Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2006-01-03 (Tue)

プロバイダの評判 19:12

僕はJ-COMの回線でインターネットをやっているのですが、この業者、ずいぶん評判が悪いんですね。知ってれば契約しなかったのに、と思ってしまうほどです。とは言え、現時点では特に問題は起きていないのですが。

利用者が多いから批判の声も大きく聞こえるだけだといいなあ、と思いますが、残念ながらプロバイダの場合、利用者が多いということ自体が悪いことなんですよね。共有のリソースを利用者みんなで使っているわけですから。

[]支援の方針 12:16

グループに新しいメンバーが増えたようですね。ようこそミフィーナさん。

で、かなり充実した支援のエントリがあります。僕はまだ転生もしていないプリですが、非常に参考になります。方針が大きく異なりますね。ぜひ比べてみたいところです。が、亀ペア誘われたので、そっち行ってきます。

亀ペアについてもぜひ書いてみたいところです。D1でのモンクとの発勁狩りではなく、D2でWizとのペアです。それぞれの亀で対処がまったく異なりますが、Wizさえ優秀なら成り立ちますよ。

[]1月1日GvGレポート 08:58

朝方で変な夢を見て寝ぼけてる上に手がかじかんでいますが、レポートを書きたいと思います。

ちなみに夢は、田町へバイトをしに行くはずが、なぜか蘇我方面*1行きの京葉線に乗っていて、なぜか途中で降りて大学へ寄りたくなって、降りたらなぜか走ってバイト先へ向かっていて、バイト先は田町だったはずなのになぜか広島で、途中で人に道を聞いたらすぐそばに来ていて、なぜか原爆ドームと後ろの街が燃えていて、燃えてる街を見て、ちょっと不思議に思いながらも、ああ、もうすぐだ、と思って、走っていったらなぜか秋葉原で、かわいい女の子の店員しかいないという、秋葉原と言うより秋葉原で売ってるゲームみたいな店の中を走り抜けたところで目覚めました。謎です。

序盤

Lisaピラミッドの4階でソロ狩りしてました。今日は自由参加だったので、出るのやめようと思ったんですよね…。

が、ギルドにみねさんしかいなかったのもあって、やっぱり出てみようと思い直して出てみました。参加ギルドは-きゃらめるぼっくす-です。

で、行ってみたらかなりの人数でした。正月から暇ですね、なんて思いましたが、正月は暇に決まってますね。むしろ正月に忙しい人の方がおかしいですね。

で、序盤からあちこちのレースを回っていました。きゃらめるぼっくすは、方針として、暇防衛だろうが無人だろうが確保するという考えとなっているのですが、そのマスターのババさんはレースが好きという、ちょっと変わったギルドです。LKなら誰でも好きなのでしょうか。

その序盤なのですが、何をやっていたのかよく覚えていません。V4とかB5あたりでレースをしていた気がします。そう言えば、B5ではかなりいろいろと噂がありましたね。僕も、かなり早いタイミングで突っ込んで、味方がからまれていようと完璧に無視し、最速のタイミングで突っ走ったにも関わらず2マップの途中までしか行けませんでした。ちなみに、落城時間はおよそ1分半だったようです。一応、理論上の最高値として、エンペまでの到達時間が32.9秒というデータ*2があるそうです。それにエンペを割る時間も含めれば45秒程度でしょうか。ただ、あまりに早すぎた、という印象はありますね。ギルドの人が、「これではペコ騎士しか楽しめない」なんて言っていましたが、ペコ騎士がどうとか言うレベルの早さではありませんでした。で、旗復帰にはバグがあるそうです。まあ、結論は出しませんが…ちょっと疑いたくもなります。

中盤

次にL1へ行こうという話になって、よっしゃ!とルイーナへ飛んで、僕が迷いなく向かったのはL4でした。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい…。ちなみに、ご存知の方はご存知だと思いますが、L4は北東の果て、L1は南西の端で、その場所はまさに逆です。

