撃があまりありませんね。突っ込めばいいだけだし、それで死なない職なので大きな問題ではありませんけど。

パラディン

シールドチェインしか見るべきスキルがありません。まさに劣化ロードナイトですね。ナイトと比べてもどちらがいいのか微妙です。ナイトの方がいいような気がしますね。

アサシンクロス

それなりに強いのですが…。いや、まあ、範囲殲滅の能力が明らかにロードナイトより劣るのはある意味仕方がないので、いいとしましょう。1対1で戦うなら、十分に最強クラスと言えそうです。

チェイサー

…なかったことにできませんか。

チェイサーって、何ができるのですか?

ああ、盗作上書きされないから、好きな場所でボウリングバッシュを撃てますね。ナイトも撃てますけども。

ハイプリースト

アスムメディタが強すぎますね。

もうちょっとバランス感覚のあるスキルにしてほしかったものです。メディタは分からないでもありませんが、アスムはどうなのか…。せめて、「通常攻撃のみ半減」か、あるいは逆に「通常攻撃以外を半減」にしてほしかったですね。

って言うか、アスムパラディンに持たせればかなりの問題が解決する気がします。その代わり、プリプロヴィデンスを持たせればいいような。

まあ、殲滅力は、MEを取らない限り相変わらず悲惨なので、こんなものでいいのかもしれません。

チャンピオン

発勁が強いですね。モンクと同じですが。

仮についてはそれ以上のことが言えないのが寂しいところです。ああ、連柱?好きなときに出せない時点でネタですよ。ないよりはだいぶマシですが。

スナイパー

強いのですが、転生しても相変わらず死にっぷりがWiz以上なので、これはこれでいいのではないでしょうか。

避け損なったら死ぬしかないってのがなかなかすごいです。

シャープシューティング、何度か見て分かったのですが、あれって前衛がきちんとタゲを取ってから撃たないと、全部スナイパーに流れてスナイパーが死ぬのですな。

クラウンジプシー

アローバルカンが強いですね。それだけです。

あとはなんでしょう。あまりに低かったHPが上がったのは大きいのかもしれませんね。

DEX補正がたくさん乗るのはいいのかもしれませんね。

範囲攻撃については、転生前も含めて全職の中でも、かなりしょぼい部類に属するのではないでしょうか。

ホワイトスミス

悲しい時代が絶賛到来中のホワイトスミスですね。

精錬成功率も特に上乗せされなくなりましたし、今や属性武器なんて二流の武器ですし、転生スキルも微妙の一言ですし、なんとも悲惨です。

カートターミネーションは微妙に強いらしいですが…。

クリエイター

アシッドデモンストレーションは、おそらく全職の攻撃スキルの中で、もっとも使い勝手のよいスキルでしょう。パッと投げるだけで簡単に10k以上のダメージをたたき出せますし。

ただ、狩りで使うことを考えると、コストがあまりに非現実的です。金ゴキ盾を平気で使い、装備なんぞ+9以上しか持っておらず、アクセは当然メギン2個、と言ったような廃人集団でもアシデモは無理だと言っていたので、おそらく誰にも使えないでしょう。

他?論外です。

ハイウィザード

転生しても相変わらずSGマシーンですね。

AMP?はあるけどそれはそれとしてやっぱりSGという…。

まあ、何と言うか、ウィザードじゃなくてストームガスターって名前にすればいいと思います。ハイウィザードは、ハイストームガスターで。SGを増幅できますよ、ということですね。他の魔法は、別に増幅できなくても、どうでもいいのではないでしょうか。AMPバグがあった頃、ボルト?JTはきちんと増幅できたのに、それでも死にスキルだなんて言われていたくらいですから、いかにSGだけが強く、他が役に立たないのかよく分かるというものです。

それはともかく、SGが強いので、ハイウィザードもまた強いです。SGがなければハイウィザードは、転生職とはとても呼べないほどの弱さになるでしょう。

プロフェッサー

ダブルキャスティングなど、セージと比べて強化はされていますが、やっぱり元が微妙なだけに、転生しても微妙です。転生スキルは対人特化ばかりなので、狩りではあまり役に立たないのですよね。

まあ、ダブルキャスティングがあるおかげで、セージ時代に「ぷち強いマジ」と言われていたのが「超強いマジ」と言える程度にはなっているようです。

み2007/02/25 04:56ちぇいさーは葱きざむことができるよ!

ちぃ@ネギちぃ@ネギ2007/02/25 14:26ちぃ は バジリカを とろうとしている(゚_゚)

つきかげつきかげ2007/02/25 14:57スナイパーは簡単に言うと強くて脆い、かな。
転生スキルはどれも使えますが、燃費の悪さが泣き所。
HP・SPは転生前より増えたけど、許容範囲超えたらあっさり死ぬのはやはりお約束。

secseeksecseek2007/02/25 17:05そうだ!葱を刻めますね!
ついでにコマネチもできるんでした!
…まあ、狩りに役立つかと考えると、正直に言って、少々難しいと言わざるを得ませんが。

ところで、バジリカですか。
いいですね。
僕も欲しかったのですが、さすがに殴り支援プリでアスムすら取れなさそうって状況でバジリカを取る気にはなれませんでした。

スナイパーはそんな感じですね。
案外、転生職としてはもっともバランスが取れていると思います。
強すぎるという意見もあるようですが、転生前とはやはり差がついてしかるべきですし、スナイパーくらいでちょうどいいと思います。
そのスナイパーの各スキルより使い勝手のいいSGは、いい加減修正されないものでしょうか

みねみね2007/02/25 20:32ストームガスターは笑ったw

secseeksecseek2007/02/26 00:23どう見てもストームガスターですよね

なむろっくなむろっく2007/02/26 13:30チャンプは極Dexに限定されますが、
練気功のおかげで指弾がちょっと強かったりします。

つまようじつまようじ2007/02/26 14:55かなり限定的ですが、チェイサーの場合
ローグと違ってINT>DEX>VITというステが、プリザーブのお陰で真面目に活きて来ると思います。

ちなみにかなりの限定条件ですが、ルドラの弓と
天使鎧を揃えた時のみ本家のGXを超える威力と詠唱速度を発揮できます。
弓装備のお陰でDEXが威力に直結してるからなのですが・・・うちの某チェイサーなんかのGXは、
ロリルリが裸足で逃げ出すほど強いです。

secseeksecseek2007/02/26 19:32そういや指弾がありましたね…。
考えてみれば、モンクの指弾もそれほど弱いわけじゃないのですよね。
ところで、全然問題ないのですが、みなさん名前がひらがななのは、なにか意味でもあるのでしょうか。

んでチェイサーですが、確かにそういう部分はありますね。
しかし、それで実際どのくらいの効率がでるのかと考えると、実は全二次職中最弱のケミにも及ばないという厳然たる事実があったりするのですよね

別鯖のひと別鯖のひと2007/03/02 11:59職偏見が酷く、きちんと職やスキル、立ち回りを理解しているようには到底思えないです。
はっきり言ってこの記事を真面目に書いてるなら組みたくないタイプの人ですね。
ちょっと勉強しなおすこと進めます

secseeksecseek2007/03/02 23:50たかがゲームごとき、わざわざ勉強したくはありませんね。
今は仕事が忙しいのです。
こんなところでそんな下らないことを書いている暇があるなら、ご自分こそ勉強なさってはいかがですか。

もし間違っていると思うなら、具体的に指摘してください。
偏見ではなく、妥当な意見だと考えていますので。
ちなみに、「他のMobは知らないが、相手が深淵の騎士ならば強い」と言った、汎用性のない極端に特化した発想には興味がありませんので、念のため。

あ、それから、知らない人間のブログにわざわざ匿名でそんなことを書き込むような人など、こちらからお断りですのでご安心ください

みねみね2007/03/03 04:07素朴な疑問ですが、職やスキル、立ち回りの正しい理解ってなんでしょうかね。
ステやスキルの振り方で、立ち回りなんぞ、いくらでも変わるわけで正解なんて何通りもある気がするんですが。

極端な話ですが、チャンプだとSTR>DEX>INT型で教授からSPを貰って阿修羅を連発するのが正しいチャンプの型であり、その他の型は亀から出るな・・・もしくは、フルコンボ型チャンプなんて帰れ・・・というのが正しい職やスキルの理解ということになってしまうのでしょうか・・・。

secseeksecseek2007/03/03 07:55言われてみればそうですね…。
ちなみに、今現在、言われている「正しい理解」は、対人と生体棚を除外している時点で適用不可能になる部分が多いはずです。

