Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2006-05-06 (Sat)

ジュピロス

表現について 22:50

蛇足っぽいことですが、SGが嫌いなのに「SGが嫌いだ」と書かずに回りくどい書き方をしたのには理由があります。

それは、価値観のぶつかり合いにならないようにするためです。

SGが嫌いだ」と書いてしまうと、話を進めるのが非常に難しくなってしまいます。普通の人なら他人の価値観を否定しようとは思いませんから、「ああ、そうですか」となるだけでしょうし、反論するとなると、「その価値観は間違っている」と、価値観のぶつかり合いになることは避けられません。

一方、理由をつけてSGを否定した場合、その理由に対して反証をもって反論されたり、あるいは他のスキルの利点を主張されれば、話が先に進みます。それが合理的ならその通りだと言えるでしょうし、新しい事実によって考え方を変えることもあり得ます。この場合、あくまでも僕自身の価値観によって方針を転換するのであって、この場合の反論では、あくまでも僕の議論に対して反論がなされるに過ぎないわけです。

似ているようですが、この両者はまったく違います。人の価値観というのは、ある意味その人の人格そのものと言えます。それを否定するということは、人によってはその人自体を否定すると感じることもあるでしょう。一方、議論なら、その人自身の価値観とは何ら関わりのない問題です。ただ、SGということに関して述べているに過ぎません。相手がどうであるかは関係なく、一般論として言うことができます。これなら、書いている僕自身だけでなく、場合によっては、読んでいる人にとっても有意義な議論になる可能性も見えてきます。互いに自分の主張を正当化するために、さまざまな主張を尽くすからです。

まあ、そんな一生懸命議論をするなんて、たぶんないとは思いますけど。

穏やかな表現の是非 21:49

コメントがあったので、ちょっと考えてみることにします。

一般に、論説において、穏やかな表現というのは支持されません。なぜなら、穏やかな表現は論者の言いたいことをあいまいにし、文意をもあいまいにするからです。鋭くはっきりした主張こそが好まれます。

しかしながら、それは論説であって、ブログとはまた違うと思っていました。ところが、これまで長いことブログを書いてきたところ、穏やかな表現では、言いたいことがろくに伝わらないということが分かりました。正直、論理が伝わらないのは、どうだっていいのです。興味を持たない人だって大勢いるでしょう。しかし、感情が伝わらないのはかなり残念なことです。僕自身は強い不快感を持って書いているにもかかわらず、中途半端な書き方をしたためにそれが理解してもらえない…。これは、せっかくブログという場で主張しているにもかかわらず、僕の意図がまったく理解されていないことを意味します。

ほとんどの場合、ブログってのは自己主張をするために書くものでしょう。主張が理解されないということは、目的そのものの否定につながります。つまり、ブログを書いていても何の意味もないということになってしまうわけです。

なので、どうしても伝えたいことがあるときは、中途半端な表現を避け、あえて断定調で書くことにしました。断定しようがあいまいに書こうが、どちらにせよここに書かれることは僕の意見であり、それ以上のものにはなりません。一方で、はっきりと書けば理解しやすくなるし、反論もしやすくなるでしょう。「…とも言える」という逃げ道を作るような書き方では、反論ができません。暗に反論も理解していることを示した言い方と取られかねないからです。僕がその反論をあらかじめ理解していたのなら問題ないのですが、僕にとってまったく未知の反論すら、あいまいな書き方によって封じてしまったとしたら、これは僕にとって大きな失策となりうるでしょう。

シーク流ウィザードスキル考察 15:39

僕の偏見を書き連ねたいと思います。反論は歓迎しますが、たぶんあまり意味はないと思います。あえて利点を伏せるような書き方をしてますので…。

ナパームビート

最大でもSGの30分の1ほどしかダメージの出せないカススキルです。

ソウルストライク

最大でもSGの10分の1しかダメージの出せないカススキルです。また、SGが範囲攻撃であるのに対して単体指定です。

セイフティウォール

SGではじき飛ばせば必要ありません。

サイト

現在は、攻撃してきたらMobは姿を現します。よって、SGを出した状態で待つのであれば必要ありません。

ファイアーボルト

最大でもSGの5分の1しかダメージの出せないカススキルです。また、SGが範囲攻撃であるのに対して単体指定です。

ファイアーボール

最大でもSGの30分の1ほどしかダメージの出せないカススキルです。

ファイアーウォール

防御用に大変有効なスキルですが、SGで吹っ飛ばせるので必要ありません。

コールドボルト

最大でもSGの5分の1しかダメージの出せないカススキルです。また、SGが範囲攻撃であるのに対して単体指定です。また、属性SGと同じなので、属性面での優位もありません。

