Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2006-02-23 (Thu)

[]ケミ狩場メモ 05:24

ホムンクルスが実装されるということで、3月14日までに85を目指すことにしました。で、今日1日で30%くらい稼いでしまったのですが……。やはりこのくらいのレベルだとまだまだぬるいですね。97のプリと比べるとかなり楽です。

ケミの狩場については、前に詳しく調べたつもりでした。で、見に行ってみたのですが、書いた当時はレベル70程度で、GD2はきつすぎて狩れないなんて書いてあります。今じゃだいぶ余裕なので、ちょっと参考になりませんでした。

ということで、テンプレから引っ張ってこようと思います。前回は金銭効率も考えましたが、金銭面のことを考えるなら、そもそもケミで狩りなんてしない方がいいと言うことに気付きました。なので、今回は基本的にベース経験値のみを考えます。お金も儲かれば、それはそれでいいんですけどね。

目安として、楽に長時間狩れる場所ということを考えようと思います。楽というのは、具体的には、三減盾がいらない程度ということです。

順番は、指定されたページまたはファイルは存在しませんに出てくる順ということで。

おもちゃ工場2階

悪い場所じゃありませんが、83にもなるキャラの狩場としてはちょっとぬるいかもしれません。このくらいのレベルになると、クルーザーの攻撃すらほとんど避けられそうです。

混み具合にもよりますが、案外悪くないかもしれません。

クッキーCがべらぼうに高いので、もし行くなら狙っていきたいところです。

炭鉱3

行ってみましたが、ここは経験値より金銭を重視する狩場のような気がします。ミストはそんなに強くないのですが、ケミの殲滅力だと手間がかかります。

何より、行くのに手間がかかります。ただ、スケワカCは非常に魅力的です。露店に出せば簡単に売れるでしょう。候補として考えておきたいところです。鉱石類も悪くありませんし。

OD2

レベル70台のケミのメイン狩場です。楽をするという観点からすると、今の僕にとってもメイン狩場と言えるでしょう。とにかく沸きがいいので、Mobを探す必要がほとんどありません。それに、フェアリーフを出しておけば勝手にどんどんタゲを取ってくれます。これは楽です。

さらに、中型特化一本で押し切れます。これも楽です。

飽きなければ、このOD2で85まで行く予定です。

赤芋台地

悪い場所じゃないのですが、赤芋がかなり硬いです。ただ、下水から近いという大きな利点があります。

マンティスがいますが、大型特化だけで何とかやれるかもしれません。

アシッドデモンストレーションの実装で高騰が予想される植物の茎が出るのも狙い目です。

西兄貴

試しておきたいところですが、かなり苦戦しそうです。TBlサーベルがあるので、とりあえず持ち替えはいりません。

フェンクリップを用意した方が良さそうですね。困ったときのデモンストレーションが効かないのはちょっと困りそうです。まあ、カートがあるからそれでいいんですけど。

ポーションじゃとてもやってられないので、肉を積んでいく必要がありそうです。

崑崙1階

ここは完全に金銭目的の狩場でしょう。中型特化のみで行けるのはいいのですが……。

ルルカ森

ウンバラ西にあるフィールドです。クルセで狩ったら雑魚そのものだったのですが、ケミで狩ったらちょっと苦戦しました。

あえて行く理由がないので、たぶん行かないと思います。そう言えば、オートスペルインベナムが若干効きやすいという特徴があるんでした。最近は使っていないので、あまり関係はありませんが。

コードの森

コボルドの森です。テンプレには300kとか書いてありますが、そんなに出るんでしょうか。特に苦戦する相手ではないので、行ってみてもいいかもしれません。何と言っても、バックラーがびっくりするほど高いですし。

ピラミッド地下2階

ミノです。

基本的にはうまいんですが、スタンするのが怖いです。そして、回避するのが面倒です。

いい狩場だとは思いますが、僕には合わない気がします。

西ココモビーチ

中型特化に風属性を付与してもらったら、大変おいしくいただけました。まあ、当たり前ですが。

普通に戦ったらかなりつらそうです。Fleeが196しかないので、ちょっと厳しい気がします。95%回避は確保しておきたいですね。


さらに、これ以外の狩場も考えてみようと思います。

ピラ2

なぜ注目されないのか理解しづらいマップです。ジョブ経験値が恐ろしく低いからなのかもしれませんが、僕のケミはすでにジョブカンストしているので関係ありません。

HPと経験値の比率を考えていくと、イシスは上位5番以内に入る非常にうまいMobです。ちなみに、僕の記憶が確かなら、1番がレイドアチャで2番がジビット、イシスはその次の3番目です。全部闇の悪魔なのは、たぶん偶然ではないでしょう。闇とか悪魔とかは、経験値が多めなのだと思います。闇の悪魔というと、他にロリルリやデビルチなどがいますが、いずれも経験値はかなり多めです。雅人形はまずいですが……。

ただ、このピラ2はイシス以外がとにかくべらぼうにまずいです。特にマミーがまずく、HPと経験値の比率で考えるとかなり下位に位置します。ポリンなどのごく序盤のMobや、ミミックやアクラウスなどの極端に偏ったMobをのぞけば、最下位に近いと言えそうです。

