Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2005-05-20 (Fri)

[]シーフ修正案 19:29

一次職なんてほっといて二次職だけ考えれば良かったと思いますが、もうここまでやってしまってはどうしようもありませんね。もはややるしか。

さて、シーフですが、こいつもまたいじる余地が少なそうです。インベナムが弱いので何とかしたいところですが。

DA

便利なスキルです。シーフ系の強さの根元ですね。テンプレを見ると、とにかく取れと書かれていますね。弓じゃ出ない仕様だったのですが、黒蛇Cで出るようになったのでやっぱり取れってことのようです。

何と言うか、こういうスキルはいじりようがないですよね。

回避率増加

もともとかなり高かったのに、二次職になるとさらに回避率が上がるというなかなかすごいスキルです。もっとも、結局引っかかるのは5%のだと思いますが。また、アサシンになると、こいつを習得しているときに限って移動速度が増加するようです。10%なので、比べてみないと分からない程度らしいですが、Mobの少ない狩場では効果を発揮するのではないでしょうか。

こいつもやっぱり、変更するのは難しい気がします。5%のについては、越えられないのがシーフ系の面白みだと思いますし…。

スティール

失敗したときにもスティールという文字を出せ、というのが最初ですね。それから、成功率を向上させる代わりに、一度スティールに挑戦したら二度と盗めないようにするといいと思います。現状とくらべて3倍くらいは盗みやすくしていいのではないかと思います。

それから、こんなスキルを他職に使わせるなんて何を考えているのか理解できません。ジョーカーCは、今からでも遅くないから仕様を変更すべきです。ジョーカーCの効果としては、LUKが175もあるMobですし、グロリア1なんて良さそうな気がしますが。

シーフ系はスティール以外にもカードで使えるスキルが多くて悲しくなってきます。少なくとも、こういう特徴と言えるスキルは奪われないでいてほしいですね。インベナム?ありゃいいんですよ。だいたい、盗賊ってそこまで関連があるとも思えませんし。むしろアルケミストの方が向いてる気がします。

ハイディング

これもまた難しいですね…。いじりようがない気もしますが。

インベナム

これ、弱いと思っていたのですが、実はそれほど弱くないそうです。連打するとSBよりも強いのだとか。もっとも、SBより強くたって嬉しくも何ともないのですが。実はレベル10で固定150ダメージが乗るらしいので、低STRの人にとっては便利なスキルなのかも知れません。

とりあえず、ATKダウンの復活とHP減少速度の加速は必要ではないかと思います。今のは、かかっててもかかってなくても同じようなものですし…。

解毒

手を加える余地がありません。

砂まき

威力向上に尽きます。250%程度の威力があってもいいでしょう。それから、分散スプラッシュにするのもおもしろいと思います。

石拾い

…おもしろいので保留ってのはダメですか。

石投げ

詠唱がなくなって非常におもしろいスキルになりました。しかし、ここであえて以下の計算式導入を提案します。

(ATK/30)2

今までのようにDEF無視などはなしだけど必中って形で。ATKが300程度だと100くらいのダメージにしかならないのですが、EDPを使うと一気に1600くらいまで跳ね上がるというおもしろいスキルになるのです。もっとも、ソウルブレイカーより弱いですが…。まあ、キャスティングディレイもないので、うまく使えばってことで。

バックステップ

座標ズレさえなくなれば、現状維持で良さそうな気がします。左右に2セル程度飛べるサイドステップもほしいですね。

[]商人修正案 18:47

商人は、ちょっといじる余地が少ない気がします。その特性上多少弱いのもやむを得ないでしょう。ただ、斧修練をアルケミストから商人へ持ってくるべきだと思います。ということで、斧修練からです。

斧修練

ASPD5%向上、Hit10%向上という他の修練と同じ主張を繰り返します。もっとASPDを上げてもいいじゃないかと思いますが、まあ、斧なので遅いのは仕方のないところでしょうね。しかし、ATKはもっと高くてもいいと思います。2HAのATKは220くらいあってもいいのではないでしょうか。そうすると、小型に対して110ということになり、ダマスカスやグラディウスとほぼ同等ということになります。まあ、短剣の方が速いので、小型に対しては結局短剣の方がいいってことになりますが。

