Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2005-07-12 (Tue)

目次

過去の十字軍祭り 02:52

おもしろいSSを見つけました。

f:id:secseek:20050713024954:image

なかなかすごいことになっています。ちなみにこれ、全員でGXを撃ちまくりました。

パッチ変更点メモ 02:11

変更点の中から、気になったものをピックアップしてみます。自分で確認したやつと板で見ただけのやつとごちゃごちゃかも知れません。

幻覚

食らってみましたが、画面がグニャグニャになって非常に重くなります。エフェクトをオフにすれば効果は消えますが、万能薬でも治療可能なのだそうです。

オートスペル

ちょっと前に購入した、ネタ武器ゼピュロスを使ってみました。確かに変更されています。変更点は以下の通りです。

  • 発動してもSPが減らない。
  • 発動するのは常にTS3である。
  • 発動率が下がった気がする。
  • スキルでも発動する。

プロボックでも発動するのはなかなかおもしろいものです。

さらに、これを騎士のあどばぐさんに貸して試してみました。すると、以下のことが分かりました。

  • 範囲攻撃でも発動する。
  • 1度に複数発動することがある。

なかなかおもしろいものです。エレキギターも、結構遊べるかも知れません。ただ、見た目は派手ですが威力はかなり低めです。結局、INTが高くなければ実用性がないのは同じことなのでしょう。

INT-AGI型のSQクルセでもなければ使いこなせないのかも知れません。

アユタヤ

アユタヤ東のマップにタヌキがたくさんいます。猫耳を狙うにはいいかも知れません。

配置変更

GH前のマップからコボルドが消えています。また、赤芋峠に赤芋が復活しています。それから、西兄貴のMobの数が全体的に増加している感じがします。この分だと、全体的に変更があるようです。

また、階段とカタコンも話題になっていたので両方行ってみました。階段の方は変化がないように思えましたが、カタコンには確かにゾンビプリズナーとスケルプリズナーが配置されていました。ヒール砲で狩ってみましたが、SP回復力49、ヒール量2268でもまるで足りません。

聞いた話では、GD1のシャアが減ったというのがあります。

とにかく、自分の目で世界全体を見て回りたいところですね。

養子縁組

養子にしたい人とPTを組めば要請できるようです。妻はいなくてもいいようです。

f:id:secseek:20050713025222:image

割と簡単ですね。

ダイヤギャンブル 18:53

クルセとして忘れてはいけないものが出ることを忘れていました。S1フルプレートが出るんでしたね。さあ、果たして実装されるでしょうか。

アユタヤパッチの内容 14:15

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイトによると、アユタヤパッチの内容は、全部で11項目からなるようです。

せっかくなので、一つ一つ見ていこうと思います。もっとも、これは参照サイトの管理人さんによる予測らしいので、実装されない可能性もありますが。

新天地、アユタヤ

一応、今回のパッチのメインとなる新しいマップですね。とは言え、アマツ、崑崙、龍之城を見る限りでは、あまり期待できないというのが正直なところです。グローバルプロジェクトのマップは、全体的に中途半端な印象が否めません。相方の月影さんがすでにオーラになってしまった現状では、あまり楽しめないような気もします。たった二人で狩れてしまうというのは、どうにも簡単すぎる気がするのですが…。せっかくマップを実装するのだから、ソロでは行けないくらいの難度の方がいいと思います。

経験値を見ても、なんとも微妙ですね。タムランの経験値、3812/55というのは、転生職には来るなと言いたいのでしょうか。

モンスター配置変更

前回のパッチでも思ったことなのですが、最近は新しいマップなどよりバランス調整の方が楽しみですね。まだまだROには、改善の余地が腐るほどあると思います。例えば、騎士プリWizハンターの四つだけがやたらと優遇されていることなどです。それから、モンスターが弱すぎるというのもありますね。

さて、今回の配置変更では、桃木が歩くようになるというのが大きなところでしょうか。ウンバラの方は、多少変更があっても、レアが何もないのだから、カード実装まではどうせほとんど誰も行かないでしょう。そんなことは分かり切っているのだから、さっさと調整してほしいものです。経験値を上げてもいいし、レアを追加してもいいでしょうし。

