Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2006-05-07 (Sun)

亀島

[]コメント欄ボーダー 02:50

コメントが読みづらいという意見があったので、ちょっと枠線で囲ってみました。また、コメントとコメントの間を1文字分空けるようにしてみました。

間隔を開ければいいってものではないのかもしれませんが、いかがでしょうか。

そもそもこれ、短いコメント用のタグがついてるんですよね。そして、それなりに長いコメントも、このはてなのスタイルの元となったtDiaryでは使用可能らしいのです。だったらはてなでも採用してほしいものです。ずいぶん前から要望は出ているみたいなのですが、全然採用される様子がありません。

追記

どうやら却下されたようです。なんとも残念です…。詳細はidea:7886をご覧ください。

プリーストについて 11:50

編成と小細工と効率と - ろぶろぐ。にてトラックバックをいただきました。ありがとうございます。

始めに、僕が900k/hしか出せていないのは事実です。ギルメン、臨時で組んだ人などに当たってみれば明らかでしょう。うまい人は、下手くそなプリがどの程度下手なのかということが理解できないのではないかと思います。まあ、確かに自分でも、HPが赤くなってるのに1秒以上気付かずに死んだり、あるいは殺したりとか、ブレスIAマニピを「ほぼ必ず」切らすとか、こんなんでよくプリをやってるよな、とは思います。まともな神経だったらとっくに消していたでしょうね。

うまいプリの人は、おそらく想像ができないでしょう。僕は、支援が下手なせいで、生体2どころか、城2でもまともにペアができないのです。組む相手がWizではなくハンターであれば、CAで飛ばしまくったりしてもらえばかろうじてペア可能ですが、そんなんでちゃんとやれていると言えるのでしょうか。騎士団2でも不可能でした。深淵2を抱えるとあっさり落ちるのです。防具の精錬値が低いせいなのかヒールが遅いせいなのか、理由はよく分かりません。最近だと、レベル97で監獄2で死んだりしました。しかも装備はアコセットだったので、フェンダーク、クランプハンターフライ以外のすべてのMobに対して三減の効果があったはずなのに、です。ちなみに生体2では、30分くらいで4回死んだことがあります。組んでくれた人は5回だったでしょうか。

これだけの状況で、今まで自分が下手だと気付かなかったのがおかしかったのです。

ところで、VIT型だという記述がありましたが、僕のプリVIT型なのは、Saraのプリです。LisaプリVIT型ではありません。と言うか、レベル98なのにレベル71のSaraのプリよりVITは低いです。HPもレベル98で7300しかありません。アコセット装備で7300であって、アコセットを外せば6700です。また、アコ時代にあまりのASPDの遅さに耐えかねてAGIに振り、プリになってからもVITと間違えてAGIに振ったりしたので、非常に中途半端なステになっているのです。STRLUKは一応1ですが、他はINTに99振っている以外はてんでバラバラのステ振りです。迷いたくないという理由でVITDEX両方振っており、そこにはポリシーも何もありません。このあたりが、「レベル70の頃からほとんど変わっていない」とする理由なのです。実際、Saraのレベル70のプリと比べても、多少詠唱が速い程度で、他に差はありません。他の人が使えば差はあるのかもしれませんが、僕が使っても何ら差はありません。Saraのプリは素INTが81しかないために若干SPが切れやすいですが、たいした問題ではないでしょう。

またペアの相手に関してですが、普段組んでいる相方は効率のためにがっつくような人ではないので、いつも600k/h程度しか出ません。また、Wizに関しては、これまでずっとプリをやってきて、最近までずっとWizの支援をしたことがありませんでした。さらに最近になってやるようになってきたのですが、いまだにサフラが半分くらいしか間に合いません。それも、「わざわざサフラを待ってくれている人に対して」です。サフラを待たずに魔法を撃つWizさんに関しては、ほぼ100%間に合いません。つまり、Wizとのペアは成立しません。サフラをするとき、前に進みながら後ろにカーソルを戻してサフラをするという動作が決定的に苦手なのです。サフラが間に合わないのに、ましてやLAは間に合うわけがないということで。