所持限界量増加

商人を知らない人には「何それ?」と言われそうなスキルですが、アーチャー系の人はのどから手が出るほどほしいスキルでしょう。最大で所持限界量を2000増加させます。こういうスキルがあるから商人は、避けたり耐えたりする代わりににくを連打する肉バリアーという戦い方が可能なわけです。もちろん、費用はしゃれになりませんが。

改善の余地はないと思います。いいスキルです。

ディスカウント

便利なスキルです。改善の余地はないでしょう。24%という数値も適切だと思います。

オーバーチャージ

非常に便利なスキルです。こいつのおかげでRO寿命が結構縮んだのではないかな、と思いますが、ただでさえレア偏重のご時世ですから、一般の収集品の価値を高めるスキルがあってもいいでしょう。

プッシュカート

まあ、ひねりようがないですね。元の速さより速くなるなんて意味不明ですし、このままでしょうか。

アイテム鑑定

拡大鏡との差別化を図りたいところですが…。図れるのでしょうか。う~~~ん…。500分の1の確率でスロットが増殖するとか…。おもしろいけどやりすぎですよね。5000分の1なら許してくれますかね。

露店開設

これは声を大にして言いたい。買い取り機能を付けろ!あと、露店は露店として置いたまま動き回りたいですね。露店を設置して、本人はどっかへ行ってしまえると理想的です。別キャラを動かせるとなおいいですね。ログアウトしていてもずっと露店を出しっぱなしにしておければよりいいのですが、さすがにそこまでは難しいでしょうか。まあ、ともかく買い取り機能が欲しいです。そうすれば、アルケミストは今ほど困りはしていなかったでしょう。

もっとも僕はいい仲間に恵まれたので、アルケミの製造材料はほとんどどれも、4桁単位で倉庫に積み上がっていますが…。雷管ですら70個くらいありますし…。

ウドボイス

「叫びました。」

おもしろいです。音もメッセージも。STR+4というのは非常に地味ですが、かなり効果的です。欲しがる人は多いのではないでしょうか。

チェンジカート

バリエーションが増えればいいと思いますが、まあ、現状でもいいような気がしますね。

カートレボリューション

実はこれ、超優秀スキルです。もちろん、同じ消費SPBDSには及ばないのですが…。ただし、使い勝手だけ比べればBDSよりも上です。キャスティングディレイもない上、ノックバックを読みやすいので工夫のしがいがあります。CRを極めた人の場合、PTなら製造BSでもほとんどダメージを食らわずに戦うことができます。タゲ外しにも便利なのです。

ダメージについても、だいたいこんなものでしょう。ただ、念に当たらないことだけは修正してもらいたいものです。

余談ではありますが、このスキルは命中判定が2回行われています。従って、ダメージが比較的ばらつきにくいスキルです。

[]アーチャー修正案 18:35

まず初めに。RO弓手は攻撃が速すぎます。それから、命中率が高すぎます。なぜすぐそばで振るっている剣よりも遠くから撃っている矢の方が当たりやすいのか、まったく理解できません。ということで、スキルの修正以前に提案する修正項目が二つあります。

  • ATKSTR依存にすること
  • 通常攻撃、スキル攻撃の前に、ASPD程度の遅延時間を設けること

STR依存は当然と言えるでしょう。弓を引くのは持ち主の腕力に他なりません。非力な人には、強い弓など扱えないのです。そもそも、なぜDEX依存なのか理解できないところです。ちなみに、楽器や鞭もSTR依存に切り替えてほしいですね。

そして、弓矢で攻撃する際には必須のはずの、弓を番える動作です。これはほしいですね。こうするとASPDが半減することになりますが、その程度で十分でしょう。ただし、これではさすがの弓手もつらいと思われるので、ここからスキルを修正していくといいと思います。

