Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2006-09-03 (Sun)

[]9月3日GvGレポート 22:54

B1を獲得しました。

所属同盟
SFC同盟
所属ギルド
-きゃらめるぼっくす-
所属PT
補佐PT
総指揮
-きゃらめるぼっくす-
確保予定
フェンリル
参加キャラ
プリースト

確保予定ギルドについてはうろ覚えです。そんなことを聞いた気がするのですが。

補佐PTというのは、AGI職を中心として、突撃PTを補佐するということらしいです。

今週は、キャラセレ鯖が異常に重いということで、最初にログインした状態のまま、フルスクリーンで参加していました。よって、IRCを見られなかったので、一体どんな指示が出ていたのかはさっぱり分かりませんでした。

作戦

B粘着の予定でした。

序盤

最初、10分ほど離席していました。

戻ってきたら、B4へ向かっていました。久し振りのB4は実に懐かしかったですね。

それはともかく、すぐにB4を離れ、またベースキャンプで待機となりました。なぜB4を離れたのかとか、どうして待機していたのかとか、普段は、その辺の事情はIRCを見ていればすぐ分かります。しかし、今日はフルスクリーン画面でIRCを見ていなかったので、何も分かりませんでした。

次に向かったのはB4でした。

Britoniah 4 おでん缶同盟さん防衛

SFC同盟城主を、おでん缶同盟さんが遅延防衛していたようです。

攻め手はSFC同盟と、紅華蒼樹同盟さんだったようです。しかし、夢想さんの姿が見当たらなかったような…。

f:id:secseek:20060903222907j:image

かなり厳しい防衛でした。

そういうわけで、入口でずっとおでん缶同盟さんの復帰の妨害をしていました。しかし、GvGが終わってから掲示板を見てみると、全員戦線に復帰するよう書いてありました。と言うわけで、これは失敗でした…。以後、気をつけるようにしないといけませんね。もっとも、プリがいたからと言って、特に攻めには寄与しないとは思いますが。まあ、カイトのおかげで、どれほど弱いプリでも、とりあえず水晶を削ることはできるようになりましたが。

そうやっているうちに徐々に崩れてきたらしく、しばらくしたらLPが張られたようです。それでもまだ、僕は入口で妨害をしていましたが。

その結果、どうやら遅延防衛に持ち込んだようです。

しかし、その後おでん缶同盟さんに攻められ、取り返されてしまったようです。

Britoniah 1

次に向かったのはB1でした。僕たちの他にアトラス同盟さん、紅華蒼樹同盟さんが攻めていたようです。守っていたのはプレシャス同盟さんでしょうか。

ここで、運良くフェンリルで割ることができました。そして守り始めた時点で、アトラス同盟さんと紅華蒼樹同盟さんが退却しました。そしてその後、プレシャス同盟さんも退却しました。

SFC同盟自体にもそういう傾向がありますが、どうもどの同盟も、見切りが早すぎますね。

なんせこのあと、SFC同盟はどこからも攻められることなく、B1を獲得してしまったのですから。

守りきったわけではありません。完全に放置されていただけなのです。

感想

運がよかったです。これに尽きます。

しかし、運であろうがなんであろうが、Bを取ったのは確かです。戦略の勝利と言えるでしょう。経過がどうあれ、勝った者が正しいのです。

さて、これでBのADだと思ったところで、重大な問題に気付きました。それは、キャラクターのレベルです。僕のプリは、レベルが71しかありません。装備も、アンフロシルクとハードロングコート*1人間盾、ぼろマント、ガラスの靴くらいしかありません。アクセサリもロザリー2個だけです。なんでこんな装備なのかと言えば、そりゃMDEFが高いからに他なりません。しかし、そんなのはADでは何の役にも立たないわけです。せめてレイドくらいはないと、話にもなりません。そして、すべてを補うはずのPスキルも、僕には決定的に欠如しています。

そして何より、71なんてレベルじゃ、組める人が同盟にほとんどいません。仮にもSFC同盟はGv同盟ですから、こんなレベルの低いキャラなんて、そうそううろついてはいないのです。

こうやってみると、口先だけは達者でも実際は単なる一般プレイヤーに過ぎない僕と、Gverとの溝を感じさせられます。

ところで肝心のGvGですが、何がなにやら、さっぱり分かりませんでした。大昔、GvGに参戦したばかりの頃を思い出しました。ただ周りに合わせて動いているだけで、一体何をしているのかまったく理解できなかった頃です。ただIRCを見られないというだけで、そんな状態になってしまうものなのですね。

動いている最中はいいのですが、待っている時間にストレスが溜まります。IRCを見ていれば、何をしているのかは一目瞭然なのですが、ないと何も分かりません。と言うわけで、SFC同盟に限らず、IRCを導入している同盟の方でもしIRCを見ていない方がいらっしゃいましたら、なんとかIRCの環境を整えることをお勧めします。MMX Pentium 266MHzのノートがあるので、そいつを使うのがいいのかもしれません。しかし、そんなスペックで、果たしてIRCクライアントが動いてくれるものなのでしょうか。ちなみにOSWindows 98です。

そう言えば、キャラセレ鯖が尋常でなくやばかったので蝶の羽を大量に用意したのですが、1回も使いませんでした。全部死に戻りとか、ちょっとひどいですね。

ちょっとメモ 12:58

温もりのオートスペル、融合状態なら出るらしいです。まあ、HP回復しんどいでしょうけど。

*1:借り物

tundratundra2006/09/04 08:47昔ベース70のケミでBADで前衛してましたよん。
だから行ける人はいるんじゃなかろうかと思うんですが、どうだろう。
ちなみにそのケミはVit99ではありましたが…

それと画像はB4ですね。

HealersHealers2006/09/04 09:45大丈夫です、装備なんて無いと嘆けばどこからともなく闇服が借りられます。
それに最後尾にいれば早々死ぬものでもないですし。

問題は時間があれば…ぐらいな話になると思いますよ。

…時間がないんですよ時間が。

あとリザ4とかあればソロも多少無理が利きますよ。たぶん。

secseeksecseek2006/09/04 18:15ケミは、イメージと違って耐久力高いんですよね。
上から並べてみれば、騎士、クルセの次ですし。回復力が全然違うから、同じHPのBSよりはるかに耐えますしね。
ところで、画像は確かにB4ですね。スクリーンショットを見直してみると、PT欄にもB4と書いてあります。なんでB3だと思ったんでしょう…。
んで、闇服なんてとても装備できません。そんなもんを装備していたら、通常攻撃で即死してしまいます。まあ、プパを装備していても焼け石に水ではありますが。
ところで、僕のプリはGvで使えるスキルしか取得していないので、当然、リザも取っていません。
レベルが低いので分かりづらいのですが、一応Gv特化なのです。

ヴァルヴァル2006/09/04 21:3371なら結構組める人おるから遊びにおいで~

secseeksecseek2006/09/05 07:46あら、そうなのですか。
Lisaが一息ついたら考えましょうかね~。
それにしても、昨日の夜はそこら中にトロイのURLがばらまかれたそうです。
このブログにも書かれるかもしれませんのでご注意を