チャンプの考え方は、それはそれで一つの考え方のような気がしますね。
単位時間あたりの攻撃力という視点で見ると、少なくとも間違っているとは言えないと思います

さむさらさむさら2007/03/08 01:15覚えてますでしょうか…!
LKの欠点といえば、SPがすぐに枯渇してしまうことくらいでしょうか。貧乏なくせにINT1とかやってる自分が悪いのですが。
立ち回り、難しいですが、ある程度狩場での定石を理解して、あとは組む相手によって工夫していければどんな人と組んでも楽しく狩れる気がするんですがどうでしょう。日々勉強です。

secseeksecseek2007/03/08 21:53どうもどうも、覚えてますよ~。
ときどきmixiで見かけますね。
よかったらマイミクいかがですか。

LKはそう言えば、確かにSPがもたないですね。
もっとも、SPが足りないならINTに振ればいいので、欠点と言えるかどうかはよく分かりませんが…。

立ち回りについては、確かにその通りですね。
僕も一応5年もやっているので、トレイン狩りとかならともかく、普通にやる分にはそれほど問題はないと思います。
ただ、腕ばっかりはもう、漫然とやっているだけではなかなか身につきませんね。
まずヒールが遅いって問題が5年経っても解決しないので、どうしようもありません。
反射神経はそう簡単に鍛えられませんので。
とは言え、プリの場合は、組む相手さえうまければ、自分が下手でもどうにでもなるのがいいですね。
相手にとっては迷惑この上ない話ですが。
何と言うか、なにが分からないのかも分からないという状態なので、今さら改善のしようがないという気がします。
ましてや殴りだし、支援と言ってもたかが知れているのですよね。
5スロットになったことだし、もう1キャラくらい、支援プリを作るべきでしょうか

麻生麻生2007/03/13 18:34課金アイテムでうんざりして垢維持しかしてないですお久しぶり
ソロで言い切っちゃうとクリエはまさにそれだね
ホムで狩ればJOBがまったく入らないからPTで寄生するか
アシデモで散財するかしかないもんねw

パラについてはクルセスキルをJOBの多さで補ったハイクルセ(GX)なんてのが
なかなかに侮れないとおもう

シークの文みてるとLKとWIZが嫌いそうにみえるのはなぜだろうw
ストームガスターw名言です

弓BBチェイサーはなかなかいけてるとおもうんですけどね~

PS 転生おめでとうございます

secseeksecseek2007/03/15 21:57お久しぶりです。
アイテムで意欲減退ですか。やっぱりそういう人もいるのですね。
僕はまあ、BOTの放置っぷりと比べりゃ、アイテムなんぞどうでもいいという気分ですが。

ところで、ハイクルセは確かにあなどれないかもしれませんね。
スレでもそんなことを言われていた記憶があります。

ところで、LKやWizが嫌いと言うよりも、バランスが取れていないのが嫌いなのです。
今さらROにバランスを期待しても仕方のないことではありますが、それにしたってひどすぎます。
LKはまだいいのですが、SGだけ撃っていればそれで事足りるWizなんて最悪です。

ところで、弓BBは確かにいいみたいですね。
ナイトと同じスキルとは言え、威力が全然違いますし。
バッシュより性能が低いダブルストレイフィングですが、バッシュより使えると言ってもいいと思うのですよね。
同じようなものでしょうか。

ところで、祝辞、ありがとうございます。
しかしながら、まだ当分は青アコのままでいそうです。
2ヶ月経っているのに、ジョブ41ですしね。

麻生麻生2007/03/22 03:01私の美意識では
許せないんですよ!
課金して上がったキャラと私の意地の産物が同列にあがることが
もちろん課金で上げたい欲はあります
所詮私も俗物ですから
ただMMOにおける聖域っていうんですか?
経験値と装備・金は
辛酸と探求と努力の結晶でなければ
MMO足りえないとおもっております

経験値に課金される行為がすでに
私には禁忌ですから
そりゃあ私だって転生クリエに使えたら・・・って欲が0じゃない(じゃなかった)ですけど

もし仮にそれをして
後にそれをしなかった誰かがそれを達成したとき
私はひどく惨めな人間になってしまう

この恐怖を知らずにRMTや課金アイテムに手を出す感性が私には理解できない

あなたはきっとそういった不正(個人的主観)とは無縁に転生まで行った
言うなれば 超越者 でしょう

すでに垢維持以外でROに行く気はありません
貴方の育成に貢献できない事を謝罪いたします

今私は某鯖でロハンの60↑と
完美の24のキャラを保有しつつ
ZerAを待っています

私もBOTはだいっ嫌いです
ロハンの問い合わせは証拠SSがあればBOTの処罰はひどく迅速で
すごく好感がもてますよっと

secseeksecseek2007/03/23 18:47経験値、装備、カネですか…。
これについては、僕はちょっと知り合いが悪かったですね…。
前に言った気がしますが、昨年のRJC優勝ギルドのCafeteriaに知人がいまして、その人がカネも経験値も装備も、すさまじい勢いで稼いでいたのです。
その人と比べてしまうと、何もかもがむなしくなって、追求する意欲を失ってしまいました。

まあ、僕はもともとチャットが好きでROをやっているわけですし、転生できたのは僕自身の努力ではなく、ギルメンのおかげです。
そういう意味で言えば、かなり根本的な部分で、僕はずれているのかもしれません。
昔はキャラ育成の速さなどもそれほど変わらなかったのですが、今では呆れるほどに差をつけられていますし…。
僕と同時期に転生した人が、そろそろベースレベル80になるようです。

他のMMOはどうなのでしょう。
チャットをするためにMMOをやっている以上、移るとしたら、話す人がいることが前提になるでしょうね。
所属しているギルドが消滅したら、検討してもいいかもしれません。
考えてみたら、このギルドももう5年になってしまいます。
ずいぶん長いことやっていたものです

通りすがり通りすがり2007/03/26 18:26早くやめちまえよw
BOTよりもお前みたいなのがROをだめにしてるって事に気付かないとねm9(^Д^)

secseeksecseek2007/03/26 20:23こんな場末のブログでそんなくだらないコメントを書いているあなたも同類ですね

麻生麻生2007/03/27 02:09やめちまえってのはどうかと思うけど
ROがすでに先がないMMOなのは同意かな
なにせ運営がだめすぎるから

まあロハンが一番先がないので来るなら完美においでよ
女キャラの顔メイクはおもしろいじょ

PS:バグでASPDさがったらしいけど
ベースあげるだけならオーラバニルは間違いなく転生スキルに劣らないバランス破壊アイテムだったよん FLEE200↑ 属性合えばボルトで6k 婆に500ダメを秒間2.○撃 HIT200↑ FLEE減少なし・・
ぶっちゃけ監獄あたりでのトレイン性能は反則でした^-^(晒されたけどねw

>とおりすがりさんへ
誰がやめてもとっくに手遅れでしょROは
それに厨が多いROの中でsecseekはまだまっとうだとおもうぞっと

ちなみに 必死廃しかいないMMOは   過疎る

secseekのような達観した(ww)まったりプレイヤーも市場としては必要だと思うぞっと
必死廃のレべリング競争・蹴落としあい・妬み・晒し・のみのMMOなんてツマンないでしょ
MMOは娯楽である!
この意味において彼はとてもMMOを堪能してると言える
からむしろ彼のようなプレイヤーこそいいお客様だとおもうのですが・・

さらーにPS キャラの強さって一様じゃないからさ
ステスキル次第じゃどれも強いと思うんだよね
(優劣はもちろんつけれるけどさ;;)
タナトスPTじゃLKよりVITパラがいいときだってあるしさ
ディボーションがすごくありがたい臨もあるし
チャンプ・チェイサー・ブラギ(ぇ)は
転生前から強かった分(PTでかソロかは置いておきます)転生で目立ってかわらなかったともいえるんですが
極めりゃどれもそれなり
休止前S>VのWSと臨時をしましたが
ヒールが厳しいですが下手なLKより火力ありましたよ(GHだったとおもいます)
辞めてしまった私がいうのもなんですが
課金以外のバランスはそこまでひどくないんじゃないかな~とおもってる(その証拠に私LKつくらなかったしwww)

だらだら長くなっていきますが
狩における転生職でLK・ガスター が強く映るのはですねぇ・・転生された方って狩特化あまりしないでしょ?
狩ステで遜色なく時給が出るからなおさらそう見えるんですよ
狩り厨な砂とかクリエ(S>A>D+オーラバニルかオーラリーフ)とかSTR馬鹿でASPDも高いアサクロ(カタ特化か錐かは相手DEF次第)なら
あなたの言う 生体・棚をはずした性能ならどれもすばらしいとおもってますよん

secseeksecseek2007/03/27 20:30完美は、絵柄がどうにもありません。
ああいう、本格的な3Dはどうにも…。
きれいとか何とかの前に、見づらくありませんか?

