Hatena::Groupragnarok

ふっかつのろだい このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-31

[]キルハイルクエストつづき キルハイルクエストつづき - ふっかつのろだい を含むブックマーク はてなブックマーク - キルハイルクエストつづき - ふっかつのろだい

続きっていうか日曜にギルドの人が最初からするっていうので途中で止めてるプリではなくてまっさらなモンクで進めてみました。

第3部まではとりあえず滞りなく進行。ジュノと火山とリヒのポタがあるとかなり時間がショートカットできますね。

ちなみにテイムセットをやっぱりあけてみたのですがなんと高級エプロンゲット!あとはオレンジジュースと道士の剣でした。

ペットコレクションもやってる身としてはもちろんアリステイムチャレンジする気満々です。

ていうかこういうことでもない限りチャレンジできなさそうだもん。

そんで第4部は特筆すべき事もなく進めて問題の第5部。

前情報で、BOSS前の順番待ちがすごいと聞いてはいました。

いくら休日とはいえ日中に、既に4,5PT順番待ち状態。1PT平均30分かかるそうで、つまり2時間以上待たなくてはならないみたい。

しかもここでクリアするのって1人だけで、4人PTだとあと3回順番待ちが必要ということです('A`)

GvGがあるからできるのは1回だけだな…とギルドの面々と話しつつ、別PCで商人育成してたら転職間際までこぎつけてしまったのはまた別の話。

ようやく順番がまわってきて、事前の雑魚処理も滞りなく進みいざ中へ。



「爆発まであと1分」


Σ(´Д`;)えっなんで!?

慌ててキエルをクリックしても反応無しの模様。

…どうやら前に終わった人のラストとかぶってしまったらしいです。

こういうのが起こらないように、終わったあとはちょっと待つようにしてwisなどで連絡取り合ったほうがいいみたいですが知らんがなそんなの!!

そのままタイムアップで外に追い出されてしまいました。

もうなんというかやる気が4人ともかなり落ちてgdgdなまま解散。

その悔しさを商人育成にぶつけてさっさと転職させましたとさヽ(´ー`)ノ



鯖落ち問題 鯖落ち問題 - ふっかつのろだい を含むブックマーク はてなブックマーク - 鯖落ち問題 - ふっかつのろだい

日曜日GvG中に何度もサーバーが落ちてみんなPCの前でリアルに('A`)って顔になってたかと思います。

自分はWeb関係の仕事やってて、Webサービスの提供者の気持ちというのもわかってはいます。サーバーっていうのはメンテナンス時間を除けばほぼ24時間動いてるんですからそれだけガタもきやすいんです。

機器障害に関してはほんと、事故みたいなもんなのでなかなか防ぐことが難しい…(無論そのために予備の物は準備しておくので復旧はすみやかにやりますけど)。

うちで実際にあったのはハードディスクがぶっ壊れたとか、ECサイト用のサーバールーターのケーブルがやばくなって断続的に回線が切断して応急処置でガムテ固定してたとかいうこともありました。

ハード屋さんにクレーム言ってもレスポンス微妙らしいし。

リリース前にテストしてないのかよ!」という意見には「してるけど完全に本番と同等の規模でのテストは不可能」というしかないかなあ。

実際、某ECサイトサービスシステムを外部のシステムやさんに構築してもらって「テストもやった、大丈夫です!」というシステムやさんのお墨付きリリースしても、ほとんどの確率でどっかにエラーが出たりとかしょっちゅうある。

理由はというと、想定以上の負荷がかかったことによるもの。

負荷については数値の上で理論上平気だとしても実際に体感してみないと、どうもわからない所らしいのです。

慣れるとその誤差は縮まってくるらしいですけど。

…てことはガンホーはある程度ノウハウがあるはずなんですけど。あれ?


まあ、ユーザーバグチェック任せと叩かれることもありますが、負荷関連についてはどうしようもないというのが現状かもしれません。テストで本番と同等の人員を準備するなんてことはまず無理でしょうし…。

だからってガンホーを擁護するわけではないですけどね。

何がまずいって回避は無理でも何かが起こることは予想できてただろうにその対応がまずい。まずすぎる。

少なくとも大型アップデート後の第1回目のGvGなんか完全に外野の自分でも高負荷だってわかるのに、グダグダ騙しだまし2時間Gvさせるなんてちょっとなあ…いっそ途中からでも中止のほうがまだマシな気がします。

ネトゲでこれを言うのは今更かもしれませんが、プレーヤーの2時間を拘束っていうのはかなりなものです。

更にGvG参加者ヘビーユーザーが多めです。

そこで問題が起きれば反発は目に見えて大きいでしょうしガンホーとしてもマイナスなのになぜ人を待機させといて、問題が起こってその対応が長丁場になるなら最初から中止の意思決定をしておく位のことをやらないんでしょうか。毎週そうしろとは言いませんがアップデート直後くらいは普通やるはずですけどね。

それだけでもっとスムーズにことが運んだはずで、被害も最小限に抑えられたでしょうに。

そろそろネットゲーム業界も月額の価格云々よりもユーザープレイ時間のほうのことをもっと考えるべきじゃないでしょうか。

ただでさえコンシューマーゲームとかそのほか諸々でユーザーの取り合い状態なんだし。

あとモンスターレースバグについてはぜんぜん別件の事です。

それくらいもっと早くに気付くべきなんですけど本当にどうなってるんだろう。

怒りよりもマジで心配になってきます。

BOT対応は頑張ってるみたいだけどいまだにゲフェン周辺や下水とかの低級狩場は魔境だしなあ('A`)