Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2006-04-24 (Mon)

ゴキ模型 18:45

なんと、サイズ50倍のゴキ模型です。すごい!でも、71000円もするらしいです。さすがに高いですね…。

[]4月23日GvGレポート 18:21

今週も箱百合同盟の一員として参加させていただきました。というわけで、レポートをお届けします。まあ、アクセス数は昨日の方が多いんですけどね!

同盟
百合同盟
ギルド
-きゃらめるぼっくす-
指揮
灼熱の百合
確保予定
灼熱の百合
PT
阿修羅PT
操作キャラ
プリースト

3ヶ月くらいずっと月曜日か火曜日に更新しているはずなのですが、それでもアクセス数は日曜日が一番多いんですよね。【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイトさん、恐るべしです。

事前の状況

今週もよく分かりませんでした。なんか出席の取り方を変えたとかで、ギルドの告知に流れていたらしいです。でも、僕はGvGのとき以外はほとんどログインしないので知りませんでした。まあ、なんかみんなが同盟掲示板に出欠を書き込んでいたので、僕も書きましたが。

あとは、なんか新しい戦術を試すって話も聞きました。例のごとく会議に参加していないし、ログもないので、具体的に何をどうする予定だったのかは全然知らないのですが。今度、同盟の誰かを捕まえて直接聞いてみますかね…。

最近、掲示板などに流れる同盟の情報が少なくなってきている気がします。もっとも、それもこれも、ログインしないのが悪いんですけどね。気になるなら、ログインして直接聞けばいいだけの話で…。

まあ、そういうわけで、方針などはよく分からないままGvGに臨みました。

Chung-Rim 2 侍狼魂同盟さん防衛?

防衛していたのは、侍狼魂同盟さんじゃなかったかもしれません。ただ、暗踊同盟さんと攻め被っていて、侍狼魂同盟さんの姿が写っているSSがエンペ部屋のもののみなので、たぶん侍狼魂同盟さんが防衛していたのではないかと思います。

10分くらい攻めたところで、LPが出たという情報が流れました。あとはエンペ部屋での叩き合いになり、-きゃらめるぼっくす-が制したようです。

Chung-Rim 2 百合同盟防衛

防衛を始めたのはいいのですが、灼熱の百合さんたちが戻る前に暗踊同盟さんに攻められ、あっさり崩されてしまいました。そしてそのまま、あっさり奪われてしまいました。

Chung-Rim 2 暗踊同盟さん防衛

ここで、攻め手にプレシャス同盟さんと侍狼魂同盟さんが加わりました。侍狼魂同盟さんは、最初にいて、僕らが守っていたときにはいなくなっていて、このときになってまた現れたようです。かなり転戦が激しいようですね。

ここで混戦の様相を呈してきたので、転戦しました。

Luina 5 Sara窓際同盟さん防衛

Sara窓際同盟さんについては、偵察情報としてそんな話が流れていたのですが、実際に現場では姿を見ていません。

行ってみたら、クロノストームさんと神風同盟さんがいたようです。神風同盟…でいいのでしょうか。エンブレムに「神風」と書いてあったのですが。

そしてエンペ部屋まで攻め込んでみたら、失恋突撃隊さんが守っていたようです。…あれ?Sara窓際同盟さんってどこへ行ったんでしょう。

ともかく、なんだかんだで灼熱の百合さんがエンペを割り、防衛に入りました。

Luina 5 百合同盟防衛

最初にチラッとLast Memoryさんの姿が見えましたが、その後はずっとクロノストームさんが来ていました。また、Far East Cafeさんもいたようです。

f:id:secseek:20060424173200j:image

こんな調子で、防衛ラインの裏で何度もEmCを使われてしまいました。かなり対策が甘かったようです。ちなみにこのとき、一応追いついてはいたのですが、詠唱妨害の手段がなく、EmCを使われてしまいました。たぶん、プリの場合はホーリーライトで詠唱妨害をするのが一番いいと思うのですが、それでも1秒以上の詠唱があるので結構苦しいものがあります。やっぱり、投石、プロボック、弓による攻撃など、遠距離で詠唱のない攻撃ができる方がいいですね。スペルブレイカーやナパームビートでも、まあ、まず間に合うでしょう。