ホムは明らかに強かったですが、なんせ単体攻撃しかできませんからね。
トレインしてまとめて倒すってことのできる騎士やWizと比べると、まだマシという気がします。
それにまあ、あの程度なら許容範囲じゃないかな、と…。
確かに強いことは強いですが、まゆをひそめるほどでもないと、僕は思いました。

ところで、Wizが問題なのは、きわめてどうのってことよりも、「極めなくても強い」のが問題だと思うのです。
WSやアサクロの場合、そのキャラを他の人が使っても同じ性能が出せるかと考えるとかなり微妙な部分があると思います。
しかしWizなんてSG出してるだけですから、誰がやってもある程度以上の性能は出るわけです。
そして問題なのは、SGだけが強いことです。
SGだけが強く、あとはみんなたいしたことありません。
前にも書きましたが、「SGだけ」と「SG以外すべてのスキル」のどちらかを選べるならどちらにするか、と考えれば自明です。
LKに至っては、通常攻撃とASPDがアサクロより強く、HPはパラディンより高く、スキルのコストパフォーマンスが全職中最高で、欠点がなさ過ぎます。
とにかく完全無欠すぎるのが問題です

麻生麻生2007/03/28 03:57狩ステで遜色なく時給が出るから

完全誤爆ですww
GVステ≒狩りステでです
無理に特化しなくてもややVITってだけですからねぇw
そういえばスロットエンチャントきたんでしたっけ?S2クレイモアで特化作ると一層LKが鬼なんでしょうねぇw

SGが強いのは激しく同意するとして
ダメ発生条件変更(MEやGXのようにオブジェクト発生型にして
重ねすぎたら不発のMOBがでるようにする
とかしたら・・・今度はWIZがいなくなるか・・・はぁ

LKの詐欺チックなのはLKなった@の優秀スキル群ですねぇ
オラブレ(特化に依存しないダメUP)・コンセ(マミーなしでジョーカーにあたる?!)・バーサーク(ASPD初期値でもエンペ割り要員)・パリィ(ク・・・クルセの立場は・・・;;)
サイズ2HSだけで大暴れできるあの汎用性はまさに
良くも悪くも勇者ってかんじですね
(持ち替えでオラブレ消えるから1本で狩るようです)コンセでジョーカーもリビオも普通にあたり
プロボでDEFも下げますとくると・・
癌はLKとWIZがすきなのかな~とはおもいますねぇ

PS
さすがに全部アシデモでは無理でしたけど
深遠・血騎士のみアシデモで残りはホム狩りとか
フェンダクのみアシデモで1確なんてのは結構楽しい使用法でしたよっと

secseeksecseek2007/03/28 22:06AGI型のLKは、確かにかなり強いですが、それでも転生職としてみるとそれなりで、バランスは取れていると思います。
アサクロとどっちが強いかと言えば、控えめに言ってせいぜい互角と言ったところだと思うので。
ついでに、LKのスキル群も、消費SPがやたらと多いので、あれはあれでいいのではないかと思います。
他の職とたいして変わらない消費ではありますが、なんせ転生職で一番SPの少ない職ですし。

ところでWizですが、問題はそこなのですよね。
僕も、そのくらいが妥当な修正だと思います。
そして、まともなバランスのゲームなら、その程度の修正で一気に職自体の魅力が失われることなんてあり得ないはずなのです。
例えば、騎士のBdSが一定確率で不発するようになったとしても、なおピアースが残っていますので。
とにかくただひたすらにSGのみ、SGだけが唯一強く、残りがすべて使えないってのがおかしいのです。

アシデモに関しては…。
実用品としては、やはり高すぎる気がしてなりません…

麻生麻生2007/03/29 04:08妥当な修正って受け入れられないのがROだとおもうんだよね~
じゃあSGは強いので弱体化しましょう!
って言ってSGTUEEE厨様がなっとく・・・するわけない

ピアースのSP消費1.5倍にしましょうとか言ったら騎士スレは大荒れするでしょうね

LK弱体化の1案
1:ピアース・コンセのどちらかのHIT補正なし
2:ピアースのHIT数1律2HIT
3:パラディンとの差別化のためのHP係数見直し
4:ピアースのSP消費増

転生スキルであるコンセのHIT増残してピアース下方修正すればかなりバランスとれるとおもうなぁ

ストームガスター弱体化1案
SGスキルの仕様変更
1:レベルごとのHIT数のオブジェクト発生による11×11の範囲攻撃(範囲は違えどMEに近い)
レベル10で10HIT使い切ったセルは死にセルになる
3HITで凍結はかわらず
1つのオブジェクトの1HITはあくまで1MOBで消費
同セル重複MOBには次の1HITで対応
2:凍結そのものを5HITでに下方修正
3:範囲を7×7にする
4:フェンクリ持ち替えによる詠唱短縮を不可にする
この辺から二つぐらい選んで修正かければまあ普通になるのではないかと

例外に麻生式SGいじめ案として
セルではなく対象MOB指定型にする(対象を中心に11×11の範囲スキルにする)があります
ブラギもらってサルのようにSG連打してる馬鹿ドモこれで一掃できますな^-^
運剣二刀列車走りっぱなしで固定でSG撃ってるだけとかが皆乙る方法ですね

secseeksecseek2007/03/31 18:48凍結を5ヒットにしたら、たぶんダメージ自体は増えて、上方修正になるでしょうね。
あとはいい感じという気がします。
フェンクリ持ち替えによる詠唱短縮は、SGだけでなく、すべてのスキルで不可にしてもいいような気がします。
だって、あれきっと、バグでしょう。

対象Mob指定型ってのもいいですね。
ただ、僕はやっぱり、分散スプラッシュにするのがベストだと思います
ECOの範囲魔法は(僕がやっていた頃は)すべて分散スプラッシュだったのですが、見事にどれもこれも評価が低かったですね

2007-02-23 (Fri)

下水3

剣士作成 00:51

剣士を作りました。ベースレベルは38です。転職したあとは、最初から最後までひたすら下水にこもっています。さすがに、一切寄り道せずにすべて下水だと、さすがに少し飽きてきますね。けど、やっぱり下水がいいなあ、と思うのですが。

レベルが上がってきて、ようやくゴキの攻撃を避けられるようになってきました。また、ASPDもだいぶ上がってきました。これからが本番というやつです。

ちなみに、ジョブ46くらいで転職して、オーソドックスなAGI両手騎士にする予定です。

スロットエンチャント 19:08

S2クレイモアを+6とか+7とかまで精錬することを考えたら、2HSを+8や+9まで精錬した方が安いらしいです…。

あまりに高すぎて使えない、ってやつですね。

だめぽ…。

S2スタナも、あまりに高すぎてダメらしいです。

それなりに便利な装備ではあるけど、とにかく高くてダメ、というのがスロットエンチャントの結論のようですね。

2007-02-21 (Wed)

おもちゃ分類所

キャラクタースロット増加 23:31

まわりの意見を聞く限り、印象としては「遅すぎた」という感じですね。

韓国の状況が伝わってくる以上、「日本だけが実装されていない」という印象を持たれてしまいますからね。

今後のガンホーの収益次第ではありますが、おそらくは失策でしょう。もう少し早くすべきでした。

天安門事件 19:18

中国インターネットは検閲されていて、「天安門事件」と書いておくと中国からのアクセスを遮断できるそうです。

日本国内からの不正行為は防げないので気休めではありますが、Wikiあたりには書いておくとよさそうですね。

コンチェルトゲート 19:05

他のMMORPGにはあまり興味がないのですが、ちょっと気になるものがありました。

作曲がイトケンです!

基本無料ですし、ダウンロードするのは確定ですね。やるかどうかは分かりませんけど。

testa_kitchentesta_kitchen2007/02/22 13:02>遅すぎた
.
 本当にそうなのですがそれでもやっぱり「何かよいことをするのに遅すぎるということはない」という言葉もあることですし、施策自体は評価してもいいんじゃないでしょうか…
.
.
 …いやま、僕も日記で「せめてガンスリ/忍者実装時に…!」みたいなことは描きましたし「このタイミング」でやることがくやしいことはくやしいんですが…

secseeksecseek2007/02/22 18:08なんか今、ドット入れなくても行間を空けられるようですよ。

それはともかく、確かに評価してもいいとは思います。
「遅すぎる」と言うことは、遅れれば遅れるほどどんどん問題が大きくなるわけで…。

まあ、何と言うか今さらですよね。
なぜ新職投入時にやらないのかと…

べるにょべるにょ2007/02/22 19:32それがガンホークオリティ~
ツールにしろBOTにしろもっと早く対応してれば、それこそRMT問題やら何やらの被害?も少なかったのにね

つきかげつきかげ2007/02/22 20:43投入のタイミングが遅かったのは確かですね。
まぁいつものガンホーですからw
死んだ子の歳を数えても仕方ないし。
やらないよりはやる方がマシって意見には同意です。

secseeksecseek2007/02/22 20:43確かにそうですね。
まあ、おそらくはきちんと対応しているのでしょう。力不足なだけで…。
実際問題として、ROのプログラムって、「こんなもんでどうやってまともに運営しろって言うんだ」って言いたくなるほどボロボロらしいですし。
第一、サーバのプログラムが流出した時点で終わっています。手の内バレバレですからね。

