Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2006-05-20 (Sat)

ギルド会 監獄

ホムンクルスギルド 01:49

臨時で知り合った人がホムンクルスギルドってのを運営しているそうで、おもしろそうなので参加してみました。と言っても、ここんところずっとプリばっかりやっているので、ろくに顔を出せそうにありませんが。

しばらくホムンクルスAIを見ていなかったのですが、いろいろと新しいアイデアが出ていて、なかなかおもしろいことになっています。また折を見ていじっていきたいところです。1から作り直すのはかなりしんどそうですが、今のROAIって、1回の処理で画面上の敵の探索ってのを何回も繰り返す場合があるので、1度やったら、あとはそれを保存しておくような処理を組み込んでみたいと思っています。

どうもAIが重すぎて、攻撃速度が遅くなっているような気がするんですよね…。

ライトコンバイン 13:50

ちょっとライトコンバインをオフにしてみました。

詳しいことはよく分かりませんが、要するにキャッシュ機能みたいなやつらしいです。もしや、マップ切り替えのときに引っかかるのはこれが原因なのかと思いまして…。

ちなみに、一般的には、ライトコンバインをオフにすると、パフォーマンスは低下するそうです。

(´・ω・`)(´・ω・`)2007/07/13 18:50どうも、始めましてライトコンバインについて検索せていたら目にしましたので投稿させていただきますが、自分の場合ですが、VGAドライバーを最新の物に更新してテストする祭にコンバインOFFとONにした場合を試してみたのですが、グラフィック系のベンチマーク2種で共にOFFでは25%程スコアが低下するのが確認できました、ちなみにシステム構成はアスロン642200+、マザーはGA-K8NSC-939,VGA,リードテックWinFast A7600GTTDH(AGP)です。

secseeksecseek2007/07/13 18:5625%ですか。
それはまたかなりの差ですね…。
ただ、このブログの主題であるラグナロクオンラインは、かなり特殊なゲームです。
特に、ここで話題になっているマップ切り替えはその特殊さが際だっています。
パフォーマンスはなぜかグラフィックボードではなくCPUに依存するのです。
それも、CPUの速さではなく、種類に依存します。
このマップ切り替えに、Pentium 4だと20秒以上かかるのですが、これがAthlon 64 X2 4200+になると1秒になってしまいます。
だから、普通のベンチマークがまったく頼りにならないのですよね…。
困ったものです。
ちなみに、ファンタジーアースゼロも似たような特徴があるらしく、完全に3Dのゲームであるにもかかわらず、グラフィックボードはほとんどパフォーマンスに影響がないのだそうです。
なんでも、実装がタコなので、3Dグラフィックの処理をするときに、ほとんどグラフィックボードを使っていないのだとか…

(´・ω・`)(´・ω・`)2007/07/14 02:27ドモです、ラグナロクに関してはおそらく世代の古い2D処理のプログラムである為、現状の3D処理手法が合わないんでしょうね、CPUに依存しているのは(ドライバー自体が3Dに特化している為)と、それでデータ処理がCPU側に掛かってくるのだと思われます、アスロンが高速なのはメモリーコントローラー内蔵の恩恵でしょうね、ファンタシーアースに関してはテクスチャーを見た感じが少し違っていますのでリアル系の処理ではなく、トゥーンシェーデイングを基本にしている様に見えます、簡単に言えば、3Dっぽく見せる処理法なんですけど、おそらくそのせいでVGAの処理が出来ていないのではと推測されます!

secseeksecseek2007/07/16 23:31どうもどうも。旅行に出ていました。

ところで、そういう感じなのですね。
確かに、ラグナロクは2Dの処理が多いですね。3Dと言っても背景くらいですしね。
ところで、ファンタジーアースについては、シェーディング手法の影響なのでしょうか。
トゥーンシェーディングというのは聞いたことがなかったので、調べてみることにします。
まあ、どういう理屈であれ、きちんと動いてくれればいいのですけどね