とにかく、スルスルと抜けられてしまいました。ヒットストップがかなり甘かったようです。どうすりゃいいんでしょうね…。とにかく1発でも当たれば、あとは大魔法が当たってくれるので、とにかく敵全体にまずは攻撃を1発当てることが重要なのではないかと思います。

そんなこんなで、クロノストームさんにL5を制圧されてしまいました。

Luina 5 クロノストームさん防衛

今度は攻めに回ります。まだFar East Cafeさんたちがいましたが、大魔法を使った封鎖を敷いてしまいます。どうせEmCがあるので、封鎖といっても気休めなのですが。クロノスさんも、確かEmCがあったはずですね。

今回のクロノストームさんは、なんだかびっくりするほど人数が少なめでした。特にクロノスさんの数が少ない感じでした。僕が見たところ、二人か3人か、その程度だった感じです。他のに行っていたのか、あるいはRomancing Stormさんに入っていたのか、どちらかでしょう。

20分ほど攻めていたら、崩れたようでした。そこでエンペまで向かったのですが、競り合いに敗れ、Far East Cafeさんが割りました。

Luina 5 混戦

ここで、クロノストームさんと百合同盟の入り乱れる混戦となりました。両者とも、エンペを割るつもりはなかったようです。お互いがお互いの皆殺しを狙う壮絶な消耗戦となりました。

ここで大きな威力を発揮したのが、アシッドデモンストレーションでした。短い詠唱、短いディレイながら10kもの大ダメージを受けるアシデモを前に、僕を含めて大勢が葬られたようです。そもそも、セオリーとしてプリは攻撃しないというのがあったりするわけですが、もはやアシッドデモンストレーションの前には、ゲームバランスなどという言葉は存在しません。リチャージにほとんど時間がかからないので、ダンサーを攻撃し、セージを攻撃し、騎士を攻撃し、Wizを攻撃してもなお、プリを攻撃する余裕があるのです。要するに、クリエイター一人で敵勢力を皆殺しにできるわけです。なんとも恐ろしいスキルですね。PvPでは12人PTに5人アシデモを入れるのが最強と聞きます。それを流用するなら、おそらくGvGでは、60人の同盟に25人のクリエイターをそろえるのが最強でしょう。と言うか、クリエイターはもともと耐久力が比較的高い職なので、プリ教授などの職以外は全部クリエイターでいいのかもしれません。そのくらい、アシッドデモンストレーションは最強です。阿修羅以外の他の攻撃スキルはすべてカスであり、アシッドデモンストレーションだけが最強です。すごいゲームですね。気弾の補充の手間を考えれば、阿修羅アシッドデモンストレーションと比べればまたカスと言っていいでしょう。もっとも、アシデモには、ニューマとハイドで無効化可能という欠点があるそうですが。クルセイダーディフェンダーも有効らしいです。ディフェンダーで80%減らしても、HPが半分減るらしいですけど。

そんなこんなで、なんとか制圧に持ち込みました。しかし、すぐに劣勢に立たされ、21時45分頃、遅延を解除しました。

Luina 5 百合同盟防衛

しばらく競り合っていたのですが、-きゃらめるぼっくす-のマスターがなんとかエンペ部屋にたどり着き、EmCを成功させました。それを見た途端、クロノストームさんは引き上げたようです。意思決定がすばらしく速いですね。

結局、その後は攻め手が現れず、L5を確保することに成功しました。

感想

どうにも転戦が早いように感じます。Cは守りづらいが多いので、C1やC2が混戦になるのは仕方のないことでしょう。Cを取るなら混戦は避けられないとも言えます。そんな中、混戦即転戦ということを繰り返していると、なかなかCを取るのは難しいのではないかと思えてきます。

そう考えてみると、少数でのぶつかり合いをするなら、LかBということになってきそうです。もしBへ行くなら、どう見ても鉄のB2とB3は避け、B1かB4で一か八かを狙うことになるでしょう。まあ、正直言ってかなり無理がありますが…。

Bも無理、混戦も嫌だとなると、それだけでLかVしか選べるがなくなってきます。Vはレベルが低いから嫌だと言い出せば、もう本当にLしか残りませんね。そこでさらにレースも嫌だと言い出すと、残るのはL4、L5とL2くらいでしょうか。L4は攻めきれないから嫌だと言えば、L5とL2のみになりますね。

