Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2005-07-17 (Sun)

[]7月17日GvGレポート 02:31

今週も、箱天+RSの臨時同盟で挑みました。そろそろ本決まりにするかどうか決めるらしいですが、臨時で問題ないなら、ずっと臨時でもいいのかも知れません。

大まかな流れとしては、前半B1防衛、後半B1暇防衛でB5に派遣失敗という感じです。

序盤

スタートダッシュを仕掛けてきた同盟はありませんでした。これはもう、Saraの伝統なのでしょうね。ということで、防衛配置に付きます。

f:id:secseek:20050718022305:image

戦術としては、ほとんどひぐま同盟さんのやり方をそのまま踏襲した形です。ただ、1MAPでの牽制はなかなか難しかったようです。この点に関しては、作戦を練り直す必要がありそうだという話が出ていました。

で、序盤からさくらぱんR同盟さんが攻めてきていました。何とも嬉しい限りです。ただ、いつまでも攻めてくるので、「もしかしてこのままじりじりと削られて落ちるんじゃないか」と不安になりましたが…。しつこい攻めというのはプレッシャーになりますね。

僕は、防衛ラインの最後尾でチマチマと支援をしていたので全体の状況はつかめていませんでしたが、さくらぱんR同盟さんの攻めは実にうまかったようです。

さくらぱんR同盟さんには、かつてエンペ部屋を攻めていたとき、突然エンペ部屋から飛び出してきて封鎖を壊滅させられたことがあります。ということで、さくらぱんR同盟さんの個々人の動きと戦術は、なかなか怖いものがあります。

今回も、何度もロキペアがやられたり無詠唱SGを撃たれたりしてしまったようです。さらに、ギルド入れ替えができないということで、を持っていなかった天下のメンバーが戻れないという事態になってしまいました*1

ところで、このとき臨戦態勢を使用していました。

臨戦態勢( Battle Orders ) Lv 1

該当スキルは、攻城戦モードだけで使用可能です。

ギルドマスターだけのスキルで視野圏内のすべてのギルドメンバーのSTR,INT,DEXを5上昇させます。

1分間持続して時間が過ぎれば効果が消えてまた本来の値に戻ります。

正式ギルド承認スキルレベル1以上、ギルド拡張スキルレベル2以上から出てくるスキルです。

SP消費0  詠唱なし ディレイ5分

STR,INT,DEX+5 ブレスと重複可能

使ったギルドマスターのギルド以外にも同盟ギルドにも効果有り

OWN RAGNAROK様より。GvG中に、持続時間は5分だと言ってしまいました。1分なのですね…。

それはともかく、なかなかおもしろいスキルだと思います。特にWizさんの場合、もともとDEXがかなり高いので、5ポイント上がるだけでも相当な差があるのではないでしょうか。

ギルドスキルでは緊急招集がおもしろそうだと思いましたが、とてもそこまでギルドレベルを上げられないようです。

中盤

21時近くになっても、まだまださくらぱんR同盟さんの攻めは続いていました。ロキが破られるたびにスクリームが飛び交い、Wiz陣がスタンします。

f:id:secseek:20050718024255:image

しかし、必死にリカバリーを繰り返してその場をしのぎます。バードさんが根気よくブラギをかけ直してくれたおかげで、リカバリーディレイに悩まされることはほとんどありませんでした。

安定した防衛が続いていましたが、このままだともしかしたらやばいかも知れない…と思い始めたところで、さくらぱんR同盟さんが撤退を開始しました。確実に確保できるに転戦したのでしょう。

で、ここで突然、PCが「ぷーーー」とかいう変な音を立てて止まってしまいました。熱暴走でしょうか。熱暴走だと再起動してしまうと聞いたことがあるのですが…。撤退したあとで助かりました。幸い、何事もなく防衛ラインに復帰することができました。

終盤

21時15分以降は、攻め手は現れませんでした。そこで、出張部隊を編成してB5に派遣しました。当初は他のBのを狙うという話だったはずなのですが、おそらくは今の戦力では落とせないと判断したのでしょう。確かにまあ、Bの2なんて、まともにやったらちょっと無理でしょうね…。