おもしろそうなのは、ルティエとフェイヨンでしょうか。あとはグラストヘイムの変更も興味深いところですね。僕のプリは現在、レベル95なので、ゾンビプリズナーやスケルプリズナーくらいならヒール砲で簡単に倒せます。もし本当に追加されたら、一度は行ってみたいところです。フェイヨンのジェネラルスケルトンやアムムトは、どのくらいの数なのでしょうか。場合によっては、86のクルセでもしんどいくらいのマップになるのではないかと楽しみです。もしそんなことになったら混み合いそうですが。ジェネラルスケルトンは、確かS3グラディウスを落とすはずですし。

神器クエスト

下に書いたとおりですね。無形剣?があれば、GDに行きやすくなるかと少し期待しています。もっとも、僕が入手できるかどうかは別問題ですが…。ほとんどの人は錐を狙うのでしょうか。あとは、ケミでアゾート?も使ってみたいですね。

エレキギター?はかなり弱そうに見えますが、バードブレスをもらうことでDEX150に達します。そして、JTにはディレイがありません。つまり、SPが続く限りJT1をキャスティングディレイなしで連発可能なのです。威力は、INT100くらいはないと期待できないでしょう。しかし、いちいちノックバックさせるというのはなかなか遊べると思います。実用性があるかどうかは分かりません。CA連発と同じことですし。

レベル4武器クエスト

目立つのはエクスキャリバーでしょうか。日本人の耳にはエクスカリバーの方が響きがいいように思えますが、どっちで実装されるでしょうか。自力で聖属性攻撃できるクルセには必要ありませんが、ケミにはぜひほしい武器です。

それにしても、アーサー王伝説に登場する伝説の武器なのに、商人系が装備できていいのでしょうか。ゲームバランスを考えれば、確かに商人系にこそほしい*1武器ですが。

属性は、属性テーブルを、無属性に対して125%に変更すれば使えると思います。他にも変更の余地はあるかも知れませんが…。

スーパーノービスの最大ジョブレベル修正

最大ジョブレベルが99になるようです。使えるスキルが多くなるというのは確かにありますが、果たして到達可能なのでしょうか。

まあ、僕にはスパノビをやる根性はないので…。短剣の基本ASPDが135という時点でちょっと厳しいものがあります。参考までに、騎士やクルセの槍が140、プリの鈍器も140で、BSの斧が135という感じです。あとはシーフの片手剣、剣士の鈍器も135だったでしょうか。

上位2次職グラフィック追加

…まあ、僕にはなれませんので。とは言え、転生前の色違いという異常な事態がようやく解決するのはいいことでしょう。プロフェッサーの場合は、あまりにひどいグラフィックなので来ないでほしいと願っているかも知れませんが。見慣れればそれほど悪くないでしょうか。

「連柱崩撃」修正

ついでに修正してほしいスキルが山ほどあります。とは言え、転生スキルが強化されるのはいいと思います。やはり、転生しても弱いままではやっていられません。例えば、クリエイターとかクリエイターとか、あとはまあ、クリエイターとかですね。

ギルドスキル拡張

ギルドマスターとしては、大変興味深いものがあります。あと、箱天同盟では、現在きゃらめるぼっくすと天下布武のマスターは、両方とも戦闘に参加していません。一体どうなるのか、ちょっと気になるところです。エマージェンシーコールとか、実装されればGvGが大きく変わるスキルだと思うのですが…。

で、Lisaの方ではGvGに参加していませんので、ステータス補正のスキルのみですね。今は、2ポイントあまっているのでリーダーシップと鋭い視線を覚えようと思っています。まあ、じっくり考えたいところですね。ちなみにこれ、ギルドマスター自身にはかからないそうです。まあ、ギルドマスターにもかかるということになれば、それは常時かかりっぱなしということになってしまいます。ちょっとやり過ぎでしょうね。

結婚スキル修正

これも、待っていたものです。なんせ、男プリと女ハンター結婚してしまったので、SP付与が全然使えなかったのです。HP付与なんてするくらいなら、ヒールした方がいいですし。

しかしまあ、これで男騎士と女Wiz結婚して、騎士からWizHP付与ってのは使えなくなりますね。今までは騎士WizHPが全然違ったので、多少実用性があったようですが。