それから、弓と矢のATKを大幅に引き上げるといいと思います。弓は180程度まで、矢も100程度まで上げてしまって良いのではないでしょうか。

ASPDについてですが、現在ASPD180の人の場合、この修正を適用したら160程度になる計算になります。

ふくろうの目

もともとはDEXHitを向上させるスキルです。しかしここでは、あえてATKを向上させるのがよいと思います。ATKはSkillLv*10程度、ASPDとHitに関しては、他の修練と同様に5%と10%ということです。ATKが100も上がるのは他と比べて多すぎると感じるかも知れませんが、もともと弓矢は反則的な破壊力を持つ武器…らしいです。聞いた話なのですが。ということなので、そのくらいの補正が乗ってもいいのではないかと思います。

ワシの目

射程とHitが向上するスキルです。それはそれでいいのですが、射程5セル以降からHitを5%ずつ低下させることを提案します。つまり、10セルなら75%、15セルなら50%のHitになるということです。どれほど離れてもまったく命中率が代わらないのは不自然ですから…。ついでに言えば、Mobに関しても同様の変更をしてほしいものです。

集中力向上

スナイパーのトゥルーサイトもそうですが、アーチャー系は消費SPが大きい代わりに効果も大きい支援スキルが多いようです。こういうものはアサシンに持たせるべきだと思いますが、それではスキルの枠組み自体が変わってしまうのでさすがにまずいでしょう。バランスとしては悪くないと思うので、このままでも良さそうな気がします。雷鳥が使うときは若干楽に感じているようですが、それが雷鳥の利点だと思うので、それも気にしなくていいような気がします。アーチャーでは、使いたくてもまともに使えない、というのは実におもしろいバランスだと思います。

DS

とにかく絶大な威力を誇るスキルですが、実はスキル単体で見ればバッシュよりも劣るスキルだったりします。ということで、威力の修正はいらないかと思います。ただ、上に述べたように弓や矢の威力を変えたりふくろうの目を変えたりすることで、DS自体の威力は大幅に上がると思いますが、上がってもいいのではないかと思います。で、その代わりに2秒のディレイを設定するといいかと思います。それから、矢を消費するのは条件として絶対に必要かと思います。

AS

ディレイが大きくなって使えなくなったスキルです。改善の余地はいくらでもあるかと思いますが、どうすべきかと考えると難しいですね。範囲攻撃がないことはアーチャー系の数少ない欠点であり、ここをあまり補ってしまうとバランスが取れないからです。しかし、ローグ盗作して使ってみたいと思えるスキルにしたい気もします。まあ、BB盗作できる時点でそんなこと考える余地はないかも知れませんが。

うーん。やはり威力向上でしょうか。最大で300%程度の威力があれば使いやすいかも知れませんね。まあ、シャープシューティングの下位互換となってしまいますが…。…いや、ここはむしろ連撃系でしょうか。ATKの半分のダメージをSkillLv分だけヒットさせるということで。最大で500%にもなってしまう計算になりますが、減算DEFがあるし、構わないでしょう。何と言っても、ATKの50%では、おそらくアサシンSBよりも少ないダメージが基本値となりますので。副作用として、10ヒットもするとそれなりに長い時間足止めできるという効果も考えられます。範囲攻撃版SBということで良さそうです。

矢作成

なんか改善案が出ているようなので、あれで良さそうです。もっと早く作れればいいと思いますが、現状でも作成に要する時間のほとんどが材料選択なので、まあ、あんなものでしょう。

CA

敵を吹っ飛ばせる便利なスキルです。こいつのおかげでスキッドトラップの存在価値がなくなったといわれるようですが、それは単にスキッドトラップが不便だっただけで、CAが強すぎたわけでもないと思います。

ちょっと改善の余地が見あたりません。このままで良さそうに思えます。

[]剣士スキル修正案 16:03

ゲームバランスの調整には、二つの意味があると思います。一つは、公平性を維持することです。例えば、現状のナイトハンターセージアルケミストを見比べて、同等の強さを持っていると思う人はほとんどいないでしょう。一長一短とは言いますが、あまりに利点と欠点の差が大きすぎます。しかしながら、ゲームバランスの変更の意味はそれだけではありません。それは、プレイヤーの興味の持続です。どれほど優れたシステムであっても、長い間プレイしていれば慣れてきますし、そうなれば飽きてくるのは仕方のないことです。しかし、そこで変更を加えていくことによって新しい楽しみ方ができるようになります。ROはかつて、頻繁にしよう変更が行われ、そのたびに新しい攻略法が考え出されていました。しかし最近は、スキル仕様変更はほとんどなく、PTも最適解が見いだされて変化のない日々が続いています。結局、最適解というのは見いだすまでがもっとも楽しいのであって、それを利用して延々狩ることがそれほど楽しいとは思えません。