フロストダイバー

最大でもSGの25分の1しかダメージの出せないカススキルです。

ライトニングボルト

最大でもSGの5分の1しかダメージの出せないカススキルです。

サンダーストーム

最大でもSGの12分の1しかダメージの出せないカススキルです。

ストーンカース

SGが100%凍結するのに対して、こっちは60%くらいしか効きません。また、射程が2セルしかありません。カススキルです。

SP回復力向上

SGだけを出し続けるには必要のないスキルです。

エナジーコート

SGで吹き飛ばせば、それ以上の防御は必要ありません。カススキルです。

ファイアーピラー

SGの40分の1しかダメージの出せないカススキルです。

サイトラッシャー

SGの12分の1しかダメージの出せないカススキルです。

メテオストーム

SGの半分ほどしかダメージの出せないカススキルです。また、中心1セルでないと全部当たりません。SGなら、範囲内ならどこにいても当たります。

ウォーターボール

水場が必要な上に単体指定のくせして、SGよりちょっと強い程度のダメージしか出せないカススキルです。全域が水場で埋め尽くされているマップが実装されればカスじゃなくなるかもしれませんが、現在はカススキルです。

アイスウォール

SGで吹っ飛ばせば防御系のスキルは必要ありません。カススキルです。

フロストノヴァ

凍結確率が最大で83%、威力に至ってはSGの40分の1というカススキルです。

ストームガスト

ウィザードスキルの中で、唯一の強いスキルです。ストームガストだけが最強であり、あとはカスです。

ユピテルサンダー

単体指定スキルのくせにSGの4分の1程度のダメージしか出せないカススキルです。

ちなみに、ユピテルサンダーに限らず、FPとWBを除くすべての魔法は、SGと比べて減算MDEFの影響を大きく受けるために、実際はさらにSGとのダメージの差が広がります。

ロードオブヴァーミリオン

SGの4分の1程度のダメージしか出せないカススキルです。

アーススパイク

SGの10分の1程度のダメージしか与えられないカススキルです。

ヘヴンズドライブ

SGの10分の1程度のダメージしか与えられないカススキルです。

クァグマイア

SGがあれば防御系スキルは必要ありません。SGで凍らないボスには、クァグマイアも効きません。やはりカススキルです。

モンスター情報

PTのメンバーに嫌がらせをするのに便利ですが、この用途そのものがカスと言えるでしょう。

まとめ

SG以外はすべてカスです。

効率の追求 12:13

ちょっと効率について考えてみます。僕の経験について書くだけなので、何か根拠があるわけではありません。

僕の場合、効率を追求する場合としない場合で、おおよそ1.5倍の差が出ます。効率を追求しないで狩る場合は、どこでもおおむね500k/h~600k/h程度の効率になります。これで効率を追求すると、750k/h~900k/h程度になるわけです。さらに、一般の狩場情報などを見る限り、そこからさらに1.5倍の差があります。つまり、普通の人はそういう狩場で1M/h~1.2M/hの効率を出しているようです。つまり、僕が普通に狩ると、普通の人の半分程度の効率しか出ないということになります。

普通の人がいるということは、普通でない人もいるわけです。これはあくまで聞いた話ですが、そういう人の場合、そこからさらに1.5倍ほど出るようです。つまり、1.5M/h~1.8M/h程度ということになります。

どこでもと書きましたが、一番明確にこのあたりが出るのは、城2のようです。ニブルあたりの場合は、混んでいたりするために、誰がやっても1M/hあたりが限度だったりすることが多いようです。

