Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2005-12-22 (Thu)

ウルドクリスマスキャロル 04:36

ちょっとウルドをのぞいてみたのですが、どうやらウルドでもクリスマスのイベントが行われているようです。

で、クリスマスのイベントの中に、クリスマスキャロルというのがあります。なんか悪魔から楽譜を取り返すというものなんですが、NPC同士の距離が近く、非常に簡単なクエストになっています。また、1人で何回でも挑戦可能です。報償として、お菓子や各種人形などがもらえます。

で、これが序盤のプレイヤーにとって非常に儲かるのです。なんせ、特にアイテムを使うことなくアイテムが手に入るのです。しかも、外れの場合もありますが、場合によっては5000Zenyを越えるアイテムをもらえることもあります。性質としては公式錬金術に近いものがあるでしょう。ただし、NPCは3ヶ所を順番かランダムかで回っているらしく、いつもいるわけではありません。なので、スピードを上げるには限界があります。まあ、その辺は反省が見られると言えるでしょうか。

ただし、ウルドは特殊です。このクリスマスキャロルクエストは広く知れ渡っており、挑戦者がたくさんいます。なので、NPCが消えても、他の場所で誰かがクエストを実行するので、またすぐ現れるのです。

そんなこんなで100kほど稼ぎ、+6スティレットとシーフクロースと、その他店売り装備品を入手しました。ガードとかフードとかサンダルとかなので、この辺はそのうち買い換えることにします。何にせよ、+6スティレットさえ手に入ってしまえば、当分は苦労しないのではないかと思います。

意図してやったことなのか、そうでないのかは分かりません。しかし、結果としてウルドには、初日から相当のZenyが出回ったものと思われます。

モンクの育成方針 04:10

鉄拳10、見切り10、三段10、気功5、気奪、連打5、発勁5という感じで取っていこうと思ったんですが…。

なんと、これno titleで紹介されているパターンと完全に一致しています。

いや、まあ、それでも別にいいんですが…。なんかそう聞くと、一ひねりしたくなってきました。

と言っても、爆裂波動は三段掌と相性が悪く、指弾も低DEXではまともに使えないと聞きます。狩り中に座るのは基本的に嫌いなので息吹はダメで、金剛は、前提に猛龍拳があり、猛龍拳を取ってしまうと連打掌のあとに待機ディレイが発生してしまうのでやはりダメです。となると、残りは白刃取りでしょうか…。使いこなしている人はほとんど見かけませんが、ネタにはいいかも知れません。とりあえず発勁につながれば、ある程度のダメージは与えられるでしょう。白刃取り4で連打掌までつなげられるようにすれば、相手のDEF次第で選べるようになりますね。一応、3~4あれば狩りで使うことはできるようです。削るとしたら見切りでしょうか。見切り10を見切り8にしても、Fleeは3しか変わりませんし。

ちなみに、鉄拳5、見切り5、三段掌8と、極端に切りつめればシグナム10を取れます!ロマンですね!そんなもん取るならニューマ取れって感じですが。

そういや、SP不足で使い切れなさそうということで、猛龍拳は初めからカットして考えていますが、考え直してもいいかも知れません。

アインブロックBGM 16:27

なぜかウルドパッチを当てたら直りました。一体どうなってるんでしょうね。