ガンホーの最大の失敗は、そんな欠陥品の運営をしようなどと思ったことでしょう

secseeksecseek2007/02/23 00:21おお、月影さんとほぼ同時だったのですね。

やらないよりはやる方がマシってのは確かですね

2007-02-19 (Mon)

ゴブリン村

殴りプリに蔓延する危険な麻薬 20:47

気をつけたいところです…。

特にみねさんあたり、やばいんじゃないでしょうか。

404 Error - FC2ブログ 08:26

NHKRMT問題が取り上げられるそうです。

これって構造的な問題だから解決が難しいのですよね。

ただ、対症療法であってもなんでもいいので、少しでも改善してほしいものです。

RMT業者の言い分はいろいろあるのかもしれませんが、運営会社であるガンホーと、我々プレイヤーの大部分が不愉快に感じているのは確かでしょうし。

え?ガンホーが不愉快に感じるのかって?そりゃ感じるでしょう。だってRMTに投じられたお金は、うまくやればガンホーの利益になったかもしれないお金です。ガンホーラグナロクオンラインを運営することによって発生した利益は、ガンホーに行くのが道理ってものでしょう。僕の個人的な感覚では、今のガンホーの運営にそこまでの価値はないので、お金を払う必要はないと思いますが、その辺の価値基準は人それぞれですからね。

べるにょべるにょ2007/02/19 21:39癌と上の方(孫含む)で繋がってるRMT業者もあったとかって何処かで読んだ気がするのですが?
気のせい?

まぁRMT業者繋がってるって噂みたいなのは、よく書かれてたけどね…
後ほど詳しい事が判ったら、またカキコします。
ちょと今はソースの出所が不明なものでm(__)m

secseeksecseek2007/02/20 00:47そんな業界の事情は全然分かりません。
証拠もないのにそんなことばっかり考えていてもちっともおもしろくないので、そういうことはないんじゃないかと思っておきます。
狩りにRMT業者とガンホーがつながっていたとして、できることと言えばROをやめることくらいなので、分かったところであまり意味はないのですよね。
まあ、やめてもいいのですが、すでに今までそれ以上にひどい有様だったわけで、決め手にはなり得ないと言うか…。

まあ、どっちに転んでもどうしようもないので、期待しない程度に明るい見通しを持っておくことにします

みねみね2007/02/20 08:24その麻薬を使ってみましたが・・・ヤバイですw
ASPD180の世界は確かに魅惑ですね。

多用したら戻れないというのは、よーくわかりました。

testa_kitchentesta_kitchen2007/02/20 09:56>ARスクロール中毒
 テンプレ的なレスと知りつつあえて言おう!
「その発想はなかったわ」

secseeksecseek2007/02/20 20:17ほどほどにしておきましょうね…。
まあ、今のみねさんなら、どんなに多用しても大きな問題はなさそうですが…。
AR使ってる時間より、残業で稼いでる時間の方が長そうです。

ところで、テンプレですかね?
クリエイターで斧修練を取ってARも悪くはないかもしれません。
よくもありませんが…

べるにょべるにょ2007/02/20 23:49あー書き方悪かったかもねぇ「ソース=どこで読んだか」って意味でとってくれるとありがたかったかも
…検索したらみつけたけど、ここに書くのはやめときます。

secseeksecseek2007/02/21 08:24「ソース=どこで読んだか」という意味だったとしても、やはり分かったところでどうしようもないのですが…。
いちいち怒っていてもキリがありませんしね。

ところで、そのソースを見たのですが、それってもう、何年も前に話題になったやつですよね。
その程度のことなら、枚挙にいとまがないというか…。
GMによるゼニー偽造やBOT放置の方が、よほど大きな問題なのではないかと思います

べるにょべるにょ2007/02/21 11:23bot放置の根底に「その程度」の問題があると思うのは自分だけですか…

secseeksecseek2007/02/21 18:57いくらなんでも、他の問題の根底を一つの問題に集約させてしまうのは、少々こじつけではないでしょうか

2007-02-18 (Sun)

アインD1

クラウン誕生 00:56

まだ転職したばかりらしいですが、さすがに強いです。

アインDの1階へ行ったのですが、ジャンクポット以外はすべて一撃で沈めていきます。しかも、ほとんど休憩なしです。転職直後からこの強さなのですね。マニピなしでそんなですから、マニピがあれば「ほとんど休憩なし」が「まったく休憩なし」になるのは間違いないでしょう。

そういう姿を見ていると、殴りプリという選択はちょっと間違ったかな、という気がしないでもありません。支援プリはあり得ないほど強いですが、殴りプリは素プリと比べて、特に優れているとも言えないので…。全体的なステータスが高いので、レベル+10くらいの強さは見込めますが、クラウンのように「レベル60でもオーラバードより強いんじゃね?」と言うような差はありません。

FD2 01:03

ベースが55まで上がり、だいぶ行動範囲が広がってきました。

東兄貴だけでなく、FD2も行けるようです。しかも、気付いたら余裕で狩れるようになってきました。不死靴でも履いて、なおかつスラッシュでも持って、経験値の増強でも図ってみたいところです。たぶん、被ダメが20%増えても、囲まれなければ平気だと思います。いつの間にかそれほど余裕になっていたというのが驚きです。

まあ、スラッシュはエギラに効かないので、持ち替えが若干面倒と言えば面倒ですが…。

ブログのネタ 01:37

基本的に、楽しんでいる方がブログに書きたくなることは多いと思います。

と言うか、ブログに書きたいと思うようでなければ楽しんでいるとは言えないと言うべきでしょうか。

そういう意味で、やっぱり僕には低レベルのキャラが合っているのだな、とつくづく感じました。

幸い、スロットの数が増えることですし、今後も新しいキャラをどんどん作ってみたいと思います。

ちょっとお金の無駄遣いをし過ぎたので、ここらでお金を稼いだ方がいいのかもしれません。

ギルド資金を5.4Mほど預かっているのですが、このままだと着服してしまいそうです。

tundratundra2007/02/19 02:06以前ギルド資金を540M程預かってましたが着服しそうでした。
逆に大きすぎて自分の金銭感覚が変になったかもしれません。

(正確に言うと同盟資金/金額も資産で1G程度)

secseeksecseek2007/02/19 08:02桁が違う…!
まあ、僕のギルドも一時期、ギルド資金が130Mくらいになったことがあります。
今では月光剣などに化けていますが…。
引退者の寄付によるものですが、すごい状態だったのだなあ、と思わされます

2007-02-17 (Sat)

兄貴村

ソロ狩り 00:17

兄貴村へ行けるようになりました。ベース45くらいの頃は厳しかったのですが、50にもなると余裕ですね。この時期は、1レベルの上昇で大きく変わって嬉しいものです。素プリ時代なんて、ベース90と98で何が違うのか、さっぱり分かりませんでしたからね…。下手すりゃ80と98でも違いが分かりません。たぶん、廃プリでも同じことだと思いますが。

ところで、ギルメンバードさんが転生しました。試しに調印様を狩りに行ってみたのですが、どうやら問題なく狩れるようです。少々僕のSPが足りなさすぎですけど…。ソロの倍近い効率が出たのはさすがと言うしかありません。

それにしても…。右上の画像、ケミが血騎士を殴ってるやつ以外、2月はずっと青アコが何かを殴ってる画像ばかりですね。

しかし今日はずいぶん上がりました。

こんなですよ。

LD仕様 13:12

そんな板orスレッドないです。によると、LDってのは連続でかけても、1回目で沈黙したのを2回目のLDで治してしまう、ということはないそうです。

プリが2人いるPTなら、二人でLDをするのがよさそうですね。また、ブラギに乗っているなら、一人でLDを2連打するのがいいようです。3連打以上もいいのかもしれません。

サフラの由来 12:35

leminx.com -&nbspleminx リソースおよび情報というのを見ました。

だからサフラってのは自分に使えないのか…!