こういう現実を見ると、立ち回りの重要さというのを身にしみて感じます。僕が600k/hで狩っているところで、1.8M/hで狩っている人が存在するわけなんですよね。

ちなみに、ここまでの効率を出すためには、ステ装備が必須らしいです。腕もかなり必要でしょう。All+9くらいの装備に身を固めて、極VITステでひたすら耐えて、SGで吹っ飛ばすわけです。溜めて倒すだけが効率向上の手段ではないにせよ、少なくともこのやり方で実績は上がっているようです。

ちなみに僕も、一度早朝の城2で1.2M/hほどの狩りをしたことがあります。しかし、支援が遅れまくり、30分くらいで集中力が途絶えてしまいました。組んでくれた人が全力でフォローしてくれても、30分程度が僕の限界のようです。

まあ、僕は5人くらいのPTで、死にながら500k/h程度の狩りを繰り返して、永遠にレベル98でいるのがいいのかもしれません。

testa_kitchentesta_kitchen2006/05/06 14:28 ↓でコメントされていたプリさんの人格を否定するわけではまったくないのですが、やっぱり「オーラ吹く」となると、色々プレイヤーとして変わっていくものを変わらないようにするには大変な努力が要るのだな、このゲーム、と思いました(´・ω・`)

secseeksecseek2006/05/06 15:16それは確かに言えるでしょう。
僕自身、以前と比べると、ずいぶん必死になっています。
残念ながら、ずいぶん変わってしまったのではないかな、と思っています。
稼ぐ努力の方はともかく、死なない努力ってのはするようになりましたし。
マステラを連打したり、1回の狩りでイグ実を2個も3個も食ったりするなんて、
以前の僕なら考えられなかったことです。
一方で、簡単にオーラになっていく人もまた、存在します。
極端な話、ゲフェンADでお座りなら、何もしなくたってオーラになれるわけですし。
そういうことができる、あるいは気にならない人が強いということは言えるのでしょうね。
プレイヤーなら誰しも効率的な手段を選ぼうとするわけで、
迷惑だとか何だとか、何らかの理由でその効率的な手段に逆らおうとした場合、
それ相応の代償が必要になるのではないかと思います。

みねみね2006/05/06 15:52実に素晴らしいSG考察です。威力・効果ともに他を凌駕しているのがよくわかります。
ところで、「最強」はこの言葉自体が「最も強い」と単数を表すので「SGだけが最強」では「だけ」と「最」が被るので「SGが最強」が正だと思いますw

secseeksecseek2006/05/06 16:34なるほど、確かにそうですね。
ただ、意識していたわけではないのですが、どうも近頃の日本人は欧米偏重の傾向があるようで、こと論理に関しては、欧米に圧倒的な劣等感があるようです。
したがって、あえて英語的な表現(最も優れているものの一つ、と言った表現)を使うことで、説得力を上げる試みである…というのは無理があるでしょうか。

べるにょべるにょ2006/05/06 17:49しーくんの「SGについて」言いたい事は解るのですが、やたら「カス」を連するのもどうですかね?
まぁ出だしに「偏見」と言っているので、構わないとも思いますが
このような書き方だと偏見と言いつつも、周りに敵を作りかねないので
もうちょっと穏やかな表現の方が良かったかもですよ(^_^.)

