Def

Def

防御力。物理攻撃によるダメージの減少に使用されるパラメータ。ステータスウインドウでは,Def R+D の形式で表示され,このうち R は乗算Def,D は減算Defと呼ばれる。

乗算Defは本来受けるダメージを R [%] だけ減少させる。R の値は表示上では防具の基本防御力 + 精錬分の防御力となっているが,精錬分はそれに0.7を乗じた値が使用される。

減算Defは乗算Defによる減少の後に計算され,D だけ減少させる。この値はVitの値がそのまま表示されているが,実際には毎回わずかのボーナスが適用される。このボーナスは高々 [(Vit/20)**2] である。([x] は x の小数点未満を切り捨てた値。)

2010年7月のリニューアル後は、大幅に式が変更された。

  • ダメージ= [{最終ATK * 450 / (450 + 除算DEF) * 耐性C} * スキル倍率] - 減算DEF

最大の変更点は、DEFの片方が「乗算」から「除算」に変更されたことであると思われる。DEF450でダメージ半分となるが、900でも1/3、1800でも1/5と、数値が高くなるほど効果が薄くなるような式となっている。

* はてなダイアリーキーワード:Def