妙に納得してしまいました。

2007-02-16 (Fri)

OD1

スラッシュカドリール 01:23

借りてみました。

しかし、+4カドリールはぷち弱い+8THチェインで、+5スラッシュはぷち弱い+5火スタナって感じでした…。

レベル4武器なのに、ちょっと弱すぎますね…。でも振ればまた違うのでしょうか。

まあ、素直に特化武器を使えって話なのでしょう。

ページが見つかりません | RBB TODAY | ブロードバンド情報サイト 19:25

本当でしょうか。

とりあえず、これが本当なら、チャージをしないでおけば、2月27日から3月1日まで、金を払わないでプレイできますね。

チケ切れなのですが、1dayで粘りますかね…。

まともな管理をしているなら、こんなことしないで普通にお金を払うのですが、いかんせん相変わらずなので、やっぱり少しでもお金を出したくないのです。

追記

考えてみればこれ、低級狩場がやばいことになりますね。

何と言っても、今のROはゲームバランスがボロボロです。効率の出る低級狩場は限られています。メタリン、おもちゃ2階、アマツ、土精の4ヶ所以外には思いつかないのですが、どこか他にいい場所はあるでしょうか。効率を追求するなら、属性の使えないおもちゃ2階*1は除外してもいいでしょう。

ないとすると、この4ヶ所が地獄と化す可能性があります。

*1:メタリンの出るところはポルセリオもいるので、火属性があるとさらに効率が上がる。

testa_kitchentesta_kitchen2007/02/17 00:53 矢力士志望とかは大将軍の森、自己付与できるテコンなら西兄貴、弓が使える職と魔法職限定ですがアインブロック↑マップもあるですね(・ω・)ノシ
 今回のキャラスロ増加で新規にキャラ作る人の少なくない割合がガンスリ/忍者/リンカー作ると思うですが、タイプで狩場がまぁまぁ分かれると思うので、その辺考慮すれば快適な狩場を探せないこともないんじゃないかなぁと思わなくもないです(・ω・)

secseeksecseek2007/02/17 01:26西兄貴は、テコンだとかなりしんどいようです。
レベル75のランカーの人がつらいと言っていたので…。
特化武器を使えないので、属性だけあってもDEFの高い廃兄貴を倒すのは少々苦しいようです。
あそこは二次職用の狩場と言えそうです。

ただ、それ以外のマップは確かにいいマップなので、ある程度は分散しそうですね。
もっとも、50以上はあると思われる初心者用レベルのマップで、10にも満たない数ですが…。
残りのマップの存在価値はいったい…?

ほのよんほのよん2007/02/17 14:26下水に人が増えるかもしれないね。

testa_kitchentesta_kitchen2007/02/17 19:18×西兄貴
○東兄貴
.
 べ、別に西と東の区別がつかなかったわけじゃないんだからねッ!!

secseeksecseek2007/02/18 00:40下水は…、どうでしょうね。
確かにそこそこ儲かりますが、最高かと言われると、もっといいところが他にあるような気がします。
古い狩場は全体的に物足りない印象ですね。

ところで東兄貴ですが、あそこってそんなに儲かるのでしょうか。
普通にメタリンとポルセリオを狩った方がいいような…。
しかし、そうやって考えていくと、意外と微妙な部分もあるのでしょうか。
アインブロックは遠いので、交通手段を考えると、すぐ行ける兄貴村の方が行きの時間も含めて考えれば儲かる、ってこともあるのかもしれませんね

2007-02-12 (Mon)

ゴブリン

下水卒業 00:25

次に、ゴブリンへ行っています。

ただし、ベースの経験値はゴキの方がいいようです。またゴキへ行ってみて、気弾込みで3確*1だったらゴキにしちゃおうかなあ、とも思っています。

ついに、柏木さんからマナスピアークリップ*2を売ってもらいました。

*1:3発で確殺

*2:天下大将C オートスペル気功を発動する。

2007-02-11 (Sun)

ブラッディナイト

騎士 00:24

騎士団に行ったら轢かれました。

ケミの通常攻撃で戦うなんて無謀もいいところですね…。

2007-02-10 (Sat)

下水3

支援殴り 01:34

それぞれについて、必要なスキルを考えてみます。

支援

絶対必要なスキル
あれば明らかに効果的なスキル
支援ならば持っていると期待されるスキル


なんか思ったより時間がかかりそうなので、やっぱりやめて寝ます。

今日も 12:26

ゴキを狩っています。レベル30過ぎくらいからこもっていましたが、さすがにベースが46ともなるとゴキは楽勝ですね。今後の葉猫なども見据えつつ、AGIを抑えてDEXを上げていますが、それでも余裕です。

さて、いろいろ考えていたのですが、本格的にポイントが足りなくなってきました。冷静に考えて、やはりニューマセットは切りがたいものがあります。しかし、メディタ10がなければ、殴りプリ支援はできませんから、やはりこのあたりも捨てがたいものがあります。しかも、素プリの頃と同じではつまらないので、そうなるとアクセントとしてはぜひサンクが欲しいのです。さらに、殴りプリなら欠かせないスキルとして、MMDBがあります。そうなってくると、これはもうアスムを切るしかないのか、という感じになってくるのです。

どうしましょうかねえ。

接続障害 09:57

僕はまったく問題ないのですが…。

いったいどういう条件で起こっているのでしょうね。操作が速すぎて追いつかなくなると落ちるのでしょうか。もしそうなら、ASPDが161しかないアコが落ちないのも納得できます。

みねみね2007/02/10 15:57正直なところポタ/ニューマについては、「あれば便利」の域を出ません。
ニューマについては、キリエで代用できてしまいますし、ハイプリならアスムとヒールでごり押しも可能かと。
ポタもなければ「不便」ではありますが、「なければないでどうにでもなる」スキルです。
アスムを切るのは、せっかくのハイプリの意義が薄れるのかなと思いますけど・・・。
MMを切って、本殴りというのはどうでしょうかw

secseeksecseek2007/02/11 01:46ポタは確かに「あれば便利」なスキルですが、「あればすごく便利」なスキル、とも言えます。
一方、アスムなんぞなくてもプリとしてやってこられたわけで、必要性はあまりありません。「なければないでどうにでもなるスキル」の筆頭と言ってもいいでしょう。なんせ、素プリは誰一人としてアスムなど持っていないのですから。
特に殴りの場合、そもそもアスムを使いこなすのに必要なDEXとSP回復力を備えていません。
言うなればこれは、モンクやクルセにとってのヒールに近いと言えます。つまり、十分に有効ではあるものの、本職が使うのと比べると明らかに劣る、ということです。
ポタやニューマに関しては、そのような問題はありません。支援だろうが殴りだろうが、きちんと期待した効果を発揮します。
また、ポタがあればPTを組んで狩りに行ける場合でも、ポタがないからやめようということは頻繁にあります。すなわち、ポタがないことによって機会を損失しているわけです。
一方、アスムの場合、アスムがないことによって生体3やタナトス上層へ行く機会を失います。しかしながら、このようなダンジョンはそもそも殴りプリのような中途半端なキャラが行ける場所ではありません。したがって問題とはならないと言えるでしょう。

僕にとっての廃プリの意義は、メディタによるステの自由度にあります。
すなわち、極INTでなければ成り立たなかった支援が低INTでも可能になり、それによってソロも可能な支援プリが作れるということです。

ただ、それを言えばMMもまた、なくても効率が低下するだけで、大きな問題はないスキルです。
MMを切ってアスムを取るのは、一つの選択肢と言えそうです。

それにしても、トレイン狩りをしないし、したくもない僕にとって、アスムってのは使いどころの分からないスキルではあります

通りすがり通りすがり2007/02/11 09:31アスムは掛かっている間受けるダメージが減る分、他のことに集中できるのが長所のスキルです。

真剣にトレイン狩りするのでしたら、キリエ連打で突き進む+モンハウ絶好調でアスム1(でSG)がハイプリでもデフォだと思います。

みねみね2007/02/11 13:44通りすがりの方も言っていますが、ダメージを減らすのが最大の目的です。
殴りプリの弱点はHPが低いことですが、アスムを使うことによって、一撃死の危険性すら回避することができます。

なにせ、1kのダメが500になるのです。そりゃあ深淵とも戦えるというものです。

secseeksecseek2007/02/12 13:56確かにその通りですね。
ダメージを半減させる魔法である以上、その最大の利点はダメージが半減することでしょう。

ではそれがどれだけ優れているかと考えた場合、例えばマニピのように、絶対必携のものではないのではないか、と考えられるのです。
なぜなら、プリーストにはヒールがあり、ダメージを受けても回復することができるからです。
だからこそ、アスムは廃プリではなくパラに持たせるべきだったと思うのですよね。言っても意味のないことですが。
深淵と戦えるのは魅力ですが、逆に言えば、ROの広いマップの中で、どうしてもアスムが必要なのは深淵戦のみとも言えます。
それ以外の場面では、あれば嬉しいけどなくてもいい、としか言えないのです。

これはアスムに限らず、補助系の魔法全般に言えることでしょう。
攻撃補助ならともかく、防御補助はあってもまったく殲滅に寄与しないのです。
したがって、なくても戦えるなら、なくても構わないという話になります。
だからこそ、防御補助の効果ははっきりとすべきだと思うのです。
その意味でアスムはバランスの取れたスキルとも言えますが、それでも防御補助であることには変わりありませんから、なくても戦える敵に対しては、あえて使わなくてもよいことになります。

なお、MM、DB、塩、IM等の攻撃補助については、なくても戦える場合においても、戦闘時間が減少するという大きな効果がありますから、アスムの場合とはまったく違ってきます。

ちなみに「他のこと」なのですが、殴りプリって最初から最後まで殴るだけだと思うのですが…。
他にすることってあるのでしょうか。
それこそ深淵戦ならともかく、普通の狩りで戦闘中に頻繁にヒールするようじゃ、狩場の選択を誤っているとしか言えませんし

通りすがり通りすがり2007/02/17 12:42激しく亀でスミマセン

他のこと…基礎支援のかけ直し、LD、闇ブレス、辻支援、PT、ギルチャ、リカバ…色々ありますよ

アスムで出来た余裕をどういう風に生かすかが、ハイプリの醍醐味だと思います。生死の境目が遠い分、いろんな事が出来ます

が、アスム無しでハイプリを突き進むのも貴方なりの醍醐味になると思います。頑張ってください。

secseeksecseek2007/02/17 13:11ギルチャやPTチャットとセルフリカバリーはともかく、他のことって、戦闘中にやっていてはそもそもまずいのでは…?

