Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2006-03-18 (Sat)

ジュピロス最下層

コワードの使い道 01:45

新実装の短剣です。

Def+5という効果があるものの、それ以外に目立った利点がないため、なんに使うのかよく分からない短剣です。

で、説明文にアサシンと書いてあったので、アサシンが使うことしか考えていませんでした。しかしこれ、ブロードソードと違って、盾と併用可能なんですね。と言うことで、PT時にローグが使うと、そこそこ被ダメを減らせる可能性があるとのことです。

幸運剣があればいらないんですが……。まあでも、属性攻撃などのダメージも減らせますから、幸運剣よりいい部分もあるのかもしれません。

○○バトン 16:47

出題者からのお題がこの「○」の部分に入るバトンだそうです。つまようじさんからまわってきました。ところでつまようじさん、タイトルは、本文をすべて書いてから、その本文を表すのにもっとも的確な名前をつけるといいですよ。いや、的確である必要はまったくないんですがね。

さて、そのお題はなんなのでしょうか。ふむ……。他の人のお題から見てみましょうか。

バイク」ですか。なるほど。確かにギガンさんは今、免許取得に燃えていますね。しかし、バイクは意外と維持費がかかりますよ。ROアニバーサリーパックなんて目じゃないほどかかります。

次が「エースコンバット」ですか。そういや、前にこのゲームの話題を書いていましたね。僕は反射神経が鈍いので、どうもアクション系はダメですね。そんなんでよくROをやっているものですが。

次は「RO」ですか。まあ、妥当なところでしょう。

その次が「モンハン」だそうです。このゲーム、おもしろいのでしょうか。

さて……。最後が僕です。何が来るのでしょう。あえて話題をしぼって「プリースト」でしょうか。

……ん?ゴキブリ」……?

まあ、そりゃそうか。

Q1. PCまたは本棚に入っている「ゴキブリ」は?

いや……。あなた、僕をなんだと思ってますか。そんなのありませんよ。ゴキブリのイラストなら、ちぇり作のやつがいくつかありますが。しかし、あれですねえ。ゴキブリの本は欲しいですね。今度、買いに行きますか。

Q2. 今妄想してる「ゴキブリ」は?

生体研究所の隠された最奥部、4回に鎮座するRO究極のボス、その名も虹盜蟲!凶悪な物理攻撃、圧倒的な魔法攻撃、そして、聖属性以外の七色に移り変わる属性変換を繰り返す凶悪なボスです!

1回に一つのPTのみが進入可能であり、挑戦者が一つの形態を撃破する前に敗れれば、ゴキの怒りが全世界を埋め尽くします!そう、すべてのマップに大量のゴキが湧くのです!……ああ、壮観!

属性HPはそれぞれ1000000であり、それぞれの形態を撃破したPT全員に、「虹の触覚」が与えられます。これは、装備するだけでHitFleeCriを20増加させる脅威の頭装備です。ただし、一度でも外すと効果を失います。

固有スキルとしていくつかのアクティブスキルを持ちます。「ゴキウェイブ」は、大量のゴキ津波のように押し寄せます。小さなダメージですが、100ヒットという猛烈なヒット数の打撃を浴びます。時間にして20秒の間打撃を浴び続け、その間まともに動くことができません。また、1ヒットごとに20%のスタン率が設定されています。「ゴキジェット」は、シャープシューティングと同等の範囲を持つ範囲攻撃です。範囲内全員に対して15セルのノックバック効果を持ちます。「ゴキの祝福」は7*7の範囲に対して、防具に強制的に闇属性を付与します。「ゴキ金剛」は、20回の攻撃を受けるごとに発動し、除算DEFMDEFがそれぞれ90に上昇します。さらに、ダメージを受けるとサンダーストーム10で反撃を行います。また、パッシブスキルゴキリフレクター」は、範囲攻撃に対してリフレクトシールドと同じように反応し、受けた範囲攻撃と同等の範囲に対してダメージを返します。例えばSGであれば、周囲9*9の範囲に対してダメージを返します。「ゴキキャノン」は、最大最高の攻撃スキルです。ランダムな方向に1秒おきに合計10発発射され、1発の威力はATKMATKを足した値の1000%となります。ハイディングによって無効化可能です。

