Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2005-07-30 (Sat)

スキル再振りの体感 01:29

今回のスキル再振りで、プリとクルセでそれぞれスキル再振りをしました。

プリ

プリは、Job40転職ながら普通の支援プリスキル振りでした。そこから、サフラキリエを切って、LAもあきらめてシグナム10を取得しました。グロを切ることも考えたのですが、相方の月影さんがハンターなので、やめておきました。シグナムで相手のDEFを下げても、LAやIMでダメージを上げなければあまり意味がないなあ、とも思ったのですが、まあ、そんなものはどうせ自己満足なので別にいいとしましょう。それを言ったら、シグナム自体が自己満足なのですが。

ところで、そのシグナムの実感なのですが、予想通りに役に立ってくれました。詠唱時間500msは、DEX70以上ある僕のプリにとってはほとんどないも同然です。ディレイ2000msは若干長いですが、グロと同じと思えばたいしたことはありません。

あどばぐさんとあちこち回って、片っ端からピアースを撃ってもらいました。プロボが効く相手には、プロボもかけてもらっています。カリツの場合は3kから4.2k、ロリルリの場合は6.4kから7k、バフォJrの場合はピアースでなくBDSで、2.6kから2.9kほどに増えていました。バフォJrは除算DEFが15しかなく、たいして増えていないのですが、バフォJrHPが8578というのがミソなのです。2.6k*3だと7.8kで足りないのですが、2.9k*3だと8.7kとなり、BDS3発で倒せるようになるのです。BDS3発と4発では全然違う(らしい)のです。まあ、プロ北のほかのMobはほとんどBDS3発で倒せるので、バフォJrだけ残る場合が多いということのようです。

結論から言えば、Job40転職でポイントが足りない中で、無理に取るほどのものではありません。しかし、Job50転職である程度余裕があるなら、シグナム10を検討してみてはいかがでしょうか。ちなみに成功率は、相手にもよりますがおおむね9割ほどでした。相手のレベルが低いほど効きやすいようです。メデューサには若干効きづらい感じでしたが、DLにも2回で通ったので、2回かければまず通ると思って間違いなさそうです。ただし、僕のレベルは95なので、その点は注意が必要ですが…。使用者のレベルによって成功率が変わると聞いたことがあります。

あ、それからすろぽですが…。お察しください…。とりあえず、取得してみて分かったことは、エフェクトが出ないと、そもそも僕が使ったということが相手に分からない、ということです。それ以前に、かかったこと自体に気付いてもらえないことすらあります。気付かれないなんて、ネタとしては最低です。せめて、だけでなくすべての状態異常に効果があれば、まだ使えると思うのですが…。

クルセ

クルセは、ゼピュロスで遊ぶためだけにSQを取得しました。ところが、こちらは大きな誤算がありました。

それは、もともとAGI片手という型ながらやたらとINTが低かったため、非常にSQに向いたステ振りだったということです。おかげで、ゼピュロスを普通に振り回しているだけで、OD2で800k/h程度出るようになりました。SD3でも同程度です。GD2では650k/h程度でした。さらに、ノーグ1では900k/h程度出るようです。AB狩りをすれば1Mを越えるようですが、熊のスピアスタブで即死するので、ちょっと危険すぎると思われます。食らってはいませんが、火鎧を着ていなかったので、属性攻撃でもかなりのダメージを受けるものと思われます。

特にテレポ狩りなどの工夫もなく1M/h近い効率が出るというのはかなり驚きです。VIT献身の人によく、「パラディンになりたいなら、レベル90以上でも遅くないから、消して槍クルセを作り直せ」と言われます。いくらなんでもそんな大げさな、と思いましたが、この数字を見ていると大げさでもなんでもなさそうです。ただ、SQのほかにHXを取得したのですが、これは失敗だった気がします。どうせ属性槍しか使わないのだから、ヒールを取得すべきでした。

ヒールを取得した場合の問題は、SQペコ修練をMAXまで取ると、ヒールが4までしか取れないということです。ヒール4ではかなり回復効率が低くなります。一方、ペコ修練を切ればヒール10を取得できますが、槍クルセでペコから降りると、修練攻撃力ダウン、中型へのサイズ補正のダウンなど、無視できない影響が出ます。なかなか悩ましい問題です。せっかくなので、いろんな人に相談してみるのもいいかも知れません。