とりあえず、いろいろなスキルをアスムと天秤にかけてみた結果、MMにはアスムを切るほどの価値がないと判断して切ることにしました。
つまり、DB10でMMが0です。

ただ、そうなると不死悪魔以外の敵に対してひどく弱くなってしまうし、やっぱりまだ悩みどころではあります。
単に狩場のランクを落とせばいいだけじゃないかとも思うのですよね。
アスムとMM、効率的には明らかにMMの方が寄与するでしょうし

2007-02-07 (Wed)

伊豆3

伊豆3 00:31

今日は、風スタナを入手したので、伊豆3で狩ってみました。

経験値はまずいですが、たまにはいいものですね。一応、Sセイント?を入手しました。これだけ長いことやっていると、S装備の一着や二着ではもうどうという気分にもならないのが悲しいところですが。

装備品は今、ケミカートに山のように積み上がっているので、早いところ処分したいところです。食事中に露店を出すようにするといいのかも知れません。

それにしても、レベル42でオボンヌが狩れるとは思いませんでした。さすがに+7防具があると違うものです。転生というのも効いているのかもしれません。先日始めたばかりの知り合いは、剣士なのにレベル43では伊豆3で狩れないと言っていましたし。

ちなみにステ振りは、補正と支援込みで、STR30、AGI63、INT29(中途半端…!)、DEX44となっています。とりあえず、INTは30にしたいところですね。ジョブ補正がつくのはいつでしょう。…どうやらジョブ33のようですね。そこまではこのままがんばってもいいのかも知れません。ちなみに、今は31くらいだったはずです。よく覚えていませんが。

修正 21:13

有料アイテムの修正とか…。

そんなことばっかりなのですね。

BOT対策の暗号化も来ていたらしいのですが、1日でやめてしまったそうですし。

先日始めたばかりの知人が「伊豆は気に入ったけどBOTがうっとうしい」とか言っているのを聞くと、暗澹たる気分にさせられます。

べるにょべるにょ2007/02/07 21:20>「伊豆は気に入ったけどBOTがうっとうしい」

まぁ伊豆にかぎらないのですがね…うちが引退した理由もこれと同じですしね

一月1500円なんだからそれくらい我慢しろ、とか言われそうですが我慢するしないの問題じゃないと思うのは自分だけ?
ケチ臭いとかも言われそうですけどねwww

もっとも我ながらβ後半から「よく我慢」したなぁとも思いますが(^_^.)

secseeksecseek2007/02/07 21:30まあ、言われそうとはよく言われますが、実際言われることはまずありませんね

2007-02-06 (Tue)

旧エルダ森

昨日まで 00:34

ずっと50%上納したままでした。

昨日の段階で40/30だったのですが…。ベース半分でもこの調子って、どれだけジョブがきついのでしょう…。

ホムンクルス弱体化 00:28

ASPDががた落ちしています。もともと遅くて影響の小さいはずのアミストルすら、明らかに遅くなっています。

ホムンクルスが実用的なのは、ガンホーとしては許せないようですね。あくまでもネタの範囲でとどまっていなければならないようです。

一方、SGは修正されません。

みねみね2007/02/07 01:05どれだけきついかというと、Job33→34の時点で100k超えをします(未転生43k)。

Job43→44の時点で500kです(未転生Job49→50相当)。

Job47→50は約3.5Mです。なお、未転生1次が50転職をするのに必要なJobEXPは合計で3.75Mです。

はい、厳しいですねw

参考までに、転生1次がJob50転職するのに必要なJobEXPは9.36Mだそうです。

数値にすると嫌になりますね・・・。

DEX先行の支援ハイプリなんて、どうやって育てるんでしょうw

つきかげつきかげ2007/02/07 19:45まぁ、必要経験値なんて見無い方が精神衛生上よろしいようで…
弓手はジョブ42転職で済んだから楽だったけど、廃1次のジョブ50はきつそうだなぁ(汗
殴りだとアマツは除外と。
ジョブ50追い込みはおもちゃ2Fかメタリン辺りかな。
どちらにせよ長期戦を覚悟しないとなぁ。

…昔、てぃなちんが延々エギラ殴ってジョブ50転職したのを思い出したYO-

secseeksecseek2007/02/07 20:54ぬわあ…。
まあ、支援でなかっただけマシと思いましょう…。
支援の場合、自分に時間があっても、組んでくれる人がいないとまったく上がりませんしね…。
ちなみに支援廃プリは、最初から最後までお座りで育てるのがスタンダードのようです。
1垢1PCの僕には無理ですね。

アマツは、殴りでも案外悪くないようです。
火属性攻撃が今、ありませんので。
モンク転職のときは、最後はGD2へ行くことができました。
腐っても転生職ですし、なんとかGD2へ行ければいいのですが。
しかしそうなると、DB10が必須ですね…。

まあ、なんにせよ、エギラよりは楽かな、と思っています

2007-02-05 (Mon)

下水

ベース40へ 02:06

結局、2倍期間の間にベース40になりました。

まわりのみんなと比べると明らかに遅いですが、僕にしてはがんばった方でしょう。だいたい、室内で狩っている人たちとゴキしか狩ってない僕とでは、天地の差があるはずです。

試しに東兄貴へ行ってみましたが、まだ狩れない感じでした。いいですね、こういうのは。プリだった頃は、世界中、どこを歩いても、寝ぼけていない限り死ぬなんてあり得ませんでしたからね。生体3は生体3で、なにをどうやっても死ぬしかないので、あれはあれでおもしろくないですし。

予想以上に殴りアコに手応えを感じています。アコのうちにGD2くらいは行けるようになりたいものです。そのためには、やはり属性スタナが必要でしょうか。

ずっと下水でもいいのですが、せっかくおもしろい時期なので、ここはじっくりいろいろな場所を歩き回ってみたいと思います。たまたま、同じくらいのレベルの人もいますしね。

王林さんと一緒に狩りたいと思っていましたが、王林さんは恐ろしく成長が速そうなので、一緒に狩っていると、一番おもしろい時期を駆け足で通り抜けることになってしまいそうです。ここはあえて、じっくりのんびりとやってみようと思います。ただ、そういうことをやるならあえてハイアコでやる必要はないわけで、廃プリになれたら、また新しいキャラを作ってみてもいいですね。

とりあえず、ゴキキノコが4確殺になりました。STRは補正込み30です。AGIもある程度上がってきたので、ここらでDEXを完成まで持ち上げて、INTも早いところ振ってしまおうかと思います。どうせAGIは、序盤に上げても避けませんので…。

あえて木琴ではなくレイドを装備して、なおかつジオ服を使ってブレスSPをケチってみようかと思います。そして、その分のSPをMBあたりに使ってみたらおもしろそうです。大型特化チェインがあるので、そいつを持ってインベナムイノシシを狩るのも楽しいかもしれません。

当面の目標は、4色属性スタナということになりそうです。S2スタナによる特化変態武器などもぜひやってみたいですね。たぶん、そのうち少しくらいは出回るようになるでしょう。なって欲しいという希望的観測を抱いておくことにします。まあ、変態鈍器なんて、モーニングスターで作ったっていいのですが。

あとはDEXINTを高めに保って、なるべく支援をしたときにも無理なく動けるようにしてみたいですね。

そこで問題なのがスキルです。いったいなにをどうすればいいのでしょうか。DBがあれば便利ですが、10ポイントというのは明らかにきついです。あえてMMを切ってDB10にすれば、本でも鈍器と似たようなダメージで戦えていいのかも知れません。拳聖をやっていたので、本は何冊か持っていますし。

DBを取ると狩場が狭くなりそうな印象がありますが、実はソヒー、イシスナイトメア、デビルチと、悪魔は割といいMobがそろっています。と言うより、そもそも強さの割に経験値が高いのが、悪魔系Mobの特徴です。

まあ、DBはデメリットも大きいですし、もう少し考えてみることにします。ブレスヒールは10になりましたが、まだIAが10になっていませんし。先にニューマを取って、時間稼ぎをしてしまうのも手かもしれません。それこそ、アチャスケを狩るならニューマが欲しいですし、ポタがあれば何かと便利ですしね。

問題は、前回の記事に書いたスキル振りでは、テレポ以降のスキルをすべて切っていたということなのですが。まあ、マナリはいいでしょう。たぶんなくても何とかなります。ならなかったらINTに振っちゃいましょう。

逆毛スラッシュ 01:09

逆毛が、アチャスケCが欲しいと言っていました。みねさんが、スラッシュ*1を持っていると言っていました。

…これは、スラッシュ持ってアチャスケ狩れってことでしょうか?