こう考えていくと、選択というのは本当に幅の狭いものだと感じます。だから、こうやって可能性を狭めていくくらいならむしろ、無理のあるでも積極的に行ってみた方がいいのではないかと思います。後半にそんなことをやっていては確保できなくなってしまうので、やるなら前半だけになるでしょうけど。

他の勢力について

クロノストームさん

本当に出会う機会が多い同盟さんです。勝ったり負けたりしていますが、質的にはクロノストームさんの方が上ながら、数でこちらが押し切っている場面が多いような気がします。なんせ、こっちの方が20人くらい多いので。

アシデモもそうなのですが、それ以外にも質の高いユニットを多く取りそろえている印象です。LKやチャンプなどが印象的です。アサクロも非常にウザいですね。

ちょっと前まで大魔法の中で立ち止まるような動きが見られたのですが、方針を転換したのか、今回はほとんど全員が一気に抜けてきました。まるで止められない状況で、本当に脅威の攻めでした。ただ、やっぱり人数の差があるので、混戦のどつきあいになればこちらに勝機があるようです。クロノストームさんとやり合うときは、いかに泥仕合に持ち込むかが勝負の分かれ目になりそうな気がします。

侍狼魂同盟さん

人数、戦績共に似たような勢力で、SaraWikiを見る限りでは評価も同じくらいのようです。それならぜひ戦ってみたい…と思っているのですが、お互い転戦が多く、まだまともに戦ったことはほとんどありません。

EmCを効果的に使ってくる印象がありますが、攻めきれるときは攻めてくるし、そうでないときはすぐ引いてしまうということで、力がよく見えません。明らかに勝てる状況でなければ退く、という方針なのかもしれません。

十三番目の紫陽花を不愉快なツラで見つめる猫同盟さん

名前が気になっただけです!まったく見かけてもいません。書いてみたかっただけです。Bで戦っていたようですが、取れなかったのでしょうか。timelessさんってのが見覚えないのですが、これって不愉快さんなんでしょうか。

光夜同盟解散? 16:07

SaraのGvGに関する話題です。

光夜同盟が解散し、ウシャスさんがGvGから撤退すると聞きました。本当なのでしょうか。

本当だとしたら、ちょっと寂しいですね。仕方のないことなのでしょうけど。

追記

Gvレポに続き : ろっくすたいるを読ませていただきました。

やっぱりGvGから撤退するようです。理由は要するに、メンバーが減ってしまったため、ということのようです。やっぱりギルドというのは、一人一人が盛り上げていかなければならないものなのかもしれませんね。

振り返って自分を見ると、穴がなかったら掘ってでも入りたい状況なのですが。なんせ、現在-きゃらめるぼっくす-に所属しているプリーストは、メインキャラでないどころか、そもそもSaraはメイン鯖ですらありませんし。同盟会議には2ヶ月くらい顔を出してませんし、せっかく一緒に狩ってペノメナCを拾ってお金をもらったのに、全然使っていませんし…。

15Mあるのですが、何を買えばいいでしょうか。ブラストクリップを見つけて買おうかと思ったのですが、3.2Mと少々高かったので見送ってしまい、それっきりになっています。やっぱり、状態異常武器とMBでしょうか。ちょっと工夫して歩けば、Wiz陣のブラギに乗る機会は結構ありますし。

そう簡単にWiz陣のところまで行けるか、と思われるかもしれませんが、これが行けるのです。なぜなら、僕はプリだからです。もし僕が防衛側だとしても、サークレットにゴブリン仮面などという意味不明の装備のプリなんて、おそらく素通りさせてしまうでしょう。もっとも、RSのクリエイターさんは、毎回毎回容赦なくアシデモを投げつけてくれましたが!まあ、それはともかく、アシデモのような連射の効くスキルならともかく、そうでなければプリってのは割と通りやすいわけです。状態異常MBの他に、何ができるでしょうか。

