Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2006-03-28 (Tue)

またもやホムンクルス比較 06:01

眠れないので比較でもしてみます。

前回は実装直後だったので、育てやすいの評価が高いという形になりました。しかし、ある程度時間が経過すると、その評価も少しずつ変わってきたようです。

フィーリル

最強との呼び声の高かったです。レベルが上がっても、相変わらず攻撃面での優位性は際だっています。

しかし、ここに来てFlee上昇スキルであるオーバードブーストが未実装であることが判明しました。表示だけ増えるというたちの悪い実装です。これによって、高レベルの敵と渡り合う術がないということになってしまったのです。

したがって、ホムだけのレベル上げをする場合はいいのですが、ケミと一緒に戦う場合は、死にやすいという問題を解決していかなければならないでしょう。AIの工夫、CRなどによるタゲはがし、迅速なPPなどが必要になってくると思われます。

ATKFleeASPDが全ホムンクルス中トップの性能となっているようです。

ちょっと非現実的ですが、オーラまで育てると、Hitが200、Fleeが300にも達し、グリフォンソロで倒すほどの性能になるそうです。ここまで来ると、かなり控えめに言っても、主人のケミより強いと言っていいでしょう。なんせ、ホムは囲まれてもFleeが減少しませんから、どれほど囲まれていても95%は避けることになります。

控えめに言わなければどうなるのか……?そしたらもう、主従逆転するとしか言えない、と言えるでしょう。ケミではどうあがいてもFlee300なんて不可能ですし、Hit200なんてやった日にはまともに戦えるステ・装備にはなりません。

クリエイターなら、フィーリルにをさせてアシッドデモンストレーションを放つことで、ボスを狩れる可能性があります。

バニルミルト

検証によって、全ステータスが均等に上昇する完全フラット型であることが判明したようです。それなんてくいっp(ry

ということで、比較的晩成型になるようです。ただ、プレイヤーフラット型とは違い、他のホムと比べて、全ステータスが均等に高いという特徴を持つようです。その結果、すべてのパラメータがホムの中で2番目という、微妙な位置づけとなっています。

ステータスの中でも特にMATKが高めで、一番MATKが高いリーフとの差はほとんどないようです。このため、魔法攻撃は十分頼れるようです。バニルミルトのスキルであるカプリスは、地水火風のどれが出るか分からないのが欠点とされていましたが、どれが出てもダメージが通る相手なら問題なく攻撃できるとも解釈できます。

攻撃は属性がランダム、回復は対象がランダムと、非常に使いにくそうなスキルとは対照的に、ステータスはきわめて堅実で使いやすいものになっているようです。

アミストル

防御型のホムンクルスです。

キャッスリングは、いまだに使い道がよく見えません。自動で使わせることができれば、モンハウなどで状況を打開するのに役立つかもしれません。

ただ、前回も書きましたが、高レベルのケミにはおそらく一番適したホムンクルスではないかと思います。なぜなら、ホムンクルス特化武器などを使えないため、攻撃性能にはそこまで期待できないからです。したがって、ホムンクルスに期待したいのは、とにかく死なずに共闘を入れてくれることです。

この目的を考えた場合、アミストルはきわめて優秀です。DEFスキルも含めてすべてが減算DEFらしいのであまり役には立ちませんが、とにかくHPVITが高く、耐久力だけはあります。HPを高めに保つことと、こまめにタゲ取りすることを心がければ、レベル30程度でも西兄貴で一緒に狩ることができます。赤芋くらいなら、ほとんどHPが減りません。

あとはノックバックスキルとHPRがあれば、かなり使いやすいホムンクルスになるんじゃないかと思ったりするのですが……。

HPVITホムンクルスの中で最も高いようです。特にHPが高く、だいたいケミのレベルの半分くらいで、ケミHPを越えるようです。

高レベルになってくると、防御面でもフィーリルに見劣りしてくると思われます。せめてHPRがあれば、POTでの回復量に期待できるのですが……。意外とAGIが高いようなので、せめて半分でも避けてくれれば……と思いますが。

リーフ

戦闘には不向きです。本気で一緒に戦いたいと思うなら、他のホムンクルスを選ぶべきでしょう。

しかし、リーフの緊急回避は、最大で移動速度を50%も向上させることができます。クエストや露店めぐりなど、戦闘以外をメインにROを楽しんでいる人には、間違いなくもっとも適したホムンクルスです。50%上昇ということはIAペコ騎士と同等の速さということであり、きわめて快適な移動ができます。もっとも、リーフは一緒に着いてこなくて、はぐれてしまうそうですが……。

