Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2006-02-08 (Wed)

テーマの変更 21:28

試しにテーマを変えてみました。しかしこれ、キーワードがまったく分からないのですね。アンカーにスタイル?を設定しても無効化されてしまいます。

せっかくのはてななのにキーワードが見えないのでは悲しいので、もうちょっと検討してみます。

追記

キーワードに使用されているspan要素に指定されたclass名を指定してスタイル指定をしてみました。また、GvGギルド名と同盟名に対するスタイル指定に「! important」を追記しました。これで、インターネットエクスプローラでも、きちんと色が変わって表示されるようです。

攻めるときのWiz 15:54

崖上にQMというのを見ました。完全に失念していましたが、やっている人ってあまり見ませんね。DEXが減りまくるので有効な気がします。

…生きて帰れれば、ですが。

評価スレの状況 14:12

評価スレを見てきましたが、相変わらず評価が停滞していますね。下位スレの方はそれなりに盛り上がっていて、現時点で自分に関係があるのは下位スレだけなのでどうでもいいと言えばどうでもいいのですが。

同盟の強さなんて、実際その場にいればだいたい分かるわけです。Gvに慣れていない人ならともかく、ある程度やっていれば、うちじゃこの相手は落とせないとか、だいたい察しがつくわけです。だからと言って、あまりにあきらめが良すぎるんじゃ勝てるものも勝てないとは思いますが。

だから、そういうそれぞれの人の体感をつなぎ合わせていけば、だいたいそれらしい評価はできるはずなのです。もちろん、間違うこともあるでしょうし、情報が出そろわないこともあるでしょう。それでも、現状のように、数値が出ないとか、出ていても明らかにずれているとかいうことはないはずです。

ちょっと、現在の数値を見てみます。よく分かりませんが、一番あとにあるものを見ますか。

攻 防
7 6 光夜同盟
3 8 ひぐま同盟
4 5 FA2同盟
? 6 亀の手同盟
? ? 水星同盟
5 4 暗踊同盟

まず、水星同盟さんが強いことは明らかです。人数が80人程度いたということですから、それだけで防衛は6をつけてもいいでしょう。それ以上かも知れませんが、とりあえずは6くらいで十分です。ひぐま同盟さんのレポで「うちより強いかも」という記述があったので、それも加味して7くらいにしてもいいかも知れません。攻めに関してはよく分かりませんが、まあ、やや低めの4くらいはあると言ってもいいでしょう。これは、ひぐま同盟さんも同様です。亀の手同盟さんに関しては、金ゴキチェイスが、中堅以下には効くけど大手には効かないという状況になっています。それ以外に攻めで目立ったところはないとのことなので、それを考えると、攻めは6くらいと言えるでしょう。

以上の経過から、僕の提案する評価は以下のようになります。

Sara大手GvG同盟評価案
同盟攻城防衛
ひぐま同盟48
水星同盟47
光夜同盟76
亀の手同盟66
暗踊同盟54
FA2同盟45

意図的に、僕の体感だけを根拠にしてみました。いかがでしょうか。こんなやり方でも、ずっとそれらしい値が出ているのではないでしょうか。これが、下位同盟に所属している僕のような人ではなく、実際に上位のどこかに所属している人なら、もっと正確な値が出せるでしょう。客観的な根拠がなくても、です。例えば「うちは実際あそことやったけど、防衛はそれほどでもなかった」、「実際攻められたけど、もっと攻めは強くてもいいと思う」なんてことが言えるはずです。

評価は、実際やり合うときに参考にならなければ意味がありません。誰もが納得するものではなく、実際に使えるものにしなければなりません。

攻めるときの方針 13:08

自分がレポを書いている関係で、かなりいろいろな人のレポを読ませてもらっています。と言っても、全部はとても読み切れないので、ザッと見ておもしろかったものと、あとはその日に関わった同盟さんのレポくらいなんですが。

で、気付いたことが、ほとんどの同盟さんは、排除ということをしていないようなのです。他の攻め手がいると、封鎖がしづらくなるし範囲攻撃が使いづらくなるし、問題も多いと思うのですが、Saraではほとんど排除ってされていないんですね。ちょっとびっくりしました。

結局のところ、共闘と排除、どちらがいいんでしょうね。やっぱり、基本的には共闘がいいのかも知れませんね。相変わらず防衛有利の風潮ですし。まずは崩さないことには始まりません。

べるにょべるにょ2006/02/08 20:20攻めがWizなので、アコたんはうk…ウワナニヲスr

secseeksecseek2006/02/08 20:52削除するかどうかかなり悩みましたが、とりあえず放置することにします。

つんどらつんどら2006/02/08 22:30こんばんは。
指揮してた時の事書こうと思ってるのですが、いかんせん出張だ子会社の仕事だと超忙しくてここ3日くらい家でPC立ち上げてなかったもので…
ただ、まとめるにしてもかなりの時間がかかりそうなので、一つお願いがございます。
どこの場所でもよいので、質問事項を箇条書きでいいので羅列してみたりしてもらえると嬉しいです。
幸い、文章を書くのは早そうなシークさんなので。。
そうしてもらえるとそれに答えていけばよいので非常にスムーズにいくと思うのですが…なんでそんな事せにゃならんねんということなら自分で書きますけど、何を書いていいやらリアルが忙しすぎて考える時間もない感じでございます。
こう書いてる今もノートで外からだしね…もう…
同い年?のよしみ(謎)ということでひとつ。。

secseeksecseek2006/02/09 18:33同い年だったのですね。それは知りませんでした…。
質問については、せっかくなので考えてみたいと思います。
どんなことがいいでしょうね~。
せっかくだから、100の質問シリーズみたいな感じがいいですかね。
100個も作るつもりはありませんけど。

つんどらーつんどらー2006/02/10 00:20100個でもよかですよ。
考えるの大変そうだけど。。
4月で25ちゃいになる予定です。。。
楽しみにしてますー。。。。

secseeksecseek2006/02/10 07:40やっぱり細かいことの方が答えやすいですかね。
いざとなってみると、何を書けばいいのかってのはなかなか悩ましいですね。
確かにこれは、書くことまで考えるとなると時間が必要っぽいです。
バトンもそうですが、質問をどこかから持ってくるってのは、なかなか書きやすい方法ですよね。

つんどらつんどら2006/02/11 05:16基本的に聞き役なので、質問があったほうが答えやすいのです。
準備、本番、会議、などのカテゴリで分けてくれてもよいですし、時系列でも構いませんし、もしくはこんな状況だったらどうする?みたいなのでもよいですね。
期待される程の答えを出せるかどうかは疑問ですが…

secseeksecseek2006/02/13 01:08明日あたり、レポを書くついでに挑戦してみます。
問題点ってのは、なんとなく悪いってことは分かっても、
具体化するのはえらく難しいんですよね。

secseeksecseek2006/02/14 19:11レポは書き終わったけど質問項目が~!
これ、難しいですね。
そもそも、質問を明確にできれば、その時点で半分は問題が解決してるわけですよね。
問題発見能力は、現代の社会人にもっとも足りない…(略)

つんどらつんどら2006/02/15 00:17そうなんですよ、むつかしいのです。
幸い、いろいろな視点で見れる方だと思いますので
そこら辺はあまり心配してはいないのですが…
こっちも忙しいので、ゆっくりな感じでおっけーですよ、別に義務じゃないし。
指揮官に100の質問  とか出来上がったらそれはそれで楽しいと思いますけど。。。