装備は、十分とは言えないまでも、とりあえずMDEF装備と三減盾があったりします。これだけあれば、必要最低限はあると言えるでしょう。あとは借り物ですが、ハイドクリップポイズンクリップがあります。両方とも使っていませんが。せっかくMDEF装備なのに、ロザリーを外したくないんですよね。まあ、装備し直せばいいだけのことなのですが、忘れてしまいそうで怖いのです。

状態異常と言っても、どの状態異常を使うかがまた悩みどころです。呪いは使いやすいですが、Wizへの妨害としては不十分と言えます。沈黙は、効かない人には全然効きませんし、スタンも同様です。自分で治せない、あるいは治しにくい状態異常を中心に考えていくべきでしょうから、まずは石化スタン凍結睡眠呪いを考えるべきでしょうか。出血付与のカードってのはありましたっけ。猛毒はないはずですね。あれはアサクロの特権のはずですし。ところで、出血付与の武器カード、あるようですね。なになに…。ロードオブデスカード…?…ダメだこりゃ。それに、石化もないようですね。アンフロもかなり出回っているでしょうから、それを考えると凍結も難しそうです。睡眠の耐性はINTですね。

こう考えていくと、対VITとして睡眠、対Wizとしてスタンなどの使い分けが望ましいところですが、そんなにたくさんの状態異常装備を用意できるほどお金はないので、残念ながらあきらめざるを得ないでしょう。となるとこれは、とりあえず露店でロッドあたりを買ってみて、あとは目に付いたカードを片っ端から挿していくしかなさそうです。買うべきなのは、スタン沈黙呪い睡眠カードでしょうか。気になるのは混乱です。混乱ってどんな効果なのでしょうか。いつぞやのパッチで強化されたと聞いたのですが、それが本当なのかどうかも気になります。移動できなくなるだけで、攻撃されると即解除ということでは、ほとんど使い道がなさそうなのですが…。

とりあえず、サベージベベCプランクトンC、白蓮玉CメタルCあたりは要チェックでしょうか。どれか1種類のカードを4枚そろえるのは難しそうなので、適当に見つけたものを挿していけばいいでしょうね。

魂のおじさん魂のおじさん2006/04/24 20:43お邪魔します!
確かに評価が同じくらいなのでガチでもやってみたいですね。
きゃらめるさんと当たるとなぜか攻め被りが多い気がします。
だから転戦なのかもしれませんね。
いつか戦えることを願っています。

testa_kitchentesta_kitchen2006/04/24 22:02>ゴキ頭部ヘッド模型
.
(何だ、頭部ヘッドだけかよ、つまんね…)と思ってリンク先見に行って実物見て感じたこと
.
 ごめんなさい;;;;;;;;頭部ヘッドだけで結構です;;;;;;;あれに胴体ボディついたフルスケール50/1のゴキとか見たら卒倒します;;;;;;;;;;;

secseeksecseek2006/04/25 02:14Cで当たることが多いから、攻め被りも多いのではないでしょうか。
C3,C4,C5はかなり守りづらいので、どうしてもC1やC2に集まりがちなのだと思います。
ゴキの模型は…。頭だけで71000円となると、胴体もついたら余裕で100000円越えそうですね。フルスケール50/1ゴキですか。いいですね…。
ROのゴキも、普通のゴキの50倍ってことはないですよね、さすがに。
普通のゴキが5センチだとしたら、50倍で2メートル50センチになっちゃいますもんね。
しかし、2メートル以上の巨大ゴキって、なんか迫力ありそうですね。

中の人中の人2006/04/25 02:54はい、timelessは不愉快の別ギルドですよ。
それだけですが

secseeksecseek2006/04/25 10:15わざわざありがとうございます。
やはりそうだったのですね。
それにしても、十三番目の紫陽花を不愉快なツラで見つめる猫同盟さんも今週で終わりなのですね。
この長ったらしい同盟名も今週で終わりと思うと、寂しいものがありますね。

流々舞流々舞2006/04/25 15:29ウザい言われた・・・誉め言葉かの?(’’
これからもウザいアサクロでいくよd(’’

secseeksecseek2006/04/25 17:39誉め言葉のつもりです。
邪魔にならない敵ほど意味のない存在もいないでしょうし。
そういう意味では、プリってそれほど重要な職ではないのかもしれませんね。