ちぇりおちぇりお2006/05/06 18:27一個下の記事のコメント欄に書かれてたこともふまえて…。
「最近Lv上がってシークさんと組めるようになったプリ」っていうのは私のことだと思うんですが
ぶっちゃけ生体でプリ2は必要なかったですね。
ROはチャットのためにしてる、って言ってたシークさんが
やっぱりデスペナの繰り返しでどんどんナーバスになっていってるのを見て、なにか自分ができることがあればという気持ちがあってのことでした。
私は頭もよくないし、うまく言葉を繰れるわけじゃないのでうまく言えないけど、
ここ最近のシークさんは、おかしいと思いますよ。
とげとげしい言葉、自暴自棄ともとれる行動、
そうと思えば今回の記事みたいに、超効率のものを徹底的に貶す姿勢。
笑えるブラックジョークならいいのですが、あんまり趣味のいい書き方じゃないなぁ、と思います。
ゲームとは言え、やっぱりカスカスと言われるのはいい気持ちじゃないです。
基本的にシークさんのチラシの裏なんだから、好きに書いてもいいじゃんっていうのもあるのかもですけど、
人に読ませる、不特定多数の人間に見て貰うっていうのがウェブサイトなんじゃないかと思うのです。
事実、SaraのGv関係の人がいっぱい見に来てるわけですし、節度はあっていいものじゃないかな、と思うのです。
人がシークさんに向ける様々な気持ちに対して、「あぁそうですか」程度にしか感じていない節はありませんか?
論理的になるのはシークさんの生まれ持ってのもののように理解していますけど、
人があいてくれたアクションにたいしても「そういうデータを構築するためのひとつ」程度で片づけられているようで、最近ちょっと悲しいですよ~。
「ありがとう、頑張りますよ」っていうの、そう言えば、シークさんの口から聞いたことないなぁ。
と、まぁ、なにもできない人間の戯れ言ですけど…。
自分を貶めてるつもりで、他人をも巻き込むっていうのは、人間のかたちとしてどうかな?
そんなふうに思います。
愚痴りたいなら、いつでも聞きますよ(゚ー゚*)
楽しく前向きにね。

ちぇりおちぇりお2006/05/06 18:30人があいてくれた→人がしてくれた、ですorz
人様のブログなんかに書き込むときに誤字るのはデフォのようだ(ノД`)

ストロングストロング2006/05/06 19:11お城ならレアとかも狙えて長続きするんですが、効率は1.5Mくらいはでますね、あまり必死になるとデスペナくらって無駄になるのであまり必死にはなりませんが・・・。まぁ装備とか固めるよりどのように被弾しないでSGに突っ込ませるかで効率が出ると思います、どんなに固めてもダメ食らうとヒールをして時間がかかるからね。

