Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2005-04-04 (Mon)infinite battle

[]最適解と一般化 17:35

久し振りに、クルセイダーを作るきっかけとなったno titleを見てみました。なお、これはno titleとセットになっているそうなので、両方合わせて読むといいでしょう。で、改めてよく考えていると思わされました。かなり影響を受けて、一時期僕も、同じような考察をあれこれ書いたのですが、とてもここまでまとまった文章にはなりませんでした。考察関係は、「考察」のカテゴリでまとめているので、よろしければご覧ください。

ところで、ROのキャラ育成にはさまざまな要素があり、一概には言えないものです。その人の好みなども加わってくると、どれが正しいかなんて何とも言えません。たとえ戦闘能力が低くても、「その方が楽しい」といわれてしまえばそれまでだからです。そこでナポリの管理人さんが提案しているのが、最適解と一般化という二つの評価項目です。きわめて汎用的で、使いやすい基準ではないかと思います。

最適解

ナポリの管理人さんが主張する最適解とは、その職業のそのステータススキル構成でなければできないことです。ただ、僕はちょっとニュアンスを変えてとらえるべきではないかと思います。例えば、高速の通常攻撃によって敵を殲滅することは、AGI騎士の他に、アサシンAGI槍クルセ、AGI戦闘BSハンターなど、AGI型なら大抵の職で可能です。では、これらの型が、他の職でもできるからという理由で最適解から外れるかと言えば、決してそのようなことはありません。

だから僕は、目的に対して、その職が取りうるもっとも効率の良い手段を最適解とすべきではないかと思います。なぜその職に限定しなければならないのか。それは現状のROが、複数の職を比較して最適解を選べるほどにバランスが取れていないからです。昔はそうでもありませんでしたが、最近は明らかです。

ここ半年ほど、僕らが拠点としている下水前に、ボス狩りを専門にしている人たちが来るようになりました。彼らの構成は実に異様です。10人以上の人がいるにも関わらず、ナイトプリモンクしかいないのです。転生実装後は、転生職のLK、ハイプリチャンピオンも含まれていますが、どちらにせよ、それだけです。なぜそれだけかと言えば、ボス狩りという目的においてそれが最適解だからです。ナイトがターゲットを取り、モンク阿修羅覇凰拳で攻撃し、プリーストが支援する。最適化されたボス狩りにおいて、他の要素は必要ないのです。

確かに、それでもいいのかも知れません。しかし、ゲームとして楽しむという観点から見ると、これはあまりに悲しい状況です。ROには、ゲームマスターを含めると43もの職が存在します。その中で、最適かという目的があるとは言え、選択肢を6つに絞ってしまうのは、あまりに悲しいことです。本来は、悲しいという感情的な理由で最適解を論じるべきではないのでしょう。しかしながら、現状のROでは、ボスを除くMobは、ほとんどの職で倒すことが可能です。難度が低く、最適解を論じる必要がないのです。だからこそ僕は、もっと強力なMobを実装してほしいと思うのですが…。残念ながら、ノーグロード実装以来、そうした動きはありません。

だから、僕はあえて、ナポリの管理人さんが「愛着型」と切り捨てた、こだわりから始まるキャラ選びをするべきではないかと思うのです。まず、イメージから職を選んでしまう。そして、イメージからタイプまでを決定してしまい、その中で最適解を考えるべきではないかと思うのです。でなければ、ROに最適解を論じる余地など、ほとんどないのです。

PT戦を考えるなら、前衛VIT騎士、支援はDEXに30振ったVIT支援プリ、後衛にはINT-DEXWizと、この3人でほぼ決まりです。VIT騎士は、レベルによってはいなくてもいいでしょう。これこそが最適解であり、この他にはあり得ません。ただし、条件を限定していくことで、単独最強のハンターにも登場の余地があります。それは、INT-DEXWizが完成しない低レベルの場合です。この場合は、Wizよりハンターの方が殲滅力において上回ることになります。従って、VIT騎士VIT支援プリハンターという3人PTか、あるいはプリハンターという二人が考えられるのです。そして、それ以外にはありません。

効率の面から論じれば、GXクルセなども登場の余地があります。二刀アサシンの殲滅力もあなどれないものがあるでしょう。しかし、最適か否かと言えば、それは否であると言わざるを得ません。どちらの殲滅力が高いかと言えば、単純に単位時間あたりのダメージを比較して、Wizの方が上だからです。

よって、このような単純な結論しか出せない、全職横断的な最適解ではなく、その職の特定のタイプにこだわった最適解を考えるべきだと思います。

一般化

ナポリでは、一般化をそれによって実現される性能が広く有用であることとしています。そう、これがあるから、最適解を考えるときにあえて職とタイプを限定しても大丈夫だと思うのです。例え他の職と比べて最適だと言えなくても、一般的に通用するのであれば問題ないのではないか、と思うわけです。

例えば、AGI-STR型AGは、ナポリでは一般化された最適解であるとしていますが、実際には違います。なぜなら、AGI型であるというだけで、防御性能はVIT型より劣ります。従って、AGI型である時点で有用とは言えません。同様にINT-VIT型GXも、プリーストにかける負担を考えれば、INT-DEXWizより有用であるとは言えません。

しかし、タイプを限定すれば話は違ってきます。その限定された範囲内で最適化をすればいいのですから、最適化の結果、目的を達成するに耐えうるのであればそれで良いことになります。例えば、AGIクルセイダーは、一般に前衛としてVITクルセイダーに劣りますが、前衛として戦うことは不可能ではありません。だからAGIクルセイダーは、最適化によって前衛として戦うことが可能であると言えます。

結論

結論としては、タイプを限定した最適解と、その最適解によってROで何ができるかという一般化を評価基準とすべき、ということになります。これは、多くのタイプが存在することを許容するための妥協とも言えます。本来なら、目的に対して最適な解だけが最適解と呼ぶにふさわしいからです。つまり、上で例として挙げた、ボス狩りに必要なのはVIT騎士VITプリ阿修羅モンクのみ、ということです。

しかし、このような厳密な最適化によらなければならないほど、現在のROは難しくありません。だから、自分のこだわりを信じればいいのではないでしょうか。

なお、PvPではまったく事情が異なってきます。阿修羅覇凰拳が決まれば大抵倒せるわけですが、相手が人間の場合、そう簡単に阿修羅覇凰拳は当たらないからです。GvGではそこからさらに変わってきます。規模にもよりますが、ほとんどの場合攻め手は10人以上であり、場合によっては100人にも上ります。そのような攻め手に対して、すべて阿修羅覇凰拳を撃つことは非現実的だからです。PvPGvGには、回復アイテム代など多額の経費が必要となります。そのような点まで考慮した上で最適化を考える必要があります。

残念ながら、韓国からの流れなのかも知れませんが、現状のROでは対人戦の方が重視されていると言わざるを得ないでしょう。対人戦にそれほど興味のない身としては、若干残念なところです。

AGI片手クルセイダー、最終狩場まとめ 18:54

352 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:05/04/03 18:01 id:EYNAzUNg

経験値:亀(1M-1.3M)>時計地下4(900k-1M)>時計地上3≒監獄(700k-900k)>騎士団(600k-700k)

金銭:時計地上3(300k)>監獄≒騎士団(200k-250k)>>時計地下4(150k)>亀(100k)

AGI片手専用のスレができたのですが、今のところいい流れのようですね。

精錬値四捨五入 19:21

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイトというのを見つけました。防具の精錬値の計算ですね。こんな細かいことを気にしたことはありませんでしたが…。