LAに関しては、最近になって取得しました。再振りです。そのときに、LAを取る代わりにキリエを切り捨てました。その意味で言えば、僕のプリVITを伸ばした価値がないと言えるでしょう。また、僕はそもそもプリのくせして前衛の前に出る、あるいはPTなのに前衛がいないというのが非常に嫌いなので、前に出ることがほとんどありません。あるいは好きではありません。どうやら人の先頭に立って歩くというのが苦手なようです。以前クルセイダーをやっていたことがありましたが、さっぱり動けませんでした。この意味でもVITに振った意味はないと言えます。また、そもそも最近になってLAを取得したために、いまだにLAディレイを体感できていません。

さらにフェンクリップを持っていないので、その意味でもやっぱりVITに振った意味がありません。ブラストクリップは持っていますが、ギルメンのレベル上げに便利だったらしく、いつも貸していました。まあ、持っていなかったというのに等しいと言えるでしょう。そもそも僕に、座標ズレした氷像にMBを当てる腕なんてあるわけない、とも言えるわけですが。あれ、難しいですよね、きっと。なんせ僕は、インベナムすら当てられませんから。

GXクルセとモンクに関しては、確かにその通りと言えるでしょう。特にモンクに関しては、逆に「どんな組み合わせだったら1M/hを切るのか」と言いたいくらいです。相手がパッシブで低INTだとダメなのかもしれませんね。下手くそな僕でも1.2M/hくらいで、モンク側が餅を連打すれば1.8M/hくらいは問題なく出るらしいです。やっぱりここでも、一般人と僕との間には1.5倍の差があるわけですね。そもそも、「もしかして僕は下手くそなのではないか」と気付いたのは、この亀ペアの効率の差が直接のきっかけでした。いやだって、亀ペアってLAして発勁待つだけじゃないですか。あんなもんで1.5倍の差が出るなんて、よっぽど立ち回りが下手だとしか思えません。しかも1.8M/h出たときは、ソロアサやソロモンクばっかりで亀の回転が悪そうだったと聞くのでなおさら驚きです。ちなみに僕がやると、どれほどがんばってもモンクさんは餅を食わなかったりします。遅いから、SP回復の必要がないのでしょう。一応、1.8M/h出したプリさんが一般のレベルをはるかに越えるほどうまかった、という可能性もあります。しかし、侮辱するわけではないのですが、そこまでめちゃくちゃうまいという感じではありません。第一、PCスペックが僕よりはるかに劣っているので、いくら腕があっても限界というものがあるでしょう。僕が何の問題もなくスムーズに動けているときですら、いつもラグいラグいと言ってたので。

一方GXクルセに関してはダメだったりします。ヒールしながらついて行くだけでも、SPが切れてしまうので。一応、1時間半の狩りでイグ実3個を消費して1M/hの狩りをしたことがありますが、もう2度とあんなことはやりたくありません。相手が天使鎧を装備していればそんなこともないのですが、天使鎧なんて期待する方が間違っているでしょう。臨時天使鎧を持っていないGXクルセを断るなんて、プリ以外の何者でもないと言えるでしょう。ちなみにそのとき、INT99+23で122、エギラシューズを装備して、SP回復力は47だったはずです。廃プリと比べればイマイチですが、プリーストとしてはそこそこ回復力の高い部類だったのではないかと思います。考えてみればそのときも、相手のDEFが低いせいだと思ってたんですよね。自分が下手だと思えなかったのは少々情けないところです。

あとはAGI騎士でしたっけ…。AGI騎士さんは何人かと組んでみましたが、村正やオウルセット、天使HBなどかなりの廃装備を持っている人と組んでも、800k/h程度が限度でした。もちろん、オウルセットはともかく、村正や天使HBを装備して狩っていたわけではありません。特化武器を装備して、亀島地上やニブルの谷あたりで狩ってその程度です。まあ、ニブルに関しては、僕が頻繁にを切らすので、そのたびに効率が下がっているというのが大きな原因と言えるでしょうけども。あとは共闘がろくに入っていないというのも原因かもしれません。AGI騎士さんと組むくらいなら、アサシンさんと組んだ方が効率は出やすいようです。慣れているはずのAGI騎士さんが、僕と組むとしょっちゅうBBをガーターさせるんですよね。よほど僕が邪魔なのでしょう。

