Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2006-03-16 (Thu)

生体2階

AIの問題点 02:31

どうやら、ホム以外の動きも制御できるようです。

AIによって、主人にファーマシーを使わせることができるとか。

追記

AIスレより引用します。

そしてうちのケミもラウドボイスがとまらない、俺の乾いた笑いも止まらない。

修正はされると思いますが、斜め上の修正だけは避けてほしいものです。

この場合、SkillObject()とSkillGround()を使用したとき、ホムのスキル以外は反応しないようにすればいいわけです。しかしここで、ホムのスキルも弾く、だとかの斜め上修正が来そうで、なんとも怖いものがあります。

RO接続不可能 20:32

突然、ROにつながらなくなりました。

パスワード入力をしたあと、次の画面がまったく出てきませんでした。

いろいろ試しました。どうもエラースレを見ると、マップ切り替えが遅くなる問題はチップセットドライバを入れ直すことによって解決することがあるとのことで、チップセットドライバを捜したりしました。また、ROフォルダごと削除して、2度入れ直しました。

それでもまったく改善の兆しは見えませんでした。

そこで、メッセROに入れないと書いておいたら、ししょーが来て、ししょーともいろいろ話をしてみました。

ファイアウォールの設定について聞かれましたが、今まで使えていたものが、突然使えなくなる理由が分かりません。とりあえず、ルータファームウェアが古かったので更新してみましたが。

さて、そこでししょーが驚くべきことを言い出しました。

「 いま接続108人だった 」

108人?一体何があったのでしょう。そこで僕は、初めて公式ウェブサイトを見に行ったのです。

……そりゃつながらねーわ。

パトロール機能追加 18:16

ホムンクルスAIっていうカテゴリを作ろうかと検討中です。そのうち飽きてやめそうなので、とりあえずやめておきますが。

それにしても、現在のAIスレはLiveROなので、記録が残らないんですよね。参考になる書き込みが多いので、残念でなりません。

ところで、パトロール機能が使われていなかったので、待機状態からパトロール状態へ移行する記述を書き込んでみました。


function	OnIDLE_ST ()
	-- (中略) --
	-- 2006-03-16 HPが一定以上のとき、パトロールモードへ移行する 目的地、どこにしよう…
	if GetPercentHP (MyID) > Settings.AUTO_PATROL_HP then
		MyState = PATROL_CMD_ST
		TraceAI ("IDLE_ST -> PATROL_CMD_ST")
		
		local x, y
		x, y = GetV(V_POSITION, GetV(V_OWNER, MyID))
		
		MyPatrolX , MyPatrolY = GetV (V_POSITION,MyID)
		MyDestX = x
		MyDestY = y
		Move (MyID,x,y)
	end
end

パトロールと言っても、どこからどこへパトロールしていいのやらさっぱりだったので、とりあえず自分の座標とケミの座標を往復するようにしました。なお、動作確認はしてません

追記

コメントアウトはハイフンが2個必要なんですが、1個しか書いてませんでした……。修正しました……。我ながらあほくさい……。

さらに追記

x, y = の行、カッコが足りてませんでした。_| ̄|○

ホムンクルスAIに関して 07:52

昨日の続きなんですが……。

ソースにはパトロールという機能が記述されています。2点間を往復するだけでたいしたことではないのですが。

しかし、そいつを実行する方法がないようです。まだCtrl+Alt+右クリックがあまっているのだから、この入力でパトロールできるようにしてほしいものです。もっとも、そんなことができたからと言って、何かの役に立つとは思えないのですが。

ちょくちょくいじっているのですが、もう変更点を全部記録するのが面倒になったので書くのはやめておきます。きっとそうやっているうちに、わけが分からなくなるのでしょうね。

ソースを見ていると、意味もなくいじりたくなってきます。あまりよくない傾向ですね。まずやりたいことを決めて、それからそれを実現する方法を探るのがいいやり方でしょう。

そういや座っている動作ですが、座っていると、GetV (V_MOTION, id)を実行したとき6が返ってくるそうです。また、バイオプラントを出すと12が返ってきたらしく、おそらく12は詠唱中ではないかとのことです。

とりあえずは逃げ回るホムですね。あとは何があるでしょうか。ああ、そういや、工体研究所:rev10 - livedoor Blog(ブログ)を見させていただいて、横殴り防止機能はつけました。他の誰かを攻撃しているMobは攻撃しないようになっています。

あと、ピッタリとくっついて移動するホムってのがいたらしいのですが、こいつを実装するのはかなり骨っぽいです。普通に移動していれば、例え人間が操作していても、完璧について行くのは無理です。少なくとも、ある程度主人の行動を予測する必要が出てきます。主人の移動方向を検出する関数があれば便利かもしれません。

あと、すでにかなり報告が上がっているのですが、自動でスキルを使うというのも魅力的です。HPが一定以上の速さで減っているときに防御力アップを使えると良さそうです。さらに速く減っているときにはキャッスリングでしょうか。このあたりは、フィーリルあたりの方がおもしろそうです。SPがあまっているときにアクティブスキルを撃てばいいですし、支援スキルFlee向上なので、普段から使っていきやすい性質のものです。

べるにょべるにょ2006/03/17 00:07困ったちゃんが居ますねぇ(^_^.)
皆ちゃんと公式見てます?…

べるにょべるにょ2006/03/17 00:40んで公式見てきたけど…
目に付いたのは公式RMTのクライアントパッケージ&ROくじ
公式はメンテ関係だけ見てればいいやヽ(´ー`)ノ

secseeksecseek2006/03/17 02:32公式、見るの忘れてました。注意しないといけませんね。

み2006/03/17 03:39OWNみてれば公式いらない・・・
OWNは日に数十回みてるから・・・

secseeksecseek2006/03/17 19:55OWNは便利ですね。RSSで配信してもらえればもっと嬉しい、なんて思いますが、あれはなかなか難しいようですね。ROM776の管理人さんも断念したそうですし。