Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2005-12-28 (Wed)

BOT狩場の状況 05:38

なんかBOTが復活し始めているという噂を聞いたので、あちこち回ってみました。結論から言えば、BOTの姿は見かけませんでした。

せっかくBOTがいなくなったというのに、どうして未だにBOTの話題を多く聞くのでしょう。不安なのは分かりますが、正直、不快でなりません。BOTを見かけたら、黙って1人で通報していればいいのです。あえてみんなを不愉快な気分にさせる必要などないのではないでしょうか。

ところで、それぞれの狩場の状況ですが、実際に見に行ったのは、SD2、伊豆3、コードの森の3ヶ所です。猫森に関してはギルメンが見に行ったようですが、やっぱり状況は同じだったようです。その状況とは、無人です。これらのマップはいずれも、経験値はそれほどでもないとは言え、非常に需要の高いレアアイテムが入手できる場所です。そんな場所が無人になってしまっているというのは、やはりBOTの影響なのでしょうか。しかしまあ、ここでマイナス思考でいても仕方がないわけで、ここは一つ、レア狩場を独占できるという前向きな発想で行こうと思います。そうは言っても、レアアイテムなんてのはそう簡単に出ないわけですが…。

そうは言っても、この状況はそれほど長くは続かないでしょう。値上がりすれば、拾ったとき儲かるなんて誰でも思いつく話です。であれば、拾いに行こうと考える人が少なからず現れるでしょう。そして、これらのマップはいずれも難度の低い場所です。その気になれば、おそらくどの職でも狩りに来ることができます。ROは本来、そうやって物資が流通していくゲームなのでしょう。難度が低く、経験値の少ない狩場には、あまり上級者は訪れません。せいぜい中級者向けと言えるでしょう。だから、このような狩場で上級者から中級者へのお金の流れが作れるはずだったのです。もっとレベルの低い狩場にも、レアアイテムはかなりたくさんあります。極端な例がペコペコの卵ですね。卵なので、一切反撃してきません。ゲーム開始直後の初心者でも安全に倒せるMobながら、カード無形種族特化というきわめて使い勝手のよい効果を持っているため、人気の高いものなのです。そういう意味で、ROはなかなか工夫の形跡が見られるゲームではあると思います。とは言え、多くのプレイヤーにここまで資産が行き渡ってしまっては、ときすでに遅しという印象ですが。資産を回収する手段も不十分ですしね。精錬による破壊だけでは、精錬しないといつまで経ってもなくならないことになってしまいます。それに、精錬不可能なアイテムは絶対なくなりません。ある日突然アイテムが消滅するアイテムロストという問題がありますが、これはバグであって例外でしょう。

装備品を効果の高い消耗品に交換するNPCなどが現れたりはしないものでしょうか。まあ、なんにせよ、何らかの形で資産を回収する仕組みがほしいところです。

追記

伊豆4にはいました。両手剣騎士が3体でした。やれやれです。

[]諸国漫遊 16:22

と言っても、ココモビーチとアマツと龍之城という、わけの分からないラインナップなのですが…。

ココモビーチ

結論から言えば、無理でした。やっぱFlee193じゃ避けられません。多少避けられなくても行けると思ったのですが、まさか被ダメが700以上になるとは思いませんでした。一発が重すぎますね。もう少しレベルが上がって、Fleeも上がってきたら行ってみるのも良さそうです。水鎧と動物盾があれば行けるのかも知れません。

アマツ2

2が意外とつらいということを知りました。でもまあ、もうかるのでいい感じですね。忍者と木綿は、PTならなんてことないようです。白刃取りして、他の人に殴ってもらえば済むので。

アマツ3

もう必死でした。このレベルになると、支援プリなしで戦うのは至難の業ですね。殴りプリのししょーにがんばってもらいましたが…。なかなかしんどいものがありました。

龍之城3

コンボモンクの白水さんとペアで行ってみました。4匹以上に囲まれると途端に危なくなりますが、金剛などでしのげばギリギリ戦えるようです。金剛は、頼れる前衛のいないPTではなかなか使い勝手が良さそうですね。1では短いと聞きますが、このような通常のPTでは1がベストのようです。1分も2分も持続しては長すぎる気がします。まあ、結局はモンクテンプレにあるとおり、用途を見極めて的確なレベルを取得すべきということですね。

