Hatena::Groupragnarok

ふっかつのろだい このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-08-26

[]キャラ作成、そして育成 16:47 キャラ作成、そして育成 - ふっかつのろだい を含むブックマーク はてなブックマーク - キャラ作成、そして育成 - ふっかつのろだい

SakrayJがオープンする日は半休をもらってしましました。

どんだけ必死なのか!

そんな感じでまずキャラクターを作成します。

本鯖と同じく、ロマンヒールHPを目指してナゴム爆誕。

ちなみに初心者修練所は閉鎖してました。

キャラメイクから修練所→街移動の動画をとってみたのでこちらをご覧ください(ニコニコ動画です。アカウント持ってない人はごめんなさい)。

基本の情報ウインドウ開閉もあります。

ちなみにキャラクターはナゴムではなくてなみへい(ケミ予定)ですw

動画ではアマツ・モロク・プロンテラの転送がありましたが、鯖オープンしてから数時間はプロンテラのみの転送でした。

なので人が集中してめちゃくちゃ重い!

数歩歩いて鯖缶とか、懐かしすぎな気がしますねw

装備販売のNPC周辺にはノビが大量発生…。

そして装備販売はこんな感じです。

パッケ品なんかもラインナップにありました。

たれグラリスとか欲しすぎる…!

けど我慢します。

なぜかというと、今回のテストでの自分ルールとして『本鯖で所持する装備と同等のものしか持たない』を設定するからです。

つまり、今のままR化したらどうなんべ?というのを感じてみたいなと。

無論キャラクターのLvは最初からのスタートなのでまるっきり一緒というわけではないですが。

そんなわけで本鯖では100Mを超える高級装備など、手が出ないのでした…。

精錬に関してはカプラ横に「スーパーホルグレン」がいて、精錬アイテムも手数料も無しで精錬してくれます。

スーパーだけど精錬失敗はあるようでした。

ただし、その場合でもアイテムロストはしません。夢のようだ…。

(ここでも所持する装備以上のものは持たないルールは有効なのであまり廃装備にはできないのですけども)

装備を一通りそろえたら(と言っても最初は何故か装備できるペコペコHBと+10Qハリケーンマインだけ持って…)プロ南へ。

ポリンとかファブルとかルナティックをぽこぽこ叩きます。

…なんかやけにJobぽこぽこ上がるな~

ていうかBaseの方は全然だわ…と思ってたら、最終的にLvが3/10に。バランス的にはどうなんだろうと思いつつ、早速アコになるべく転職NPCのもとへ。

転職クエストは無しで、これまたプロンテラにいる特設NPCに話しかけるだけで転職完了です。

それからは適正狩場を探してウロウロしました。Base3とかなんでさいしょはやっぱりポリンとか叩いてました。

でもBase4になるころにはもう飽きてしまう…w

アカデミー実装以前、アコ育成はフェイヨンDにいたなーというのを思い出してそちらに移動。

ちなみにダンジョン転送もNPCに話しかけるだけでおkです。

本鯖のフェイヨンDでいうと強さ的にはスケルトン<ゾンビだったと思うのですが、これがSakrayJでは逆転してます。しかもゾンビ増量。たぶんゾンビの方の必要Hitが低いのと、HP修正で立場逆転したのでしょうね。

それからファミリアが…強い!

Base10くらいまでは2匹にたかられただけで初心者Pot連打では追い付かないくらいに。

そんでもって攻撃あたらねえ!!

Hit補正が少しあるイクラクリップを持ち出して連打して何とか…という感じでした。

Int先行にしようかと思ってたのですがこのHit要求の高さと、あとはQマミー武器は本鯖では持ってないという事情で(+10Qドロップス杖で殴ってみたけど焼け石に水&与ダメ低すぎて話しにならない)どうせ後々Dexは必要なんだしとDexを20程度確保しましたよ。

あとはまあ、ヒールが思った通り回復量少なすぎて…。

元々Int低い状態だからというのもありますが、Lv3でメイス装備だと180前後、杖装備でも200前後とヒールのあとのディレイを考えるとどうやっても初心者Pot連打した方がましという状況です。

試行錯誤しつつ、BaseLv17~20くらいでフェイヨンDは物足りなくなってきたので色々狩場を回ってみます。

本来ならこのLv帯だとウルフを狩るのですが、ウルフ森に行ってもスドリMAPにいってもウルフは見当たらず…

(ちなみにウルフ森はスネイク森と化しており、スドリMAPのほうはクワガタも消えてました)

あとはエルダ森にはエルダーウィローがいなくてかわりにキャラメルとスタイナーがいました。

それから下水

ゴキやタロウ、スポアあたりなら普通にたたけますが、プランクトンは全然当たらない!