結局、その場の流れでL4へ行くことになりました。

f:id:secseek:20060103085435j:image

ロキの叫び?そんないいものはありません。

しかし、初めはこんな人数だったのに、やっているうちに徐々に人数が増えてきました。やっぱりきゃらめるぼっくすは防衛が好きなのでしょうか。ちなみに、守りきるつもりはなかったそうです。力試しと言ったところでしょうね。その意味では、防衛側が有利なL4は非常にいい場所だったと思います。

しかし、何かの拍子に抜かれたようです。

f:id:secseek:20060103085806j:image

字がでかいですね。

推測ですが、ルアフサイトが甘かったために、アサシンかアサクロに抜かれたのではないかと思います。

戻ったらこんな状況でした。

f:id:secseek:20060103090027j:image

Aegisさんは放棄だったようですね。取り返して再び防衛します。

f:id:secseek:20060103090151j:image

やっぱりでかいです。自分のいるところが落ちるとでかく、自分のいるところが落ちたときに他が落ちると小さく表示されるようですね。なんだかよく分かりません。

L4防衛 2回目

f:id:secseek:20060103090419j:image

席を外していたバードが戻ってきて、ロキを展開できるようになりました。その他にも、人数が徐々に増えて、20人近くになっていたようです。不十分でしょうが、かなりまとまった防衛の形になってきました。それにしても、なぜルアフには影があるんでしょうね。光源に影があるなんて、どう考えてもおかしいのですが。

このあと、Wiz陣が崩されたりもしましたが、なんとか守り続けます。さすがに、このあたりは経験が生きていますね。ところで今、シールオンラインの21番のBGM*3を聞いているんですが、これを聞いてスターオーシャン3のムーンベースを連想したのは僕だけじゃないでしょう。ムーンベースなんて記憶の彼方に消え去っていたはずなのに、それを思い出すほど似ています。Sound Tempの曲って、なぜかスターオーシャンBGMと似ている曲が多い気がします。ROBGMはそうでもないのですが、テイルズウィーバーシールオンラインのものは、よくそう感じます。

そのまま、21時40分頃までは守り続けました。散発的な攻めはあったものの、まとまった勢力は来ていなかったようです。しかし、前に街道さん来襲の報が入りました。偵察まで置いていたとはなんだかすごいです。いつの間にか、すっかり本格的なGvGをやっていました。

f:id:secseek:20060103091213j:image

どう見てもEmCです。本当にありがとうございました。

いつ来たのかも分からない、気付いたらEmC、という、恐ろしく速い攻めでした。さすがは街道さんです。攻めは本当に手慣れていますね。ちなみに、ここから先の攻めも速く、1分後には、僕たちはベースキャンプで待機していました。エンペ部屋敵勢力なし→1分後エンペ部屋でEmC→1分後ベースキャンプという感じで、無人状態から2分後には奪われていた感じです。

このあと、V4やB5へ行きますが、残念ながらどちらも落とせませんでした。V4は13CPU同盟さんが取っていたらしいので、もっと早くV4を見切るべきだったとの声が聞かれました。とは言え、V4はLPが出ていましたから、これはもう仕方なかったのかとも思います。LPが張られていて、なおかつ張り替えされる様子のないを見て、退けと言うのはなかなか難しい注文です。LPが出ればあと少しで落ちると思うでしょうし。あそこでセージさんがリログしなければ、V4は僕たちが何もしなくても落ちていたのではないでしょうか。

こういう場合に重要なのは、あくまでも指揮に従うことだと思います。どちらが適切なのかは判断しづらいですが、退くにせよ残るにせよ、半数が退いて、半数が残り、戦力が分割されるという事態よりは優れています。不満はあとあと言うことにして、そのときその場では指揮に従うのがベストだと思います。時間にもよりますが、このときの時間は21時50分頃で、議論なんてしている暇はありませんでしたし。

感想

遊びに来ただけだったのに、意外とまとまったGvGでした。ただし、朝方に書くものではありませんね。朝は何をしていても気分がマイナス思考になってきます。一応、目標としてはMoebiusさんのような、相手勢力を適切に評価するレポートを書きたいのですが、なかなか難しいものです。

それにしても、本当にL4は守りやすいですね。復帰もしやすいようです。確保を目指すなら、L4は常に視野に入れておきたいところかも知れません。いつ来ても、レースになっていることはまずないということもありますし、とにかく独特のでしょう。