各々の形態でHPが20%以下になると、「ゴキ爆裂」状態となります。この状態では、すべてのダメージに反応してゴキが召喚されます。また、移動速度が上昇し、攻撃するごとにプレイヤーストックからアイテムを弾き出し、さらに、そのアイテムを5秒以内に拾わなかった場合はルートします。さらに、コンビネーションスキルゴキ連携」を使い始めます。これは「ゴキピアース」から連携が開始され、「ゴキスパイラル」、「ゴキ猛龍拳」、「ゴキ連柱崩撃」、「ゴキスパイダーネット」、「ゴキマグナム」、「ゴキ阿修羅」とつながる連係攻撃です。これはそれぞれ、プレイヤーピアーススパイラルピアース、猛龍拳、連柱崩撃、スパイダーネット、マグナムブレイク阿修羅覇凰拳と同等です。それぞれのスキルの発動前に触手が出現します。この触手に、1秒以内に単体攻撃のみで1000以上のダメージを与えることによって、連携を妨害することが可能です。ただし、すべての連携を撃たせることによって、最後の阿修羅SPを0にすることができます。

なお、パッシブスキルとして「オートダブルキャスティング」、「オートスペル(LB、CB、FB、ES、FBl、SS)」を有します。

特殊スキルでなく、プレイヤーも使う基本スキルに関する説明が不足していますが、このくらいでいいでしょう。

最初に出会った「ゴキブリ」

高校生くらいの頃でしょうか。

あの頃は、ゴキブリを見ても気持ち悪いとしか思わなかったものです。今にして思うと、なんと敬意を欠く態度だったのでしょうか。若かったとは言え、反省しています。

そのときは、家中を追い回した挙げ句、なくなるまでアースジェットを吹きかけて倒しました。

ちなみに、ROでは下水で見たのが初めてだったと思います。倒しても倒してもわき出てくるゴキを、無心で狩り続けていた記憶があります。その頃は、そんなゴキのありがたみをまるで理解していませんでした。あの頃の下水は、とても賑やかでした。世界が広くなるのも、いいことばかりではありませんね。

それにしても、世界が広くなれば、それだけ人が増えても混まなくなってくると思います。ワールドを統合して欲しいものです。と言うか、いい加減、一つのワールドの鯖を増やせないという仕様をどうにかして、一つのダンジョンに一つの鯖を割り当てるくらいのことはして欲しいものです。

特別な思い入れのある「ゴキブリ」

やはり、緑ゴキでしょうか。

昔は、アクティブというのが非常に印象的でした。ちなみに、僕は何度かキノコに瞬殺されたことがあります。「そっちはまだダメだ」という知り合いの助言にも耳を貸さず……。その意味で、キノコと緑ゴキの湧く下水3は最高の場所ですね。

その割にはあまり足を運んでいないので、そのうちまた行こうかと思います。ホムンクルスの育成にも結構便利ですし。

あえて贅沢を言うなら、もう少しいいレアアイテムを落として欲しい、なんて思います。でもまあ、そういうアイテムを落とさないことも、魅力の一つなのかもしれません。

回す人5人

やるのは問題ありませんが、テーマは「ゴキ」です。

それでよければご自由に。

ぐれぐれ2006/03/18 17:51あんまりしーくさんがゴキゴキ言ってるから
ゴキブリ(BURI)がゴキプリ(PURI)に見えちゃったよ…

べるにょべるにょ2006/03/18 18:24ゴキスパイダーネットって…クモになってるやんか!w

secseeksecseek2006/03/19 01:18もうブリでもプリでもどっちでもいいです……。好きにしてください……。
ししょーはまた、ずいぶん細かいところを突っ込んできましたね。それは、僕も思いました。けど、虹盜蟲だから、ゴキのくせにくもの糸を使えてもいいかな、なんて思ったのです。クモって、そもそも昆虫じゃないんですけどね。

イロコィイロコィ2006/03/19 18:13タイトルは、確かにシークさんの言うとおりですねw
最初に考えるとすごい詰まるんですよ・・・
で、ここまで熱い思いで書いてくれた事に感謝します(・∀・ )

secseeksecseek2006/03/20 12:24まあ、そう言いつつ、僕は最初にタイトルをつけることが多いのですが。しかし、よく見てください。ホムンクルス関連なんかどれも同じような名前ですし、今気付いたけど同じ名前のタイトルもあるし、それ以外も、何も考えないでつけたことが一発で分かるようなタイトルばかりです。それでいいじゃありませんか。はははははは……。(負け惜しみ)