Hatena::Groupragnarok

Seak's Notes RSSフィード

2005-01-14 (Fri)踊るカートレボリューション

はてなグループで日記を書いてもはてなダイアリー市民にはなれそうもないと知ってちょっと悲しいシークです。まあ、気にせずやっていくことにしましょう。こちらでのキーワード登録が認められなかったら戻っちゃうかも…。

今日、またOD2へ行ってみたのですが、オークアーチャー2体に撃たれて死んでしまいました。あそこ、2体いるんですね。下手にフローラを出すと、ゼノークを集めてくれちゃって逆効果ですね。なかなか使いどころの難しいスキルです。今ならまだ、うまく使えば殲滅の補助として使えるのですが…。それにしても弱い。せめてこちらのステータスに合わせてパワーアップしてほしいものです。

[]狩場考察 08:18

昨日の続きです。すでに飽きてきましたが…。

蛇の森砂漠

湧き
ややよい
効率
260k
金銭
普通
装備
+7DCrBサーベル +4ブルータルバックラー

f:id:secseek:20050114073708:image

アルケミの狩場としては、いろいろと有名な蛇の森砂漠です。儲かるといういい意味でもそれなりに有名ですが、それよりもノーマナーの問題が大きいようです。いるだけでBOT扱いされるとか、ろくな話を聞きません。

基本戦術

とにかくBOTと間違われないよう細心の注意を…というのは冗談です。マナーが問題になる場所ですが、AGI型ではそもそもノーマナー狩り自体ができません。95%Fleeが233も必要なので、そもそもAGI型には適していないのです。それならなぜ来たのかと言えば、それは武器を借りたから…。ついでに言えば、ATK自体は低いので、動物盾で100~130程度にダメージを押さえることができます。ボコボコくらい続けても、回復アイテムでどうにかできる範囲ということです。まあ、僕はDCを持っていないのでにく連打ができないのですが。ああ、やはりDC9まで取って回復アイテムはにくにすべきですね。PPはポーションが減っているという感じが強くするので、精神衛生上良くないようです。ファーマシーでガンガン作れればいいのかも知れませんが、試しに100回挑戦してみたら63個しかできませんでしたし。ジョブ50のアルケミストが85個程度作れることを考えると、あまりに悲しい成功率です。もっとも、装備の問題もあるようですが。ロザリーくらいは買った方がいいかも知れませんね。

狩りの話に戻ります。ここはフィールドだからなのか、特に問題となるような敵はいません。そのため、事故死の危険性は低いと言えるでしょう。安定して狩れるとも言えますが、AGI型にとっては安定して回復アイテムが減り続けると言うべきではないかと思います。沸きは悪くありませんが、囲まれるほどでもありません。もしまた行くことがあるなら、ヒルクリを用意しようかと思います。現状、誰も使っていないですし。カートを使うほど囲まれることはなかなかありません。

金銭

レアとしては、S2ツルギ、S3スティレット、S2カタール、Sミンクのコートが出ます。カードは茶蛇、黒蛇、砂漠狼がそれぞれ500k程度の価値があるようです。その他にハーブ類が割と豊富です。まあ、僕は30分で白ハーブ4個しか拾えませんでしたが。

その他

おそらく特筆すべき点だと思うのですが、1月14日の朝見た限りでは、BOTがまったくいませんでした。ちなみにサーバLisaです。これは驚くべきことです。今時のROの中級狩場でBOTがいないなんて、そう滅多にあることではありません。そのおかげで、Fleeがまるで足りないにも関わらず非常に快適でした。敵が固まっていることもほとんどありませんでした。敵の分布が偏るのは、やはりBOTの影響が大きいようです。他にも、ピラミッド2Fなどは比較的BOTが少ないので偏りも少なくなっています。それでもいないわけではないのでときどきMHはありますが。だいたい、普通のプレイヤーなら、敵が集まっていれば逃げずに倒すものです。特に最近は装備も整っているし、回復アイテム代に困るような人もほとんどいませんので。

赤芋台地

マジの唯一のルート、赤芋です。当然のことながらマジが多い…と思いきや、騎士BOTの方が多く見かけます。その他にも、少し珍しいアサシンBOTなどもいます。最近の狩場は、ほとんどがそういう傾向です。それぞれの職の定番狩場ですら、BOTの方が多いという…。ちなみに、BOTが多いマップは金銭的にうまい、という例に漏れず、ここも比較的金銭的にはよい方です。

湧き
ややよい
効率
240k
金銭
ややよい
装備
+7TBdサーベル +7TTiサーベル +4ガードオブガルガンチュア

f:id:secseek:20050114080032:image

盾がガードなのは、セージをやっていた頃に作ったからです。またセージをやりたくなってきましたね…。

基本戦術

他の職から見ればそうでもないのですが、アルケミスト(と言うより僕)から見ると、赤芋は非常に硬いです。他の敵と比べて3分の2くらいしかダメージが出ない感じです。そのため、そこまで湧くわけでもないのですが、結構囲まれます。フローラを出すと、まあまあがんばってくれます。特に当てにくいわけでもないので、フローラの攻撃でも当たりますし。囲まれることがある上に、殴ってもなかなか死なないので、カートを多用します。ここに限った話ではないですが、カートはケチケチせずに、使うときは思いきり使った方が良さそうです。消費SPが12ですが、だいたい3回から5、6回程度連発した方が効果的です。なので、36~72程度消費すると思っておいた方がいいかも知れません。それでもソニックブローで34消費すると考えれば、すばらしいSP効率です。単にソニックブローが弱すぎるだけかも知れませんが。

金銭

Sブーツが出ます。カードとしてはマンティスCが有益です。アルケミストとしては、その他にフローラの落とす食人植物の花と植物の茎が嬉しいところです。数としてはこれだけなのですが、何と言っても赤芋ばかりのマップなので、それなりに期待できます。特にSブーツは、一次職でも狩れる敵が落とすアイテムとしては珍しい、1M越えの値段が付いています。その他に猫耳などがありますが、Sブーツは実用品なのでより売りやすいと思います。

キーワード登録について 01:38

キーワードを登録してみたいと思って問い合わせしたのに反応がないなあ、なんて思っていたら、なんとグループのトップが変更されていました。気付け、俺…。と言うことなので、明日からがんばって登録してみようと思います。今日は寝ます。