FLEE

Flee

"回避率" と説明されている Flee は,広義にはステータスウインドウに表示されている "Flee F + P" の両値を,狭義にはその F の値を指す。(P の値は完全回避率を表す。)

このFleeの値が高ければ高いほど物理攻撃を避ける確率が上昇するが,F = 100 で完全に回避するわけではない。そのような点から言えば,"回避率" という説明は本来は誤りである。

実際の回避率は,D = F - (敵Hit) + 20 [%] であるが,その取りうる値は高々 95% である。ここで,F の値は Base Lv. と Agi依存し,F = (Base Lv.) + (Agi) として求められる。

また,3体以上のMobに囲まれた場合,3体目以降のMobそれぞれにつき回避率 (D) が 10% ずつ低下するため,防御を Flee依存している場合は注意が必要である。

Flee を上昇させるアイテムとしてはウィスパーC (Flee +20; 接頭辞 "モッキング") があり,高額で取引されている。

see also 完全回避