Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2006-06-26 (Mon)

[]6月25日GvGレポート 13:55

Gvのときしか来ていないのに、きゃらめるのオフ会に行って来てしまいました。楽しめたのはよかったのですが、貧乏人の僕には懐が痛いですね。USB延長ケーブルの660円すら、買って2週間も経つ今でも後悔しているのに、5000円以上にもなる飲み代はあまりに高すぎます。ついでに言うと、弟から巻き上げた580円のマウスパッドの使い心地が最高です。自分で金を払わずにものを手に入れるというのは、どうしてこんなに嬉しいのでしょうか。

どうも、昔と比べて世の中の人の金銭感覚がゆるくなってきているように感じます。財布から1000円札が1枚減っていても気付かない人が多いんじゃないかと思わされます。いろいろ言われていますが、そういう人が多く現れるってことは、やっぱり好景気なんだと感じます。僕には着いていけません…。

さて、今週もまた、確保できませんでした。これで、3週連続で確保できなかったことになります。…などと書いても無理があるような気がしますが、とりあえず今週はこれで押し通したいと思います。

所属ギルド
-きゃらめるぼっくす-
所属PT
WizPT
参加キャラ
プリースト
確保
なし

ずっと阿修羅PTだったのに、今回はWizPTへの配属となりました。ただ、やっぱり箱天R同盟の頃とは違いますね。あの頃はWizが密集しすぎて支援を回すのが大変だったのですが、今回はそれほどでもありませんでした。支援がきついということでWizPTには抵抗感があったのですが、やっぱり規模によってこのあたりの体感は変わるものです。

作戦

V3を攻めてみて、ある程度様子を見た上でL4へ向かい、L4を確保する予定でした。

結局、L4へは行かず、ずっとV3にいたのですが…。

序盤 Valkyrie Realms 3

例のごとく、麻婆茄子を食っていたら遅刻しました。あのWizどう見ても茄子ですよね。…私信でした。

さて、それはともかく、20時10分頃にはV3にEmCで呼ばれていました。

f:id:secseek:20060626115549j:image

なかなか充実した防衛ではないでしょうか。ん?何か説明を忘れてないかって?…何のことやらさっぱりですな。気のせいじゃありませんか?

ともかく、なぜか先週までの-きゃらめるぼっくす-とは打って変わって、すばらしい防衛を展開しています。と言うか、どう見てもVのレベルの防衛ではありません。

そのまま15分くらいは、特に問題なく守り続けました。いくつか攻め手が現れましたが、特に崩されることもなく、そのまま撤退していったようです。永遠のPANDA-Zさんがいたようですね。先週までは結構苦戦した相手でしたが、今回はそうでもありませんでした。数の暴力というやつでしょうか。

その後、20時30分頃になると、404NotPenguinsさんとDesires Happinessさんが姿を見せました。僕は気付きませんでしたが、おそらくAnti Gravityさんもいたことでしょう。アンデス同盟さんですね。しかし、スクリームが一発決まった程度で、特に問題なく守りきりました。結局、10分足らずで撤退していったようです。「もしや、俺たち強いんじゃね?」とか思いましたが、次でそれが確信に変わりました。

中盤 Valkyrie Realms 3 プレシャス同盟さん攻め

20時40分頃、プレシャス同盟さんが姿を見せました。Bの常連のはずなのに、こんなところで何をしているのだろうと思いました。まさか同盟解散したのかと思いましたが、たばこ撲滅師団さん、†Rebellion†さん、ぴよぴよ過激隊さんの姿を確認しました。そもそも、エンブレムがPRSSのままだったので解散はしていないのでしょう。Sanction of Deathさんの姿は、僕が見た限りでは見えませんでした。

f:id:secseek:20060626121344j:image

やっぱり数が多いですね。ただ、前評判通り、決め手に欠ける印象は否めませんでした。かなりの勢いで突破してくるのですが、Wiz陣までたどり着いても何もしてこないので、そのうち阿修羅で落とせてしまうという感じでした。階段の上の折り返しはちょうどロキの範囲内だったので、BdSを撃とうと思っても撃てなかったのかも知れません。

その後、Far East CafeさんやRomancing Stormさんも姿を見せました。Romancing Stormさんはただの偵察だったようでしたが、Far East Cafeさんはしばらく残っていたようです。その結果、プレシャス同盟さんとFar East Cafeさんを相手に戦うことになりました。

速度増加ポーションの実装によるものなのか、とにかくプレシャス同盟さんの数は止めきれず、かなりの勢いで抜けてきました。しかしながら回転が遅く、10分に1回しか攻めてこない感じだったので、多少崩されてもEmCで呼び戻したりして、十分に体勢を整えることができました。これがEmCのできない速さでの攻めだったら、落ちていたかもしれません。もともとV3を守り続ける予定ではなかったため、21時の時点で消耗品は底をつきかけていました。