secseeksecseek2006/05/06 21:14ししょー(べるにょさん):
あとで細かく書きますが、あえて攻撃的な書き方をしたのは、文章を刺激的にするためです。
どうもブログってのは、言いたいことがあまり伝わらないようなので、誰が読んでもはっきり伝わるように、できる限り強調してみたのです。
ちぇり:
元はと言えば、この記事を書いたのは、ちぇりとメッセで会話をしたからです。
もともと、僕は以前からSGが嫌いだと公言していました。
さらにはブログにも何度となく書いています。WizのSG以外のスキルがカスだと書いたのも、これが初めてではありません。
にもかかわらず、それがほとんど伝わっていないことに気付いたのです。
ちぇりがそういうコメントを書いたということは、ちぇりにも伝わっていなかったということでしょう。
最大級の不快感を込めて記事を書いたにもかかわらず、それがろくに伝わっていなかったので、最大級の不快感が最大限に伝わるよう、できる限り強調しました。
僕がウィザードと組むのが嫌いなのは、ウィザードの人が嫌いなわけではなく、SGが嫌いだからなのです。
ウィザードの支援が苦手、という理由もありますが。
しかし、Wizと組んだ場合はSGを要求します。なぜなら、SGが圧倒的に強いからです。
ところで本文にも書きましたが、確かに生体2にプリ二人は必要なかったでしょう。
しかし、だからと言って組むべきでないとは思いません。
効率だけを考えれば組むべきではないでしょうけど、効率のためにROをやっている人は、少なくともギルドにはいないでしょう。
ところで、僕がナーバスになっていると感じたのなら、それはデスペナのせいではありません。
これも何度も書いているし、しょっちゅう言っていますが、僕はデスペナを気にしていません。
死なないように振る舞っていたら楽しめませんから。
実際、死なずに逃げられる場面でもあえて死ぬということを何度もしてきました。
そうではなく、僕以外のプリーストが次々とオーラになっていく中、僕だけがまったく成長していないのが不愉快だったのです。
きゃらめるの知り合いは、4月中旬に98になり、下旬にはオーラになり、現在はすでにハイプリーストになっているそうです。
一方で僕は、その間4%しか上がっていないわけです。それも、4月の間ずっと上がらずに、5月に入ってから4%上がったという状況です。
それと、他人を巻き込んでいるつもりはありませんが、巻き込まれたと感じたならそれは申し訳ありません。
僕は子供の頃から、他人の気持ちや顔色、考えを読むということがまったくできません。
「顔色が悪い」ってのは、顔が青ざめているってことではなくて、体調が悪そうだという意味ですよね?
よく「人の話を聞くときは目を見て聞け」と言いますが、僕は人の目を見て話を聞くと、かえって話の内容が理解できません。
だから、本当に聞きたい話の時は目の焦点を合わせずに全神経を聞くことだけに傾けますし、聞いているふりだけして実際に聞き流すときは、相手の目を見て話を聞くようにしています。
その辺はどこかおかしいのかもしれませんね。
実際、誰かが僕のために何かをしてくれたとしても、感謝こそすれ、それを「あぁ、そうですか」以外のどんな言葉で形容していいのやら、まったく想像もできません。ましてや気持ちを理解するなんて到底無理です。どんな人でも、その人の心はその人だけのものであり、決して共有などできないでしょう。もし相手の考えを理解できたと感じたのなら、それは絶対に錯覚です。
また、がんばるつもりはないので、がんばりますよ、とは言えません。
ゲームなんぞをがんばるってのはどうかと思いますし、何より、がんばってしまうと本末転倒だということは、おそらくここ数ヶ月の記事を読んでいただければ明らかではないかと思います。
臨時にこもっては溜まり場に顔を出せなくなりますし、ソロでは効率が出ないのでがんばるとは言えません。狩りのときも効率を追求する気はないので、やはりがんばるとは言えません。
もしかしたら、オーラを目指していろいろ考えるってこともがんばると言えるのかもしれません。でも、結果が出ていないので、僕はそれをがんばるとは言えないと思っています。
ブログの記事なんて、100本書いても経験値は1ポイントも増えませんしね。
結果が出ていなければ、何をしても意味などありませんから。
どこかおかしいのは確かでしょう。しかし、どこがおかしいのか、どうすれば直るのか、何が正しいのかは、僕には分かりません。
ただ、僕はこれでもかなり前向きなつもりです。そうでなければ、今頃とっくにプリなんて消しています。冷静に考えれば、オーラになる見通しなんて立っていないわけですし。
もし「オーラなんてすぐなれるよ」と言うとすれば、今の僕の状況を考えれば、それは「前向き」ではなく、ただの「出任せ」です。1ヶ月間、まったく経験値の増えていないプレイヤーのセリフではないでしょう。
現状を見て最大限プラス思考で考えた結果、「ログイン中はできる限りソロ狩りをし、少しでも稼ぐ」という結論になったのです。他の方法があるのなら、ぜひ教えてもらいたいものです。僕は2年間ほどその方法を模索し続けていますが、今のところ他にいい方法は思いついていません。
それからSaraの人ですが、基本的にSaraの人はみんなSara鯖GvGギルドさんから来てくれているはずです。
そして、Sara鯖GvGギルドさんには、レポに直接リンクを張るようお願いしました。
なので、Saraからいらっしゃった方は、ほとんどレポ以外の記事は読んでいないはずです。
ストロングさん:
やっぱり出る人は出るんですよね。
でも、SGに突っ込ませるってことは、トレインしてSGに引きずり込むってことですよね。
僕はどうもそれができないんですよね。
きっと、こんなことを言ってるからいつまで経ってもオーラになれないのでしょう。
まあ、トレインするくらいなら、ずっとレベル98のままでいいと思ってるんですけど。

elthyelthy2006/05/07 17:02ぶっちゃけ、オーラになって先のスキルをみたいだけならエミュ鯖にでも行ったほうが楽。
ワザワザ本鯖でプレイするのは大人数が居るという安定感とどこまでも上がらないレベルという困難に打ち勝つことに対する自己満足です。

secseeksecseek2006/05/08 02:33なるほど。確かにその通りですね。
とりあえず、こっちのROをやっている限りエミュ鯖に手を出すつもりはないので、多少楽であっても考慮するつもりはないのですが…。
自己満足は特にないと思うので、気楽にやっていくことにします。