あなたに逢いたいの消費が150というのは、ここで初めて気づきました。まあ、むやみに使えない方がいいのでしょうね。プリWizなら、それでもガンガン使えますが…。ところで、ノビやスパノビって、最大SPが150もあるのでしょうか。

養子縁組システム

これは、あまり評判が良くありませんが、結構おもしろそうです。ステータスの上限が80までというのが嫌われているようですが、80以上まで振ってから養子になれば問題ないようですし。転生できないという問題はありますが、転生なんてそうそうするものではないでしょう。

自分たちの場合で考えると、どんな職がいいのでしょうか。プリハンターの組み合わせなので、やはり前衛でしょうか。しかし前衛だと、HPSPの減少がかなり厳しいですね。

一般的に考えて養子にするなら、後衛か支援でしょうか。レベル差が能力差になりにくい支援が理想的でしょうか。となると現状だと、結婚というとそのほとんどがプリと誰かの組み合わせでしょうから、なかなか難しいものがあるかも知れません。

ところで、養子のレベルが80までしか上がらないという話を聞いたことがあるのですが、ソースが見つかりません。何かの間違いだと嬉しいのですが…。

キューペット追加

なんか、アリスのセリフがものすごいらしいです。まあ、ペットにすることはないと思いますが…。

各職ごとの神器 13:45

神器と言えば、これまでトリプルマリシャスクロスボウなどの装備を指しました。しかし、今回のアユタヤパッチ神器が実装されると言われています。で、ちょっと調べてみて気になる点がありました。

ナイト → ヘルファイア

クルセイダー → 無形剣

ウィザード → バゼラルド

セージ → 黙示録

ブラックスミス → スローター

アルケミスト → アゾート

アサシン → 錐

ローグ → ウィーダーナイフ

プリースト → スラッシュ

モンク → カイザーナックル

ハンター → バリスタ

ダンサー → ラプチャーローズ

バード → エレキギター

各職ごとに、手に入る装備品が決まっているようです。で、気になったのはアサシンです。

これだけそうそうたる装備品が並んでいる中、アサシンだけが…。一体、何なのでしょうか。さすが「悲しい時代」のアサシンです。

…と言いたいところなのですが、実はこれ、ショボい名前とは対照的に、非常に優れた武器なのだそうです。スペックとしては以下の通りです。404 Not Foundより。

発勁のような公式を適用して使う

すなわち相手のDEFが高いほどさらに恐るべきダメージを受ける

錐ダメージ公式=[STR+(STR/10)^2+DEX/5+LUK/5+武器ATK×サイズ補正]×[(DEF+VIT)/100]+精錬攻撃力

なんと、通常の武器で発勁のように、高DEFMobに対して高ダメージを与えることができるのです。変な名前のくせに、全職の武器の中でもっとも優れているような気もします。

*1騎士は片手剣を使わず、クルセは自力聖属性攻撃が可能だから

SoulSoul2005/07/12 21:47ソウルです。
できるだけ、ROの時間を減らすためにBlogを開きましたけど、色々勉強になりそうですね。
シークさんの情報は、韓国でROやるときも使います。
また、時間があれば訪問します。
色々、新しい情報ありがとうございます。
また、RO上でもよろしくお願いします。

secseeksecseek2005/07/13 02:47ご訪問ありがとうございます。ソウルさんのブログは、トラックバック機能がないのですね。今時珍しいような気もします。それはともかく、こちらこそよろしくお願いします。

skytearskytear2005/07/17 11:06気のせいだと言われればそれまでなんですが、西兄貴・時計地下の騎士狩場でMobの沸きが良くなったように感じます。
Drop品のバランスもそろそろ見直して欲しいですね、矢一本とか落とされても困ります。(苦

secseeksecseek2005/07/18 03:40時計地下はまだ行っていませんが、西兄貴は確かに増えた感じがします。矢のドロップは、レア並みの確率でいいから矢筒にしてほしいところですね。それ以外にも、細かい配置の変化はいろいろあったようです。例えばFD5は、ジェネスケとアムムトはほとんどいませんが、九尾狐が通常Mobとして登場するようになっています。