どちらかと言えば金銭目的のマップなのかもしれません。

ピラ4

ピラ3はどう見ても金銭目的なので省きます。

ピラ4はピラ2と比べてイシスが増えており、だいぶ稼ぎやすくなっています。また、がないので見通しがよく、歩きやすいです。

問題はエンシェントマミーです。ケミで戦う場合は、デモンストレーションとジオの併用は必須となるでしょう。準備は欠かせないと言えそうです。

囲まれやすいマップですが、ケミにはCRがあるので、その点はあまり問題になりません。かなりひどい囲まれ方をしても、白PPの連打で耐えられますし。

回復量は1000をやや超える程度ですが、秒間2発という速いペースで使用できるため、実質の回復量はヒールとほぼ同等と言えます。そんなペースで白ポーションを投げまくったら懐が痛いですが、死ぬよりはいいでしょう。

龍之城フィールド

土精の要Fleeが195ということで、実は僕のケミにピッタリのマップです。

問題は混むということですね。しかも、一次職の育成によく使われるということで、殲滅が遅くて沸きが悪そうです。

ちょっと試してみるのも悪くないかもしれません。

GD2

ジョブが多く、カートが効かないということで、目的に合わない場所です。ただ、好きなので行くことがあるかも知れません。

ケミに限らず、僕がキャラ育成をする際、GD3でソロ狩りできることを一つの目標にしています。76のモンクで余裕で狩れてしまったんですが……。モンクには向いてますね、ここ。

GD3

半分上に書いてしまいました。

ケミにはまだ、ちょっと苦しい場所のような気がします。85を越えて狂気を飲めるようになれば、殲滅力が上がってなんとか攻略できるかもしれません。

GD2よりもさらに念Mobが多く、カートにはほとんど頼れません。MHに当たるたびに火炎瓶を使うことになります。ただ、敵のHPが少なめなので、スフィアーマイン5があるならそっちの方がきっと向いているでしょう。たぶん、ナイトメアとデビルチ以外は、スフィアーマイン5の1発で葬れると思います。

Wizの狩場 18:20

なんとなく気になって調べてみました。すると、窓手くらいしかないと思っていたのですが、意外といろいろあるようです。

一番大きな見落としは監獄でした。確かに監獄は、ソロWizさんをよく見かけます。他にもいくつかあった気がするのですが、テンプレがメンテ中で見られないのでよく分かりません。あとで確認してみることにします。

デリュージの使い道 18:13

セージ属性場は、いつの変更だったか忘れましたが、最近の変更で、1度張ったら、制限時間内なら何度でも張り直せるという仕様になっています。

そこで、デリュージでWBを撃つ場合はどうなのかと思ったのですが、どうやらこれでも問題はないようです。Wizセージのペアは、案外現実的なのではないでしょうか。

意外と見落としてることはあるのかもしれませんね。

retroretro2006/02/23 23:44セージの属性場でWBやSGの威力上げは使えそうですが、弱点としては演奏と一緒に使えないところですね。
ブラギなどと同じ場所に展開するとかぶった所が不協和音になるみたいです。
だから、WIZの数に余裕があれば分けて使うにはいいのではないですかね。

secseeksecseek2006/02/24 01:52狩りを想定していましたが、言われてみればGvでも使えますね。この属性場、自分の張ったLPを消すということにも使えるようです。そのあたりは、経験者同士で意見交換すると良さそうですね。ところで狩りで使うことを考えていたのですが、そもそも、デリュージを持っているセージが仲間内にいないというどうしようもない問題が発覚しました。とりあえず、ギルメンが持っている属性付与用のセージで取得してもらうことにしました。うまく使えるとおもしろいのですが……。

testa_kitchentesta_kitchen2006/02/24 11:54 lv52のjob40まーちゃんでとまったままの僕のケミ子(予定まーちゃん)も、件の「ホム実装発表」でにわかにレベル上げのモチベーションが沸いてきたのでレッツ戦闘!!予定だったので本日の記事(ケミ狩場)はかなり面白く読ませていただきました。
 狩場でケミ子の戦闘具合を想像するだけで夢が広がりんぐ状態です!!1!!
.
 しかし余勢をかってケミテンプレwikiを参照しようとしたらメンテ中orz
 バイブドア!!貴様には地獄すら生ぬるい!!

secseeksecseek2006/02/24 15:14あ、ケミに期待しちゃいけませんよ。ケミの狩場情報を見てもらえれば分かると思いますが、効率の数字が「誤記じゃないか」と思うくらい低いです。炭鉱で200kとか、他の2次職じゃあり得ない数字ですし。僕のケミは今、+7まで精錬した大中小のサイズ特化、人間特化を持ち、さらに地水火風の4属性の海東剣はすべて+7まで精錬した上に星入りですが、それでも店売り装備の騎士より弱いと思うほどです。それに加えて僕の場合、コストがかかりすぎて実用に堪えないと言われるバイオプラントやデモンストレーションを湯水の如く使いまくっています。なぜなら、10人近いギルドメンバーがボトルの材料を集めてくれているからです。しかも、ただでくれる!これは異常と言っていいほど特殊な環境であり、普通はあり得ないことだと思います。転職しても、回復量以外は商人と変わらないと思っておけば、問題はないかと思いますが。