Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2005-05-15 (Sun)

[]プリ育成(要旨) 19:42

ブラウザバグで吹っ飛んでしまったので、要旨だけ書き直しておきます。長文は別のソフトで書くべきですね…。

  • 経験値を増やすこと
  • 経験値を減らさないこと

およそキャラを育成する上で、重要なのはこの二点です。では、具体的にそのためにはどうすべきか。

まず、経験値を減らさないためには死ななければいいということになります。レベル90までは、取り返すのもそれほど難しくありませんので、気にしなくてもいいでしょう。しかし、僕のプリも94となり、さすがに気になるレベルになってきました。死なないためには、死ぬような高い威力の攻撃をしてくるMobを避ければいいということになります。とは言え僕のプリだってVIT62ほどありますから、それほど耐久力が低いわけではありません。従って、ボスを避けておけば十分でしょう。

経験値を増やすためには、なるべく効率よく稼げばよいことになります。僕には月影さんというすばらしい相方がいますので、基本的に月影さんと狩っていればいいことになります。しかし、それだけでは月影さんがいないときに稼げませんので、臨時へ行くことになります。

そこで問題になるのがギョル渓谷です。

ギョル渓谷の何が問題か

ギョル渓谷は、いわゆるニブル2です。金銭面ではそれほど悪くありません。もっとも、すばらしくよいかと言われればそんなことはありませんが、それにしたって悪い場所ではないと思います。

しかし、ここでは経験値について考えています。問題なのは経験値効率です。ここでの経験値効率は、なんと350k/h程度でした。ただ、誤差もあると思うので400k/hとしましょう。これがどのくらいかというと、二次職中もっとも殲滅力が低くお察しだと言われるアルケミストがレベル70くらいの頃と同等です。また、ソロなどそもそもできないと言われる支援プリソロ狩りをしても400k/hという数字になります。効率にそこまでこだわりなどなくても、レベル94のキャラでこの効率は納得できません。これがどの程度かというと、OD2にほぼ相当します。

問題なのは、他に代替地が数多く存在することです。

この他にも400k/hを上回る場所は数多くあるでしょう。しかし、自分で確認できたものしか挙げていませんのでこの程度になるかと思います。ここに挙げていない場所としては、例えば西兄貴村や時計塔2F、ピラ2,修道院などが考えられます。この他にも見落としているマップはあるでしょう。プティットもいいかも知れません。

にもかかわらず、臨時へ行くとギョル渓谷へ行きたがる人が多いのです。効率的にギョル渓谷を上回る場所が、上に挙げるほどたくさんあるにもかかわらずです。

これは、ブラッディーマーダーとロリルリの経験値が非常に高いことが原因だと考えられます。数値が高いために、その両者にほとんど出会えないという実際上の問題を忘れてしまうのです。

またギョル渓谷は、ソロ狩りでは非常に効率を出せる場所です。なぜなら、テレポ索敵を使用可能だからです。しかしながら、プリのいるPTでテレポ索敵はきわめて難しいと言わざるを得ません。

ギョル渓谷については、これまで測定したのが5、6回程度で、オーラハンターの月影さんを含めていずれもこの程度の数字でした。GXクルセでも効率が伸びないのだから、何をやったって伸びないような気もします。しかし、もうちょっと検証の余地があるのかも知れません。

問題の所在

だから何が問題なのかということですが、このような状況であるにもかかわらず、ギョル渓谷へ行きたがる人が非常に多いというのが問題なのです。臨時は嫌いではないし、Pスキルについてもまあ、一応及第点程度ではないかと思っていますので、特に問題はありません。ところが、目的地がギョル渓谷となってしまうと、戦っても効率がでなくなってしまうのです。これでは、プリ育成という目的を達成することはできません。

プリ育成をあきらめてまったりやるようにした方がいいのでしょうか。育成を考えるとどうしても殺伐としてしまうので、あきらめてしまえばどれほど楽になれることかと思ってしまいます。

なぜなら、プリ育成さえあきらめれば、思う存分ボスを狩りにいけます。ギョル渓谷を含めてどんな場所でも気軽に行けます。この方が、よほどROを楽しめるのかも知れません。もっとも僕は、効率面以外でもギョル渓谷は嫌いですが…。他の場所じゃマナーのいい人でも、ここへ来ると目を疑うような行動をしますので…。

Operaバグ 19:42

Opera8って、他のタブでリロードするとそれまで書いてたことが吹っ飛ぶんですね…。30分以上かけた長文が吹っ飛んでしまいました…。

アコが二人 16:28

ずいぶん古いネタですが。

no titleってのを紹介…。これがやりたくて聖体降福取ったんですよね~。

ゼフェル先生が来そうなほどの真理 15:17

そんな板orスレッドないです。より。

問:

BOTが蔓延している責任は、

1.BOT開発者

2.管理会社

3.BOT使用者

のどれに当てはまると考えますか?