しかしながらプレシャス同盟さんはしつこく攻めてきました。こうやって守る立場になってみると、崩せなくても根気よく攻めることは大事なのだと痛感させられます。長く守っていれば集中力も途切れてきますし、消耗品も減ってきます。EmCで呼び戻せるとは言え、EmCを使った瞬間は防衛ラインがスカスカになります。短いサイクルで根気よく攻め続ければ、EmCを使った瞬間こそが最大の隙とも言えるわけです。

特に、ダンサーさんかジプシーさんか分からなかったのですが、スクリームが脅威でした。今回はロキ1枚の防衛だったので、割と頻繁に抜かれてしまい、スクリームを連発されてしまったのです。おそらく、ブラギに乗ってから攻めてきていたのだと思います。後衛陣の8割くらいがスタンするほどの猛烈な勢いでスクリームが飛んできました。

21時10分くらいになると、しつこい攻めで、徐々に防衛がゆるんできました。そして、その隙に無詠唱SGが飛んできました。QMは張っていたはずなのですが、どうやら油断して張り忘れていたようです。さらに、この無詠唱SGにラグが重なり、HPが4166しかない僕あたりは即死、HPが10k以上あるアサクロさんですら昇天するほどの猛烈な威力になってしまったようです。MBrがかかっていたのかもしれません。そんなこんなで、この一発でWiz陣の半数が吹っ飛んでしまいました。さらに、WizPTのプリが二人ともLPに乗っていなかったため、この時点でWizPTのプリがいなくなってしまいました。

しかし、相変わらずプレシャス同盟さんの攻めは決め手に欠けるようで、その後の詰めがなく、阿修羅の連打で何とかしのげたようです。

f:id:secseek:20060626123339j:image

うまく足止めできたと思います。速度減少しかしてないので、こちらが止めたのではなく、相手が止まってくれたと言うべきなのですが。バッシュしていますが、僕みたいな低レベルのアホ*1ならともかく、まともなプリなら、バッシュじゃ絶対死にません。ディレイの長いLAなんてしていますし、かなり余裕があったようです。チャンプさんも死なないなあ、なんて思ってSSをよく見ると、これ、パラディンさんではなくクルセイダーさんなのですね。ってことは、撃っているスキルシールドチェインではなくシールドチャージなのですね。何をしたかったのかよく分かりませんでしたが、ともかく、EmCを待っている間、うまく足止めができました。

あとは、一度エンペ部屋内でEmCを使われたようですが、危なげなく守ることができました。まともにWiz陣を攻撃されたらかなり危うかったので、運がよかったと言えるのかもしれません。

結局プレシャス同盟さんは、21時25分頃に撤退しました。しつこく感じましたが、45分くらいの攻めだったので、それほど長いとも言えないでしょうか。1時間以上攻められたら、どうなっていたか分からなかったと思います。ただ、Wiz陣を削ってこないと、あまり怖さを感じませんね…。

終盤 Valkyrie Realms 3

最後はヴァルキリーレルムらしく、特に敵の姿はありませんでした。やっぱり、終盤になると他へ行きたがるようです。

ついでにV5にも派遣を出しました。壮絶なラグの中での叩き合いで、まともにやったら守りきれるタイミングではなかったはずだったのですが、史上最強の防衛勢力であるガンホー様のおかげでうまく取れたようです。最近はガンホー様には裏切られてばかりだったのですが、今度は運がよかったと言えるでしょうか。しかし、ガンホー様のおかげで勝っても、イマイチ嬉しくないのは気のせいでしょうか。これだけひどいラグだと、勝っても負けても後味が悪い感じです。

感想

なぜか先週をはるかに上回る規模での防衛ができ、かなり楽しめました。人数が少ないと、相対的に一人一人の質が重要になってきます。そうなると、僕のような低レベルキャラは、どうしても動きが制約されてきます。しかし、規模が大きくなってくると、どんどん質より量の世界へ突入していくので、その分、僕のような中途半端なレベルでも楽しめる感じです。ただ、これはプリだからこそ言えることで、騎士Wiz阿修羅モンクなど、レベルが強さに直結する職では、なかなかこうは言えないのではないでしょうか。プリは結局のところ、支援さえ回せれば、本人の強さってあまり関係ありませんので。

きゃらめるのギルチャでは、V3に残ったことへの不満が多少出ていました。しかし、不満があっても言わなければまったく伝わらないので、言いたいことがあるならコソコソしないではっきり言うべきではないでしょうか。なんせ、IRC上で「移動とかどうします?」、「続けようか?」、「迷っています」、「続行しますか?」と4回も問われて、1回も返事をしなかったわけですから。この問いに答えず、ギルチャだけで「移動した方がいい」なんて言っているのは、結果が悪かったときに「だから移動すればよかったんだ」と言うための逃げだと思います。指揮を任せるということは、言われたことに対して返事すらせずに盲目的に従うということとは、まったく違うのではないでしょうか。とは言え、移動した方がいいという意見が出ているときに残るという決断をするのは、それはそれで勇気がいることです。むやみに指揮官を悩ませないためには、あえて言わないのも一つの手ではあるのかもしれません。とりあえず、僕はこういうあいまいな姿勢を支持できません。まあ、この辺は、普段きゃらめるの意思決定の代表者となっている人が、欠席していたのが大きかったのかもしれません。