それと索敵ですが、「敵を探して各個撃破」以外に何があるのでしょう。トレインだとしたら、僕には無理です。3年以上続けてきたギルドの名を、こんなくだらないことで貶めたくはありません。たいした価値のないギルドの名誉ですが、それにしたって、わざわざ意図的に貶める必要はありません。耐久力に関しては組んだ人次第でしょうか。僕自身に関して言えば、よほどのことがない限り死なないとしか言えません。それにしちゃよく死んでるわけですが、まあ、たぶん自分の防御を過信してMHに突っ込むからでしょう。

ソロ狩りがもったいないという話がありましたが、ギルド狩りでは経験値が増えない、臨時では落ちても募集してもまるで人が来ない、かと言ってレベルの合う募集などないということで臨時もダメ。となると残るはソロしかないでしょう。別に、ソロがしたくてソロを選んでいるわけではありません。むしろ、ソロ狩りは大嫌いです。ソロ狩りしかできることがないと分かっていても、ずっとやってこなかったくらいですので。あとはログイン時間の問題もあります。平日はログインする時間が22時を過ぎることも珍しくないので、そんな時間から臨時なんてやってられないわけです。臨時どころか、ギルドでの狩りも難しいですね。22時から臨時の募集を始めて、22時10分に人が来たとして、打ち合わせその他諸々で22時30分から狩り始めると、寝る時間を考えれば23時30分には終わりでしょう。精算その他諸々で終了は24時ってところですかね。これでもかなり苦しいです。ましてや、募集して10分で人が来るなんて、そんなにあることではないでしょう。22時なんて時間ならなおさらです。

プリーストPT性能が優れているのは、優れた支援ができるからです。優れた支援ができないのなら、プリーストに存在価値はありません。つまりは、腕のないプリーストに存在価値などないのです。そんなプリーストを何とかオーラに持っていくと考えると、何とも陰鬱な気分になってきます。

そもそも、なぜオーラにする必要があるのでしょうか。別に狩りが好きなわけでもないし、ハイプリーストにもそれほど興味はありません。ハイプリーストを作ることに意味があるのでしょうか。あるとしたら、どんな意味があるのでしょう。育成の楽しみを考えたとしても、どんなステ振りをすればどんな結果になるかということは、テンプレその他を見ればいくらでも知ることができます。普通はそこに個人個人の工夫の余地があるのかもしれませんが、僕にはそんな些細な差を生かせるほどの腕がありませんので、意味がありません。

何より、プリで支援をしていてもきついだけで、何も楽しくありません。ソロ狩りを選んだ一つの理由でもあります。ソロ狩りも確かにしんどいですが、PTを組んだり精算したりという手間がない分だけ気楽です。溜まり場で、2時間も3時間も一歩も動かずに座っているのが一番楽しいですね。

ポタ屋で経験値が増えてくれればいいのに、と切実に思います。ポタで一人飛ばすたびに経験値がベースレベル*10ポイント増える、なんてやってたら、Gvのポタ屋の利益がものすごいことになりそうですね。きっと、防衛なんて始めてしまったら、「落ちろ、落ちろ」と念じるに違いありません。それでもまあ、1M稼ぐためには1000人飛ばさなければならないわけで、たぶんこの人数は、2時間じゃ無理でしょうね。時給400k/hってところですか。悪くはなさそうな気がします。

ふと思ったのですが、きゃらめるの支援プリの人って、最近はみんなソロじゃないでしょうか。ってことは、きゃらめるの支援プリの人は、みんなもったいないことをしてきたのですね。僕にはそうは思えないのですが…。きわめて適切な手段を選んできたとしか思えません。