出張PTは、3PTの30人程度の規模でした。当然、本陣のB1はガラガラで手薄もいいところです。が、単独のプリが来た程度で、他に攻め手はいませんでした。規模の大きな同盟のメリットかも知れませんね。

f:id:secseek:20050718025450:image

大きな攻め手があれば当然、出張部隊を呼び戻すわけですし、そういう意味ではこの程度で十分なのでしょう。

ちなみに出張のB5は、かなりいいタイミングで落としたものの、終了直前に奪い返されてしまったようです。やはり、そうそううまく行くものではありませんね。2週も連続でBの2をさせてくれるほど甘くはないということでしょうか。

感想

今回は、ギルドスキルでどう変わるのかということをかなり楽しみにしていました。しかし、結論から言ってしまえば「ギルドレベルを上げられないから、そんなの取れない」ということのようです。なんかひどいゲームバランスですね…。と言っても、Saraだからそういう話になるのであって、Lokiあたりならガンガンギルドレベルを上げて緊急招集とか使っているのかも知れません。

しかし、緊急招集こそなかったものの、臨戦態勢はなかなかおもしろいスキルでした。同盟にもかかるのがいいですね。同盟を結ぶ際、臨戦態勢を習得していると、ちょっとしたアドバンテージになるのではないでしょうか。

あと、今回マリオネットコントロールを使っている人がいました。QMにはまったりしてDEXを下げてから使ったようです。クラウンジプシーは貴重な戦力ですから、とても最適解とは言い難いものです。しかし、おもしろいとは思います。

あと気のせいかも知れませんが、動き回らなければ、GvG中でもあまり重くならない気がします。と言っても、動き回らずにすんだのは、たまたまみんなが支援の届く場所にいただけなのですが。実際は、なかなかそうも行かないでしょうね。

他の同盟さんについて

今回は、さくらぱんR同盟さんしか見ていません。Belle des Bellesさんのプリクローキングしてソロで突っ込んできたという情報もありましたが、エンペ部屋の最奥部に引っ込んでいたので、その姿を見ることはできませんでした。

さくらぱんR同盟さん

Last Memoryさんの日記でも書かれていますが、前衛不足というのはあるようです。まるで、RSさんと組む前の箱天同盟を見るようです。何と言っても、ロキペアを両方とも殺された上にLPを張られても、防衛ライン最後部にいた僕のところまで来る人がほとんどいなかったというのが、その状況を物語っている気がします。

ただ、偶然だと思いたいですが、Wizさんが一人、かなり奥まで来ていました。かなり驚かされました。いくらなんでも、Wizに抜かれるような防衛ではなかったと思うのですが…。

そう言えば、Last Memoryさんの日記を見て驚いたのが、ペコ陣総出の封鎖破壊ってやつです。そんなことしてたなんて全然気付きませんでした…。前衛の指揮はRSさんの方でやっていたはずなので、さすがRSさんと言ったところなのでしょうか。

デスクトップ公開 18:52

僕は、PCというのは速く動いてナンボだと思っていました。なので、アクティブデスクトップなどは当然オフ、デスクトップアイコンも最小限、クイック起動バーも使用せず、常駐アプリは片っ端からオフにして、サービスもとにかく止めまくりました。当然のことながら紙もなしです。紙なんてものは、重いばかりで何の役にも立たないと思っていました。

が、チェリオさんが僕のために、わざわざ紙を描いてくれました!いや~、すばらしい!ということで、前段の理屈なんぞすっ飛ばして紙に設定…。ついでに、文字の背景色を紙の色に合わせて完成です。ということで、スクリーンショットです。

解説しようかと思いましたが、解説するほどのものは何もないような。右下にあるWindowsのバージョン表記は、窓の手を使用しています。

つん○らつん○ら2005/07/18 17:20補足:ジプシによるマリオですが、中の人一人で2PC操作+ダンサー陣が豊富+あのジプシーはまだレベル的Vit的にロキには役不足といった事で、普段であればwizで参加のところジプシーを加えたというところです。
そこへもってきて臨戦態勢も加えて、ゴスペル無くても確かDex149までいけたとか…

secseeksecseek2005/07/19 11:50そういう事情だったのですね。わざわざありがとうございます。Wizがメインでジプシーが補助なら、確かにすばらしい手だったと思います。すごい勢いでJT撃ってましたし。
あのあと自分にもかけてもらったんですが、あれってVitも増えるんですよね。案外、WizにはVitの方が効果的なのかも知れません。