はっきりしていることは、表では決して意見を言わないくせに、陰でコソコソ言うやつが多ければ多いほど同盟の崩壊が早まるし、士気の低下によって戦力そのものが低下していくということです。言いたいことがあるならはっきり言えってことですね。ただ、ギルチャに流されて僕自身の考えがすっ飛んでしまったので、そのあたりは冷静に考えていくようにしたいところです。

今になって考えてみると、防衛で正解だったのではないでしょうか。これまで宿無しが続いていましたから、ここは確実に確保していくべきです。もっとも、これはADを使わないから言えることなのですが。の宝だけなら、地域による違いはそれほどありませんので。ただ、仮にもプレシャス同盟さんから守りきったのだということを考えると、Cくらいには行ってもいいのかもしれません。さらに前半であれば、Bで強豪とやり合ってみるのもおもしろいのではないでしょうか。もっとも前半となると、Bへ行っても都合よく会えない可能性がありますが…。

とにかく、今週は守り一辺倒だったので、次回はぜひ攻めで力を見てみたいところです。ステータスにこだわらない新編成を試しているようなので、そのあたりの戦果も確かめたいですね。一応V5に派遣ということで行ってはいたようですが、終盤の重さでは、強いかどうかなんて分かったものではないでしょう。

それにしても、一度は上位に上り詰めたのだからそのあたりの経験は生かせるだろうと思っていましたが、今のところ、その形跡はまったくありません。経験と言っても、実際に蓄積されるのは指揮や運営管理などを担当した一部の人だけなのかもしれません。まあ、考えてみれば当たり前のことで、努力しなければ報われないというだけの話ですね。

Saraは他のワールドと比べて、極端に中途半端な人数の勢力が多い特異な状況にあると言えます。上位の変動も激しいので、戦術次第では、上位のをかすめ取ることも不可能ではなさそうです。ここらで一つ、ユニークな戦術を考えてみたいものですが…。ロキ防衛にしろエンペ遅延防衛にしろ、戦術を考え出すってのは、言うは易く行うは難しの典型みたいなものではあります。

*1:先週、調子に乗ってバッシュくらいながらギルチャで報告していたら死んだ

べるにょべるにょ2006/06/27 19:07EmCカウンター?みたいなのは普通に戦術なのかな?
レポ読んだだけでGvは未経験なのだけど、その辺はどうなのかしら?

secseeksecseek2006/06/27 20:08EmCカウンターというと、砦が落ちたときにギルドマスターが単騎特攻して、エンペ部屋でEmCを使ってメンバーを召喚してエンペを叩き割る、と言った戦術でしょうか。
もしそういうことであれば、割とよく使われています。そして、-きゃらめるぼっくす-の得意な戦術でもあります。
ただし欠点もあって、EmCには5秒の詠唱があるため、その詠唱を邪魔されたりしていると、その間に他の人がエンペを割ってしまったりすることもあります。
ただ、相手がエンペを割ろうとしているときに一足早くギルドマスターが帰ってしまい、砦前で待っておくなど、より積極的な活用はあり得そうです。エンペを割った直後から最大の火力で防衛できる勢力は多くありませんから、すばやく攻めるためには有効かもしれません。
EmC自体、ギルドマスターの腕次第という部分が大きいのですが、機会があればぜひ試してみてほしいところです

バゼットバゼット2006/07/02 12:18お~!すげーすげー!
EMCってなかなかスゲーな!
マスターがエンペ前で待ってて基地でハイプリさんにアスムもらって呼び出してもらうとかどうよ!
3ギルドともやったら、メッチャ脅威やんww

secseeksecseek2006/07/02 13:11なかなか良さそうですよね。
ただ、GvGだとアスムが若干弱くなるので、狩りのときほど劇的な効果はないかもしれません。
それでもかなり使えそうですね。
問題は、マスターが3人とも行けるかどうかですね。
もう、がんばれとしか言えません

バゼットバゼット2006/07/02 16:00えー、そうなのか^^;
1/2になるんじゃないのか。
エンペ室ガチだったら使えるかもね

secseeksecseek2006/07/03 08:21実は、前回のGvで使おうかという案が出ていたようです。アスムEmC。
結局、採用されなかったようですけど。
戦術としては結構人気があるようですね。
やっぱり、GvGはいかに大人数で行動するかが勝敗の分かれ目なので、そうやってEmCをうまく使っていくのはいい手だと思っています。
アスムを使えない素プリとしては、ちょっと立場がありませんが