まあ、ともかく僕は、VITの利点を理解していない、理解しても腕がないのでVITの利点を生かせない、100歩譲って腕があったとしても、装備がないのでやっぱり無理、ということになるでしょうか。いまだにマフラーすら持ってないんですよね。知り合いから譲ってもらったフードを使っていたり…。

まあ、ここは一つ、頭を冷やすためにも、レベル上げを休むというのも一つの手ではありそうです。確か、次の土曜までに5%にするとかいう目標があったはずなので、今日中に5%まで上げてしまい、あとはプリ放置してしまえばいいでしょうか。1日で5%なんて無理っぽいですが…。

むしろ、目標そのものを撤回した方がいいのかもしれませんね。今週1週間はずっと溜まり場でダラダラすることにしましょう。そして、来週の土曜までに5%まで上げることにしましょう。それが一番いいような気がしてきました。なぜオーラにしなければならないのか、まったく分からないんですけどね。

elthyelthy2006/05/07 17:06効率の出る人たちでなく、それ以外の職業の人と組むと喜ばれると思いますよ。
狩場のランクはツーランクくらい落ちちゃいますが、彼らにとってはそれでもワンランクアップです。

secseeksecseek2006/05/08 02:43臨時でそういう人が落ちているのを見かけた場合は、なるべく優先的に組むようにしています。
効率の出せない職と組むと、効率を追求せずにすむからです。
しかし、効率の出ない職の人ってのは、他の人よりさらに臨時には顔を出さない傾向があるようです。
普通に組むことすら難しいのに、ましてやそうやって特定の職を狙い撃ちして組むのは、ほぼ不可能ではないかと思っています。
それができれば、非常に嬉しいのですが…。
特にセージとケミはぜひ組んでみたいのですが、まだ1度も組めていません。

reorioreorio2006/05/08 16:20モンクとの亀ペアは、プリは素手(必中ヒット足りてる場合)で集中飲んでタゲとってLAします。
あとはルート巡回を気をつけること。
wizの立場からは、サフラは必須じゃないです。
ブレスIA,マグニもらえたら満足。
必要なのはヒールを切らさずにしてくれること。
wizって3kしかHPないのです。
レイドアチャがいるなら、ニュマをしてくれること。(CAで飛ばされるのを防ぐため)
AGI騎士に限らず、塩が必要な狩場にいくときは、相手に塩が切れたらエモをだしてもらうとか、あとはダメで切れたかわかるのできれそうだなーと思ったら注意してみてましょう。
あと、共闘にHL一発いれるといいですよ。
殴るとタゲきちゃんで注意。

secseeksecseek2006/05/08 18:14亀ペアでは、必中Hitは確保できているので、素手でタゲを取った上でLAをしています。
ルート巡回についても、これまで長いことROをやってきているので、かなり気を使っているつもりでいます。
それだけのことを注意しても、初めて亀ペアをやり、集中すら飲まずに杖でタゲを取り、レベルが僕より10も低いプリさんに1.5倍もの効率の差をつけられているのです。モンクさんは同じ人ですから、腕の差以外の何物でもないでしょう。
Wizペアに関しては、サフラをいかに切らさずにかけるかがプリの価値という話でした。少なくとも、僕が組んだWizさんはそういう人でした。そう言われる以上は、なんとしてでもサフラをかけるしかありません。
ちなみにニューマに関しては、正確なターゲットができないので、まともに出すことができません。
その他、PTの連携など、理屈に関してはかなり知っているつもりではいます。
関連スレやテンプレ、その他かなりの情報を読みあさりました。
しかしながら、こんなものは結局、理屈ではないのです。いくら知っていても、操作できなければなんにもなりません。
もともと僕は、格闘ゲームなどのアクションがからむゲームでまともに人に勝ったことがありません。
決定的に操作が下手なので、この点に関してはもうどうしようもないのだと思っています。
それ以外の方法で解決策を考えていくしかないのでしょう。
その点、一番手っ取り早いのは、できないことはできないのだと認識し、できることを確実にやることではないかと思っています。
ニューマが出せないなら無理に出さずに、飛ばされたあとにヒールをすればいいのです。
ヒールが遅いなら、HPがMAXでもとにかくヒールをかけまくればいいのです。
共闘に関しては、アコセットの詠唱加速でだいぶマシになりましたが、それでも反射神経が鈍く、HLを入れる前に敵が死んでしまうことが多々あります。