あと、苦労と経験値の比率が微妙なのでアコ的には美味しくなかったです。

んで結局ODに落ち着くことに。

最初は普通にムナ帽かぶって一体一体叩いてたのですが、人の多さからか湧きが尋常ではなくたれ慰めに切り替えです。被弾ASでGX発動。

これがものすごーく威力を発揮してイクラクリップMBと合わせ、結構な殲滅スピードとなりました。

…ただし回復剤必須。SPはLvUP回復で余裕ですがHPの方は白ぽやアロエ葉連打しないとやっていけない感じ。

散財狩りになりますねえ。


あ、全体像はこんな感じです。

システムウインドウもちょこちょこ変わってて、便利だと思ったのが右側の支援アイコン。

100sec以下になるとバーが減っていってもうすぐ切れるとかいうのがわかります(100sec以上残ってる場合は変化なし)。

あと、SCウインドウの右側に離れた2個はよくわかりません。

/q1とかのアイコン?

今のところBMもちゃんと使ってないんですが、ちょっと使いにくくなってるとかなんとか…

(でもBMは保存SCが3枚から4枚になったらしい!)

あとそのSCウインドウについてですが、これ…

ディレイ中の表示がこんなになるんです。

なるのはいいんですが、

…なんかきもいと思うのは自分だけ?

肉球で「待て」って意味なのかなあと思いつつ、色とかが蓮コラを彷彿とさせるというか…。

ああ思い出して気分悪くなってきた。

(「蓮コラ」が何なのか知らんという人、ググる時は注意してね!一時期すごく流行った?グロ画像です)

OD1にお籠りでいまのところLvが45/39となりました。

また畳Dとか色々なところをめぐりつつ、50転職を目指したい!

…いつになるやらという感じですけども。


[]Wiz育成 16:47 Wiz育成 - ふっかつのろだい を含むブックマーク はてなブックマーク - Wiz育成 - ふっかつのろだい

ギルドで狩りに行く時に80台のWiz枠が抜けてるというか、そもそもちゃんとした火力職を自分が持ってないなと思ったので(弓職は結構みんな持ってるからハンターよりもやっぱりWiz)ずーっと放置してたマジ男をWizにするべく起動してました。

FWの練習も兼ねてソロ(低Lv時はHP支援あり)で土精を狩ったりクロックを狩ったりもしましたし、あとは6スロ解放の影響で低レベル臨時も多くなっているので積極的に参加しました。

…50転職の追い込みはやっぱりハンターで調印お座りだったのですけども。

転職試験はちょっと大変で2回位失敗しましたが(いわゆるカローラ型のSW取得マジだったのでLBのレベルが低くて水部屋がきつかった)なんとかクリアしてようやくWizに!

再び土精でJobを程よく上げつつ、SGが10になったのでピラD臨時へ。

わー、すっげーJobあがる!

アヌビスはおそろしいMobですねえ(´ω`)

スキルですが、いまのところギルメンの職分布をみてもWiz2構成になることはなさそうだしHD5とあとはMSを取るかなという感じです。

多分これから一番PTプレイが多くなってくると思われるので、装備を揃えていかねば!

三減盾とかは軒並みバックラーなのでほんとに装備できるものがない状態)

とりあえずガードでそれぞれを揃える前に、汎用装備としてホドレム魔力の書を目指してお金を貯めたいと思います。今はくじがあるから魔力の書はちょっとだけ値段が落ちるのを期待する。

属性服はどうしようかなあ…

+4でいいからもう使い回し用にフォマルか、重いけどおでん服あたりで揃えちゃった方がいいだろうか。

ReneRene 2013/03/02 20:50 People noarmlly pay me for this and you are giving it away!

fshmjwgoafshmjwgoa 2013/03/03 07:06 B4DNqu <a href="http://tkayquilcnsy.com/">tkayquilcnsy</a>

ゲスト



トラックバック - http://ragnarok.g.hatena.ne.jp/namihei_xx/20090826