Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2006-05-28 (Sun)

オットー

ケミの狩り 03:10

5月の頭くらいに、プリの狩りの考察不足が露呈してしまいました。

それでもプリに関してはよく考えている方で、他のキャラについては、プリよりもさらに考えが浅い状況でした。

とりあえずケミは弱いから装備がなければ話にならないということで+7TBdサーベルを用意して、実際狩ってみたらレベル80を越えても時給400k程度で、まあ、ケミだし弱いからこんなもんだろうと思っていました。

で、最近ホムンクルス専用ギルドってのに入れてもらいまして、そこでいろいろギルドチャットをしていました。当然、ケミばっかりが集まったギルドで、いろいろ相談をしてみたのですが、どうやら一言でケミと言っても、その内容は多種多様で、さらに趣味などによって狩場は大きく変わってくるようです。

その人はSD5でテレポ狩りをしていると言っていました。現在レベル91で、ホムンクルスのバニルミルトのレベルが80くらいのようです。で、その状況で1M/hを越える効率が出ているのだそうです。かつてのケミではあり得なかった数値です。よほどホムンクルスが強いのでしょう。ちなみにこれはバニルミルトだから可能な数値であって、リーフやアミストルでは不可能です。フィーリルなら同じくらいの性能があると言ってもいいでしょう。

しかし、僕の場合はこれではダメだろうとの話でした。まずアミストルであることが一つと、テレポ狩りでなければSD5では効率が出ないということがありました。そしてあれこれ探し回った結果、テレポ狩りでなくても高い効率を目指せるオットーがベストだろうとの結論が出ました。移動狩りが最適なマップで、なおかつ僕が+7銘入り強い海東剣を持っていること、水鎧があることなどを考慮した結果です。

狩ってみた結果、時給800kほどの効率が出ました。これまではあり得なかったほどの、かなり高い効率です。なんせ、+7TBdサーベルに風属性を付与しても、600k/h程度しか出ていなかったのです。それより高くなったのは、何と言ってもホムンクルス共闘が影響しているでしょう。ホムンクルスが攻撃を一発でも当てれば、共闘によってまるまる25%経験値が増加するのです。また、些細な問題ですが、風属性だとレグルロの対処が面倒なのですが、ホムンクルスに攻撃させれば、このレグルロがあっさり片付くという利点もありました。

どんな職であれ、やるなら十分に考えた方が良さそうですね。装備だけではどうにもならないような、奥の深さがあるようです。もっとも、こういうことはすべてテンプレに書いてあるわけで、僕のミスは、ただその記述を読み落としたということに過ぎないのですが。