それから、やる前とやっている最中は全然知らなかったのですが、B2のひぐま同盟さんが攻められていたそうですね。で、亀の手同盟さんの金ゴスチェイサーさんのEmCが決め手になって落城したのだとか。今はとても力が及びませんが、まとまった規模の同盟になったらぜひ攻めたいですね。難攻不落だとか言われていても、案外攻めてみれば落ちるものなのかも知れません。やる前からあきらめることだけはしたくないものです。

それから、遊撃の必要性を感じました。構成は、AGI騎士アサシンハンターあたりがいいでしょう。で、抜けた人をひたすら追い回すといいのではないかと思います。EmCは詠唱が5秒もあるわけで、殴り続けていればそうそう使えるものでもないでしょうし。

ところで、落城アナウンスなのですが、現在は以下のような形式です。

砦 [Luina Guild 4]を [-きゃらめるぼっくす-] ギルドが占領しました

いろいろと気になる点があります。まず、のネーミングも気になります。ヴァルキリーレルムにはGuildとつかないのに、どうして他のではGuildがつくのでしょう。が前で、ギルドがあととなっている理由も、イマイチ思い当たりません。よく分からないスペースがあいているのも謎です。言葉遣いとしては、以下の方がいいのではないでしょうか。

ギルド「-きゃらめるぼっくす-」がLuina 4を占領しました

だなんてことは、GvGを知らない人にでも分かるでしょう。だから必要ありません。また、日本語としては、主語の次に目的語が来た方がより自然です。ガンホーさんは、取ったギルドなどどうでもいい、が重要だと思っているのかも知れませんが、僕らにしてみればどちらも等価値に重要な情報です。

ところで、攻城戦スレでは亀の手さんの話題がかなり出ていますが、あれは厳密に言えばスレ違いなんですよね。評価の話は評価スレですることになっているので。では評価スレはどうかと言えば、今回の亀の手さんは単独での攻めではなかったので、やはりスレ違いとされてしまうわけです。せっかくの話題なのに、こんなことではつまらないのではないでしょうか。単独じゃないからって評価スレで話題にしない、なんてのはやめた方がいいと思うのです。こういうことは、スレに直接書くべきなんでしょうか。

*1東京から東方面。田町は東京より西側

*2ro119.com

*3:The Last Promise

MifeenaMifeena2006/01/04 02:37新人ですが、よろしくお願いします!

яシェイドияシェイドи2006/01/04 14:01こんにちは、ぴよぴよ過激隊でブログを書いてるものです。
いつも楽しく拝見させていただいています。
実は私のブログなんかはこのブログをお手本につくってみたとこがあります
かなかなこんなにうまく評価ののこと書くのは難しいですが・・・
ぼくのブログは絵でごまかしてるみたいな雰囲気ありますしね。
お手本としてこれからも応援しています。
突然投稿してすいませんでした。

ぼ2006/01/04 15:40明けましておめでとうございます。
ボレもMoebiusさんのレポを見てマイグレ前Moebiusに入って、
1年の休止後箱天Rでシークちゃんのレポを見て関心し、
箱天R解散を機にやっと重い腰を上げて最近書き始めましたが、
難しいもんですね。。。SS取る癖もなかったもんで、誤魔化す事も出来ずOTL
シークちゃんのブログ見て勉強しまする。

secseeksecseek2006/01/05 01:22ミフィーナさん
こちらこそよろしくです。支援について、時間が出来次第書いていこうと思っています。
シェイドさん
おお、こんなものが手本になるならありがたいことです。評価の話は、確かに難しいですね。自分の所属する同盟をむやみに卑下するのも、なんだか朝日新聞みたいですし…。いまいちな例えですかね。ところで、コメントは常に歓迎しています。遠慮なくどうぞ。
ぼ○○さん
いただいた靴は相変わらず履いております。そろそろむれそうです。
Moebiusさんにいたことがあるんですね。ちょっと憧れがあったんで、うらやましいです。
最近は、レポートよりも僕個人の意見が多くなってきてるので、あんまり真似しない方が読みやすいレポになるかも知れません。シールオンラインのBGMなんざまったく関係なんてないんですが、なんとなく書きたかったもので…。