Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2006-02-07 (Tue)

会議のやり方について 19:38

404 Error - FC2ブログを読ませていただきました。

言い方は強いものの、言いたいこととしては、僕が2月5日のGvレポに書いたことと似たようなことが書かれています。

参加自由で誰でも出席できることが、開かれているということにはなりません。なぜなら、ROはゲームだからです。どれほど真剣に取り組んでいても、所詮はゲームであって現実ではありません。したがって、同盟の会議があろうと、現実に何か用事があればそちらを優先するのは当然です。だから、いくら参加自由でも、時間が決められている限り、開かれているとは言えないのです。そして、意見を述べる場として掲示板などを使うべきだというのも同意します。

ただ、一つ気になることがあります。箱天の頃に問題となっていたことなのですが、「意見を言わずに不満だけを言う」という人の存在です。Gvが終わってから「あのときああすればよかった」などと言ったり、表では何も言わないのに、陰に回っていろいろな人に不満を言ったりするということが実際にあったそうなのです。ギルドチャットでグダグダ言ったところで、何一つ問題は解決しません。聞いたメンバーが不愉快になるだけです。

これは見過ごせない問題です。ギルドマスターを始め、実際にGvの作戦を立てたりするときは、なるべく参加者全員が満足するように考えます。当然、作戦を立てるときは、どうすれば満足するのかということを考えます。そのとき、一切意見を述べないということになると、リーダーとなっている人は、どうすればいいのか分からなくなります。僕は、もし何も意見がなければ、「意見がなかったのだから、リーダーである自分が満足できればそれでいい」という作戦を立てればいいのではないかと思います。しかしながら、責任感のあるリーダーは、そういうことはしないでしょう。何の意見もないまま、みんなの望むことは何かと、暗中模索しながら考えるのです。

何のヒントもないままに、自分なりにベストを尽くした結果、根拠もないままに、自分に聞こえないよう、陰口によって否定される…、これは、リーダーにとってもっとも望まない結果です。そんなことをされるくらいなら、面と向かって罵倒された方がまだマシです。

こんなことにならないためには、「意見を言わずに文句だけ言ってはいけない」というルールだけは必要です。不満なら、なぜ不満なのか、きちんとした形で述べるべきです。それができないのなら、不満を言ってはいけません。意見は言いたくない、でも文句は言いたいなどという人間は、集団行動には不要です。邪魔ですから。またリーダーも、こんな勝手な人間のわがままを考慮してはいけません。全員のわがままを満たす形での集団行動など不可能だからです。ただし、例え根拠が不足していようと、ちゃんと意見として出されたことに対しては、不足している部分をリーダー側がおぎなって検討する必要はあるでしょう。誰だって、完璧な根拠を示して議論できるわけではありません。また、ゲームなので、理屈ではなく感情で行動したいときだってあります。

それからもう一つ、不満を言うことは、ただそれだけでみんなの楽しみを奪います。不満を聞いて楽しい気分になる人などいないからです。メンバーの多くは、Gvで楽しんでいます。みんなの楽しみを奪わないためにも、根拠のない文句を言うべきではありません。

文句があるなら堂々と、はっきりと言え、さもなくば言うな、ということです。

ここで、掲示板などの受け身の手段だけでなく、会議などに出席してもらうことによって積極的に意見を拾い上げていく努力はしてもいいでしょう。このあたりはギルド同盟の方針によると思います。意見を拾う取り組みをしなければ、積極的に意見の言えないやつは黙れ、ということになってしまいます。僕はそれでもいいと思いますが、これだと、居心地がいいとは思えません。

ただし、このやり方では、うまくやらないと、往々にして非効率的になります。そのあたりは上記の記事で指摘されているとおりです。少なくとも、一つの議論の場にギルドメンバーや同盟メンバー全員を集めるのは明らかに非効率的です。何らかの形で分散することを考えるべきでしょう。

よって、2月5日のGvレポでも述べたとおり、まずはPTごとに意見を拾い上げ、その上でPTリーダーなどの代表者による会議を行うという方法を採るべきです。これによって、消極的な人にも発言を促すことができ、かつ効率的な人数で会議ができます。

この意見が絶対正しいとは思っていません。見落としなどもたくさんあるでしょう。会議という形でなくても、普段の雑談などで、代表者に意見を伝えるだけでも十分かも知れません。反論があれば、ぜひお寄せください。

嫌がらせ 18:44

ちょっとした嫌がらせを聞きました。これ、おもしろいですね。

やり方は簡単、スタイルシートに以下の記述を書き込むだけです。

* { display = none; }

CSSは、プロパティとその値は、コロンで結ばなければなりません。したがって、この書き方は誤りです。にもかかわらず、インターネットエクスプローラは、これを解釈して適用してしまいます。その結果、インターネットエクスプローラで見たときだけ、すべての要素を表示しないという設定が適用されることになります。