GD

GD

Geffen Dungeon; ゲフェン地下ダンジョン、およびゲフェニアダンジョン

ゲフェン地下ダンジョンからゲフェニアダンジョンは直接続いており、一緒にされることが多い。一応音楽は変わるが、雰囲気はさほど変わらない。

GD1(ゲフェン地下ダンジョン1)
シャアキノコが多い。しかし、狙って狩るには数が少ない。アサシンクロス実装でカルボーディルに人気が出たら、注目される可能性がある。ハエの羽やテレポートでスキップされることが多い。
GD2ゲフェン地下ダンジョン2)
魔剣の一種、オーガトゥース即湧きする。他にはナイトメア、ジャック、グールなどが多い。MVPボスドラキュラが出現する。ジョブ経験値が高いため経験値はいいが、何と言っても魔剣が怖い。種族が入り混じっているため,有効な三減盾は無い。
GD3(ゲフェニアダンジョン1)
DOPが現れる。他にはナイトメアマリオネット、ウィスパの念セットやグール、シャアが多い。全体的に数が多いので、かなりの殲滅力が必要となる。有効な三減盾悪魔盾 (カーリッツバーグC) だが,非常に高価なため,現実に用意できることは少ないだろう。
GD4(ゲフェニアダンジョン2)
2004年12月に一時期公開されたが、現在は未実装の状態である。より珍しいモンスターが登場するゲフェニア遺跡が同時に公開され、ゲフェニア遺跡ではデスペナを受けなかった。その影響で、かなり経験値の高いモンスターが多かったにも関わらず人気はなかった。

* はてなダイアリーキーワード:GD