答え:

ラグナロクオンライン運営チームです。

本当はこのあとにいろいろ続くのですが、あとの説明なんて無視してこれだけというのがもっとも的確であろうという意見が多かったですね。

十字軍祭りレポート 11:48

今回の十字軍祭りは金曜だったので、告知を見て参加してみました。

f:id:secseek:20050515114710:image

しかし、g:ragnarok:id:testa_kitchenさんがおっしゃっていますが、金曜の夜の9時では、参加できない人も多いようです。これだから最近の日本の、労働時間の長時間化は不愉快ですね。それでも、臨時広場で募集していたためか、たまたま通りがかった人も拾えて、8人で出かけることができました。一つのPTとしてはこのくらいでちょうど良かったのかも知れません。

レベル54の人がいたということもあって、最初はGD3へ向かいました。

f:id:secseek:20050515115434:image

画像はGD2ですが…。なんかごっつい集団が歩いていきます。ケミ祭りも悪くないんですが、集団の迫力はやはりクルセイダーが一番ですね。そういう意味では、ペコから降りなければ良かったのかも知れません。

が、ぬるい…。GXは封印していたのですが、さすがに城2でもソロで狩れる人がいるのにGD3というのはあまりにぬるすぎました。仕方がないのでGD2魔剣を探しましたが、見つかりませんでした。

ということで、場所を変更して監獄へ向かいました。と言っても、プリさんがいないので歩いてGDを抜けて…。

f:id:secseek:20050515120005:image

ちなみにプレッシャーですが、空から十字架が降ってきてず~んとかいう音がします。なかなか見た目はおもしろいです。たいして強くはありませんが。プレッシャーは、ハイディング以外のあらゆる防御、回避を無効化するというおもしろい特性を持っています。対人戦では、相対的に見てそれなりの威力があるのかも知れません。

監獄はなかなか手頃でした。フェンダークが程良い手応えでよかったですね。

f:id:secseek:20050515121259:image

分かりづらいですが、城1の前です。画像が小さいのは、はてなでは3MBしか画像領域がないのでケチっているためです。で、監獄なのですが、手応えはあったのですが、GX型の人が多い中でGXを封印していたので、やはり少々きついものがありました。そこで、思い切ってGXを解禁して城2へ向かうことになりました。

…と思ったらSSがない。みんな、意外とGXを使っていないようです。さすがにプリがいないとGXは難しいのでしょうか。まあ、GXがなくても、かなり根気よくゴスペルを使ってくれたのでなんとでもなったのですが。AGI槍の人がいない上にGXも封印していたので、AGI片手の僕が、一番経験値を持って行ってしまったのかも知れません。

これだけSSがあって戦闘中はなしかい、って感じですが、これ以上一つのエントリに画像を使いたくないのでこのくらいにしておきます。まあ、とりあえず結構盛り上がりました。8人もいれば十分なのではないでしょうかね。

testa_kitchentesta_kitchen2005/05/16 03:35 はじめまして。プリ育成論おもしろく読ませていただきました。
 たいしたレベルまでプリを育てていない(最高lv84)僕が言うのも何なのですが正直プリーストの育成は─24時間好きなときに事故裁量でプレイできる自由業主婦学生プレイヤーなどの場合は別として─
・Wizハンタ発勁モンクと組んで廃屋亀島オンライン装備揃ってない雑魚速攻蹴り出しAGI職はいらね一生ソロやってろ臨公
 か
・ハンタか槍騎士か二刀アサあたり別キャラでつくって高時給に酔いしれor黒墨ケミ子で<A HREF="http://analyze.www.infoseek.co.jp/link/l.cgi?http://blog.goo.ne.jp/mutu2847" target="_blank">ラグナロク転売伝説</a>などして心の平安を保ちつつ遊行にも参加する寛大なプリ様を演じてRO臨公食物連鎖のトップでいる特権を堪能
(角が立つ言い方でしたらお許しください。プリーストの現状をシビアに表現したく、あえてこういう表現を使わせていただきました)
 この二つの方向性しかないような気がするのです。効率の鬼になるか、育成など端からあきらめてPTプレイを満喫し、気がついたらレベルが上がっててうれしいな^^のどちらかのプレイ方針しか取りようがないというか…
 ラグナロクのメリットは1日1時間でもプレイが出来、そしてプレイをつめばつむほど確実にオーラに近づく…と言う部分があると思うのですがINT支援プリーストは「PT特化職」と言う性質上、どうしても他者の行動に左右されるものだと思います。
 ならばこそ、本当に限られた時間で時給効率を上げるには─他職が特化武器を作成し特定狩場にこもるがごとく─特化職を厳選して組み特定の狩場にこもり続ける、と言う殺伐とした結論しか導き出せないのかもしれないと、本日描かれた日記を見て僕はその思いを抱いてしまったのですがいかがでしょうか…