通りすがり通りすがり2006/05/09 13:06INT=VIT=DEXのバランス型プリを持ってるものです。
記事の中でもコメントでも言及されてないのでわかりませんが、弓職の方と組んでみるのはどうでしょうか?
基本的に各個撃破スタイルでやることは先行してLA取るだけのことが多いです。
タゲを取らないと行けないところの場合は多少手間が増えますが、
弓手の方が十分なFLEEを確保されている場合はタゲを取らずそのままタゲを流して周辺の敵に気を配って
次戦うべき敵を探して余裕があればLAなどで準備しておく。
そうやって弓手さんを常時戦闘状態にしておくのがコツです(笑)
ニューマが必要な場所は多いといえば多いですが、
下手にニューマ置くよりヒールで耐えてもらってDSなどですぐに落としてもらったほうが安定します。
ゆえにニューマは使いません(笑)
装備があまり整っていない弓手さんでも90台ならそれなりに稼がせてもらえます。
装備が整っている方だとニブルや亀、監獄などで自給1M以上も楽に出ます。
前者も後者もSP回復財は無使用の場合です。
餅などを使うとさらに跳ね上がります。
ただ、スナイパーの方と罠師の方の場合だけトレインしないといけない可能性が出てくるので、そこだけ注意です。
それと一番の問題として、弓手は高レベルになるとソロのほうが稼げるようになるので、臨時にあまりいないというのが問題なのですが・・・(笑)

secseeksecseek2006/05/09 14:07相方が弓手なので、ここ2年ほどずっと組んでいます。
ほとんどこの人とばかりやってきたので、僕が唯一まともに支援できる職と言ってもいいと思います。
また、結婚もしているので、SPの問題は基本的にありません。僕がSP補給を忘れると切れるみたいですが。
3年以上弓手ばっかりやってきた人なので、弓手セット以外はほとんどすべての特化装備を持っているはずです。
にもかかわらず、ニブルでも亀でも監獄でも、せいぜい800k/h程度が限界です。それだけの装備があれば城2でもペアができるわけですが、それでもやっぱり800k/h程度です。
これが臨時となると、息が合っていなかったり装備が足りなかったりでさらに効率は落ち、600k/hくらいになります。500k/hを切ることも珍しくありません。
そもそも、全DS狩りなどをしない限り、どれほど一生懸命やってもSPが切れないようなので、やはりペースが遅すぎるのでしょう。

みねみね2006/05/10 00:09さて、問題のモンクの方からも一言。
一般的に亀D発勁狩りの効率を左右するのはプリ次第と言われます。
某C様とシークさんの決定的な違いは、私が並んで歩けるか、先行するプリに追い付くのに必死になるかの違い、その1点だと思います。
C様の場合、LA使用後や発勁後の気球のチャージ時には「次の亀」をタゲりに向かっていった挙句、引き連れて戻ってきたくらいです。
シークさんもご存知のとおり、INT66でSPが950近くあるにも関わらずマニピがあっても餅を連打したくらいなので、相当ハイペースだったのではないでしょうか。
逆に言えば、ここまでやらないと1.8はでないということです。
そして、DEX50(ブレス含み)の発勁ではこれが限界ではないでしょうか。
この狩り方は、腕云々ではなく、いかに貪欲になるかであって、人によって向き不向きもあると思います。
まぁ、1.0↑が出ることで良しとしておけばよいかと思います。

secseeksecseek2006/05/10 07:26確かに1M出ればいいですね。
それでも他と比べればはるかに高いですし。
でもROに限らず物事ってのは結果がすべてなので、結果として僕が劣っているのは間違いありません。
まあ、改善する意志はまったくありませんが。