回復スキルを持っていますが、レッドスリムポーションを消費します。コストを考えると、自分で自分に白ポーションを投げた方が安くあがるようです。

やはり、戦闘以外を見据えて選ぶべきホムンクルスではないかと思います。ケミという職の特性上、露店用であったり精算用であったりする場合は少なくないでしょう。例えば精算のとき、超高速で突っ走って現れれば、かなり楽しいのではないかと思ったりします。

最新版AI 19:04

いろいろ改善したんで、またアップロードしてみます。なんか前回にアップしたやつは、自動スキルが動かなかったりとか、いろいろ不具合があったようです。

ただ今回のやつは、待機状態のときだけでなく、攻撃状態でも追跡状態でも追従状態でも、状態の変化にかかわらず常に索敵をしています。もともとのAIのコンセプト自体が変わってしまっているので、その点あらかじめご了承ください。たぶん、動作にはそれほど問題はないと思うのですが。

四つともまとめて、ラグナロクフォルダ内、AIの中にUSER_AIという名前でフォルダを作って入れてください。分かりづらいですが、これはラグナロクそのものの実装なので、僕には手が出せません。

そういや、草やきのこにはスキルを撃たないようになっていると思います。一応ご確認ください。

あと、カプリスは撃ちません。

追記

なんか自動でスキルを撃たないようになっていたみたいなので、いじってみました。自分で検証できないのでちゃんと動いてるかどうか怪しいですが。

また、ムーンライトとまったく同じ動作内容ですが、カプリスにも対応してみました。

それと、参考のリンクです。

べるにょべるにょ2006/03/28 20:30早速なんだけどエラー出ましたので報告を
うちはROをフルスクリーンで遊んでます、状況ですが
リーフのスキル「ムーンライト」をSCに登録して使っていて
使用した時に画面がデスクトップに切り替わり
_/AI/USER_AI/AIlua:584:bad argument #3 to 'SkilObject' (number expected,got nil)
とエラー表示が出てOKにカーソルがいかなくても、左クリックでROの画面に戻る
というような状況になるですよ
こっちはAIはさっぱりなので、申し訳ないですm(__)m

secseeksecseek2006/03/28 21:12すんません、MOONLIGHTをMOONLGHTって書いてました……。

testa_kitchentesta_kitchen2006/03/29 15:17 ここのケミ日記を見れば見るほど早くホムたんをアドベントしたくてたまらなくなってくるお(;ω;)
 くっ…原稿さえなければこんな思いは…
 …くやしい…でも…(ビクビクッ)

secseeksecseek2006/03/29 21:49まあ、いろいろ不具合も出ているようですし、
狩場情報などが出そろってから育成すれば、手早くできるしいいんじゃないでしょうか。

べるにょべるにょ2006/03/30 01:2929日の夜からですが、クラさんと話してて最新版に書き換えたら挙動がおかしくなったです
エラーは出ないのだけど、ムーンライトを撃たなくなったりとか撃っても近寄っていったりとか(@_@)
何がなにやら…時間あればROで挙動見てやってくださいなm(__)m

secseeksecseek2006/03/30 12:33むう……。やっぱり、自分で使えないホムのプログラムは限界があるのでしょうか。

kuippakuippa2006/03/30 22:05俺はバニルミルトにすべきだったかな…w
とりさんにしました。鳥が死んでもHP0になるまで攻撃させてすぐリザです。フラット型はSPも多いしDEXも高いから詠唱も早いぜぇ!Fleeも高いから避けるぜ! …。普通のキャラがどうだかはしらない。。。

secseeksecseek2006/03/30 23:48バランスステは、基本的にレベルが上がってくればなかなか戦えますよね。フラットは分かりませんが……。
ところで、鳥はどうも、ほとんどのステによく合うようです。自分だけじゃなくてホムもフラットじゃないと許せない!ってことでなければ、鳥がいいのではないかと思います。
個人的には、高レベルなら死ににくい羊がいいんじゃないかと思ったりもするんですが、死なせて即リザなら、死ににくい必要はないんですよね。