コードの森

かなりROに慣れたベテランのプレイヤーであっても、「は?どこそれ?」と思うかも知れません。ROは、昔は「プロンテラフィールド05」と言った味気ないネーミングのフィールドばかりだったのですが、コモドパッチ以降のフィールドには、ローカライジングパッチ*1以外、大抵はそれぞれに名前が付けられています。…と思いきや、アインブロックのフィールドは単に「アインブロックフィールド」になってしまっていますが。具体的には、コモドウンバラジュノーと、これらのパッチで拡張されたゲフェンの西のあたりです。

まあ、それで、コードの森ってのはコボルドの森です。コボルドリーダーが出現するマップですね。なんでそんなところへ行ったのかと言えば、それはバックラーが値上がりしているからです。買えないことはないのですが、値上がりしているものを買うのもしゃくなので、自分で拾ってくることにしたのです。まあ、出ませんでしたが…。

ちなみに、コボルドはそれほど強くは感じませんでした。大勢の弓に囲まれると少々危ないですが、ヒールでしのげるレベルです。ただし、コボルドリーダーだけは厳しいですね。倒しても倒しても沸いて出るからよほど短い周期で沸いて出るのだろうと思っていましたが、no titleさんによると即沸きのようです。そりゃいつもいるに決まってますね。で、こういう倒しやすい中ボスに限ってドロップがショボいと…。せめてバックラーくらいは落としてくれるだろうと思っていましたが、バックラーすら落とさないようです。マイトスタッフだけじゃちょっと…。

Sara板Gv評価スレの話題 13:19

最近、直接対決しか評価しないという状況だったおかげなのか、イマイチあてにならなかった評価スレに変化が見え始めました。有志の人が評価用のブログを立ち上げてくれるそうです。現状で自分の所属する勢力がそれほど大きくないという問題はありますが、頼りになる評価となってくれれば嬉しいですね。

Gvと言ってもいろいろあります。レースだってGvですし、攻め被りなんてないことの方が珍しいでしょう。出張だって大手ではもはや常識に近いですし。そもそも、1対1の直接対決なんて、まともな指揮官ならなかなかできないと思うのです。手頃な相手なら他にも攻め手は現れるわけですし、他に攻め手が現れないような強い相手を自分たちだけで攻め落とそうなんて、それはもう頭が沸いてるとしか言えないでしょう。そんな直接対決なんていう、レアな実績だけを元にして評価をするなんて無理があるのです。

そんなに評価がしたいなら自分でやればいいじゃないか、という話になってきますね。しかし、現状の評価スレでは、直接対決のみを評価する方針となっているために、それ以外の話題はほとんど出てきません。出てきてもスレ違いだと叩かれて終わってしまいます。これではとても自分なりの評価なんてできる状況ではありません。かと言って、さすがに出回っているすべてのブログを読んで回るのもつらいですし。以前はレポを書く人が少なかったために板に集まっていた情報が、レポを読めば分かるようになってしまったために分散してしまっているようですね。レポを全部読める人なんてほとんどいないんだから、書いたっていいと思うんですが、なかなか難しいのでしょうか。それにしても、話題を限定するのは、基本的にはスレの流れが速すぎて読めないということが原因だと思います。しかし、現在の評価スレの進行はかなり遅い状況です。そんな状況で、評価基準どころか話題まで直接対決だけに限定する理由は何なのでしょうね。

ともかく、評価用のブログというのが、このままなし崩しになって消えないことを祈るのみです…。

*1アマツ、崑崙、龍之城、アユタヤ

べるにょべるにょ2005/12/28 18:20頑張って地雷踏みまくりましたが…何か?

secseeksecseek2005/12/28 20:58いや、まあ、地雷はできれば踏まない方がいいんじゃないかな、なんて思ってみたりもするのですが…。

べるにょべるにょ2005/12/29 19:22なぜ地雷を踏むかと聞かれたら…
「そこに地雷があるから」
・・・
・・

山男?

secseeksecseek2005/12/29 19:53…そ、そうですか。
踏むと砕け散って消えてしまう地雷というものを好むのは、日本人の国民性というものなのでしょうか。

secseeksecseek2006/12/01 00:21なんかツールっぽい広告のコメントを削除しました。
こんな、URLがリンクにもならないコメント欄にそんなこと書いてどうするのでしょうね。
誰かが釣られるほどには、人は来ていないでしょうし…