*1:Lv.4 ATK145 不死種族に15%の追加ダメージ 不死種族撃破時の経験値5%増加 一定確率で不死種族を瀕死にする。

2007-02-04 (Sun)

転生 01:23

転生させてみました。

なぜか、転生後にワープしませんでした。そのままオーラが残り、ノビなのに光っていました。世にも珍しい、転生ノビのオーラです。僕はネカフェにいて、スクリーンショットを上げ損なってしまったので、柏木さんかつまようじさん、もし持っていたら、適当なところに上げておいてもらえると嬉しいです。

そんなわけで転生させたのですが、もともと王林さんが急激に追い上げてきているのが怖くて急いで転生させたので、なにも考えていませんでした。

そんなわけで、これから考えてみようと思います。

まず、やるとしたら支援殴りの二択です。もともと殴りにしようと思っていたのですが、想定されるASPDが予想以上に低く、あきらめようかと思っていたのです。

さまざまなことを検討しました。やはりギルドマスターとしては支援の方が適しているということ、廃プリなら殴りでもある程度の支援ができること、やはりテンプレや定番は強く、間違いがないということ、その他いろいろです。最後は、殴りプリならブラギ上でスキルを使ったときのモーションディレイが短くなるということまで考えました。

しかし、あらゆる考えは、体感の前に塵と化しました。

とりあえず、どちらにでも振れるように、DEXに31、INTに16ほど振って育成を始めました。桃木盾THチェインを持ってバッタを殴っていたのですが、これが非常に楽しかったのです。これで決まりました。やるとしたら殴りしかありません。

さて、あとはスキルです。ステ振りは、殴りなのでAGI > STR = DEX > INTあたりに落ち着くでしょう。no titleを見る限り、AGIは最低でも素で91、できれば99までということのようです。ASPDにはこだわりたいので、今のところ99まで振るつもりでやることにします。

ところでスキルですが、まず、DBMMを考えます。これに、アスム5とメディタ10とマナリ5を考えると、この時点ですでに、取れるスキルがかなり限られてきてしまいます。少なくとも、サンクSW絶望的です。High Priest Skill Treeという感じになります。リザすら切っているのに、主要スキルをボロボロ取りこぼしています。サフラキリエテレポがありません。まあ、これでもいいような気はしますが。とりあえず、完成が59ってのがかなり遠いですね…。メディタを後に回せばいいでしょうか。

スキルと言えば、序盤にブレスを取ったのは失敗でした。ブレスはきわめて強力なスキルですが、いくらなんでも最初に取る必要はまったくありません。どうせ桃木盾頼りなのだから、ヒール10、IA10のあとにブレス10とすべきでした。そうすれば、うっとうしいDP5も後に回せたのです。まあ、いまさら言っても仕方ありませんが。

とにかく、序盤はひたすらAGIに振りつつ、ブレス10、IA10、ヒール10を目指すことにします。その後が問題ですね。DB10を取るのなら、ポタニューマはかなり苦しくなってきます。苦しくなってくると言うより、ポイントの都合を考えると取るべきではないと言えます。

あとはどうでしょうね。マナリを切ったり、メディタのレベルを減らしたりすれば、サンクなどが取れるでしょうか。殴りなら、バックサンクくらいは使いたいものです。

また、殴りプリの職業的特性を考えるとキリエが非常に便利なので、アスムを切るのも選択肢となりうるかもしれません。アスムは、反則的な効果を誇る超強力、悪質と言っても過言でないほどのスキルですが、その極悪の効果を生かすためには、高DEXが必須です。殴りプリでは、力不足と言えるでしょう。また、レベル5で消費SPが60、詠唱が3秒、ディレイが1.5秒であるのに対して100秒しか持続しないという、ひどい燃費のスキルでもあります。支援なら問題にならないことですが、殴りには重要な問題です。

まあ、とりあえずテンプレに載っているAGI殴りを目安として、パッシブスキルを中心に据えつつ考えていくことにします。あとは、no titleを見れば、だいたいなんとかなりそうです。もともと、殴りなら何とかやれる自信はあったのですよね。支援でやりきる自信がなかっただけで。

くのくの2007/02/05 11:01その昔私が殴りぷりをやってた頃に、別鯖でしたがA=D=99のプリで有名な人がいました。
問題なく深淵も倒せて亀地上で狩りもしていたらしく、
殲滅力でいえば、ASPDさえ確保できたらSTRは特に問題は無いんじゃないかなと思います・ω・´
あとは某ぽりさんみたいにS>D=IでMB狩りなんかも、支援もこなせていいかもですヾl・∀・lシ
seakさんが殴りプリっていうことでちょっと嬉しくなった今日この頃っ
殴りライフ頑張ってください!

secseeksecseek2007/02/05 18:28おお、ようこそです。
A=D=99のプリってのは見たことがあります。
あの頃は今ほどツールについてうるさくなかったので、動画が普通に公開されていたのですよね。
速かったですね。ASPD186とか。
普通に育成すると175も厳しいのですが、いったいなにをどうやったらあんなASPDになるのでしょうね。
ARとか使っていましたっけ?

確かに、あれを思い返すと、特にSTRは必要なさそうに思えますね。
効率を求めるなら必要なのでしょうけど、もう目標の転生は達成してしまったわけで、今さら無意味に効率を求めても仕方ありませんし。

MB狩りも魅力的ではありますが、いかんせん、スキルを使う狩りは面倒なのでやめておくことにします。
クリックだけで狩れる方が嬉しいですね。
それも、あまり殲滅が速くない方が、クリックの回数が減って、疲れなくていい感じっぽいです。

まあ、何事もやってみなければ分からないものですね。
こんなに楽しいと知っていたら、やる前にあんなに悩まなかったのに、と思ってしまいます。
まあ、今さら悔やんでも仕方ないので、あとは先だけ見据えていくことにします

みねみね2007/02/07 00:55オーラノビのSSはMixiのギルドコミュにアップしたのでどうぞ

2007-02-03 (Sat)

MOVE TO URL 01:17

田中弘道氏:

 反対に例えばアイテム課金制のゲームの場合,そもそも運営側がアイテムを販売していますから,そこでRMT禁止とか言っても,空しいじゃないですか(笑)。共通した活動もあれば,作品ごとにポリシーが異なるものもあります。

まったくだ。

ちなみに、強調は僕がしたものです。

2007-02-02 (Fri)

初心者向け職紹介 02:01

読んでいるかどうかは分かりませんが、最近初心者のギルドメンバーが増えてきたので、この手の記事をいくつか書いてみようと思います。

とは言え、僕自身の独断と偏見で書いているものなので、世間一般の常識とはずれていることも多いと思いますが…。

概要

初心者が使ったとき、どういう感触なのかということをまとめてみたいと思います。

あえて抽象的な表現にとどめてみようと思います。具体的な数値を出してしまうとおもしろくないと思うので。

ナイト

RPGと言えば、やっぱりナイトです。騎士とも呼ばれます。中世的な世界観のゲームで、ナイトの登場しないものは稀でしょう。それだけイメージの確立した職と言えます。

ところで、この「世界観」という言葉の使い方は誤用なのだそうです。しかし、今やこの使い方の方がよっぽど市民権を得ているとは思いませんか。

さて、そのナイトですが、大きく分けて2種類になります。

AGI両手剣騎士

高速で両手剣を振り回し、範囲攻撃として二次職スキルでも有数の威力を誇るボウリングバッシュを擁する職です。「ボウリング」の名の通り、敵を吹っ飛ばしてボウリングのように連鎖させるスキルです。たまにガーターとなることもあります。やや安定性には欠けますが、通常攻撃の10倍近い威力の範囲攻撃は圧巻です。

また、HPが高く、とりあえず属性クレイモアさえあれば十分に狩りになることから、比較的初心者向けです。また、操作も難しくありません。基本的には走っていって斬るだけです。

欠点としては、PTに向かないことが挙げられます。まるで向かないというわけでもありませんが、どちらかと言えばソロに適していると言えるでしょう。また、AGI型に共通する性質ですが、対人戦には向きません。それでもナイトなら、GvGエンペリウムを叩くのにやや向いていますが…。しかしGvGともなると、ナイト転生二次職であるロードナイトがうようよしていますので、やっぱり活躍の場は乏しいと言わざるを得ません。