長い前置きはこのくらいにして、そういうわけで上記の後者、プレイヤーの興味の持続を目的とした仕様変更を提案してみたいと思います。もちろん、それを利用しつつゲームバランスを調整できればなお良いと思いますが。なお、僕はガンホー重力の関係者ではないので、実装の実現可能性などは考慮しません。オブジェクト数が多すぎて実現不可能であったりするスキルもあるでしょうが、あまり気にしないでください。

バッシュ

剣士系の代表的なスキルであるバッシュです。現状でも十分優秀なスキルであり、正直に言って変更の余地がありません。優秀というのは、ここでは強いという意味ではなく、ゲームバランスを考えると適切であるという意味です。つまり、強すぎでもなく、かと言って弱すぎることもないということです。もともと、一次職のスキルはゲームバランスについて適切に考慮されたと思われるものが多く、検討の余地が少ないというのが実感です。それなら二次職だけ考えればいいじゃないかと自分でも思いますが、ここまで書いてしまったので何か考えてみます。

そこで提案したいのが、ラッキー☆バッシュです。はい、思い切りパクリです。MOMもるひさんに書いてあったやつですね。パクったものを堂々と説明するのも気が引けるのですが、要するにゾロ目が出たら攻撃対象に状態異常を与えるものです。もちろんゾロ目なんてそうそう出るものではありませんから発動確率自体は低いということになります。しかしながら、例えば777の効果がコーマということにすれば、+7QDブレイドバッシュを撃ちまくるという戦術も可能になるかも知れません。なぜ+7かといえば、それ以上上げると過剰精錬ボーナスでダメージがばらつくからです。過剰でないなら+6でも+5でもいいのですが。こうすることによって、シビアステータス調整の余地が生まれます。STRだけではなく、DEXLUKまでも調整して厳密に777を狙う必要が出てくるのです。おもしろいと思いませんか?ちなみに、コーマは強すぎると感じるかも知れませんが、コーマが発動すると経験値は入らないので実害は少ないと言えるでしょう。対人戦では無効、もしくは相手の耐性によって極端に確率を減らせばいいと思います。もっとも、相手のDEFなんてそう簡単に分かるものではありませんから、狙ってゾロ目なんてほぼ出せないと思いますが。対Mob戦にしたって、1種類のMobしか出てこない狩場なんてほぼあり得ません。結局、必死に調整したところで使えるのはせいぜい1種類だけということになります。まあ、魔剣なんかにうまく対処できたらおもしろいということで。

HPR

こいつもまた、調整の難しいスキルです。自分の気になるスキルだけでもいいじゃないかという気もしてきますが、まあ、せっかくなので全種類扱うことにします。そうすれば当分ネタが尽きないので。

HPRの効果は、回復アイテムの効果が最大2倍になるということと、10秒移動しないとHPが回復するということの二つです。どちらかと言えば、回復アイテム強化の方が大きいでしょうか。VIT型の剣士系なら、白POT1個で1k以上回復しますし。

そこで提案するのが、LUK依存での回復量のばらつきです。LUK100で、最大2倍までのばらつきを持たせてはどうでしょうか。もともとLUKには意味が少ないので、この辺で用途を持たせるということです。余りおもしろくないかも知れませんが、まあ、パッシブスキルなので…。

剣修練、両手剣修練

こいつは、前から気になっていました。修練なら、普通はHitが上がるだろうと思っていたのです。ということで、ダメージボーナスを撤廃し、ASPDの5%向上とHit10%向上を提案します。

