Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2005-07-22 (Fri)

クルセイダースキル振り 12:55

クリストフさんと似たような人の質問があったので載せてみます。

504 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:05/07/22 09:06 ID:Dlx/Xwwv
ずっとROMってたけど、初書き込み。
STR90/VIT45/INT62
これでGX10に移行しようと思ってるんだけど、大丈夫かな?
使用感とかわかる人教えてくだせーぃ

505 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:05/07/22 09:10 ID:I3bmr8j8
>>504
とりあえずROラトリオ行って想定している敵をにGXしてどのくらいになるか
計ってみるといいよ

506 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:05/07/22 09:21 ID:S3Xl10JL
>>504
普通に無理

507 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:05/07/22 09:26 ID:f/2Ht1AK
>>504
似たようなステの人が友人にいるのでプリペア狩りのことでも。
その人は、GX10HX10でSTR120、INT70、残りフラット(LUKも)なのですけど
ペア狩りでGXを使う時は滅多にありません・・・レイド程度なら軽く粉砕してくれますが。

ちょっとこれでは、まじめな返答はしがたいですね。DH海東剣を持っているかどうかでも変わってきますし、ソロかペアかでもまるで違います。基本的には無理だが、効率を追求しなければ可能、という考え方もありますが「大丈夫」という漠然とした言い方ではそのような意図もつかめません。また、狩場も想定されていないので、答える側にはどこでどのように使いたいのかがサッパリ分かりません。使用感と言っても、そもそもテンプレから大きく外れる型なので、こんなクルセを持っている人は少数でしょう。さらにレベルすらないので、どこでどのように戦いたいのか想像することすら難しい状況です。ステータスから逆算すればおおよそのレベルは求まりますが、そんなことをしてまで質問に答える義理はないでしょう。AGIは書いていないので、おそらく初期値かそれに近い値だと思いますが、それにしてはVIT45は異様です。そもそもこれではGXは使えないのではないでしょうか。

まあ、まだツッコミどころはありますが、とりあえずはこんなもので。質問があいまいすぎてイマイチ役に立たない情報ですが、とりあえず紹介します。

ついでなので、質問用テンプレも紹介します。

Crusader@*****鯖 Base**/Job** 
HPR* バッシュ* プロボ* 片手剣修練* 両手剣修練* インデュア* MB* 
フェイス* 騎兵修練* 槍修練* HX* GX* AG* RS* DF* SdC* SdB* 
SQ* DB* DP* 献身* プロヴィ* ヒール* (持っているもののみを書きます) 

HP**** SP*** (上2桁くらいをだいたいで)
Str** Agi** Vit** Int** Dex** Luk** Flee*** Cri** Def**(装備DEF合計)+**(ここに精錬値を記入しる!) 

属性武器 : *** (持っている属性武器を書きます) 
特化武器 : *** (持っている特化装備を書きます) 
三減盾  : *** (特殊な盾がある場合使用します) 
特殊装備 : *** (持っている特殊なアクセサリ、靴&外套カードを書きます)

多いような気がしますが、すべて必要です。

まずサーバ名です。具体的なサーバ名までは必要ないにしても、せめてサーバの期数(1期鯖、2期鯖、…)くらいは欲しいものです。なぜなら、一言でニブルと言っても古鯖と中期鯖、新鯖ではまるで混み具合が違います。例えばLisaの場合、ニブルのような人気狩場でも、空いているときは空いています。しかし古鯖になると常時混んでいてしかも重いという状況になるでしょう。この二つはまったく異なるため、真剣に質問に答えようとする人ならば必ず検討します。

ベースレベルとジョブレベルは、適性狩場を考える上で重要な指標になり得ます。ステ振りがどんな形であろうと、ベースレベルが高ければ誰だってそれなりに強くなります。また、ジョブレベルがカンストしていなかった場合、ベースレベルとのバランスでそれまでのその人の狩場がおおよそ見て取れます。さらに、ジョブ48や49となれば、ベースよりもジョブを優先した狩場選びをするであろうことが想像できます。逆に、ジョブ50であればジョブ経験値を一切考慮しなくていいということも分かります。

各種スキルもなるべく必要です。修練を持っているかどうかは武器選びのために重要な指標になりますし、アクティブスキルも、持っているか否かで行動が大きく変わります。ジョブカンストしていない場合、前提を取得しているかどうかでGXやヒールなどの取得状況が変わってきます。

HPSP、各ステータスの必要性は説明するまでもないかも知れません。VIT型とAGI型では、違うのは当たり前です。VITクルセとAGIクルセよりも、AGIクルセとAGI騎士の方がまだ性質が似ていると言えるでしょう。また、メインのステータスだけでなく、サブステも省略すべきではありません。DEXが40か50か60かで、行ける場所はまったく異なります。INTにしても、スキル振りや狩場に大きく影響します。クルセの場合、よく「バッシュスタンするまで殴ればいい」という話が出てきますが、そのためにはINT42くらいが最低ラインとして必要になるでしょう。また、防具の強さも当然必要です。All+7ともなれば、白ポーション連打などいとわない資金力を持っていることが普通です。すると、AGI型でも貧乏なVIT型並みに耐えることが可能になるのです。それでなくても無理が利くようになります。

装備品については言わずもがなでしょう。例えば、風武器がないのに伊豆へ行くことを勧める人はまずいないでしょうし、火属性特化武器を持っていればSD4という結論を出しやすくなります。また、AGI型でもレイドを持っているとなれば、状況に応じてレイドを勧めやすくなります。木琴、レイドクラスの装備品ならともかく、悪魔盾あたりになると、書かれていなければ見ている人は持っていないものとして話を進めるでしょう。持っていることをきちんと書いておけば、それに応じた育成を勧めることができるようになります。

要するに、答えを引き出すために必要な事項が、テンプレには並んでいるのです。しかも簡潔で長すぎないものです。適宜付け加えることはあってもいいと思いますが、簡潔にまとめられたテンプレを生かす加え方が望ましいでしょう。