弱い敵を大量に倒すのは得意な方なので、お金は稼ぎやすい部類に入ります。

VIT片手槍騎士

RO騎士というと、おそらくこちらが主流です。なお、VITと書きましたが、VITよりSTRの方が多い人が多いようです。

他職より優れた槍修練、消費SPが異常に少ないピアースやブランディッシュスピアなど、恵まれたスキルを数多く使えます。

とにかくPT前衛としてきわめて優れています。ブランディッシュスピアは、ダメージを与えるだけでなく、敵をまとめて引きはがすことができるからです。一度はがされた敵は、遠距離攻撃をする敵でない限り、もう一度接近してくるまでは攻撃してきません。時間にして1秒ほどですが、それだけの時間を敵全体に対して稼げることは、他職にない大きなアドバンテージと言えます。

欠点として、比較的ソロに向かないことと、お金がかかることが挙げられます。

ソロ狩りの評価は人によります。SP回復剤を使えばまったく問題なく狩れますし、その場合の強さは、AGI両手剣騎士を上回ると言っても過言ではありません。ただし、極端に相手を選びますが。小型には2倍、中型には4倍、大型には6倍というピアースの性質上、基本的に、相手が大型でないとその強さを発揮できません。

また、装備を調えないと、まるでその真価を発揮できません。この際、片手槍は攻撃力が低いため、特化カードを4枚挿した特化パイクが必要です。また、三減盾がなければ防御面の優位性を発揮できません。その他の防具も、精錬を重ねて強化する必要があります。この強化の余地の大きさこそがVIT片手槍騎士の強さの源泉であり、逆に言えば、お金をかけなければ、はっきり言ってかなり弱い方と言えます。

クルセイダー

聖騎士のようです。とにかく見た目がゴツいので、そのあたりはよく認識しておく必要があるでしょう。好きな人にはたまらないようです。

ナイトと比べて、防御能力が高く、攻撃力が低い傾向にあります。ただし、スキルの数が多く、その覚え方によって何とでもなるので、一概には言えません。

AGI

他職の場合は武器で分類されることが多いのですが、盾専用のスキルを数多く擁するクルセイダーの性質から、AGI盾と呼ばれます。ただし、テンプレートにはAGI片手剣型と記されており、これは単なる僕の思い込みかもしれません。

どちらにせよ、片手剣と盾をもって戦うタイプです。つまりは剣士と変わらないということであり、その性質も基本的に剣士とそれほど変わりません。ぷち強い剣士と言えるでしょう。

敵の攻撃を自動で防ぐオートガードや、聖属性攻撃を放つホーリークロス、また何より、HPを回復できるヒールを使えるのが特徴と言えます。

長所として、何をやってもそつなくこなせることが挙げられます。SPが結構高いというクルセイダーの特徴から、それなりにスキルの連打ができるため、PTであればある程度の殲滅力を発揮することもできます。

欠点は、際だつものがないということです。殲滅力は言うに及ばず、防御能力もVIT型には及ばず、回復や支援プリーストの方が優れているに決まっています。ソロでもかなり殲滅は遅く、ストレスのたまる狩りになるでしょう。

AGI両手槍

槍をもって振り回す型です。AGI両手剣騎士とかなり似ていますが、AGI両手剣騎士と違って、範囲攻撃を持っていないのが最大の欠点です。ただし、通常攻撃の威力は、槍の方が若干高いようです。特に、デーモンベインを習得して不死悪魔系と戦った場合、通常攻撃なら圧倒的な攻撃力を発揮できます。モンクプリーストと比べてもASPDが高いため、パッシブスキルを活用しやすいのです。素直にホーリークロスを撃った方がいいような気もしますが。

GX

初心者にはお勧めしません。と言うか、おそらくは無理でしょう。

GXとはグランドクロスの略です。そしてグランドクロスとは、自分のHPを削りながら大ダメージをばらまくという、いわば自爆スキルです。死ななければ強いのですが、なんせ敵から受けるダメージ以上のダメージを自分で自分に与えてしまうので、扱いがきわめて難しいタイプです。

ダメージを受けるならプリーストに回復してもらえばいい、という発想になりがちですが、INT120のプリーストがエギラ靴でSP回復力を上げても、とてもプリーストSPが足りません。防具を精錬してダメージを減らすなど、何らかの工夫が必要です。

献身

GX以上に初心者にはお勧めできません。

PTメンバーのダメージを肩代わりするディボーションを使う、ロマンあふれるタイプです。しかし、その性質を生かすのはきわめて難しく、かなり高レベルにならなければありがたみの分かりづらい職です。

とにかく、自分一人で戦うのが苦手です。

アサシン

孤高の暗殺者です。

ラグナロクの場合、スキルがとにかく使えないという笑えない特徴を持っています。今は強化修正が相次いだおかげで、だいぶマシにはなっていますが…。

それでも、消費SP34の二次職スキルであるソニックブローは、どう考えても消費SP15の一次職スキルであるバッシュに劣るだろう、と言わざるを得ない状況です。

ただし、通常攻撃による戦闘能力が圧倒的に高い職でもあります。

カタール

アサシンには短剣を2本持つ二刀と、カタールを扱うカタール型の二つのタイプがあります。ただ、武器を持ち替えればいいだけなので、一人で両方をこなすスイッチも可能です。何と言っても決定的なスキルがないので、スキルによって型が決まらないのです。

カタールには、クリティカルが2倍になるという特徴があります。このため、クリティカル率を上げるカードによってその特徴を強化するということがよく行われます。ただし、その派手な見た目に対して、実際の戦闘能力は今ひとつであるようです。かつては、そのクリティカルによる戦いを可能にするトリプルクリティカルジュルは、アサシンの垂涎の的でした。アサシン物語という物語が作られたほどです。

ただし、現在ではサイドワインダーカードを利用してダブルアタックが出るようにした特化武器が主流のようです。

二刀

二刀の場合、左手に刺したカードの効果が右手に適用されるという特殊な性質があります。また、ATK加算系のカードの場合は、どちらの手に持った武器についても両手に加算されるという性質があります。このような特長を生かして、高倍率の通常攻撃を放つのが二刀の戦い方です。

また、初心者には縁のない武器ですが、錐という特殊な短剣によって、その攻撃力をさらに増加させることもできます。錐は、相手のDEFが高いほどダメージが増すという変わった武器です。

ローグ

悪党です。

一般に、もっとも初心者に向いた職であると言われています。スナッチャーによって、普通に殴るだけでどんどんアイテムを盗めるので、お金稼ぎに向いているからです。また、装備にも比較的お金がかからず、かと言って殲滅力もそれほど低くもなく、盗作によってさまざまな職のスキルを盗むことも可能です。

欠点として、決定打に欠けることが挙げられます。中途半端さはクルセイダーとよく似ている部分があり、クルセイダーの攻撃力を強化して、防御力を大幅にダウンさせた印象を受けます。

ROに登場する職の中でも特徴の際だった職であり、きわめて悪投らしい職と言えます。外見からやることなすことまで、いちいち悪党らしくてすばらしいです。

余談ですが、ローグ転生するとチェイサーという職になれます。昔はストーカーという名前だったようですが、あまりにイメージが悪いために変わったようです。このチェイサー、男の場合、スキル使用モーションがコマネチだったりします。困ったものです。


眠いのでこのくらいにしておきます。

404 Error - FC2ブログ 08:33

これ、いいですね。

なにがいいって、露店名を考える手間が省けるのがいいです。

べるにょべるにょ2007/02/03 22:47うはwwっをけwwwwwww内藤いねぇwwwWボスケテwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

secseeksecseek2007/02/04 00:27姫や内藤は、初心者向けじゃないのではないでしょうか

べるにょべるにょ2007/02/04 01:20オチとして使ってほしかった(コラ

secseeksecseek2007/02/04 01:24僕は、オチのある話が苦手なのですよ

べるにょべるにょ2007/02/04 10:15借金返済SSとか読んでたから、まさか苦手とは思わなかったですよ~
もっとも人間誰しも苦手な事はある訳で(^_^.)

secseeksecseek2007/02/05 00:42あれだって、オチはろくなものじゃなかったでしょう

べるにょべるにょ2007/02/05 20:16個人的には面白かったですよw
金ゴキがゴキじゃないってのも、今なら納得できます(ぇ

secseeksecseek2007/02/05 21:51どんなんだったかと読み返してみましたが、よくもまあ、あんなのを書いたものです…。
今じゃもう、無理かもしれません

べるにょべるにょ2007/02/06 08:53まぁ最後のオチとクリアサ(自キャラ)の扱いは、ちょとアレでしたけど(´・ω・`)
個々の話のオチは笑いましたよw
アドバグさん、みねさん等の話のオチは特にね(^〜^)

まぁ機会があれば、また何か書いてくださいな某剣士っ娘とのペア狩り珍道中とかwww

secseeksecseek2007/02/06 17:56アコと剣士じゃ珍しくも何ともない罠…

べるにょべるにょ2007/02/06 21:27そこは「しーくん」なのだから『必ずゴキが写ってるSS』とかwww

secseeksecseek2007/02/06 21:31それ、おもしろいですか?

べるにょべるにょ2007/02/06 23:07しーくんらしいやんw
もしくは「マーフィーを探せ」みたいに、ゴキを探すとか(^_^.)