MB

現在のMBは非常に評価が低くなっています。もともと、β時代から、ディレイの長いスキルはダメスキルというのが定番でしたし。しかし、火に弱いMobに対して特化武器でMBを放つとなかなかのダメージが出たりします。また、Hit補正も異常に高く、おもしろいスキルではあります。もっとも、レイドリックあたりが撃ってくるMBの強化という側面が大きかったのではないかと思いますが。

そこで提案です。威力や補正は現状程度でいいと思うので、ディレイを撤廃し、キャスティングを3秒にするのです。詠唱妨害ができるのではメテオアサルトになってしまうので、詠唱妨害は不可がいいかと思います。そして、ATK上昇補正を武器の属性依存にして、なおかつSkillLv*5%程度に引き上げるとよいと思います。10秒くらい、奮発してくれたっていいじゃありませんか。ねえ?現在のMBでは、せっかくATK補正が乗っても、ディレイがあるためにしばらくバッシュを撃てません。しかし、ディレイをなくしてATK補正を引き上げることで、たとえばMBからBDSBBへと連携することが可能になるでしょう。BDSBBを撃つときにATKが50%も上がっていれば非常に強力です。特にBDSを取得する人は非常に悩むことでしょう。現在の槍騎士は、ほとんどがMBを切っています。しかしこれだけの効果があれば、きっと彼らを悩ませることができるでしょう。もちろん、そうは言っても必須ではありません。BDSは少ないSP消費で連発できるのが魅力なのに、MBとBDSを合わせて42も消費しているのではその利点が消し飛びます。

なお、この仕様で行くとクリップのMBではATKが15%向上することになります。それほど悪くないと思いませんか。まあ、SP30消費してまでATK15%アップを欲しがるのは殴りプリくらいかも知れませんが。

インデュア

これも難しいところです。トレイン対策で耐えられる回数が7回に制限されたようですが、トレインというのは基本的に攻撃されないように離れて逃げることが多いので、対策になっているのかどうかは疑問です。

ただ、こいつはさすがに改善案が思いつきません。何かいい方法はあるでしょうか。回数制限を撤廃する代わりに、移動速度を低下させればいいかも知れませんね。

プロボック

とりあえず言いたいことは、プロボックだけで共闘が入ったり氷が割れたりするのはおかしいということです。詠唱妨害も変でしょう。何のためにスペルブレイカーがあるのか分からなくなります。バグではないのでしょうか。この二点に関しては早急に修正してほしいところですね。

それ以外に関しては、なかなか優れたスキルなのではないかと思います。消費SPも、実はBDSより多かったりしてなかなかしんどいものがあります。できれば、もっと強制的にタゲを取れるようになってほしいところです。一度タゲをリセットして、改めて取り直してくれると嬉しいですね。

急所攻撃

かなりいいスキルのような気がします。改善の余地はあるのでしょうか。

オートバーサーク

これも使っていておもしろいんですよね…。ON/OFFの状態を記憶してもらいたいくらいでしょうか。

移動時HP回復

24秒に1回しかHPが回復しないなんて、なんで使えないんだと思われるかも知れません。しかしこれ、実は6秒に1回停止すれば回復するし、3秒に1回座ればそれはそれでHPが回復するようです。実際、AGI型の僕のクルセでもそれなりに回復しているのが分かります。ピラ2あたりだと、HPRを発動させなくてもほとんど回復アイテムは必要ありません。

これも、改善の余地はないかも知れませんね…。なんか最後の方は尻すぼみですが。

メモリの行方 15:50

id:secseek:20050504:1115175563で、使えなかったと書いていたメモリですが、翌週の月曜日に相柳君に譲ってしまいました。まあ、今さらPC2100のメモリを欲しがる人がいるとも思えませんが、念のため書いておきます。それにしてもこれ、数字じゃ暗号にしか見えませんね。なんとかタイトルに差し替えられないのでしょうか。

アサシンマスク実装 15:12

SS加工かも知れませんが、どうやら怨霊武士がアサシンマスクドロップするようになったようです。ただし、DEFは0…。趣味装備のようですね。404 Not Foundを参照するとよろしいかと思います。